点火時期を調整に挑戦しちゃうゾの巻き(^^)v 改正版
1
プラグを変えた時にプラグが白く焼けているのは
インジェクションなのでガソリンが薄い事はないとして…
考えられるのは熱!
ミニは熱対策を耳にするので
プラグの熱価を上げて対応( ̄ー+ ̄)キラリ
熱価11のプラグを購入(^ー^)
だっけどだっ・け・ど
ECO CPUちぇんちぇより
とりあえず、点火時期進めてみるべ
との、ご指摘がΣ(゚д゚||| ガーン
白いのプラグが原因じゃないのン(・・?)
そこで、調べまちた(☆∀☆)
デスビを回して調整する事を!
2
まずデスビすなわちデストリュビューターを回して正確な
タイミングで点火するようにするぅ( ̄ー ̄)ニヤリ
この横っちょに付いてる頭11ミリのボルトをちょっと緩めると
デスビが簡単に右←→左に回ります(*^U^*)
でも、緩め過ぎるとデスビを止めてるプレートが
ズレ落ちるのでご注意
3
先生伝授の
回す前に今の位置をカッターか何かで印しを付ける!
そして、右か左かに回して回転数が1番高く上がる所
そこが、正しい場所デ━━━(。ゝω・´)b━━━ス!!
(回す時はゴム手袋をしないとパチッてきます)
回し過ぎると
逆に上手く点火出来ずエンジン止まっちゃいますΣ( ̄□ ̄
先生伝授の
回す前に今の位置をカッターか何かで印しを付ける!
そして、右か左かに回して回転数が1番高く上がる所
そこが、正しい場所デ━━━(。ゝω・´)b━━━ス!!
(回す時はゴム手袋をしないとパチッてきます)
回し過ぎると
逆に上手く点火出来ずエンジン止まっちゃいますΣ( ̄□ ̄
4
ココから改正版(笑)
まわしてても、回転数が上がる所がにゃいιι(+_+)
この時は排気音がなんか低くなるとこがあるので
『ココかぁ~』て決めてたけど(ヤマ勘)
原因ありました(笑)
所長さん(元ススキのメカニック)に聞いたら
アイドリング低すぎるとダメだよ
ダイナモが発電できるくらいじゃないと
1000はほしいね
ぁゅぁゅのミニちゃん800しかなかった(-_-;)
5
ヤマ勘で調整したミニちゃんを
走ってみると…
なかなか(゚з゚)イインデネーノ?
でも、出だしがイマイチ(;^_^A
もう少しだけ戻したら完璧ぃ(>▽<??
で回して走ってみると…
調整前くらいまで戻ってるぅぅ(。>_<。)
6
こんなに微妙ぉなもんれすかぁ(´Д⊂グスン
じゃ先生がそんなことないハズだと( ゚Д゚)y─┛~~
で写真を見てもらったら
新事実発覚ヽ( ◎Д◎)ノ
デスビのカムがエンジンブロックから出てるじゃないか
だったら、回すのはほんの少しだよ
えぇ~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
付いてる場所で調整量が違うのぉぉ~(/_\;)
7
『おそらく5度くらいだから
ほんの2~3ミリのハズ
何となく変わったではなく
明らかな差を感じるょ』
ってテスト走行!!
松田ゆうさくの
『なんじゃコリャァ~(゚Д゚ )!!』てぐらい激変(☆∀☆)
今までのネックだった2000~3000回転の落ち込みが消えた( ̄ー+ ̄)キラリ
ミニちゃんはこんなに
力強い走りの小さな巨人だったのかぁ
8
プラグの色で熱が原因と思って熱価11を買ったぁゅぁゅιι(+_+)
クルって回すだけで
エンジン全域が本来の能力を取り戻した(;゜д゜)
マフラー替えても
スポーツコイルにしても
プラグをイリジウム装備しても
基本性能も出してあげれなくては
猫に小判、豚に真珠、ぁゅぁゅにフェラーリ(笑)
ブーブーイジりはバランス(^ー^)
知らなかったではブーブーがかわいそう(´Д⊂グスン
ぁゅぁゅもデスビの事
よく知らなかった
今日はリビルトエンジンに載せ替えた気分♪
最初の出会いの時は燃費6.5
マフラーとかコイルとか替えて9後半
今では10を越える
今ミニちゃん20歳代だね(*≧▽≦)ノ
アイドリング上がったままになるので
調整するの忘れないでねぇ(*^o^)
ちなみに調整後のプラグ…見てたら
所長さんが、焼けはそんなに変わらんゾぉ~って(-_-;)
チャンチャン(笑)
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