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Victoria.hの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

EJ25化 第二章 エンジン組み立て

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ジャン!! 25ブロック組みます。

ご覧のようにすでにバラバラですが・・・・・ 

もちろん自分でバラしましたよ♪

2
いきなり腰下完成~

案外ピストンもピストンピンも苦戦せずに入りました。

ピストンピン・ガイドなるSST等、高価なもの持ってませんよ!

はっはっは♪
3
補機類等取り付け・・・・

んん~~~ん 四角い!
4
さ~ お次はヘッドを取り付けましょう。

チューニング・エンジンみたい♪♪

けど・・・・・・

ヘッドは・・・・・

純正をO/Hしただけ

次はハイカム 燃焼室加工 ポート やりたいですね。

ブロック結合ボルトは純正を使用しましたが、ヘッド・ボルトは強化品!

締め付けトルク 約 +30N・m UP 

純正は トルク 角度 締め付け 緩め を繰り返し 徐々にボルトを伸ばしていく感じでとてもめんどくさそうです。
5
タイベルです!

普通のエンジンならば1番シリンダーを圧縮上死点で組むのですが・・・・・

BOXERは 上死点でも下死点でもありません!

中間です。 

タイベル組むとき、2番 4番ヘッドのカムがクルンッ! ってなっても ピストンとバルブはゴッツンコしませんよ♪

考えられてますねぇ~

ちなみに カム・スプロケットとクランクには タイベル用と1番圧縮上死点?用の合わせマークがありました。
6
完成~♪♪

コンプリート・エンジン・・・・ だったらな~

EJ257ブロックとEJ208ヘッドを合わせた、スペシャル・エンジン一号~

案外すらすらと組めました。

タイベルもエンジン単体って事もありアッサリ!

時間がかかったものといえば~

純正部品を探して品番と図面を見比べて、袋から出して・・・・

社外部品の説明書を読んで・・・・

これがめんどくさかった


とても家の中でやる作業ではないですね・・・・・
まわり きったなっ!!

恥ずかしい・・・・・(汗)


お次はこいつを乗せまぁ~す。

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