• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月24日

これ、読んでみて下さい。

この文章、本当に考えさせられました。
自分はウインカーを点けないで、車線変更する馬鹿が大嫌いです。
即免許取消、欠格5年位喰らわせてやれば良いのにとさえ、思います。
少しでもその様な輩が減る事を祈りつつ、誠に勝手ですが、転載させて頂きました。




方向指示器…TBS安東弘樹アナウンサー連
載コラム

2016年03月22日 16時30分

前回のコラムで書きましたが、日本では主に「ウィンカー」と和製英語で呼ばれる方向指示器を、最近、作動させないドライバーが増えているのが気になっています。気のせいかとも思いましたが、クルマで名古屋に行った際に、一般道、高速道含めて、簡単にカウントしてみたのですが、半分弱位のクルマが主に車線変更の時に、所謂「ウィンカー」を点けていませんでした。

車線変更「しながら」点ける、という感じで事前には点けなかったクルマもカウントすると、半分位のクルマが非点滅、という割合でしょうか。流石に交差点では点けているクルマが大多数でしたが、車線変更時に点けないクルマが多い事、多い事…。

教習所では最近、車線変更時にウィンカーを点けるという指導はしていないのかと思う程、点けないクルマが増えている印象です。

私はクルマを運転して29年目になりますが、特に、ここ10年位で、違和感を覚える事が増えました。10年以上前は、高速道路を猛スピードでジグザグ運転しながら、下品に追い越しをしている「輩」でさえ、ウィンカーは点けていたと記憶しています。

最近は、営業車、お母さんが運転するミニバン、若い人が乗る軽自動車、中高年男性が乗るセダン、果てはタクシーまで、ありとあらゆる種類のクルマ、ドライバー(正に老若男女)が点けない事に驚かされます。

どうして、最近、急激に増えてきたのか、またしても、自分なりに考えてみました。

以前書いた「クルマ離れ」の時にも少し触れましたが、最近のクルマは、とにかく安楽に運転出来る様になった為、運転時の良い意味での緊張感が希薄になってきているのも、理由の一つなのではないかと考えます。

その証拠?に最近、「片手」で運転している人を、多く見かけます。

ステアリングのパワーアシスト量は増え続け、人間が、それを回す力はドンドン必要なくなってきています。片手でステアリングを回せる上に、ATのクルマがほとんどである事もあり、確かに直線を走っている限り、片手でステアリングを支えていれば、事足ります。

特に男性に多いのが、身体を斜めにして、ステアリングの12時(真上)を持つ姿勢での片手運転です。その姿勢のまま、車線変更をする場合、ウィンカーレバーを操作するには、ステアリングを持ち替えなければなりません。その作業を省略したいが為に、レバー操作をしない人が、まず挙げられます。

極論かもしれませんが、そういった怠慢を誘うのも、安楽な運転が出来るクルマの弊害と言えるかもしれません。

他に、こんな理由も…。
これは笑えない笑い話という感じですが、ウィンカーの意味を理解せずに、「もったいない」という理由で、点けない人の話を、同僚から聞いた事があります。

何が「もったいない」のか…。
その同僚の奥様の話だそうですが、高速道路を降りようとインターチェンジに入る時に、運転していた奥様がウィンカーを点けなかったので、同僚が、何で点けないのか訊いた所、「自分は高速道路を降りる事は分かっているので、電気が(無駄な事で)消耗するのが、もったいない」と答えられたそうです(笑)。

改めて確認するまでもありませんが、ブレーキランプやハザードランプ、ウィンカー等は、自分の意思確認ではなくて、前後左右を走っている、「他のクルマ」に、これから行う自分の行動を「事前に」知らせる事で、注意を促す為のものです。

悪意の有無はともかく、その様なドライバーが増えた為、最近は、前方を走っているクルマが、何の指示も無いまま、突然、減速して、いきなり路肩に停まったり、高速道路で、斜め前を走っているクルマが、何の前触れもなく、いきなり自分の車線に入って来たり、本当に、「ヒヤッと」する事が増えました。

ハザードランプに関しては、御礼の意思を伝える為には点滅させる人が、急にクルマを停める際には点けない、という珍現象まで起きています(苦笑)。

御礼は御礼で良いとは思いますが、緊急性の高い、急停車の方を優先して欲しいものです。

ブレーキランプは、ペダルを踏めば自動的に点きますが、それと同じ位、重要な、他車への意思表示がウィンカーやハザードランプであると理解していれば、それを点けない、という選択肢は無くなると思うのですが、その様な理解が周知されていない様です。

私が所有しているクルマは、どれも、正しい運転姿勢で、常に両手両足を駆使して運転しないとスムーズに操作出来ないクルマです。ですから、常に心地良い緊張感を持って運転せざるを得ないのですが、それが正しい操作や、ひいては快楽にも繋がっています。

日本の殆どのメーカーは、ファミリーカーと言われるクルマに関してだけでなく、ごく一部のクルマ以外は、楽しく、というより、とにかく安楽に運転出来る様に、これまで技術を向けてきたと感じます。

それはそれでユーザーの声に応えて来たとも言えますが、その結果、作られてきた、ひたすら安楽に運転出来るクルマは、正しい運転をさせる、という意味では諸刃の剣なのかもしれません。

本当にクドくて申し訳ありませんが、クルマは命を乗せて走り、命を奪う可能性が有る、道具です。

それはミニバンでも軽自動車でも全く変わりません。

残念ながら、私の様なマニアでもない限り、ほとんどのドライバーの皆さんは、一回、教習所を卒業して免許を取得してしまうと、いつも行っている運転操作はともかく、基本的な操作の意味やクルマの構造等、習った事の多くを忘れてしまう様です。

本来は行政が、例えば免許の更新の際に、徹底的に基本操作の意味やクルマの構造等を再教育するのが筋ですが、現状、通常の更新手続きや違反者に対しての交通安全のけいもうに手一杯で、基本を改めて教える余裕は感じられません。

そうなると、現在の状況では、正しい知識や操作の基本的な意味を伝えるという責務を、クルマを作っているメーカーに、担って頂くしかないかもしれません。クルマを売る度に、その操作方法だけでなく、その操作の意味も、改めて、しっかり伝えて頂く事を、お願いするのは酷でしょうか…。

実は、スウェーデンの自動車メーカー「VOLVO」は、自社のクルマが関わる交通事故死者数を2020年までに0にする目標を掲げて、ハード面の開発は勿論、それを正しく作動させる為に顧客への正しい運転のけいもうも行う、という事を耳にした事があります。

それが本当なら、ぜひ、世界中のメーカーも追従して頂きたいと思います。

将来の「自動運転」の実現ばかり掲げているメーカーもありますが、その前に、しばらくは運転の主役である人間のドライバーを教育するという方向にも、その力を向けて頂ければ、と切に願います。

安全な交通社会の実現の為には、全ドライバーが、正しい知識と高い意識を持って運転する様になるのが、究極の理想です。

勿論、自分も含めて全てのドライバーが、その理想に到達するのは難しいとは思いますが、少しでも近づく為には、個人、行政、メーカーが力を合わせて、努力を続けていくしかないのではないでしょうか。

