レクサスより電話があり車の完成日であるA日程が決定かと思いきや・・・「ご指定いただいた納車日までの段取りが全部完了です!」 うーん、「A日程決定祭り」で段階的に喜ぶ予定だったのになぁ A日程が飛んでいきなり納車日確定のおしらせが来てしまった。 実際のA日程はB日程(仮の完成日)より1日早まっていたらしいのだが、輸送の段取りやらすべて決まるのを待っての連絡だったらしい。既に車検証まで出来ていて、何ともあっけなくこの世に出ていた。
PHEVの補助金の手続きでディーラー訪問。
サクラの爆売れで補助金55万円の受付終了が10月で前倒し終了となり、やきもきししつつ何とか滑り込みセーフで申請完了。 補助金が前提の販売はされていなかったものの、納車1日遅れで55万もらえないと超悔しかったはず。(来年度もあるとは思うが) 結局、補正予算で11月以降も受付が継続されそうで、ディーラーも納車待ちユーザーもひと安心か。

レクサス車はロゴの入った専用キャリアカーで工場からディーラーに納車される、と聞いたことがあったので、それならお出迎えして写真でもと聞いてみると、最近では数も多くなって福岡の工場から船で大阪港へ、そこから大阪のセンター、神戸の○○トヨタの総合センターに運ばれて、そこでディーラーオプションの取付等が行われるそうだ。 大阪のセンターまでは専用のキャリアカーが使用されるようだが、その先は違うらしくてちょっとがっかり。 多分、大阪のセンターで○○トヨタ(私のレクサスディーラを運営)に引き渡されるのであろう。
車の受け取り時は、検査やなんやらで10Kmぐらい、抜き取り検査に当たる?と40kmぐらい走行距離がついているそうだ。 学生時代に某ディーラーのバックヤードで新車洗いのバイトをしていたことがある。 新車の大半はキャリアカーで入ってくるのだが、中には工場から自走でくる車両もあった。当時は距離計を巻き戻すなんてことは平気で行われていたので、車の納期はせかしてはいかん、と思ったものだ。 今ではそんなアナログな手段は使えないし(デジタルなら一発のような気もするが)ばれると大変なことになる。今は自走納車は無いそうで、自走屋のおっさんたちはどこにいったのかなぁ。
かつてのバイト先では納車前に自分でもう1回丁寧にワックスがけをやる営業さんがいたのを思い出した。こんな営業さんにあたると幸運だ。
レクサスのコーティングも営業さんが「よっしゃー!」と腕まくりして始めるのかと思いきやセンターで専任の作業員がやるそうで、失礼いたしました。m(__)m 私の記憶は40年も前の話。
コーティングには諸説様々あるので個人の好みだが、私はディーラーでお願いした。最近は同じ薬剤が通販で買えるのでその価格差には唖然とするが、ご祝儀みたいなもの。5年保証とやらもあるそうで、居心地の良いディーラー訪問のネタにでもできればいいか。
今は瀬戸内海かキャリアカーの上か? ご対面まであと少し。
Posted at 2022/10/08 10:27:24 | |
トラックバック(0) | 日記