• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風魔 小太郎のブログ一覧

2009年08月06日 イイね!

DW、タイベル交換ならず(--;)

DW、タイベル交換ならず(--;) 

画像は

戦国最強
ホンダム

でわなくのぼさんのGC8です。


ついに明日が走行会となってしまい、昨日、タイベル交換の打ち合わせの為、私のカー・ホームドクターWONDERにちらっと寄ってみましたが、ちょうど代行に出動されており、社長やまいさんには会えず、改めて翌日(つまり今日)伺いましたが、おふたりとも多忙を極めていて、以前のブレーキフルード交換の時のようにサポートを頼めるようなゆとりはなさそうだったので、D.I.Y.タイベル交換は断念しました^^;

その代わり(?)に明日走行予定ののぼさん。の街乗りタイヤからサーキット用Sタイヤ交換ゆう君。のタイヤローテーションの手伝いをしていました。



さ、明日は前回同様ギャラリーです♪


遅刻厳禁なので、もう寝ます(-_-)zzzZ

おやすみなさい。

コメントの返信は、もうしばらくお待ちくださいm(__)m
Posted at 2009/08/06 23:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 DW | クルマ
2009年08月03日 イイね!

やっと^^;

やっと^^;純正ながらNARDIがDWに乗りました。

コメントやみんカラメールなどの返信が滞ったままです。もうしばらくお待ちくださいm(__)m
Posted at 2009/08/03 21:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 DW | クルマ
2009年07月30日 イイね!

ぽちっとな(^m^)

ぽちっとな(^m^)
 壱応宣言しておきます( ̄ー ̄)

画像と本文は

何の関係もありません☆




本日ぽちっとした品が届きました♪

さて、自分で組むかな^^;


無理だった時はWONDER社長。組み込みお願いしますm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

追記…ココで作業したタイミングベルトセットです。
Posted at 2009/07/30 23:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 DW | クルマ
2009年07月21日 イイね!

捌年もの間。いつも私と共にありましたがついにお別れです(ノ_・。)さよなら私のDW

捌年もの間。いつも私と共にありましたがついにお別れです(ノ_・。)さよなら私のDW バッテリー。長いことお疲れ様でした(´▽`)/

納車されて壱年目から、既にバッテリーチェッカーが「要・交換」を指すという、かなりの疑惑を生んだこのバッテリーですが、ホットイナズマハイパー+システムアースキットなどでアースを追加したところ、バッテリーチェッカーの成績も「良好」になり、ココまで来ましたが流石に捌年選手になりましたのと、たまたまDWに付くサイズが某ホームセンターで特価で売られていたのを入手できましたので、交換と相成りました。


バッテリーの交換の基本は、まずはマイナス端子をスパナなどで外すコトから始まり、次にプラス端子を外し、その後、固定用の棒(?)を外し、つける時はその逆が基本ですが、そこの作業は他の方がUPしているので省略www


今回の作業で試してみたのが、バッテリーを外した時の常時電源のバックアップです。

弐千漆年の車検の直後、クルマ用にはまったく使えなくなったFDのバッテリーをバックアップ電源に使います。

ブースターケーブルで、バックアップ用バッテリーのマイナス端子とDWのE/Gハンガーを繋ぎます。


プラス電源は、バックアップ用バッテリーのプラス端子とDWの常時電源の線を繋ぎます。
今回は、後付のオルタネーターのB端子とバッテリーの+端子をバイパスしている線(アーシングのオルタ版です。)のヒューズをめくってそこに繋ぎました。

この際、めくった部位や、ブースターケーブルの金属部分が「絶対」ボディに触れないように。

もし触れたら、ショートします。最悪電装部品が故障する可能性すらあります。


旧バッテリーが無事外れたので新旧のバッテリーに引き継ぎを行わせます。

その会話の抜粋w

「長期間乗らない時はホットイナズマが足手まといになるぞ」

「結構、ナビの待機電力も大きいから頑張れ」

「ルームランプはLEDだから長時間のドアオープンはまだ楽だ」

「乗り手はへたくそだから気をつけろ」(ほっとけむかっ(怒り))


画像はバッテリー側ですが、端子は充電中に吹いた液がかかり、車体側まで腐食していました。

車体側の端子は打ちかえる予定で事前に用意していたのですが見つからず、元の端子をシコシコし、錆を落とします。

棒ヤスリや紙ヤスリが手元になかったので、とりあえずボルトのネジ山(メッキがはげる-"-;)、検電テスターの棒、マイナスドライバー、糸鋸の替刃など、代用品を投入しまくって錆落としをします^^;



無事装着が完了。その後、バックアップ電源を外しますが、もともとクルマ用としては終わっているバッテリーだったので、シコシコ中に力尽き、トリップメーター以外は皆、初期化されていました(--;)

乗った感じ、ECUの学習も初期化されたようです。

ナビのリセットボタンを押す必要がありますが、ウーハーを下ろさないとナビにアクセス出来ず、面倒なのでそのままwww


今回の駄菓子菓子駄菓子菓子www

バッテリーの装着が完了し、試走を済ませた直後、交換用端子が出てきました。

もっと早めに発見出来ていれば、ありあわせの道具で手間をかけてシコシコしなくて済んだのに(--;)


やはり画像がありませんが交換後のインプレです。E/Gのコールドスタート時の掛かりはDWの納車後、初めて体感するくらい、良くなりましたo(*^0^*)o

まるで、納車時から純正バッテリーがヘタっていたかの様なイメージです(--;)


みんカラの皆様。バッテリーの高騰も収まったのと、エアコン稼動+渋滞のコンボを喰らう可能性が極めて高い今の時期、交換を検討されては如何でしょう
Posted at 2009/07/21 09:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 DW | クルマ
2009年07月08日 イイね!

ぁゅぁゅさんの影響を受けて^^;

ぁゅぁゅさんの影響を受けて^^;もはや恒例のww

例によって画像は全く関係ありません(^m^)
DWの点火時期を調整してみました^^;

DWのディスの調整は、他の方の整備手帳を参考にして頂くとして、ぁゅぁゅさんの整備手帳を参考にタイミングライトナシでの点火時期を進角させてみました♪

miniと違い、CPU制御のDWは、勝手にアイドルアップがかかるので、まずはダイアグノシスのTEN端子をGNDの落としてECUの補正を消します。

そこで、アイドルが壱番高い位置を探します。

少し左に回すと、アイドルがダウン、右に回すとアップ

壱番右まで回した所がアイドルが約捌百強と壱番高くなります^^?

気にせずディスを固定し、バイパスバルブをイジって、アイドルを670rpm程度(純正タコメであわせたので、テキトーwww)に落ち着かせます。

いざ試走、アイドリング付近のトルクが細く、調整前はクラッチだけで発進出来たのが、軽くアクセルを吹かさないとエンストしそうになります(?_?)

そして参速入れっぱなしで交差点左折もノック気味で、難しくなりました。

吹け上がりは、良くなったようないないような^^?

加速時には、ノックは出ていないようです。

そして、電気負荷が多いときや、エアコンを入れると、アイドリングがバラつく時があります(-"-?)

ECU車なので、ノックが出ても遅角制御が入ると思い、大きめに進角させましたが、進角させすぎたかもしれません^^;

明日、すこし戻してみます^^;
Posted at 2009/07/09 02:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 DW | クルマ

プロフィール

プロフィール画像は RINAMATSURI2009にちなんで、期間限定で愛内里菜にしています。 関西の某所に棲息していますが妙な訛りの標準語を話し、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿重病クラブ入会、寸止め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 11:23:37
くみっそ what's -new? 垣内 求実子のページ 
カテゴリ:非みんカラ系フレンドのページ
2011/06/08 20:10:51
 
NetWork Speed Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/19 01:33:15
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年に清水の舞台から7回飛び降りた覚悟で購入(クルマ人生初のローンを組む)しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW型のフルモデルチェンジとFDの生産中止を来年に控えた2001年に、前車GF-DW3W ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年11月、みん友ののぼ@実用的で楽なクルマ乗り換えwさんに譲渡しました。 正直 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3AT車だった前車スターレットに飽きて、98年の10月に新車購入しました。 初めての新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation