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100ま ・・・9の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2020年10月14日

車高調取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はヤフオク最安のマイルドダンパーなる物を購入しました。フルタップ式、減衰調整機能付きで新品送料込み62000円という破格!
2
まずはリア

ショックの上部を緩める

バネ下にジャッキ

ショック下部外す

ジャッキをゆっくりおろす

逆側も同じようにしてバネを外す

ショックを交換して新しいバネをつける

バネが動かないくらいのプリロードがかかったらその高さに合わせてショックの長さを決める

逆はそのショックの長さに合わせて取り付け

各箇所トルク管理して終了

必要な道具
5.5mm六角レンチ
14mmメガネ
17mmメガネ2本
トルクレンチ
ジャッキ2つ
ウマ
3
フロント

ワイパー一式と水受けを外す

アッパーマウントのネジ3本緩める

ブレーキホース、ABSがとまってるネジ外す

スタビのネジ外す

ショックのネジ2本外す

アッパーのボルト外してサスを外す

逆の手順で戻す

純正からの交換だとスタビがきいていて片方ずつやると取り付け位置まで届かないので必ず両輪あげしておく

ショックの22mmのナットがやたら硬いのでロングメガネか僕の場合スピンナーハンドルにジャッキの鉄パイプ噛ませてなんとか回しました。

必要な道具

メガネレンチ10mm.12mm.14mm.17mm
22mmは2本
ジャッキ
ウマ
トルクレンチ
4
before 純正状態
5
after
リアはバネ部のロックシート1枚外してる状態です。フロントはまだ5センチほど余裕あり

おおよそ全体8センチダウンくらいでバンパー下部が地上高11センチくらいなので車検は腹下際どいかもしれません

乗り心地は減衰1番柔らかめにしてますがそれなりです。車高調にしたらこんなもんだろうという感じですかね
突き上げる感じはなくやや揺れるなってくらい。今までクスコ、タナベ、zxspeed等つけた車に乗っていましたが特に安いから乗り心地が悪いとかはなかったですね。あとは耐久性だけ、、

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