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2023年10月31日 イイね!

NXもゆる



10月末なのに信州は紅葉真っ只中。(例年ならほとんど散ったあと)

なじみのソムリエさんとゆっくりお話がしたいので、オフシーズンを狙って予約したのだけど、紅葉が遅かったせいか結構混んでいた。まぁ商売繁盛に越したことは無い。
おみやげはシェフのおせち料理の予約とリンゴを少々。あとは現地のスーパーでワインやジャムなど。
Posted at 2023/10/31 14:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

パイオニアプレミアムオーディオは良い!


シルクドームツイーターの音は無難ではあるが、たいてい長く聞いていると面白みにかけるところが出てきて、addzestのM25-Xというものに変更。 チタンドームにダイアモンドコーティングとバブル絶頂期の贅沢仕様だ。 メタルドームにしてはおとなしい印象で、今まで車に長居することは無かったのだが、ものは試し、好奇心こそ技術屋の原点である。 ユニットをダッシュに上向きに置いてフロントシールドに反射、という設置方法は、過去に何度も試してうまくいかなかったのだが、何故この車ではうまくいくのだろう?

最近のトヨタ車では純正オーディオにDSPが内蔵されていて、前方定位が実現されているが、パイオニアプレミアムオーディオシステムでは、さらに強力な内蔵DSPを使って複雑な調整が行われている。 ダッシュボードにおいては1KHz、2KHz、3KHz・・・・と位相が回転していて、これを外部DSPで解いて元に戻すなんて到底無理・・・ということがこの1年のチャレンジで良く分かった。 そのままだともっさり聞こえがちなNXのオーディオだが、原因はこの内蔵DSPによる調整がでは無くて、分厚くて穴の小さいグリルとかフロントシールドとユニットの角度とか、バックチャンバー不在とか物理的要因が大きいと思う。 この方向性でチューニングしていくと、一般的なタイムアライメントによる調整では聞いたことのないような音像が現れてきた。 パイオニアの調整すごい! これを使わないのはもったいない。

なかなか好みの音が出るコアキシャルのユニットが見つからず、ツイーターとスコーカーの組み合わせと調整の繰り返しになるが、外部DSPを使わずにパッシブネットワークで調整していくのは超めんどくさい。 DSPなら運転席でピッピッピで調整できるところを、車を降りてリアゲートを開けてゴソゴソやらなければならない。 一般の駐車場でやると自動車泥棒に間違われそうだ。 助手席の座面がパカっと開いてネット―ワークを入れられる車だと少しは楽なんだけど・・・

調整もある程度整ってくると、ボリュームも上がってくる。 いろんな曲を聴いてみる中、今の課題曲はユーミンがセルフカバーした ”星のクライマー" である。 最後の「輝く頂に~」の「に~」で歪む。 ただ、この曲の最高に切なくも涙ちょちょ切れの場面でもあり、曲に引き込まれて何度も「に~」を聞き逃してしまう。 全くもって調整に向いてない曲にあたってしまった。 
DSPならタイムアライメントを5㎝ぐらいか? なんとかパッシブで良くなってきたが、副作用の気配も・・・調整はまだまだ続く。
Posted at 2023/10/25 11:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

充電リッドとブレーキ

納車待ちの1年は長かったが、納車からはあっという間ではや1年点検。 今回は通常の1年点検と、ある部品の交換で4時間の予定
まずはラウンジでゆっくりさせていただいて、代車のISでのドライブを楽しみにしていたのだが ”天気が悪い” と妻が却下。

街をぶらぶら、ということになったが、いよいよ雨が降り出したので近くのショッピングモールでランチと映画で時間をつぶすことに。
映画は上映時間の関係で ”沈黙の艦隊” か ”ミステリと言う勿れ” の2択。 ”沈黙の艦隊”のオプションを提案するも、やまとは一撃で撃沈! ミステリの話は面白かったが、もじゃもじゃ君を大画面でみせられるというのもなかなか・・・やまとは今度一人で観よう。



部品交換は ”充電リッド”(洋式トイレの蓋も英語でリッド)のロック、アンロックの音が、ある時から安っぽい”パコン”という情けなくも大きな音に変わったから。 もちろん交換後は当初の”ドシュッ”という締りのある音になった。 原因をゆっくり聞きたかったのだが・・・

もうひとつ、点検前に散髪屋の痒い所のごとく聞かれる ”気になるところ" には、いつも心がけているなめらかブレーキングの最後や発進のタイミングですこし引っかかる感じがあるのと”グキッ”と音がすることがあるので、ブレーキをばらすついでに見てほしい、とお願いしておいた。



レクサスのブレーキをばらしたところを見せてほしかったり、とか
 ”ブレーキの件、再現しませんでした、エンジニアと一緒に確認されますか?” との楽し気なイベントも今回はおあずけ。

再現せずではあったものの、微妙にブレーキのフィールがスバル風(効かなきゃもっと踏め)に変わっていて、これは私の好み。 ブレーキパッドを磨いたりシムのグリスアップとかが行われたのだろうか。 今や最終的にブレーキを駆動するのは足ではなくて機械なのでソフトウェアの変更かもしれない。 
いずれにしてもシングルポッド片押しのブレーキで動作フィール改善と言っても限界があろう。 6ポッドとまでは言わないので、両押しのブレーキぐらいはつけてほしいものだが、軽量化による燃費改善のほうが優先なんだろうな。

発進時の音は小さくなったものの、まだ残っているようだ。 ブレーキホールド状態からアクセルで発進するときにも起こるので、私のブレーキのリリースがへぼいからではない。”グキ”ではなく”バン”という音に変わった気もするので、もしかすると油圧ポンプの作動音なのかもしれない。 ただ、エンジンがかかっていれば聞こえないかも? ぐらいのレベルなのでエンジニアさんにとっては想定外?。あんまりうるさがられてもいやなので、ほどほどにしておこう。 

他にもノーズダイブ(頭が下がる)やスクワット(おしりが下がる)といった挙動にも注文はある。
SUVにショーファーセダンののりごこち?と一蹴されそうだが RXではスクワット対策としてリアサスペンションの構造が変更されているそうで、こちらはユーザーの要望があるのだろう。

多少物足りないところもあったが、おもしろい一日であった。






Posted at 2023/10/18 17:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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