
友達のwaka@86さんのトヨタ・86に乗る機会があったのでちょっとした感想を。
私の愛車はRSグレードのNCロードスターで、乗せてもらったのはGTグレードの86。
お互い上級グレードで、かつデビュー直後の年式、同じような排気量の車、ほぼノーマル
ということで比較のバランスが取れているのではないかと思います。
ただしロードスターは05年式で、86は最新ということでそのあたりの差はあるでしょう。
とはいえ所詮素人の若造の感想です。
ロードスター乗ってるヤツにはこんなこと思うのもいるんだなという感じで、軽~く読み飛ばしていただければ幸いです。
…こういうインプレめいたことを1度やってみたかったというのはここだけの話。
でも意外とロドと86迷っている人いるんじゃないかと(いや、いないか?)
そうした方の参考になればうれしいです。
【動くまで】
86、意外と普通の車という印象。
ロードスターはミラー収納は手動だし、室内灯はマップライト位。室内は狭い。
その点86は色々電動だし、室内は広いのでロドに比べれば普通の車に近い感じはする。
とはいえロドはそうした"普通さ"を排除しているからこそ、走りに集中できるわけで、どっちが優れているというのはないかな。
色々積めるのはうらやましいけれど。

外から見れば86は大きくて怖そう。
2台並べるとロドは可愛い顔してるな。
可愛い顔が災いしてロドはよく割り込みされる。
86はあんまり割り込まれないらしい。いいなぁ。
でもロドは小さいので細い道もスイスイ!
座った時の車高はロドの方が低く感じる。
逆に86の方がちょっと乗り降りしやすいかな。
【走行中】
静か。86すごく静か。そういう点でも普通の車に近い感じがする。
ロドはタイヤ、幌突き抜けて入ってくる外の音、エンジン音で結構うるさい。
ただし屋根開ければ全く気にならない。この気持ちよさはロドの圧勝。というか反則か(笑)
あと86は速く走りたくなるから速い車という印象。
エンジンに勢いがある感じがする(ロド比)し、速度上げると安定してくるイメージ。
広いし、シートもホールド感がいいし、小物入れ多数。快適。
乗り心地はロードスターの方がいい感じ。
低速時、段差などの突き上げのいなし方がロドはうまい。
ロドも快適。
【降りてみて】
同じ排気量の似たキャラクターの車ということで勝敗はっきりするような気がしていたけど結構違う車に感じた。
乗る前は「ロド要らない、86欲しい」みたいになったらどうしようと心配していたが、
ロードスターとは違う性格なのでどっち乗っていても自分は楽しめただろうという気はした。
全体的な感想を言えば、2台を比較してみると、ロドは装備が"少ない"ように見え、それが"不便"に見えそうである。
でもそれが"本当に必要か"ということを考えれば"まぁなくても何とかなるな"というレベル。
ロドの持つそうした"シンプルさ"は、"非常によくまとまった車"と納得できる。
86はロドみたいな密度の高いまとまった感じはしないけど、
ある程度まで普通の車の良さを持ちつつ、ちゃんとスポーツカーの美味しいところを押さえている感じ。
というわけでどっちもいい車でした。
2台持てたら最高だね!
(2014年7月5日追記)
約二年前に書いたレビューを見て、少し追記を。
あれから色々な86を自分自身で運転し、ロードスターも色んな仕様で乗った。
その上で、86とロードスター、どっちが自分としては気に入ったのかというとやはり自分としてはロードスターに分配が上がる。
車選びなんて個人の好みで決めれば良いと思っているのでやらわかの意見は無視してもらって問題ないが、ロードスターに分配が上がる理由は書いておこう。
86の方が、挙動の安定感もあるし、室内(特に足元)は抜群に広いし、パーツも豊富。
それに比べればロードスターは挙動がやや不安定で、狭く、パーツも多いようで案外少ない。
エンジンもF20Cに比べればどちらもオモチャだが、86に比べればロードスターはやっぱりガサツ。
でもロードスターは屋根を開ければサイコーにぶっ飛んだ気持ち良さがあるし、同じ車種というだけで手を振ってくれる仲間がいる。
街中で見ることもそれほどないし。
あくまで自分のように旅、ツーリングの道具としての車なら、風と匂いを感じられ、雨風を避けられ、世の中からオープンスポーツカーとしてカテゴライズされるロードスターをオススメしたい。
人数乗れないのも、荷物載らないのも不便だけど工夫で何とでもなる。
燃費?どっちも変わらないと思う。ロドでもリッタ15出せる!
何より、ロードスターは致命的な持病は無いし、モデルライフも長く、良質な中古も多く、案外お値打ち何ですよねぇ。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2012/10/06 21:54:22