先日より、
CF(コンフォード)モードにてパドルシフトを
解禁し楽しんでいるのですが・・・・・
CFモードでは直ぐにD(ドライブ)になってしまうので
回転数の固定が難しいです♪
それから、
パドルシフトでドライブするようになってから?
やたらとeDriveでの走行距離が伸び始めました。
先日のブログにも記載したのですが、
昨日も京都縦貫までドライブに出て楽しんでいたのですが
アクティブハイブリット3の説明(メーカーより抜粋)には
ゼロ・エミッション走行では、エンジンをかけない静かな走行が可能。
最高速度75km/hで約3~4kmの距離を走行できます。
また、ドライバーがアクセル・ペダルから足を離すと
、80km/h以下の速度域ではトランスミッションが自動的にクラッチを切断し、
エンジンが停止した状態で運動エネルギーを利用して走行する
コースティング機能によって燃料を消費しません。
さらにドライビング・パフォーマンス・コントロールでECO PROモードを選択すると、
80km/h以上の高速走行時においても同様にエンジンが停止するため、
燃料をさらに節約することができます。
とあるのですが、
一般道での走行でCFモードでコースティング機能&eDriveにて
10Km/hは走行可能です♪
条件さえ良ければもっと伸びそうです。
ちょっと訂正いたします。頑張って6-8Km位のようで伸ばせれば10Kmと言う感じです。
ちなみに昨日も6Km/hぐらいはコースティング機能&eDriveにて
実走出来ています。
とくに下り坂が多い所では、
ブレーキを踏むことも少なくてコースティングの距離が伸びやすく
その後のeDriveで3コマぐらいをキープすればコースティングにて
稼いだ速度を維持&加速させることが可能です♪
京都縦貫は山手の方にあるし信号も少ないので
距離が伸びやすいみたいです。
特筆すべきは、
アクティブ3のアクティブ・セーフティ&アダプティブMサスペンション!
何しろ殆どブレーキを掛けずにタイトなコーナーを曲がってしまいます♪
信号以外ではブレーキペダルに足が行かなくなりました♪
これもモーターだけで走る距離が伸びている要因だと思います。
ちなみに速度がのっていれば上り坂もコースティング機能&eDrive(3コマ)で
乗り越えてしまうのでハイブリッド表示に赤色が表示されることがありません。
たぶん信号待ちのスタートでエンジンが掛かる時があるのですが
数キロにも満たないのでかなりの距離をコースティング機能&eDriveにて
走破していると思います。
いろいろ楽しめて面白い車です♪
早くスポーツモード&パドルシフトを楽しみたいです。
(わくわく♪)
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標準装備 | クルマ
Posted at
2013/01/31 18:16:25