私も、ほんの少しでも「良い方向への指示器になれる様」に、自分の事も常に客観的に見つめて今後も声を上げ続けていきたいと思います。

安東 弘樹

TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム 2016

ブログ一覧
Posted at 2016/06/24 19:59:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あなたの運転style大丈夫ですか? From [ はるまのページ ] 2016年6月25日 08:02
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 最近は、ドラレコ装着してる車が増えて そういう危ない運転等見かけたら、YouTube等でupされてたりもしますから ひき逃げしても ...
気になった記事です。 From [ 2stよ永遠に! ] 2016年6月25日 10:40
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
自己啓発 From [ tommitz BOX(分駐) ] 2016年6月25日 12:00
じぶん含め、みんカラというSNSでわざわざID取ってるようなヒトたちから、まずは模範的に行動していかないと! 外様で名古屋にきて10年、ナゴヤバシリには慣れられず、未だに辟易。 この記事は、これ ...
初心忘るべからず From [ もんどのすけの館 ] 2016年6月25日 15:47
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 みんカラをやっている人から気を引き締めて参りましょう。
本当に思います。 From [ なんちゃんパパのページ ] 2016年6月25日 20:25
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 たまたま 見かけたのですが、 強く同意します。 先読み運転しててもヒヤッとする場面や イラッとする場面に遭遇します。 その殆どが、ウインカ ...
至極ごもっともな・・・ From [ 「闘気」という名の「加齢臭」を身に纏っ ... ] 2016年6月25日 20:54
話だと思います?? この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
同じ事を思っています From [ 日常の駄ブログ? ] 2016年6月25日 22:09
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 車を運転するということ、それがどういうことかを少し考えて欲しいなと思う。 この名古屋周辺、とてもマナーが悪いと思う。個人的には運転だけ ...
ウインカーは出しましょう From [ カルタナティヴ ] 2016年6月26日 00:28
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 ほんとそう思う 魔法のスイッチのためのバルブじゃないんだぜ( ゚д゚)
初心忘れべからず。ってことですね。 From [ スバリストには憧れる(o^^o) ] 2016年6月26日 00:50
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 この記事を見て、自分も今一度見つめ直して、日々安全運転と技術とマナーの向上に努めていきたいと思います。 また勝手ながら元記事を転載させ ...
当たり前のことながら… From [ 今日はアッチへ明日はコッチヘ ] 2016年6月26日 01:42
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 書いてることはごく当たり前のこと できてる人はどれだけ居るのか 自分も改めて考えてみようと思いました ぜひ、一読を…
これは間違いない。 From [ 悠徒のページ ] 2016年6月26日 01:58
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
同感。ウインカー出さない人嫌いです。 From [ ちろすけZC31Sのページ ] 2016年6月26日 02:23
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 車線変更にウインカーを出さない 無理矢理割り込んでおいて手を上げるもなしサンキューハザードもなし 大型トラックが赤信号で停車する為の減速 ...
公道での運転の仕方知っていますか? From [ ハロゲナーのページ ] 2016年6月26日 08:28
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
納得出来るお話です From [ 「とある社畜の日常戯言2wei」 ] 2016年6月26日 09:51
この内容を読むと、改めて車線変更時のウインカーを出すことによる意思表示はかなり大切であることを改めて思いました。 以前、向こう見ずでウインカー出さずに車線変更していた方がいましたがあれは本当に危険 ...
ウインカーは大切です。 From [ taka15eのページ ] 2016年6月26日 10:24
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
トラック運転中、いつもヒヤヒヤしてます From [ 夢仙人のページ ] 2016年6月26日 11:50
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
正しい車の走らせ方 From [ 秘密工場@KNIGHTのページ ] 2016年6月26日 13:46
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
目配り気配り心配り、出来てますか? From [ 人生のパートナー、BG ] 2016年6月26日 15:04
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 曲がる30㍍手前 車線変更の3秒前 最近流行りのアドバンズドセイフティパッケージに頼りきらないでいただきたい。 頼ってもウィンカーは ...
車線変更や右左折時に、ウインカーを出す ... From [ 新・FD&i日記 ] 2016年6月26日 17:09
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 同感です。 身勝手な理由をつけてはウインカーを出さない輩に憤りを覚えますね。 ウインカー出すのがもったいないとか、無意味な理由をつける ...
改めて考えさせられます。 From [ DC5RB3のページ ] 2016年6月26日 17:17
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
自分も仕事してて多いなと思う。 From [ レボくんのページ ] 2016年6月26日 22:15
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
激しく共感しました。 From [ あっきboxのページ ] 2016年6月26日 22:38
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
車線変更とウインカー From [ 今日の“そら”模様 ] 2016年6月26日 22:54
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 同感ですね? 自分は昨年、ウインカーほぼ無点灯の車にぶつけられた経験があるので、今まで以上にウインカーの出し方には気を付けています?? ...
とても共感した記事、方向指示器転換につ ... From [ -なめちゃんと共に、放浪の旅人のページ- ] 2016年6月27日 00:10
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 この記事を拝見しました。 とても共感した記事です。 今日日の時代は、ウィンカーを出さない車が増えてきています。 自分は、湖岸道路か ...
深く共感?? From [ kaminoko.Яeiのページ ] 2016年6月27日 02:56
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
やはりこういう運転姿勢の方は増えて来て ... From [ 白いBPと赤いVAB!! ] 2016年6月27日 08:18
偏見かもしれませんが、オラオラ感出して運転している車に、この運転姿勢のドライバーが多い気がします。 「特に男性に多いのが、身体を斜めにして、ステアリングの12時(真上)を持つ姿勢での片手運転」 ...
わかる~ From [ ZER0CR0のページ ] 2016年6月27日 08:34
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 わかりますね~?(。-∀-) 自分のような車は特にこんな感じで運転してんじゃないのかねぇ~とか思われがちだからこそ! 自分はマナー ...
運転マナーについて。是非お読みください! From [ HgaCのページ ] 2016年6月27日 09:01
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
何のための機能なの? From [ 瞬次郎のページ ] 2016年6月27日 10:02
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
事故を無くすには、まずは自分から… From [ ミッチー Sのページ ] 2016年6月27日 10:19
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
ごもっとも。 From [ 脂爺の脂っこくしつこいだけじゃない自己 ... ] 2016年6月27日 12:29
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
上品ドライバーになるために… From [ m.e.c.h.a blog* みんカ ... ] 2016年6月27日 12:30
運転好きです。でも、最近、ちょっと嫌だなぁってコト多いんですよね。 とりあえず… ・この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 まず、ウインカーを使わない車線変更や右左折。 ...
確かに From [ 徒然 ] 2016年6月27日 13:05
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
詳しく書いてあり、尊敬レベルでした! From [ みうら@宮城のページ ] 2016年6月27日 13:43
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
日本人の常識はドコへいってしまうのか? From [ 蒼飛のページ ] 2016年6月27日 14:07
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
正に、その通り! From [ ヒロですのページ ] 2016年6月27日 15:14
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 最近の車は、ドライバーの運転技術をどんどん悪化させる技術ばかりが増えているような気がします。
点けない人が多いですよね? From [ VOY@GERの航道日誌 ] 2016年6月27日 15:15
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
帯広の星曰く From [ 餅のもち君のページ ] 2016年6月27日 15:28
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 とてもタメになる記事。 皆読んで下さい。
賛同します。 From [ ウルトラ乗りのページ ] 2016年6月27日 18:50
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。免許取得40年越えの中年男です。この文章には賛成です。実は、先日文章と全く同じ経験をしました。自分の前方を走っている車が指示器(ウインカー) ...
私は同感ですが、どう思われます? From [ LEGACY MY 1st. ] 2016年6月27日 23:17
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 私の住んでいる地域はウィンカーを出すのが遅い人、出さない人を多く見かけます。 右折レーンに入っても信号待ちの間はウィンカー出さない人、右折 ...
方向指示器の役割。 From [ アイル 'sルーム ] 2016年6月28日 03:53
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 ウインカーに限らず危険な運転をしている方は沢山います。 “自分は人の運転に口を出せるようなベテランでも無いで ...
同意してしまいました。 From [ フギュのページ ] 2016年6月28日 06:09
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
ウインカーしないの?(♯`∧´) From [ 祥(よし)のページ ] 2016年6月28日 07:44
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
マナーの悪いドライバー 本当に増えたね From [ ヒロキカズエのページ ] 2016年6月28日 08:10
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
凄く大事なことですね! From [ G-Fighterのページ ] 2016年6月28日 15:41
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
だいたいそのようなこと。 From [ 戦闘的長距離移動装置 ] 2016年6月28日 21:30
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 まったくその通りだと思います。 何の異論もありません。 クルマを運転するにあたって、 安全装備はあるにこしたことはありません。 でもそれ ...
すごく共感しました From [ つっぴぃのページ ] 2016年6月28日 23:45
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
たしかに多い! From [ カレーライズのページ ] 2016年6月29日 02:24
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。
車線変更時はウィンカー。当たり前のこと。 From [ 比間☆仁(ヒマ・ジン)のペ~ジ ] 2016年7月13日 17:31
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 ほんと凄く増えてます。ウインカー出さずに車線変更する人。 どうにかしてほしい。
年末年始長距離走ってウンザリしたこと From [ 比間☆仁(ヒマ・ジン)のペ~ジ ] 2017年1月7日 00:35
この記事は、これ、読んでみて下さい。について書いています。 ウインカー出さずに車線変更しない人の多いこと。 今回、浜松から東京→群馬→新潟→長野→浜松 と走ってみて、半数くらいはウインカー出さずに ...
ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

曇り(バイト)
らんさまさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2016年6月24日 20:19
〈自分勝手な理由で点けない〉 或いは〈点けることさえ忘れている〉 のでしょうが、捲き込まれちゃ堪りません。ヒヤリハット無く、心安らかに乗りたいものデスネ。 免取賛成!
コメントへの返答
2016年6月24日 22:07
本当にこれだけは勘弁願いたいですね(^^;;
免許取消、是非やって頂きたいですね。
2016年6月24日 20:35
この前、目の前でやられました。
警告の為にパッシングしたのですが無視・・・。
ぶちギレてバトルモードに入ってようやくハザードを着けて来ました。
ハザード着けるなら初めからウインカー着ければいいのに!
コメントへの返答
2016年6月24日 22:08
本当にこんな野郎はエアバッグの人体実験にでもしてやりゃ良いんですよ。
人間のクズですな!
2016年6月24日 20:41
東信州でも多いです。

多くなりましたが正解かな。

信号では、

青になったら出すんですよ。

左右の車線変更はもっと危険。

やりたい放題やってるのは、

10~20代の男・・・

じゃないんです。

女におばさんにおっちゃんに
コメントへの返答
2016年6月24日 22:10
全ての年齢層に渡り、やってますね。
嘆かわしいですね。
2016年6月24日 20:49
自分が常日頃から思っている事、まさにそのまんま文書になっている感じだったので嬉しいです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

方向指示器は、車線変更し出してからでは遅いんですよね〜(♯`∧´)!!!

①車線変更する前に方向指示器を出す人↓
常識のある人^_−☆

②車線変更しながら方向指示器を出す人↓
「交通規則だから」という理由でしょう

③方向指示器を出さない人↓
自己中心的な身勝手な人なので、運転する資格無しψ(`∇´)ψ

確かに、緊張感のないドライバーが多すぎなので
自分の身は自分で守らなければなりませんね
(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2016年6月24日 22:11
まさにその通りですね(^^;;
死ぬなら自分1人でさよならして頂きたいですね。
巻き添えは御免こうむりたいです。
2016年6月24日 20:52
ついこの前まで、左手はMT、右手はハンドルと言う、非常に悪い癖で運転してました。緊急回避が出来ない…アンタ死ぬで!の一言で止めました。必死で修正中です(笑)マナーの悪い車を見て、我が振り直せで運転してます♪
コメントへの返答
2016年6月24日 22:13
良い言葉ですね。
わたしも確りと肝に銘じて運転したいと思います‼︎
2016年6月25日 7:22
お早うございます!
ユーチューブとかの事故・クラッシュ見ていると、指示器出さずに事故起こしている車が多数です。
私も何度かヒヤリハットしたことがあります。ましてや家族が乗っているときはこちらも急に操作しなければならないので不快な思いをします。
私もパーフェクトな運転ではないですが、あらためて自分の運転を見直してみたいとおもいます。

コメントへの返答
2016年6月25日 7:51
おはようございます。
どうしてこんな簡単な事が出来ないのか?
不思議に思っています。
文中で触れられていますが、ハンドルの12時の位置に片手を置く。両手かどうかはさておき、握らないで、置く。
こうした思い上がった途轍もなく横柄な運転してるから、ウインカーすら出すのが面倒臭くなる、怠惰極まりない状態になるんですよね。
2016年6月25日 9:31
こんにちは。
これ、まったくもって同感、です。
(さすがにステアリング12時位置を持つから~のは想像できなかったですが)

