• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonbeの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

miniDSP DAC 換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ヒロさんに発注していたPiDAC4490が到着したので、サクッと作ってご覧の通り。
今回は背の低い表面実装用の電界コンの台座をはずして実装しました。
OPアンプの電源はminiDSPから拝借の予定だったのですが、容量がぎりぎりだったようで変な電圧降下が発生してひどい目に・・・結局DC-DCを追加しました。
2
内蔵DACのI2Sから信号4本と電源を拝借。
はんだ付け歴40数年、これぐらいの細か仕事はまだなんとか・・・。
ちなみに設定はI2S24でした。
3
こうやってたたんで押し込みます。
それほど発熱は無い模様です。

これで
Z702内蔵AK4490⇒内蔵電子ボリューム⇒アンプ と
DSPデジタルボリューム⇒AK4490⇒アンプ 
の比較ができます。
4
結果はDSPデジタルボリュームの圧勝で、音の消え入り、楽器演奏の強弱、こんなところがしっかり聞こえてきました。音の密度が緻密になったというか、立体的って言うんでしょうか。

ただしこれは条件付きで、音量が最大レベルに近いときで、やはり音量を絞っていくとビット痩せによる歪が目立ってきます。 特に16bitのCDコンテンツは顕著でした。 アンプのゲインを極力絞って何とか良い落としどころが見つからないか試行錯誤中です。
やっぱり気合を入れてプリアンプを作らないといけないのかな~ リレーアッテネーターとのハイブリッド運用なんてのはありかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換2024

難易度:

バッテリーマイナス端子改善

難易度:

2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4 ...

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

12Vバッテリーメンテナンス

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

gonbeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
1年待った末に納車
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
楽しい車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation