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2012年12月18日 イイね!

メンテナンスサイクル

2011年5月以来、約20ヶ月を経過して1.8万キロを走行した究極号はとても順調。フェラーリの中でもかなり走っている部類に入るであろうこの車は、凡そ3~4ヶ月サイクルのメンテナンスをidingで行っている。そんな経験から『フェラーリで走り込んだ』場合のメンテナンスコストが見えて来たので、簡単に纏めてみました!



年間1万キロ、サーキット以外の高速とワィンディングを爽快ペースで走って完調にしておくと言うのが現時点でのメンテナンス目標・・・

■タイヤ交換 1回 約40万
■定期的メンテナンス&消耗品交換 15~20万円/1回 X 4回
■ガソリン 平均燃費4.5KM/Lで一回約70L給油として約1万円 X30回=30万円
■任意保険 約45万円

ここまでが颯爽と走るためのミニマム費用、さて問題は一定期間で寿命がやって来る基幹デバイスのコスト!

想定される順番に並べてみると・・・
■クラッチ交換 Assy 80万円
■サスペンションOH 90~150万円
■何時かは小石で欠けるフロントガラス交換 80万円
■カーボンディスク交換 320万円
■ミッション Assy 440万円

リストが後に成る程、アンビリバボーの水準になっていくわけだけれど、仮にこれらを5年程度の期間で全部やるとなると年平均200万円!! まあ、上手に走ってミッションを長寿化するとしても160万円!?

そんな訳でルーティンのメンテとして年間100万強を投じながら、別に主要パーツ分として常に100万程度の資金が必要と言う事か・・・ それにしても2003年頃の為替レートのままのパーツコストを押し通す我が儘振りには恐れ入る次第.。
Posted at 2012/12/18 22:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 究極の一台 | 日記

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