意思表示は大切ですね。
コメントへの返答
2016年6月25日 9:45
TAREさん、おはようございます。
この手のステアリング捌きしている奴って、大抵スーパーの駐車場で、DからRに停まりもしないで入れる輩なんですよ。
後ろにクルマが居るのかどうかは全く気にしない。
要は一事が万事で、こんな事言いたくは無いのですが、こう言う奴って、全てが馬鹿なんですよね。
人の事を全く考えない、独り善がりな人間です。
悲しいですね。
2016年6月25日 11:33
本当に僕もそう思います。
トラックに乗っているのでヒヤッとした事が
何度もあります。
自分勝手な運転手にはほどほど困ります。
コメントへの返答
2016年6月25日 15:12
コメントありがとうございます。
最近本当にこうした運転が増えましたね。
お互いに安全運転を心掛けたいですね。
2016年6月25日 13:31
イイねランキングからきましたm(__)m
バイクに乗っていると巻き込み事故に遭遇しそうになる回数増えてきました。
本当に車線変更時、右左折時にウインカー付けない人の増加、左折時の無意味な膨らんで巻き込み事故誘発する人が増えたと思います。
偉そうに安全運転について言えませんが、そういう運転している人達を見て自分はこれからも安全運転しないとと戒めにしてます。
自分のみん友さんにも読んで貰いたい記事だなと思いましたのでトラバもさせて頂きますm(__)m
コメントへの返答
2016年6月25日 15:14
トラバ、ありがとうございます。
ウインカーを点けない神経が、私には理解出来ません。
それはそれ、お互いに安全運転を心掛け、楽しいカーライフを送りたいですね。
2016年6月25日 13:47
初めまして、私は以前、累積にて免許取消し処分になった事があります。

一年間の欠格期間を経て、その間に再取得に必要な講習を何度か受けて、自動車学校か試験場での一発試験を受けて再取得になるわけですが、良い機会でもありました。

一番わかったのは、免許の重みでした。

また、最近、車もそうですが、自転車や歩行者のマナー、モラル、交通法規無視が、非常に多いと思います。車が動いているのに、ギリギリを歩いたり、進路を変えることすらしません。自分から危険に飛び込むようなものです。

みなさんが、ほんの少しだけ譲り合えば、無用のトラブルや、イライラが減ると思います。

また、その方がずっと効率が良いのです。

個人的には免許は、更新制ではなく、期限制にして、期間が過ぎたら、新規に取得しなければならない、また、合格得点も上がり、三回目以降は満点が義務付けというようにしたら、必然的に淘汰されていくので、良いと思います。

当然、普段から意識していれば、満点が当たり前ではなく、満点でなければならないですから。
コメントへの返答
2016年6月25日 15:19
コメントありがとうございます。
私は総再試験には反対です。
まともに運転している此方までミソもクソも一緒くたにされては、たまったもんじゃ無いからです。
あくまでウインカーを点けない奴を吊るし上げなければ、本末転倒。
3回で免許取消、欠格5年。
極々真っ当な処分かと思いますが。
因みに当の本人は確信犯ですから、問答は要らないでしょう。
2016年6月25日 14:08
はじめまして、こんにちはm(__)m

ワタシも、ほぼ毎日運転しますが必ずこの手の『アホ』に出会います(;´д`)

『ウインカーは、他の車両に対する意志表示』
全くその通りですm(__)m
意志表示がしっかり出来ていないから事故が無くならないんです(´・ω・`)

免許証を持っているだけで、ちゃんと運転してるのはごく一部のドライバーです(´・ω・`)
運転免許の再試験制度が有れば、ほぼ受からないでしょう(´・ω・`)
ただ免許証を持ってるだけで、何も考えず車の操作だけ出来る人間が増えてるんだと思います( ̄▽ ̄;)
この手の『アホ』は安全運転って言葉も、きっと知らないのでしょう(´・ω・`)

ワタシはウインカー不点灯も車線変更を繰り返す車も、危険運転するドライバーは、自分の前に入った時点でクラクション鳴らして横並びし必ず顔を見ます(^^)v
危険運転だと言うことを、解らせるためにやってます(^^)

お互いに、危険運転する輩には気を付けましょうm(__)m
コメントへの返答
2016年6月25日 15:22
コメントありがとうございます。
違反者講習でなく、違反者再試験。
これもアリですね。
兎に角現状の警察が見て見ぬ振りを続ける限り、無くならないのでしょう。
厳罰化、これ以外手はない。
そう思うとやり切れないですね。
2016年6月25日 15:22
はじめまして 
 直前ウインカー 直前ブレーキ&意味不明なブレーキ 
よく見ると サイドミラーたたんだまま 
 自分は良くても 後続車はドキッとします 

 片手運転ですが、とっさの時に片手では、切れ角に限界があり 危険回避が出来ないです 

 普通に考えれば すぐに分かると思うんですが
コメントへの返答
2016年6月25日 15:31
コメントありがとうございます。
考える頭が無い馬鹿は、此方の考えの及ぶところでは無い、それが結論のようです。
2016年6月25日 15:56
ウインカー出さないで急な車線変更
怖いですね。
さらに右左折するとき曲がる方向と逆に、
大きく膨らんで曲がる車も増えましたね。
コメントへの返答
2016年6月25日 17:03
コメントありがとうございます。
そう言う奴って、本当に迷惑ですね。
厳罰化、やはり決めてはこれしか無いです。
2016年6月25日 16:39
初めまして。ブログ読んで高速道路で
この手人間が増えている気がします。万が一あった時如何するつもりでしょう?
コメントへの返答
2016年6月25日 17:04
コメントありがとうございます。
そんな高尚な事を考える頭があれば、こんな猿みたいな運転はする訳無いです。
2016年6月25日 16:41
私は赤ウインカー+シートベルト無しの旧車に乗っている事もあり、車線変更時のウインカーは最低でも五回は点滅させます。
(旧車なので現行車の8回分くらいの時間です)

ウインカー出さないで曲がるやつは勝手に死んで貰って構わないのですが、とにかく私の車にぶつからないで死んで下さいと毎回祈っています。

コメントへの返答
2016年6月25日 17:09
コメントありがとうございます。
特にお気をつけ下さい。
こうしたサル野郎は勝手には死なないで、死ぬ時まで迷惑掛けますから。
そんなクズと一緒にランデブーしたくないですからね。
2016年6月25日 19:45
通りすがりのフーガ乗りです。

確かに、最近はウインカーを点滅しないでの車線変更が目立ちますね。
特に、車格の大きな一般乗用車に多いような気がします。
私も名古屋に出張した時にレンタカーを借りて市内を運転したのですが「これが有名な名古屋走りかぁ」と思いましたが、都内に戻っても「名古屋走り」が目に付きます。
「ウインカーを点けないで車線変更や右左折をする」・・・私には到底理解できませんね。



コメントへの返答
2016年6月25日 20:34
コメントありがとうございます。
名古屋走り。
一体誰が付けたのか。
本当に低質なネーミング。
それを当たり前みたいに話しているのがいますが、神経が理解出来ませんね。
名古屋だろうが、何処だろうが、交通ルールなんですから、守らないといけませんよね。
2016年6月25日 20:05
初めまして。トップから来ました。

車線変更のウインカーを出さない車多いですよね。
某オフ会では終わってから駐車場を出る時にウインカーを出さない人が居てびっくりしました。


トンネル内で無灯火の方もたくさん居ますから危ないですよね。
トンネル内で無灯火&ウインカーを出さずに車線変更をしたら……。怖いですね。
コメントへの返答
2016年6月25日 20:36
コメントありがとうございます。
本日も29台のウインカーを点けない奴に会いました。
もうウンザリですね(^^;;
2016年6月25日 20:25
通りがかりでお邪魔します♪

ヒヤリハット…会社の標語のよぅですよね…(´Д` )

ノー・ウィンカーや直前ウィンカーは街中では当たり前の単語になって来てますね…残念ながら…

ミンカラをやっていない多忙な主婦層が多いかな?とも思いますが…老若男女問わずでしょうが、教習所を卒業しますと個室の運転席ですからね…気を使うのを忘れます。

運転をするのに『忙しい』や『急いでいた』はタブーですが、最低限のモラルは30m手前?でしたっけ?(´Д` )?

ノー・ウィンカーでも曲がる車線には、寄り始める事を『先読みの感』と、誰にでもある不安な地での咄嗟に『この店だー!』を『先読みの感』を備えて、自分の身は自分で守り、自分は車線距離があるのでヒヤリハットやイライラは無いですが、ミンカラサンの運転では無いと思いたいですね♪

コメントへの返答
2016年6月25日 20:40
コメントありがとうございます。
いや多分みんカラユーザーにも沢山いるでしょう。
恐らく特定の車種に偏っていそうな事は想像に難しくないですが。
多分統計をとれば、メーカー、車種、年齢層等は恐ろしく偏ると思いますよ。
こんな事、信じたくはないですね。
2016年6月25日 21:08
初めまして。イイねを見ていて大変共感できると思いコメントを。

私も記事の点については同感です。方向指示器は周囲へのクルマの配慮、それ以前に意思表示だと思います。

クルマに付いてる装備は意味があって付いてるのであって、それは周りに対するアピールですよね。
何の意思表示もなく、車線変更をしたりする輩は、もう一度教習所から出直してくれ!と言いたいですね。

私も車に関わる仕事をしていますし、非常に気にして仕事をしています。加えて愛車もクルマの中では目立つ部類ですから、だからああいうクルマは…という風に見られないよう気をつけたいですね。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2016年6月25日 21:13
コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
貴方の様な方ばかりなら、この記事の内容みたいな事は起こり得ないのですから。
共感します。
2016年6月25日 21:35
はじめまして。
自分は大型トラックドライバーです。

メーカーによっては、ウィンカーを触ると3回程ランプが点滅する様になってますね。
(数年前、レンタカーを借りた際に気付きました。
 今は不明ですが)

メーカーの意図はともかく、この機能が採用されてる意味が解りません。



大型トラックやバスは、何かあっても直ぐには止まれません。
なので、出来るだけ車間は開ける様にはしてますが、知ってか知らずかウィンカーを出さずに(しかも停止直前に)ヒョイッと入ってこられると、マジでビビります。
「コイツ自殺志願者か?」と思う事はありますね。

でも、いざ事故が起きればガタイの大きな方が負けになる理不尽さ・・

走ってる車を見れば、いくら良いこと言ってても、その人の性格が解りますよね。




コメントへの返答
2016年6月25日 22:02
初めまして、コメントありがとうございます。
現役の大型ドライバーさんのお言葉。
重みが違いますね。
まさにクルマはオーナーを映す鏡。
気を引き締めて運転したいですね。
2016年6月25日 22:42
初めまして

私も同感です。

ダサい格好で運転している人が多い。
それゆえにウインカーまで手を動かすのが面倒なんでしょう。

私もパーフェクトではないので、行き過ぎそうになり直前でウインカー出して曲がるなんて事もありますが、ウインカー出さずに進路変えたりはしません。

安全運転や他車に向けた意志表示ができるからこそ同乗者から見ればスマートにかっこいい。

いくら車がカッコよくても人が見合わなければただの自己中な族じゃないですか。

今は族や広域危険運転団婦人会や広域危険運転団団塊が自己中な運転をしますからね。

無論全員ではありません。

若いのでもおじちゃんでもじいちゃんでもちゃんと意志表示ができる人も居ます。でも減りましたね。

今の日本はもう手遅れですよ。
ルール、マナー、エチケット、礼儀、相手を思いやる心など知らない人が多すぎる。

悲しい限りですね。









コメントへの返答
2016年6月25日 22:49
散々書いておいてなんですが、正直言葉も有りませんね(^^;;
本当に暗い気持ちになってしまいますよね。
でもまともな人も大勢いる事が救いですから、信じましょう!
2016年6月26日 0:13
はじめまして。

電気が勿体ないからターンシグナルを出さない? だったら化石燃料が勿体ないから乗るなと言いたい。 私は高速道路での車線変更時は7回、一般道では5回は点すと決めてステアリングを握ってます。
コメントへの返答
2016年6月26日 0:18
初めまして。
私もこのババアには呆れ果てました。
私の場合は、だったらウインカーレバーたたき折ってやりたいです。
いやウインカーを出すのも出来ないババアには、手は要らないか?
まぁ、何にしろ呆れ果てたやるか馬鹿が多過ぎます。
2016年6月26日 0:58
どうも、カラフルなエイト乗りさんです。
自分の整備手帳やパーツレビューにいいね!を何度かいただいていますね。
ありがとうございます!と言うお礼を先ずはさせていただきます(ノ´∀`*)

非常に残念と言うか、うん…この手の常識外の行動をする人が増えているのは、紛れもない事実ですね。
自分が運転している時、車間はわりと多めにとって走っているのですが、普通にウインカー無しで割り込んで…と言うより飛び込んでくる方とかも非常に多いです(今日もありました)。
自己中心的過ぎて、もはやエスパーじゃないとわからない領域です。まあ、わかりたくも無いですけども(´-ω-`)

最近の石川県は死亡事故が多発しているので、巻き込まれない様にビクビクしながら運転してます…(;つД`)
コメントへの返答
2016年6月26日 1:07
此方のでこそ、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りこの手の輩が多過ぎますね(^^;;
自己中、それ以外の言葉が思い浮かびませんね。
恐ろしい。
考えたくも無い、そんな気持ちになってしまいます。
2016年6月26日 1:49
こんばんは
車に乗れば一日一回は確実に見ますね
ウインカーつけない車、変な姿勢のドライビングポジション
あれ絶対急ハン切れないですよね
北海道の冬なら自殺行為ですよ(それでもアホはいますが)
ウインカーも一部の車だとオプション設定なんじゃね?って仲間内でバカにするほどです笑
あのレバー操作にどれだけの労力が必要かと問いたいほどですよね
もう少し考えてほしいものです、車のみならず最近日本人のマナー自体良くはない気がしますね…


より広く読んでもらいたく、失礼ながらトラバさせていただきました
もしご迷惑であれば削除しますので御一報お願いいたします汗

コメントへの返答
2016年6月26日 13:07
コメントありがとうございます。
本当にウインカー点ける事が何が大変なんだか?
それすら出来ない馬鹿は、運転する資格は無いですね。
2016年6月26日 3:03
こんばんは、通りすがりからです。

香川県だと、交通量の多い市街ではあまり見かけませんが、田舎道ではたまに合図無しで右左折する方々(格好からすると農業や漁業に従事している高齢者)に遭遇しますね。

地元の事ではありませんが、大阪は酷いですね。合図無しか、あっても直前みたい感じのドライバーが9割超えてるんじゃ・・・って位酷いですね。はっきり言って、前を走っていられると迷惑極まりないです・・・イラっと来るので。
コメントへの返答
2016年6月26日 13:12
コメントありがとうございます。
こんな事は言いたくありませんが、件の地域、何やらそれが地域の伝統、気質位に考えている節すら感じられますよね。
先ずはここの地域辺りから吊るし上げを徹底して、順次全国展開していけば、その反則金効果で一気に財政再建は為されるは、風紀は粛清されるは、いい事づくめなんですが。
2016年6月26日 3:18
初めまして。
この記事を読んで、とても共感しました。

本当に今日日の時代、方向指示器を出さない車は増えてきています。

自分も運転してる際の二車線で
方向指示器のないまま前にきた車がいます。

方向指示器がないと、事故になってしまう可能性もあります。

湖岸道路を走ってた際に、後ろから追い越し禁止にも関わらず、3,4台も抜かしていく車がいて、とても強い運転をする車もいます。

片手運転では
自分も真上に手を置いて車をする方、
自分がカッコいいのかと思わせるような運転をしていると思ってなんか変ん感じですし、
その運転をしてる方、逆にドン引きしてしまいます。(⌒-⌒; )


きちんと運転してほしいものです。

誰もが方向指示器もきちんと出して、自動車学校で学んだことを、初心になって考えて

運転してほしいものです。
コメントへの返答
2016年6月26日 13:13
まさにおっしゃる通りですね。
こうした運転をする馬鹿が、いなくなる日を望みたいです。
2016年6月26日 3:19
強いでなく、怖い運転です。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2016年6月26日 13:14
いえいえ(^^;;
2016年6月26日 8:27
初めましてでコメント失礼します。

激しく同感しました!

私はバイクも乗ります。
左折レーン、右折レーンに入る際の
方向指示器もきちんと出して欲しいものです。

コメントへの返答
2016年6月26日 13:15
コメントありがとうございます。
本当に交通ルールくらい守れ!
そう言いたいですね(^^;;
2016年6月26日 8:38
はじめまして、気にはなっていましたが、ブログ題名から読まずにいましたが、先ほど読まさせて頂きました。
確かにウインカーを点けない、姿勢が悪いは、最近のクルマでは多いですね〜自宅近くにショッピングモールが出来てから特に、ご近所ナンバー以外が増えて余計に感じます。
身体を斜めにしてハンドル握ってたら、後で腰に来ますよねf^_^;)腰痛持ちとしては、そんな思いもあります。
昔(今もあるのかな?)、MTのシフトノブにハザードスイッチ付きとかありましたが、同じように、ハンドルに拘らずに、左右に車線を変更するのに点けるウインカースイッチを別の箇所に増設しても良いのでは...とも思います。
元単車乗りとしては、後続のクルマと言うより、横に来る、バイクやスクータに分かるようにウインカーで意思を伝え無いと、正直怖いです。

クルマの電気化も時代でしょうが、家電では無いのですから、改めてウインカーやブレーキランプ等の意味を、再認識して安全に乗りたいですね。自動車メーカーのアシスト機能も、本来の運転操作があってこそ機能します。
昔に戻って、多少不便な方が良いのですかね?
長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年6月26日 13:21
コメントありがとうございます。
私はウインカーのスイッチを別に設けるのは、大間違いだと思いますよ。
ウインカーレバーを操作すれば良いだけですし、それすらしない馬鹿の為にスイッチを別に設けるなんてのは、馬鹿をよってたかって庇うだけですし、メーカーに其れこそ失礼ですよ。
大体ウインカーレバーすら操作しない馬鹿は、スイッチすら操作しないに決まってるとは思いませんか?
ナンセンスですよ、それ。
2016年6月26日 8:43
警察はスピード違反は見るのにそういうことの取り締まりは甘いo(`ω´ )o
そのほうがよっぽど危ないし事故になってしまう
コメントへの返答
2016年6月26日 13:23
まさにおっしゃる通りですね。
何故携帯とかスピード、飲酒並みに取り締まらないのか?
怠慢以外何者でも無いと思いますよ。
2016年6月26日 9:08
こんにちは、通りすがりです。

ノーウィンカー、直前出し、変え出してから…本当に怖いですよね。最近、気付くと自分は前の車との車間距離がやたらと(?)長いのですが、そうでもしないと周りの普通()の車の巻き沿いに合いそうな状態です。

果てはハザードを方向指示器と思っているドライバーや、何のための車線なのか理解していないドライバーまでいる始末。

DQNの方が安全運転と感心させられる日々です。

そういえば最近の車はハンドルまでが遠い気がしますが、シートを倒して12時運転する方はそうでもしないといけないほど、とんでもなく腕が長いか脚が短いのでしょうかね?
コメントへの返答
2016年6月26日 13:25
恐らく手足が長い短いなんて高尚な理由なんかでは無く、運転が怠惰、それ以外の理由なんか無いのでは?と思います。
2016年6月26日 10:05
初めまして。このコラムの通り、名古屋走りは特に目立ちますね。
静岡に住んでますが、マナーの悪さが流れてきたのか名古屋走りが増えてきてます。。
呆れて物も言えない‼恥ずかしい❗

ちなみに、昔、大学時代にウィンカーを出さないのが友達にいましたので、何故出さないのか?聞いたら、出すのが恥ずかしい!との回答が(´д`|||)

さよならしました(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年6月26日 13:26
その友達、馬鹿なんですか?
2016年6月26日 10:52
初めまして、音速ランナーと申しますm(_ _)m

コメント失礼します。

全くの同意見で、最近の運転ドライバーは、ウィンカーの出し方がメチャクチャで、ウィンカーを出さずの車線変更や後出しウィンカー(ブレーキを踏んで、ブレーキランプが点いてからウィンカーを出して交差点を曲がる行為等)をする方が多過ぎですよね(>_<)

教習所では、後出しウィンカーは教わらないですよね?

交差点や曲がりたい場所では、前もって速度を落としておき、そして必ずルームミラーとドアミラーの巻き込み確認をしてから死角の確認の為の目視をし、そこウィンカーを出し、最後にブレーキ体制の筈です。

車線変更でウィンカーを出さない、もしくは車線変更をしてる最中にウィンカーをちょこっと出すだけって……。
一般公道での運転は、レーシングゲームやサーキット走行じゃないんだから!……って俺はいつも思ってます(-_-#)

本当に誰があんな運転を流行らせてるんだって言いたいですよね(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月26日 13:28
コメントありがとうございます。
恐らく1番の理由としては、怠惰な運転をするのに持って来いな馬鹿クルマが増えた、それが最大の理由だと私は考えます。
2016年6月26日 11:07
初めまして コラムのとおり、旅先に出てみるとマナーの悪い方が増えているようで残念です。(「お巡りさん、あの人を捕まえてください!」と思ってしまいます。)

名古屋周辺の方全てではないと思いますが、「名古屋走りはウィンカー出さないことが多いから気をつけてね」と聞かされていましたので、その周辺のナンバーが観光に気ている時は気をつけています。神奈川寄りの静岡県民ですが、渋滞する時のハザードはつける方が多いのでその点はまだいい方かな?と思っています。

新東名を走行中、ウィンカーを出して次の瞬間にトラックに車線変更されたので非常に怖い思いをしました。横から迫ってくる恐怖感・・・
ウィンカーを出して、横と少し後ろの横は見にくいですけどちゃんと確認して車線変更してほしいなぁって思います。(クルーズで定速走行していたんですけどね)





コメントへの返答
2016年6月26日 13:31
静岡県内ね方は、比較的交通ルールを守られているかたが多いと私も思います。
ただし東名は別、これは神奈川県も全く一緒ですね(^^;;
恥ずかしく思います。
2016年6月26日 12:01
そもそもいい加減な運転してるは、こういう記事は目に入らない。
目に入っても自分ではそういう運転してる意識が無いから無意味。
一生懸命訴えても、まともな運転してる人の共感コメントで溢れるだけで、何も変わらないよね。
コメントへの返答
2016年6月26日 13:33
痛いところ突いて来ますなぁ(^^;;
でもそれが多分正解ですな。
2016年6月26日 13:09
はじめまして。

私も皆さん同様に賛同致します。

私自身、MT乗りですから、ウィンカー操作はもとよりドライビングポジションには拘ります(勿論、ATでも同じ)。

片手ステアなんてクレイジー過ぎて真似出来ません。

コメントへの返答
2016年6月26日 13:34
コメントありがとうございます。
でもクレイジーモンキーばっかなのが現実ですよ(^^;;
お互い、理解のキャパシティをオーバーしていると思いますが(笑)
2016年6月26日 14:51
ウィンカー、ハザード問わず方向指示器が点滅する前にブレーキを踏むやつがいます。
後ろを走ってると急に意味不明な減速を始めるので困りますよね。

100メーターも200メーターも前からウィンカーつけてるおばあちゃんとかが時々いますが、着けないやつらと比べたらかわいいもんですね。
コメントへの返答
2016年6月26日 16:59
コメントありがとうございます。
遥か手前からウインカーを出されるのも、確かな迷惑だとは思いますが、点けない馬鹿よりは遥かにマシですね。
いきなりブレーキも止めて欲しいですね。
2016年6月26日 17:33
拝見しました。
確かに、ウインカーを自分のためだけと勘違いしている方は多いようですね。
ウインカーに関しては、岡山は最悪ですね。
急ブレーキしてから、曲がる直前でウインカー。
そんな車が多いから、岡山は追突事故が全国でも多いと聞いたことあります。
私もそれを考慮して、車間を開けていたら、割り込まれて、いきなり急ブレーキに左折をされて、何度か追突しそうになりました。

また、ウインカーではないですが、我が鹿児島も恥ずかしいことに、トンネルで点灯しない車が多いのなんの…
私がトンネルで点灯していると「何で点灯するの?」という目で見られます。
他所の地域で高速を走っていて、トンネルで点灯していない車…鹿児島ナンバーが多かった印象があります。恥ずかしい限りです。
鹿児島県警もトンネルで無灯火を取り締まった方が、スピード違反より稼げると思いますが…
ウインカーやライトは、自分のためだけでなく、回りに自分の行動を知らせるためという認識を改めて持ってもらわらいといけませんね…
長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年6月26日 17:50
コメントありがとうございます。
いやいや、関東圏のドライバーのモラルの低さも、半端無いですから(^^;;
岡山もですか。
何か悲しくなってしまいますよね。
簡単な事なんですが。
2016年6月26日 17:47
はじめましてこんにちは☆彡
イイね からやってきました。

処分はもっとキツくても良い は凄く共感出来ます。

ウィンカーなんて 自分以外の人に気づいてもらってなんぼ の装置だと思っています。
自分だけが解っていれば良い なんてなったらウィンカー自体が要らないですからね(笑)
勿論 緊急回避等 の時は別で 通常の車線変更や右左折時 のウィンカー。

そして!
以前ノーウィンカーの 輩 を問い詰めたことがあり
ノーウィンカーの理由が 譲ってもらえない とか 悪っぽい だそうです(笑)
馬鹿みたいな理由でした。
私はノーウィンカーのドライバーを見ると
あぁ…ウィンカー付ける 余裕も無い くらい下手なんだな(笑)
と小馬鹿にしています。

失礼します。
コメントへの返答
2016年6月26日 18:00
コメントありがとうございます。
多分点けない理由は、点ける気すら無い、それが本当の理由なんでしょうね。
下手なドライバー、上手い事言いますね(笑)
2016年6月26日 20:41
こんばんは、初めまして、僕は島根に住んでますがウインカー付けない車多いです(>_<)
僕は、必ず出すようにしています
コメントへの返答
2016年6月26日 21:22
コメントありがとうございます。
初めまして。
神奈川県や関東圏も全く同じですよ(^^;;
お互い交通ルールを守る。
常に心がけたいですね(^O^)
2016年6月26日 22:51
初めまして、こんばんは。
ウィンカーを使えないやつ、多いですね。
トンネル走行の無灯火も同じくらいいるような気がします‥
高速、一般道にかかわらず。
「子どもが乗ってます」を貼ってる車で、見かけたことがあります(笑)
トラバさせてもらいました。
コメントへの返答
2016年6月26日 22:54
コメントありがとうございます。
結局子供や奥さんがいようがいまいが、ウインカー、ライト共に点けない奴は点けないですよ。
理由は。
馬鹿だから?
2016年6月27日 2:25
はじめまして。イイネランキングから来ました。

PVランキングにも出ればいいんですけど…下らないのしかPVはでないですもんね。

私は群馬に住んでますが、どこも変わらないです。交差点で曲がるときは曲がりはじめてから。右折車線に入るときは点けない。勿論車線変更なんて当たり前。

はっきりいって周りの車は敵です。

変な格好で運転しているのは、車が左右にフラフラしても気にしてないのか解らないので近寄らないようにしています。

自分の車は目立つので、模範的運転を心掛けていますが、車種的にはウインカー点けないとか、12時ハンドル、遅いヘッドライト点灯など、あまりイメージ良くない運転はその車種のイメージもダウンします。

この文章を読んだ方々だけでも安全運転心掛けて行きましょう。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年6月27日 22:34
コメント遅くなり、済みませんでした。
特定のメーカー、車種。
恐ろしく偏った高率で該当する、こうした行為をする輩が好んで使うクルマがあるのも、間違い無い事実。
でも勿論善良な方が多いのも間違い無い事実。
善良な私達だけでも、交通ルールを守らなければならないですね。
このままじゃ、クルマが可哀想なだけですから。
2016年6月27日 7:57
私は関東生まれの関東育ち。

一昨年、期間は1年半程度でしたが、
名古屋市内に転勤になりました。

ウインカーについては、同じ印象を受けました。

最初は出し忘れかと、思っていました。
コメントへの返答
2016年6月27日 8:48
コメントありがとうございます。
私も何度か行きましたが、本当に酷いですね。
でもこれが当たり前とは大間違いですよね。
2016年6月27日 8:04
初めまして。
気になる記事だったので、コメントさせていただきます。

私もウィンカーをつけないで車線変更する輩が大嫌いです。
どこにでもいるもんですね。

他にも
・ブレーキを踏んでからウィンカーをつける車
・交差点で曲がり始めてからつける車
・信号待ちの間はつけずに青になった瞬間につける車
等々、勘弁して欲しいです。

コメントへの返答
2016年6月27日 8:51
コメントありがとうございます。
それに加えてキープライト!走行しているクルマも、相当いますね(^^;;
これが当たり前だとは、思いたくないですよね。
悲しくなります。
2016年6月27日 8:37
はじめまし!コメントします!
最近の車はウインカーは、オプションなのかな?w?と思いこんでますwww
自分が気おつけて、おかないと本当に危ないと・・・ノーアクションで曲がられますからねwww!ウインカー付けない車は付けない車で諦めるしかないのかとw
コメントへの返答
2016年6月27日 8:53
コメントありがとうございます。
本当にお気をつけ下さい。
今朝も高速で、信じられない走り方をしているクルマがいましたので。
自分の身は自分で守らないといけないですから(^^;;
2016年6月27日 8:55
ウインカーの点滅は、周りの車に自分の車の動きをアピールすることです。
特に後続車にとって、右左折の場合、前者のスピードが落ちるので、ブレーキ操作をしなくてはいけないため早めの合図が必要になります。
直前に合図をされた場合、強めのブレーキ操作のため、後続車にもブレーキ操作引き起こすため渋滞の原因やイライラのため事故に繋がることを引き起こす原因になっていることを本人はわかっていないですね!
自分本位の運転をする人はまわりが見えていないことを踏まえて、周りに対して思いやりの気持ちで運転することがとてもスマートですね❗️
コメントへの返答
2016年6月27日 15:09
コメントありがとうございます。
他人を思いやることができる様な頭が有るなら、こんな馬鹿な事はやらないと言うのが、揉んだなんですよね(^^;;
少しは考えて欲しいですね。
2016年6月27日 9:00
私は運転してから10年ちょっとしか経過していませんが、同じく最近の運転マナーには違和感を感じます😥
コメントへの返答
2016年6月27日 15:14
コメントありがとうございます。
その感覚が正しいですよ。
違和感だらけです!
2016年6月27日 9:45
その名古屋の隣県の岐阜に住む者です。

もう一つ怖いのが、車間距離です。

信号等の停車中にルームミラーでヘッドライトが見えない程近づいて止まってます。

ATが増えたことにより、坂などの発信時に全車が下がってくるというのが無くなってきてるのが理由の一つです。

それが走行中にまで飛び火してます。

ただ単にせっかちで車間距離を縮めてるだけかもしれませんが、脇道があっても積めてる車ばかりです。
コメントへの返答
2016年6月27日 15:17
これも善し悪しで、馬鹿みたいに車間距離を空けないと気が済まない癖に右車線に延々と居座る馬鹿もいれば、ピタピタに詰める馬鹿。
時と場合、要は周りを見極めながらのバランス感覚、気遣いが大事ですね(^-^)
2016年6月27日 9:47
本当におっしゃる通りです。
目の前で何度もやられて、その度にイラつきます。
免取大賛成です。
コメントへの返答
2016年6月27日 15:20
1番悪いのは本人。
次に悪いのは取り締まらない警察の怠慢。
これに尽きると思います。
2016年6月27日 14:21
他の県でも同じなのですね!

岡山でも方向指示器が出ない、一時停止を徐行と勘違いしている愚か者がとても多いです!

一時停止だけは本当に守って頂きたいです!
自転車にもよく乗っているのですが交差点で何回も一時停止無視に轢かれそうになりました。

教習所を本当に卒業しているのかと疑ってしまいます!
コメントへの返答
2016年6月27日 15:21
我が神奈川県でも全く同じです。
本当に悲しくなります。
モラルの低下は、凄まじいレベルです。
2016年6月27日 14:45
初めまして。イイね!からです。

最近の若者ですので少し前の話は分かりません。ですがウインカーを点けない奴は本当に多いですね。
勿体無いから。ていうのは意味がわかりません。電気代の請求なんて来ないのに笑
脇道から入りたそうに待っている車がいたので(ウインカーを出さずにです)止まって入れてあげようとしたら反対側に出たいと手振りされた時さえあります。なんだコノヤローです。

ハンドルの12時とかシートをありえないほど倒してるとかある意味すごいですよね、僕には怖くてできないです。

失礼しました。
コメントへの返答
2016年6月27日 15:24
初めまして。
あなたの様な理解ある若い方ばかりなら、こんな低質な論議は要らなくなるはずなんですが(^^;;
悲しくなるくらい、馬鹿らしい行為ですね。
2016年6月27日 15:07
失礼します。
ご意見ごもっともです。自分も前職『タンクローリー』に乗っていましたが、信号が『赤』になって「止まる」事を優先する意識が働き、止まってからウインカーを出すのならまだ理解出来る部分は有りますが、曲がる(曲がろうとする)と『同時』に出す人が多いです。(地元は都下ですが)
ましてや大型やトレーラーは乗用車みたいに止まりきれません。
その中で意味の無い場所で『減速』したりする人もいます(猫が横切る訳でもなく、信号の無い横断歩道も無い場所で)
今の車は『高性能』とは言いますが、一昔前の車に比べればと言う話であって、コントロールするのは『運転手』本人だと理解出来ない人が多いと思います。
今の車って『自動~』とか『アシストする』とかテレビで謳い文句として放送していますが、何を履き違えているのか『ハンドル』を握ってさえすれば『自動』で車が『制御』してくれる物だと勘違いしているのかなとも取れます。
「ウインカー出すと電気が勿体ない」?「はぁ⁉」て思いました。
電気代かかるのは『家』の話であって、『自家発電』する車やバイクは「東京電力から買っているのか?」(プラグインは別として)読んで噴きました(笑)
確かに『ガソリン代』『バッテリー代』は掛かりますけど、車を運転して「勿体ない」と思うなら電車や徒歩(一番お金掛かりません)で良いのでは?と思いました。
『運転の仕方』て地域性が強いと思いますが、全国統一されている「ルール」ですから守るべき物は『守る』のが普通。
教習所も自分の頃(40代ですが)教官に基本的な物は叩き込まれました。今の教習所は生徒の数も少ないらしく場所によっては『生徒による評価』らしき採点制度を行っている教習所も有るみたいです。
今の教習所は『運転技術を身につけさせる』のでは無く『カリキュラムをこなせば免許が取れます』感覚に成り変わっている感じです。
時代の流れの影響が強いと思います。何せ『ゆとり世代』ばかりですから、「何が良くて」「何が悪い」分別が出来ない人が多いですよ。
世論が「車は活かすも殺すも本人次第」と意識付けさせないから、最近の追突事故も「〇台玉突き事故」ばかりのニュースをラジオでよく聞きます。
「どれだけ他人(人に)頼っているんだよ?」て思ってます。
車列組んで走れば『安全』と思っている人も多いんではないですかね?だから「まえを走っている車の真似をすれば安全‼」という勘違いをうんでいるのではないでしょうか?
どんな『高性能』『最先端』を唱っている車でもその人の『性格』が表れますね。
コメントへの返答
2016年6月27日 15:28
流石にプロの方は視点が鋭いです!
でもウインカーを点ける事なんか、それらの事よりはるかに単純明快な行為な筈なんですが。
理解の範疇を超越していますよね。
嘆かわしいですね。
2016年6月27日 15:20
こんにちは。初めまして~
共感するところがありコメントさせていただきます。
そのようなドライバーは、とにかくウィンカーやライト類の本来の目的を再認識し考え直して欲しいですね。自分の事より他の車の事を考えて運転するように心がけてほしいです。(相手に自分の行動を事前に伝えるのは基本動作と思うのですが?)

後自分自身も他の車に対して常に「~かもしれない」という気持ちで安全運転に心がけたいと思います。
コメント失礼しました。
コメントへの返答
2016年6月27日 18:40
コメントありがとうございます。
然し残念ながら、現状の罰則も何もない状況では、この猿どもは絶対に反省もヘッタクレもしないです。
何故なら自覚してないのですから。
私達は交通ルールを遵守して行きましょうね!
2016年6月27日 15:30
はじめまして。
とても参考になる記事をあげていただき、ありがとうございます。
トラバさせていただきました。
コメントへの返答
2016年6月27日 18:41
コメント&トラバ、感謝致します(^-^)
2016年6月27日 15:35
ウィンカーなし走行、都内の走行でも多いので困りものです(^_^;)

それプラス、車線またぎながらあわよくば空いてる方を走るタクシーも困りものですー(´д`)ハァー

人がやってていやなことはしたくないので、自分自身はウィンカー出してちゃんと車線変更するようにしてますが、たまぁーにウィンカー出して車線変更したら「じゃまくせっ!」って感じで外側をグワッと回ってく人も困りますーちゃんとスペースあるから入らせて貰ってるんですけど、そうゆう
人は明らかに周りの車よりスピードオーバーしてますね(^_^;)

お互い安全運転はもとより、周りのひとに迷惑をかけない運転をがんばってきましょー(≧∇≦)b

参考になる投稿ありがとうございましたー<(_ _)>
コメントへの返答
2016年6月27日 18:47
コメントありがとうございます。
車線跨ぎ、これも良く見掛けるクズ行為ですね。
ご指摘の様に、タクシー、特に個人タクシーは当たり前の日常茶飯事ですよね。
今回の件、恐らく個人タクシー限定で取り締まったとしても、検挙件数、反則金だけでも、膨大なものになるのは、想像に難しくありません。
それだけ個人タクシーの運転には、目を覆いたくなる酷さですから。
2016年6月27日 16:52
こんな事を記事にしないと分からない人達が居るのが悲しいっぽ…
コメントへの返答
2016年6月27日 18:47
ごもっともです。
2016年6月27日 17:36
初めまして
まさしく私が常日頃感じている事を的確に表現した秀逸なコラムです
特に

日本の殆どのメーカーは、ファミリーカーと言われるクルマに関してだけでなく、ごく一部のクルマ以外は、楽しく、というより、とにかく安楽に運転出来る様に、これまで技術を向けてきたと感じます

この一節には深く共感しました
ウィンカーに限らず最近は「?」と思うよう運転をするドライバーが非常に多いように感じられます

私も
常に誰かに見られている
自分の運転は端から見ればどのように映るのだろう?
という意識を今以上に強くもってドライブを楽しみたいと思っています


コメントへの返答
2016年6月27日 18:51
これも多分間違いないと思いますが、ある特定の車種数種限定で、取り締まったとしても、膨大な検挙件数になると思います。
即ち怠慢な運転が当たり前になるクルマが、確実に日本にはあると言う事です。
悲しい話ですよね。
私達は交通ルールを遵守しましょうね!
2016年6月27日 18:45
車線変更と同時にウインカー出す人しかいない
コメントへの返答
2016年6月27日 18:53
それは誤解を与えるご意見だと思いますよ。
ごく、ではないですが、一部の人間の為に、皆をそれ呼ばわりは不味いです。
でもそれくらい多いということですけどね(^^;;
2016年6月27日 20:01
同感です。
危ないといったらありゃしない!

