• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nari@紅の豚気取りのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

寝かせること半年

昨年秋にあった大五レ会用にちょっとやる気になって材料を発注したものの結局物置に放置していた物



防音加工用に買ったニードルフェルト(1cm×91cm×10m)です


やろうやろうとは思いつつ放置していたところモカ吉`sBR9さんが施工してブログアップしているのを発見

「そうか別に貼り付けたりする必要もないんだ!! じゃあ早速やってみよう」ってことで施工



ラゲッジは以前にデッドニングの要領で施工してるんで1枚敷くのでもクリップがギリギリな感じでしたね

まぁ適当にやってあっという間に完成



ちょっと浮いてる感じがしてたけど全部戻したら特に気になりませんでした

次にリアシート下も施工

シートを外そうとしたけど真ん中らへんが引っかかってどうしても外れなかったんで、シート持ち上げた状態で下にフェルト突っ込んで作業完了

効果あるのかな・・・

この上にラゲッジマット欲しいかも



結局10mのうちの半分も使わなかったんですけど誰か残りいりますか?

関西&名古屋オフ行く時に積んで行きますよ
Posted at 2012/04/29 15:39:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月28日 イイね!

MTはスポーツ走行のためにある??

現行レガシィがD型でMT消滅ということで色んな方がブログ書いてるのを読ませてもらいましたが、そのブログとコメントの中で「自分はサーキットを走るわけじゃないからAT(CVT)でいい」と書かれてるのを見て違和感がありました

僕はサーキットを走るわけじゃないし峠を走りに行くわけでもない
でもMTのレガシィに乗ってます

それは自分で操っているという感覚が欲しいからです

「F1でもATだから」というのもありました

速さを求めるモータースポーツの世界で変速タイムラグのないATは有効、だからMTよりATとなるのは当然

サーキットを走る人が「ステアリング操作に集中したいから」と言うのも理解できます

でも単純に「ATの方がMTより速いから」とかいうのはどうなんでしょうね
「ATだけど山でMT抜いてやったぜ」とか自慢気に書いてた人もいましたけど・・・

別に速さを求めてMT乗ってるわけでもないですから

もし僕が何か訳あってクルコン装備のAT車に乗り換えることがあれば、今のように「どこへ行くにも車で」みたいな高いモチベーションは保てなくなるような気がします

アクセル操作まで機械任せになるようなら狭い空間に長時間居ることを強いられる車移動を選ぶ必要もなくなるんで飛行機で行ってレンタカーを借りるようになりそうです

なんで『MT=スポーツ』みたいなイメージになっちゃったんでしょうね
「MTが無くなれば高速で馬鹿みたいにスピード出す輩が減るからいい」とか書く人が出てくる始末ですよ

僕の中では『MT=楽しいうえにエコ』みたいなイメージなんですけどね

今のままのイメージでは絶滅してしまうのも自然の流れなのかなと少し寂しく思います

レガシィの新しいエンジンもMTで乗ってみたいですけどね
Posted at 2012/04/28 19:47:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月21日 イイね!

つまんない

うちの紅レガ、夏には80000kmを超えるというのにどこも壊れないし、消耗品も減りゃしないんですよ

壊れてほしいとは言いませんが、もっと「『弄り』じゃなくて『維持り』ですよ」とか言いながら手を加えたいのにw

現状で見た目は満足してるし、快適性は損ないたくないし、行動に制限がつくから車高は落としたくないし・・・ということで手を入れるとこがないんですよね

ブレーキパッドとか減ってくれたら迷う楽しみも出来るんでしょうが、ブレーキほとんど踏まないから当然減りゃしません

ナビも前車からの引き継ぎで長いこと使ってるんで少々の不具合はあるのですが、「これは替えなければ!!」と思う程度ではない

バッテリーとプラグは車検の時にでも交換しようと思って考えてはいますけどね

物欲がエンドレスで楽しそうにしてる皆さんがちょっと羨ましく思えたり

差し当たって買いたいレンズも行きたい所もなく

最近買った物といえば『伊集院光のばらえてぃ』のDVD(全6巻)ぐらいかな?
Posted at 2012/04/21 21:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月13日 イイね!

最近燃費がイイんです

北陸から帰ってきて給油

ここ数日通勤オンリーで約100km走り

燃費計の数値は13.3km/L



去年は冬もちょこちょこ遠出してましたが今年はちょい乗りがほとんど

そんな状態で燃費は11~12km/L程度

どんなに頑張ってもここ数日のように13km/L超えなんて出来ず

原因はやっぱりエンジンオイルの粘度ですかね?

僕はこの5~6年ずっとアッシュレーシングの10w-50を使ってますが、やっぱり冬期には硬いんでしょう

過走行な僕にロングライフオイルは必要不可欠なので、次の冬は同じアッシュでも粘度の低いものに変えてみようと思います
Posted at 2012/04/13 18:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月11日 イイね!

写真追加してみた

能登で久しぶりに紅レガのいい感じな写真が撮れたので愛車紹介の写真を差し替えましたが

その時初めて複数枚の写真が載せれることに気づきましたw

紅レガの方はパーツレビューに載せてる写真を転載しただけですが、前車のBEは以前色んな角度から撮ったのを思いだしてピクチャフォルダの中から探し出して追加



今のBRも気に入ってますが、やっぱりBEもいいですね
リアにでっかいスポイラー着いてないのは僕的に認めませんがw

2速or3速あたりでレッド近くまで回した時の加速感が気持ちよかったんですけどね~

色々と自分で手を入れた当時の状態でまた乗ってみたいな
Posted at 2012/04/11 16:12:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アスファルト:legends unite http://cvw.jp/b/15852/48746843/
何シテル?   11/03 21:29
燃費の良い愛車に対してオーナーの燃費は極悪w 距離感狂ってるので時々おかしな所に出没します 片道200km程度 → ちょっとそこまで 片道400km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23 456 7
8 910 1112 1314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
結婚後初めての乗り換えということで相当悩みましたが、「三列シートならスライドドアじゃなく ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
しっかりパワーあって、ガンガン踏み込んでいっても常に安定してて不安定になることもないし、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
大学4年の時に後期型となったB4に一目惚れ その1年後に念願かなって新車購入 軽く引き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
父の形見 19年11ヵ月、ずいぶんと手がかかりましたが最後まで綺麗な姿のまま役目を終え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation