納車待ちの1年は長かったが、納車からはあっという間ではや1年点検。 今回は通常の1年点検と、ある部品の交換で4時間の予定
まずはラウンジでゆっくりさせていただいて、代車のISでのドライブを楽しみにしていたのだが ”天気が悪い” と妻が却下。
街をぶらぶら、ということになったが、いよいよ雨が降り出したので近くのショッピングモールでランチと映画で時間をつぶすことに。
映画は上映時間の関係で ”沈黙の艦隊” か ”ミステリと言う勿れ” の2択。 ”沈黙の艦隊”のオプションを提案するも、やまとは一撃で撃沈! ミステリの話は面白かったが、もじゃもじゃ君を大画面でみせられるというのもなかなか・・・やまとは今度一人で観よう。
部品交換は ”充電リッド”(洋式トイレの蓋も英語でリッド)のロック、アンロックの音が、ある時から安っぽい”パコン”という情けなくも大きな音に変わったから。 もちろん交換後は当初の”ドシュッ”という締りのある音になった。 原因をゆっくり聞きたかったのだが・・・
もうひとつ、点検前に散髪屋の痒い所のごとく聞かれる ”気になるところ" には、いつも心がけているなめらかブレーキングの最後や発進のタイミングですこし引っかかる感じがあるのと”グキッ”と音がすることがあるので、ブレーキをばらすついでに見てほしい、とお願いしておいた。
レクサスのブレーキをばらしたところを見せてほしかったり、とか
”ブレーキの件、再現しませんでした、エンジニアと一緒に確認されますか?” との楽し気なイベントも今回はおあずけ。
再現せずではあったものの、微妙にブレーキのフィールがスバル風(効かなきゃもっと踏め)に変わっていて、これは私の好み。 ブレーキパッドを磨いたりシムのグリスアップとかが行われたのだろうか。 今や最終的にブレーキを駆動するのは足ではなくて機械なのでソフトウェアの変更かもしれない。
いずれにしてもシングルポッド片押しのブレーキで動作フィール改善と言っても限界があろう。 6ポッドとまでは言わないので、両押しのブレーキぐらいはつけてほしいものだが、軽量化による燃費改善のほうが優先なんだろうな。
発進時の音は小さくなったものの、まだ残っているようだ。 ブレーキホールド状態からアクセルで発進するときにも起こるので、私のブレーキのリリースがへぼいからではない。”グキ”ではなく”バン”という音に変わった気もするので、もしかすると油圧ポンプの作動音なのかもしれない。 ただ、エンジンがかかっていれば聞こえないかも? ぐらいのレベルなのでエンジニアさんにとっては想定外?。あんまりうるさがられてもいやなので、ほどほどにしておこう。
他にもノーズダイブ(頭が下がる)やスクワット(おしりが下がる)といった挙動にも注文はある。
SUVにショーファーセダンののりごこち?と一蹴されそうだが RXではスクワット対策としてリアサスペンションの構造が変更されているそうで、こちらはユーザーの要望があるのだろう。
多少物足りないところもあったが、おもしろい一日であった。
Posted at 2023/10/18 17:15:52 | |
トラックバック(0) | 日記