今日もたった30分の運転で3回強引に車線変更→進路妨害チックをされました。
仙台市内でした。
コメントへの返答
2016年6月27日 20:22
大変な目に遭いましたね(^^;;
本当に事故るなら自分一人でお願いしたいですね。
お気をつけ下さい!
2016年6月27日 20:33
名古屋を走行してる者です。私もどう意見です。体を斜めにしてハンドルを上において走行してる人は、やはりふらついたり、ウインカーを出さない人が多いです。こちらがウインカーを出すと、入れさせるかと言わんばかりに車間を積めて入れさせない行動に出る人が多いのも名古屋だと思います。ほんと情けないと思います。
コメントへの返答
2016年6月27日 20:43
コメントありがとうございます。
一つ補足させて下さい。
頭をキョロキョロさせている馬鹿の後ろは走らない方が絶対に吉です。
十中十、必ず猿みたいな運転をしますから。
断言出来ます。
それは兎も角、ズバリ言いますと名古屋走り。
思い上がりにもほどがあるネーミングですね。
これを伝統とか、気質みたいに理解している人がいる事も、滑稽にしか見えません。
ガラパゴスなんでしょうか?
それを自慢げや、風物詩みたいに話すことも、嫌悪感がわきますね。
2016年6月27日 21:05
はじめまして。

自分も最近見かけます。

しかもセレブさんが乗ってる、べ○ツ、B○○、ア○○ィ、レ○○スRX、セ○○オ、ア○ファー○、
ハ○○ー、車種は出したくないですが自分が見た中では多いんです(^^;;

この前見た、おっさんセ○○オなんかウィンカーなしで飛ばし車線変更してました。
自分が警官だったら即捕まえますね(^^;;

タクシーでもそうですね。
タクシーも最近プロ意識のドライバーさんあまり居なくなりましたね。

一部車種名を出してしまいましたが、一部マナーの悪いドライバーさんが乗っていると車まで品を落としてしまう。なんだか嫌ですね。
コメントへの返答
2016年6月27日 22:09
コメントありがとうございます。
いえいえ、そんな高級車などではなく、極々一般の特定のジャンルのクルマ、特定のメーカーのクルマ達です。馬鹿しか乗って無いのか?
位程度が悪いですからね。
まぁ、車種は兎も角、我々だけでも交通ルールを遵守しなければ、ですね。
2016年6月27日 21:17
コメント失礼致します!大阪のwrまこと申します。
私もドライブしていて一番気分を害するのがノーウインカーで車線変更です。私は和泉ナンバー地区ですがどこに出掛けてもどこのナンバーでもこういうドライバーはいますね。そして増えて来ている感じがします。残念な事です。最近はエコカーも増えて環境に優しい車が増えて来ていますけど私は「人に対して優しい運転」はもっと大事な事なんじゃないのかなあって思っています。色んな車、色んなドライバーが同じく道路を共有しています。みんなが気持ちよくドライブできるよう願うばかりです!
コメントへの返答
2016年6月27日 22:12
今回の全ての方の気持ちを代弁しているコメントだと思います。
ありがとう‼︎
そうですよ、その気持ち。
地域、車種なんて関係無い。
そう言える気持ちの良い環境。
実現したいですね。
2016年6月27日 21:18
福岡から単身赴任中で沖縄に来てますが
沖縄は交差点でもウインカー付けなくて曲がる人が多いです 、後入れない車間距離に入ってくる車と
二車線の中央線を走って車バイク 沖縄の交通ルールは???ですよ毎日、イライラするのを深呼吸して落ち着かせて走ってます。
コメントへの返答
2016年6月27日 22:26
堪えて下さい!(笑)
まさに地域性(それで片付けていい問題では無いですが)なんでしょう。
なわけでは無く、今や全国的な問題になりつつある、解決策は極めて簡単なのに、放任状態の七不思議問題ですね。
きっとそこの場合も、気質とか、伝統とか言うフザケタ理由で、美化してやがるんでしょう。
馬鹿げてますよね。
2016年6月27日 21:30
はじめまして、こんばんは。

全く同意見なのでコメントさせていただきます。
ここ何年かで、合図無しの急な車線変更等の危ない人種が急激に増加していると身をもって感じます。
つい最近も危うく当てられそうになりました。イラついたので幅寄せして教育的指導しましたけど*'ヮ')
そんな人種はおそらくバックミラーや目視等もしていないと思いますよ。
皆さんのコメントを拝見させていただきましたが、全国的な感じですね。




コメントへの返答
2016年6月27日 22:14
コメントありがとうございます。
まさに全国的な一大現象化している、まさに大問題だと思います。
何故に警察は黙認状態なのか?
不思議です。
2016年6月27日 21:35
初めまして、こんばんは<m(__)m>

まさしく昨日自分の前の車もそんな感じでした。

ウインカー出さずの車線変更、交差点内でやっとウインカーの繰り返し、
挙句の果てには、交差点での意味不明なブレーキ
(もちろん青信号です)

正直公道を走らないでと思いました!!!

自分も100パー正しい運転とは言えませんが、ツーリングの主催で先導車になる事もあるので
ウインカーはとても重要と考えております。

これからも他山の石として自身の運転を見直していきたいと思います。
コメントへの返答
2016年6月27日 22:15
コメントありがとうございます。
立派な心掛け、頭の下がる思いです。
私達だけでも、ですね‼︎
2016年6月27日 21:43
同感です。
常日頃から思っていました。
自分は運転する仕事柄、実際に会社の朝礼でも話した事があります。
運転技術云々より自己中が多いのも現実です。
最近はルールやマナーの低下に悩まされますね…。
コメントへの返答
2016年6月27日 22:18
本当にウインカー点けない、ルールを守らない奴に、理由があるなら答えて頂きたいですね。
まぁ、理由なんかすら考える頭が有るなら、こんな低質な事はやら無いですか。
語るに落ちる、そんな輩なんでしょうね。
2016年6月27日 23:18
前後左右への合図は相手への気遣いと同時に自分を守るためのものでもあります。
車が安全になるにつれて危機意識も低下してしまっているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年6月28日 14:29
コメントありがとうございます。
まさにご指摘の通りだと思います。
悲しいですが、現実ですね(^^;;
2016年6月27日 23:32
自分自身の世界で運転してるんですかね?周りには、交通ルールを守り合ってる人がいっぱい居るのに。

私はいつも緊張しながら運転してます。車が一番偉い!みたいな運転したくないし。歩行者にも安心して歩いててもらいたい。

方向指示器?出すのが当たり前でしょう。意思表示して、次の行動をお知らせする。少しでもリスクを減らすため。

車の性能向上のと身勝手なドライバーの意識は反比例してる。さびしい限り。
コメントへの返答
2016年6月27日 23:37
コメントありがとうございます。
自分の世界とか、自分が一番偉いとかでは無く、ただ単に頭が猛烈に悪いんでしょう。
だからクルマが如何な高性能になろうが、これ又全く寄与しない。
何処まで行っても、何時まで経っても、馬鹿のまんま。
本当に寂しい限りです。
2016年6月27日 23:38
初めまして

いつから日本の高速道路は無法地帯になってしまったのでしょうか?
30年程前の高速道路では進路を譲ったりするにもウインカーの合図でコミュニケーションを取っていたって言うのに…
走行車線で遅い前車に追い付いて、ウインカーを右に出すと、追い越し車線で後方から接近中のクルマ(トラックが多かったが)が右ウインカーを出すことで「前に入っても良いよ」って合図をしたり。

進路変更は
①ウインカーを出す
②後方確認をする(ウインカーは出したまま)
③安全を確認して進路変更の動作に入る(ウインカーは出したまま)
④進路変更完了後ウインカーを消す
が正しいと信じてます。
と、ブログに書いたら
「後方確認してからウインカーを出すと教わった」とコメントしたポルシェ乗りの方が居ました。
異星人ですかね?
コメントへの返答
2016年6月28日 13:35
時代の変化ではウインカーを点けない事は済まされませんよね。
確かにコミニュケーションは重要ですね。
でもそれには阿吽のコンセンサスが前提条件だと思います。
難しいですね。
2016年6月28日 2:42
それからな!高速なんかの直線で追い越したら直ぐに前に入るなや!雨降りなら泥被るだよ!昔は遠く離れて華麗に入ってる先輩らばかりだったわ!石ころ飛ばすなや!たわけ!以上!
コメントへの返答
2016年6月28日 13:37
落ち着いて下さい!
お気持ちはお察ししますが。
2016年6月28日 6:14
同意します。平日は原付通勤してますが1日数回は遭遇します(怒)
入って来そうな予感がするときはわざわざミラーの視界に入る位置に走行するのにウィンカー出しませんし後方確認してないんですよね…
あまりにヒドイとクラクション鳴らしますね。
免許取って30年余経ちましたが重ステMTの時代には無かったですね。
コメントへの返答
2016年6月28日 13:38
安楽クルマが増えたのも、確かに一因だと思います。
2016年6月28日 7:44
はじめまして。

確かに交差点でもウインカー出さない人が時々いますね。

車の運転が安楽になっている分、免許取得前に徹底的に教育して欲しいです。
コメントへの返答
2016年6月28日 14:28
コメントありがとうございます。
本当に教習所で教えなかったのでしょうか?
いや絶対に教わっている筈ですよ。
点けないのは教習所が悪いではなく、あくまで本人の問題ですよ。
他人が徹底して教えなかったのが悪い、そう思うのは間違いです。
2016年6月28日 7:47
はじめまして、コメント失礼します。
はげしく同意できます。 仕事柄 ほぼ毎日運転をしています。
約25トン〜の重量物を運んでいて赤信号になり止まる手前でのノーウィンカーでの割り込みなどしてくれる自殺希望の方なども良くいます。 なんの為に車間に余裕を持たせてるか分からないんでしょうが。。
最近では首都高で取り締まる側の覆面パトカーが追尾開始する前にノーウィンカーで鼻っ面を車線変更。 呆れますね。

もうちょい取り締まり&罰則を厳しくして貰いたいものです。
コメントへの返答
2016年6月28日 13:39
罰則強化というより、ウインカーを点けないのを取り締まってないと思います。
2016年6月28日 8:06
お初です

どっちかと言うと輩サイドですがウインカーは必ず出しますね

最近多いのが曲がる時にウインカー出す人が多い気がします

曲がるからウインカー出すんじゃなくて曲がりますよってまわりに知らせる意識表示でウインカーを出す物なのでは?って私は思います

特に合流とか渋滞中の車線変更なんかに多いですね

そんな慌てるならはなっから右に車線変更させてくれー!と言わんばかりにウインカーでアピールしてから譲ってくれた人の所に割り込ませてもらえば事故も格段に減ると思います

そして現代の車は進化しすぎだと思います
今は私が所有する乗り物や職業的にも全てMT車ですが車を運転してるって自覚し考えながら運転ができている気はします

AT車に久しぶり乗ったら暇すぎと言うか全てが簡単すぎて片手運転も仕方ないかなって思っちゃいます
片手に片足上げながら運転できますからね
本当にスマホいじりたくなる気分もわかります
車と言うより電車バスに乗ってるような感覚のただの足に近いですね
それにプラス要素でレクサス所持してるぜ!とかクラウンだぜBMだぜ的な自己満が加わってるみたいなイメージです
コメントへの返答
2016年6月28日 13:41
おっしゃる通りです。
全てはコメントの内容が示す通りだと私達も思います。
2016年6月28日 12:44
こんにちは!
成田でムーブ乗ってるAKiです(=゚ω゚)ノ@ki®


投稿拝見させていただきました!
確かに昔に比べ今は本当増えましたよね(−_−;)

ウィンカーを突然出されても焦りますよね(゚o゚;;

僕は路地で出待ちしてる車がある時はいつもより手前でウィンカーを出して!
『そこ曲がるから出て大丈夫だょ〜!』って教えてあげます!

