• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月28日

スタッフがそれを言っちゃあ尾張の國 もといおしまいです(--;)

スタッフがそれを言っちゃあ尾張の國 もといおしまいです(--;)
 



各種MMOの普及などで、自宅で協力プレイや対戦プレイが出来るようになり、ゲーマーが外でゲームする風習も廃れつつあり、なかなかゲーセンの経営も難しいなか起きた炎上事件です。

ソースです。

「お前らがお金落とさないなら撤去ねwww」――ゲーセン店員の書き込みからブログ炎上

先日、高田馬場に新しくオープンした「高田馬場ゲーセン・ミカド in オアシスプラザ」の公式ブログが、ちょっとした「炎上」に巻き込まれていた模様。

スタッフがそれを言っちゃあおしまいです

 ツボを押さえたマニアックな品揃えとサービスで、「レトロゲームファン御用達のゲームセンター」として長らく愛されてきた、新宿・歌舞伎町のゲームセンター「ミカド」。その姉妹店としてつい先日オープンした、「高田馬場ゲーセン・ミカド in オアシスプラザ」のオフィシャルブログにおいて、スタッフのふとした書き込みから、いわゆる「炎上」が起こっていた模様です。

 そもそものきっかけは、上記ブログの中で、スタッフのひとりが「アカツキ(アカツキ電光戦記Ausf.Achse)はあまりやってない感満載www」「インカム的に今週の金曜辺りに“散華”する可能性が出てきたwww」「皆様自分の好きなゲーム環境の維持はタダではできないと言うことをよ~~~くご理解くださいませwww」などと発言したこと。

 これに対し一部の読者が「公の場で馬鹿にしたような口調はどうかと思いますよ?」「ミカドにお金を落とさない人を見下すような態度」「がっかりしました」などと苦言を呈したところ、今度は別のスタッフが「(そういう人は)高田馬場ミカドに来ないほうが良いと思います」「『全てのお客様に対する熱烈なサービス』は、大手チェーン経営の、最先端(笑)のゲーセンとそこで働くマニュアル通りにしか動かない店員に求めてください」などと別の燃料を投下し、コメント欄および、2ちゃんねるの「新宿ミカドスレ」は大荒れに……。「来なくていいとか仮に思っても言っちゃダメだろ 」「店員がアレじゃ行く気にならんよ」といった非難が相次ぎ、ついには店長名義でじきじきに「すべてのお客様へ」と題した謝罪文が掲載される事態にまで発展してしまった――というのがここまでの大まかな流れ。

 確かに、最近ではプレイ料金を120円に値上げする店も現れるなど、ゲームセンターにとって今はまさに「冬の時代」。当然ながら「利益の得られないゲームを、一部のファンのためだけに稼働させておくことはできない」という、スタッフ側の言い分にも共感できるところはあります。しかし、仮にもサービス業に携わる人間が、よりによってオフィシャルブログという「公の場」で、その矛先をお客に向けるのは筋違いというもの。しかもそれが、お客をまるで見下すかのような挑発的文体で書かれたものならなおさらです。

 幸い「炎上」自体は謝罪文の掲載と、該当エントリの削除によって沈静化へと向かっていますが、それでも上記「すべてのお客様へ」の記事には、現在までに200件以上ものコメントが寄せられており、今回の「炎上」が残した傷跡の大きさを物語っています。もともとコアなファンの「愛」と、それに誠心誠意応えてきた店側との、“支え合いの関係”によって続いてきた同店だけに、失った信頼を取り戻すのは時間がかかりそうです。


 単にゲームが好きなだけで、サービス業の自覚のない人間がWeb上から情報発信
する業務につくからこういった事になるという事例です。

 しかもこのスタッフ、別に台の入れ替えなどの権限も無いにも関わらず、この業界で労働して、すこし知恵を付けただけで天狗になってこんな発言をしたとしか思えません。


 事態収拾の為、ミカド店長の名前でUPされた内容です↓



今では、オーナーや店長の対応の甲斐あって、沈静化に向かっているようです^^;

ミカドの凄い所は、壱度自社で炎上騒ぎが起きたにも関わらず、公式ブログを閉鎖はおろか、コメントの禁止すら行わないでいる所です。

この潔い体制で、壱日も早い信頼回復を強く願います。

動画は本文と何の関係もありません


ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2009/05/28 23:20:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のお気に入り
THE TALLさん

「セロー225用のブツが届いた」 ...
エイジングさん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

幸村さん追悼ツーリングオフ会(20 ...
インギー♪さん

肉汁うどん
SUN SUNさん

気になる車・・・(^^)1259
よっさん63さん

この記事へのコメント

2009年5月29日 1:02
高田の馬場なつかしいな~。
学生時代なんちゃらBOXに良く行きました。
今のゲーセンは難しいので、苦手です。笑

しかしオフィシャルブログはね。



コメントへの返答
2009年5月29日 2:24
こんばんは(^0^)

あんまし関東の土地勘が無いのですが、高田馬場は代々歓楽街として栄えた街だったのですね♪

最近のゲーセンは、初心者にはムリなモノが増えたので私も全く行く気ナシです(--;)

まだ店内で起きたクレーム程度なら、ここまで大事にはならなかったハズです┐( ̄ヘ ̄)┌
2009年5月30日 7:52
こんにちは、風魔 小太郎 さん☆

まさしくお客様を見下した想いあがった態度ですねむかっ(怒り)
それに自分の職場を愛する気持ち足りなぃなぁ・・

顔見えなぃネットだからこそ、思いやりハートたち(複数ハート)とかマナーぴかぴか(新しい)とか、大事にしたぃですよねウィンク

あたしはコイン落しとか、良くやりますYoムード
コメントへの返答
2009年5月30日 23:33
こんばんは(^0^)長門☆小町さん♪

 こんな会話、常連客だけに話すのならネタになるのですが、不特定多数に情報発信出来るNetで取る態度ではありません(-"-;)

 ミカドはレトロゲーム有名な店ですが、このスタッフはそののれんに思い上がって、こんな無神経なレスを返したんでしょう(-"-;)

 おっしゃるとおり、顔の見えない相手に語りかけるワケですから、少しでも思いやりの心があれば、こんな壱方的な態度、取れるワケありません。

 コイン落としとかを、生き抜きでやるくらいがイイですよ♪ヘタに格ゲーにはまると、もう大変です^^;

プロフィール

プロフィール画像は RINAMATSURI2009にちなんで、期間限定で愛内里菜にしています。 関西の某所に棲息していますが妙な訛りの標準語を話し、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿重病クラブ入会、寸止め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 11:23:37
くみっそ what's -new? 垣内 求実子のページ 
カテゴリ:非みんカラ系フレンドのページ
2011/06/08 20:10:51
 
NetWork Speed Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/19 01:33:15
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年に清水の舞台から7回飛び降りた覚悟で購入(クルマ人生初のローンを組む)しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW型のフルモデルチェンジとFDの生産中止を来年に控えた2001年に、前車GF-DW3W ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年11月、みん友ののぼ@実用的で楽なクルマ乗り換えwさんに譲渡しました。 正直 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3AT車だった前車スターレットに飽きて、98年の10月に新車購入しました。 初めての新 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation