• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒマ人製作所のブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

お知らせ

すっかり暖かくなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は花粉と激闘しながらも職場内で冗談を言い合える方が増え、楽しくも忙しい日々を送っています。

また、遅くなりましたが18年もゆる~くやっていく予定ですのでよろしくお願いします。(*'ω'*)


今までブログをさぼっていた原因がコチラ・・・


No Navel Rider化計画

(Navel:へそ)

略して

Rider化計画(N²は窒素じゃないよ

そう、へそなしライダー化計画。この計画を実行するために貴重な休日を潰していたためにブログがおろそかになっていました。この計画は病気でへそを失った私(へそなし)がライダーになるというものです。ライダーとしてなにか自分を表す名前にしたいと思っていたのと、単に検索をかけてもヒットしなかったからです。ヒマ人Riderでもよかったんだけどね(笑)

そして、進捗状況を報告しますと来月の頭には第1フェーズが完了する見込みです。(以下茶番)

どんなバイクに乗るのか、魔法系のライダーなのか、甲冑を纏ったライダーなのか、聖杯を追い求めるライダーなのか、そもそも変身できるのかもわからない状況です。詳細がわかり次第、お知らせしたいと思います。

それでは次のブログでお会いしましょう!

alt



Posted at 2018/03/11 16:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年11月03日 イイね!

ゼロから始める二輪教習~卒検~

お疲れ様です、ヒマ人です。

ついにやってきました、卒検。毎日検定コースを指でなぞる、時間があればイメトレを繰り返してきました。
検定中に転倒する夢を見たり、朝からお腹を下したりと不安しかない中、教習所に向かいました。(緊張するとどこかが痛くなります・・・)

教習所に着くと検定終了までの流れの説明と、検定が中止になる条件の説明を受けます。中止になる条件を聞くだけでも脈拍が速くなり、手汗が止まりませんでした。

説明後は走る順番の発表とコースの抽選です。検定のコースは全2種類。課題の回る順が違うだけです。運がいいのか、悪いのか走る順番は1番でした。

検定開始の時間まではフリータイム。コースを歩いてみるのもよし、他の方と談笑するもよし。因みに僕は、一人ブツブツ指示器のタイミングなどをつぶやきながらコースをひたすら歩いていました。
自分の検定が始まると不思議なもので緊張がほぐれました。と言うよりも緊張を忘れるくらい走ること、コースを思い出すことで必死でした。検定が始まる前までは1分が10分のように感じるほど長かったですが、バイクに乗って走り出すと同じ1分が10秒のように感じました。本当にアッという間に終わってしまいました。

自分の番が終われば後は消化試合のようなもの。他の方の走行をみて、指示器が・・・とかミスをして動揺したな?とか、あの人の走りいいね!とか話し合っていました。気さくで、話しやすい方ばかりでした。初対面でも同じ話題で盛り上がれるっていいですね!

全員走り終わると、ドキドキの結果発表~!

結果は・・・・
合格
です。

しかも、今日受けたメンバー全員!

今、教習を思い返すと、とにかく長かったなと思います。一発大型は31時間ですからね。それでも、最短で卒業をすることができました。いろいろ、挫折しそうになったこともありましたが、あの時に諦めなくて良かったなと思います。最後の最後までグダグダなブログを見てくださった皆様、ありがとうございます。これからも細々と更新していきますのでお時間のある時に見てください。
ゼロから始める二輪教習、これにて終了です。
Posted at 2017/11/03 19:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月29日 イイね!

ゼロから始める二輪教習~15、16、17時間目~

お疲れ様です、ヒマ人です。

本日もみきわめコースを悪条件の中走ってきました。
昨日、あれだけウジウジ悩んで上手くできない自分に落ち込んでいましたが、
落ちたら落ちた時に考えよう!

と思考を放棄して気が済むまでゲームをして眠りました。


みきわめまでの2時間で指導員からはコースの方は大丈夫だから加減速をしっかりとするようにと言われました。確かに、走っていても楽しいし気持ちよく走れたように思います。(靴、手袋の中は最悪でした)

みきわめでは、加減速を意識しながら最高の走りをすることができたように思います。ただ、指導員からはもう少し丁寧なブレーキの掛け方するようにと言われました。
まだまだ思うようにいかない部分もありますね・・・( 一一)

直していかないといけないポイントもありますが、みきわめは合格しました。あとは本番で活かせるかどうか次第、一発合格目指して頑張るぞ!!
Posted at 2017/10/29 21:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月28日 イイね!

ゼロから始める二輪教習~13、14時間目~

お疲れ様です、天気も気分もどんよりなヒマ人です。

前回に引き続きみきわめに向けたコースの練習です。普通、練習を重ねればコースや指示器を出す、消すポイントを覚えるはずなのですが、今回に限ってはなかなか覚えることができません。さらに、急制動のブレーキの加減、などなど前回の教習で指摘されたポイントを踏まえた練習ができていなかったりとグダグダです。

やっぱり、バイク向いてないのかな・・・?中免から段階を踏めばよかったのかな・・・?と教習が終わるたびにネガティブな思考になってしまいます。なんだか自分らしくない。

コースはとにかく走る。失敗しても走る。焦らない、舞い上がらない。人は人、自分は自分、失敗しても折れない鋼の精神で残りの教習を受けます。ほんの少しでいいので応援をお願いします。
Posted at 2017/10/28 18:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月15日 イイね!

ゼロから始める二輪教習~7-12時間目~

お疲れ様です、ヒマ人です。

今回の教習は2段階のみきわめコースの練習をしました。

課題の中で一番苦手なのが急制動。40km/hで走行し、パイロンから11m(乾燥時)のポイントで停車させなくてはいけないのですが、その40km/hを上手くキープできない、リヤブレーキをかけすぎている為かリヤタイヤ滑ってしまいます。

40㎞/hキープは素早くスピードを上げ、メーターの40km/h手前で少しアクセルを戻すこと。これが肝のようです。ブレーキは一気にグッとかけるのではなく、じわじわとかけることが正しい方法のようです。今までは速度が遅かったため従来のままでも十分止まることができていたようですが、速度が上がると停止距離も伸びるため上手く止まれなかったようです。

残りの教習時間で完璧に身に着けられるように意識して教習を受けるようにしたいです。
Posted at 2017/10/15 19:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「アクションカムに詳しい方、いらっしゃいませんか?」
何シテル?   03/25 19:44
初めまして、ヒマ人製作所のヒマ人です。 その日に感じた事や思ったことを雑にブログに綴ってます。 アニメやバイク、車、工具の話で盛り上がれたらいいなー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

お気軽に申請して下さい。いつでもお待ちしております。
19 人のお友達がいます
えんやとっとえんやとっと * サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 *
いきいきいきいき * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 まさきよたんまさきよたん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 アルベルト (その他 自転車)
大切な愛車です
カワサキ ZX-10R 初号機 (カワサキ ZX-10R)
人生初のバイクです。現在はノーマル仕様ですが今後、カスタムする予定です。 見かけた際はY ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINI Crossoverが欲しいです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.