逆に自分が路地で出待ちしていたら、直進するのか!曲がるのか!を早めに教えて欲しいですからね!


ウィンカーなどの意思表示をされない方に問いたいですね!
(あなたはその自分かってな運転で他人の大切な命を奪ったらどう責任とるのですか?)と‼︎

逆にその身勝手な運転で他人に自分の愛する人を奪われたら!どう思うのか!


車ははっきり言って間違った使い方をすれば凶器です!

その事がもっとしっかり自覚し、車を凶器にしないで欲しいですね!

長文失礼しましたm(._.)m
コメントへの返答
2016年6月28日 13:43
お怒りはごもっともですね。
でも何も考えてすらいない、と言うのが正解です。
悲しいですね。
2016年6月28日 13:28
コメとイイね!が
すんごいことになってますねw

みんカラでは誹謗、中傷的なネタは
炎上しやすいので注意が必要です。

自分が意図した通りに
伝わらなかったり、
正しい意見でも捻じ曲がって
解釈する人もいますからね。

経験者は語りますwww
コメントへの返答
2016年6月28日 13:44
ご心配ありがとうございます。
2016年6月28日 15:07
初めまして。
自分も今さっき、急に車線変更して来た車に巻き込まれそうになりましたよf^_^;)
ウインカーはおろか、後方確認すらせずに!
自分はバイクで、路面もウエットだったので冷汗ダラダラでした!
運転の基本が出来ていない方々は、免許返納すべきですね!
車を購入したら、その車で教習を受けられる様な所があれば、多少は良くなるんじゃないかな〜。
コメントへの返答
2016年6月28日 15:44
コメントありがとうございます。
やはりリアルタイムで事故一歩手前のシチュエーションが頻繁していますね。
非常に残念な事ですね。
2016年6月28日 15:34
私のコメントは簡略して書いていた為に勘違いをさせてしまい申し訳ありません。

教育していない事が悪いと言いたかったのでは無く、ウインカー出さずに車線変更したり、交差点に進入したらどれだけ危険なのかを教育して欲しい…という意味でした。

※教習所や免許センターでもビデオ視聴はありますが、公道での運転マナーは運転者本人の意識なのも重々承知しています。
コメントへの返答
2016年6月28日 16:00
ええ、ですから私達も理解した上でコメントをお返ししている積りです。
ウインカーを点けないで車線変更をすれば、一体どんな事になるか?
もし教習所でその危険度が如何程のものか?
それを教育されければ理解出来ていない時点で、免許を持って公道を運転しているのはアウトだと思いませんか?
その論法だと、あれ程啓蒙活動が普及しているにも関わらず、無くならない飲酒運転は如何ですか?
それこそ教習所で嫌になる位言われて、更には社会でもあふれ返る位注意を喚起する媒体が身の回りを見渡せばある筈です。
結局はウインカーを出さずに車線変更するのも、交差点に進入するのも、本人が直す気が無ければ、ザルに水になると思いますよ。
それを教習所での更なる啓蒙活動を強化して欲しい。
勿論それも大事な事だとは思いますが、良く考えて下さい。
平気な顔してウインカーを点けないで車線変更しているのは、免許を取得して、昨日今日の若葉マークのドライバーでは無いんですよ。
それこそウン十年のベテランドライバー、更には二種免許の個人タクシードライバーが、履いて腐るほどやっているんです。

2016年6月28日 22:23
同感です。ウィンカーを付けることがカッコ悪いかのような輩も多い。事前の合図こそが事故を無くすことに繋がるのです。そしてどんどん便利になってそのうち自動運転だから飲酒もなんでもよくなるのでは?
便利になることが本来の左右の確認事項、運転技術の低下、運転意識の怠慢に繋がるようでは本末転倒ですね⁉
コメントへの返答
2016年6月28日 22:38
コメントありがとうございます。
私の方こそ全くの同感ですね。
ややもすると、ウインカーを点けない人の為に別建のスイッチを用意すれば良いだとか、ライトを点けない人の為に、オートライトを標準化すれば良いだとか、どっちも点ければ良いだけなのを、怠慢から点けない馬鹿を、皆で寄って集って庇うかのような事を言い出す始末ですね。
どっちも点けないなら、どっちも厳罰にすれば良いだけだろ?
と、何で思い至らないのか不思議です。
スピードオーバーだって、オーバーした時点でアウトだから捕まるし、シートベルトだって、してない時点でアウトだから捕まるし、携帯だって、運転してる最中に通話すればアウト。
これ道交法にちゃんと謳われてますよね。
ライト無点灯、ウインカー無点灯も道交法にちゃんと謳われてます。
クルマが安楽になったからと言って、やらなくて良い訳ないのですよね。
2016年6月28日 22:32
人間としてのモラルの低下ですね❗
最近は、教習所も免許さえ取らせれば良いと思ってるのではないでしょうか?

後は、車の性能の向上に比例して事故も右上がりになってますよね。
コメントへの返答
2016年6月28日 22:40
コメントありがとうございます。
モラルなんざあったもんじゃないのが、今の道路事情ですね。
悲しいですね。
2016年6月28日 22:34
はじめまして^ ^
大変共感のできるブログでしたのでコメントさせて頂きました。
自分も合流の手前で必ずウインカーを出します。
その方が確実に入れて貰えるし事故のリスクも減るからです。
以前、DQNがウインカーを付けず交差点を曲がるのを見たんですが、本人はまるで交通法規を守らない悪い人間なんだぞーって言ってるかの様でした。
車もボロボロで車が可哀想でした。
バカ丸出し、免許剥奪してやりたいと思うぐらいです( ;´Д`)
お巡りさんの入る前でやれば大したものですが、そういう小物はその時はウインカーだすんですよね。
自分もステアリングは常に9時、15時の位置に持つ様、常に意識しています。
以前、いきなり国道にバックで出てきた車に側面を当てられるとこでしたが、正しい運転姿勢をしていた為、緊急回避できました。
車の性能がよかったのもあります笑
幸いにも対向車がいなかったのが救いでした。
改めてドライビングポジションの大切さを実感しました。そうでなければ確実にぶつけられていました(*^^*)
12時の位置に手を置いてステアリングを握る人は例え運転技術があろうとも自分は本当に運転がうまい人だと認めません。
運転の本質が分からずカッコつけてる可哀想な人だと思ってしまうからです(*^^*)
緊急回避までしっかり出来、同乗者を守ることが出来る人が本当に運転がうまい人だと思います。
長々駄文失礼しました(*^^*)

コメントへの返答
2016年6月28日 22:45
コメントありがとうございます。
更にひどい馬鹿になると、それすら飛び越えて、手首をステアリングの頂点に引っ掛けて運転していますね。
勿論馬鹿だから、飛び出しが有ったらどうしようなんざ、考えもしない。
今日も環八で居ましたよ、ズバリそう言う奴。
当然ウインカー無点灯でしたし、タバコもポイ捨て。
まさにクズ野郎です。
2016年6月29日 0:03
はじめまして。
私は働き始めてから名古屋-三河を運転するようになって、本当にウィンカー無し運転に驚きました。
その上で無理な割り込み、そのくせに入れさせない努力をする輩が多い事にも驚きました。
こりゃ全国で交通死亡事故が一番多いのも納得といったのが最初の印象です。
そして、関東へ高速で移動中、荒い?下手くそな?無理な運転をしてる車はほぼ名古屋or三河ナンバーでした。
これは教習所も含め、県警が事故を減らす努力の前に、運転マナー改善、ルールを周知徹底させる努力が必要ではないだろうか?
ってのが私の持論です。
コメントへの返答
2016年6月29日 12:57
コメントありがとうございます。
初めまして。
まさに愛知県警察の怠慢以外の何者でもないでしょう。
多分取締して、今1番警察にとって身入りのある違反。
なのに全く取り締まらない。
不思議です。
愛知県は先ずマナー遵守から始めなければならないとは、悲しいですね。
2016年7月23日 18:23
私の整備記録のイイネから来ました(; ・`д・´)

千葉の北西部が拠点なのですが、最近多くなりました。
初心者マークをつけている車ですら…です:(;゙゚'ω゚'):
22日の金曜日には赤信号で交差点に進入し左折していく車がおりました。

お互いに「いのちをだいじに」で気を付けていきましょう…( ´∀`)b
コメントへの返答
2016年7月24日 17:57
初心者マーク付けててそれをやりやがりますか。
面取りして欠格15年位喰らわしてやらないと、舐めた運転は治らないでしょうね。
勿論罰金は二桁。
更に言うなら、次回の免許取得時には初回とは全くレベルの違う難易度で。

プロフィール

「「事故ったら軽は危ない」は昔の話! 最新軽自動車が誇る安全っぷりと「5つ星評価」の4台とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20220209-10728499-carview/secretaryそんなに安全ならお前買ってみろ。」
何シテル?   02/10 17:39
しがないリーマンですので、シコシコと小物を弄っております(^_^;)皆様、是非ともよろしくお願い致します。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レクサス(純正) LS600h F SPORT シフトノブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 22:43:07
レクサス(純正) LC500用 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:50:12
レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:49:36

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
とりあえず御報告まで
ホンダ スーパーカブ50 カブ子さん (ホンダ スーパーカブ50)
愚息の通勤兼下駄マシンである、原付を買い替えする事になり、愚息曰く、次に乗るなら絶対にス ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
納車待ち🚗 ³₃
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
会社の新しい準相棒です。 死ぬほどボロい奴ですが、キーレスエントリーが付いてるのは、ラッ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation