• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風魔 小太郎のブログ一覧

2010年08月12日 イイね!

私とロータリー そして今、何故FDに乗るか 番外編 「ロータリー47士の闘い」

私とロータリー そして今、何故FDに乗るか 番外編 「ロータリー47士の闘い」 

季節も季節なので

原爆復興の要

東洋工業が

世界じゅうの企業に

広島の奇跡

未来を変える車


とまで言わしめた

英雄伝説

その前編を

お送りします(^-^)





<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.dailymotion.com/swf/video/x89x8r?additionalInfos=0" width="600" height="480" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never"></object>
c¬¬028a?? a??a?-a??a??a?aa??47a£≪a?Re??a??a??i??a?¢a?Ra?¨a?3a?,a?3a?≫a≫?a¢?a??a??a?Rea?c??i??(1/3)
a?¢a??a??a?-a??a??e?? kazuna02. - a??a?°a?Rc§?a-|c??a??a??a?3a??e!?c??c?oe|?a??


<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.dailymotion.com/swf/video/x89xay?additionalInfos=0" width="600" height="480" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never"></object>
c¬¬028a?? a??a?-a??a??a?aa??47a£≪a?Re??a??a??i??a?¢a?Ra?¨a?3a?,a?3a?≫a≫?a¢?a??a??a?Rea?c??i??(2/3)
a?¢a??a??a?-a??a??e?? kazuna02. - a??a?°a??a??a??c§?a-|a??a??a??a??a? ̄a??e!?a?≪e?¢a??a??a??c?≫a??a??a?£a?¨a??a\?a??a??a??a? a??a??a??


<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.dailymotion.com/swf/video/x89xb3?additionalInfos=0" width="600" height="480" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never"></object>
第028å?? ã??ã?­ã?¼ã?¿ã?ªã?¼47士ã?®é??ã??ã??ï½?夢ã?®ã?¨ã?³ã?¸ã?³ã?»å»?å¢?ã??ã??ã?®èª?ç??ï½?(3/3)
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??è?? kazuna02. - æ??æ?°ã?®ç§?å­¦ç??ã??ã??ã?³æ??è¡?ç??ç?ºè¦?ã??


日本全国の現役や元・RE使い、そして将来のRE乗りの全てに送りしましたo(^-^)o
2006年04月27日 イイね!

私とロータリー ロータリーとの邂逅編 第弐回

第弐回をこんなに早く書くとは思いませんでしたが^^;前回同様、FDに対しておもくそクルマナルシストな私の戯言です^^;しかも今回は前半REの話がまるで出て来ません(笑)無駄に長いです(をい)
 小学校中学年になった頃、家に初めてクルマが来ました(^▽^)って言ってもSA22Cとかなどではなく、中古のファミリアです(笑)型式は覚えていませんが、リヤスポも無い実用3HBでした^^;

 クルマといえばFRと、勝手に思いこんでいた私は、このファミリアを下から眺めていて「何でデフが見あたらないんやろ(゚ペ)?そんなにこのクルマのデフ、小さいのか」と勝手に悩んでいました(をい)おまけに母親が新品で買ったタイヤ二本をリヤに入れたのも、激しく秘密です(´ヘ`;)

 このファミリア、買ってから2年とちょっとで処分する羽目になりましたが、その時買い換えたクルマが、何故か新車のファミリア4ドア(笑)でした。
 特別仕様車という事でした、どこが特別かと聞くと、Dラーはこう説明していました「1300ccのボディに1500ccのエンジンが載っています」とのこと。

 同じ車種で同じボディに違う排気量のエンジンが載っているのは、別に特別でも何でも無い筈ですが、私なりにこの説明を解釈すれば「元来1300ccしかエンジンの設定が無い廉価グレードに、価格を抑えて1500ccのエンジン(だけ)を搭載して販売、ほかの装備は廉価グレードのまま」って事だと思います。

 私も親と一緒にDラー行っておりその説明を聞いた時、ラジコンのモーターを非力ながら省燃費な380系(当時は380系モーターのEPラジコンが有りました)から現在のスタンダードの540系に積み換える様なモノと勝手に解釈して、思わず

「エンジンだけ強化して、シャシー性能は付いてくるのですか?」

 等と言語道断な発言をしてしまいました(をい)相手してくれていた営業さんはすかさず「ちゃんと強化していますから、大丈夫(^0^)」と答えて頂いたと、記憶しています^^;

 それからファミリアの納車も済んだある日、自宅に「RX-7」のカタログや価格表などが届いていましたΣ(・ω・ノ)ノ!図鑑で知ったあのロータリーエンジンの搭載車です(^0^)

 時代から考えてFC3Sの筈ですが、まさに「よろしくメカドック」の那智渡が操るあのRX-7そっくりな雰囲気のメチャカッコイイクルマの外観や、メカニズムの写真が並んだカタログをずーっと眺めていました。SA22Cを4WDに改造してラリーを走っていた記述も、心躍るものが有りました。
 まあ、価格表を見て、とてつもない価格にビビりましたが^^;一番安いGTでも、当時の私の金銭感覚の常識をぶちぬけた価格でしたから( ̄□ ̄;;)あせあせ(飛び散る汗)
 その営業さんは、親のクルマの納車を終えた直後、店を辞められたそうです。親は全く走りとは関係ない趣味なので、親が請求したとは考えられず、この営業さんが私の発言から、走りに関心が高い少年だと解釈してくれて、その好奇心を満足させてあげる為、仕事とは関係なくわざわざ私の為にRX-7のカタログを持って来て頂いたとしか思えないのです。

この営業さんが今、どうしているか解りませんが、私にとってロータリーを印象づけてくれた事を、心より感謝しています。o(*^0^*)o
2006年04月25日 イイね!

私とロータリー ロータリーとの邂逅編 第壱回

FDに対しておもくそクルマナルシストな私の戯言です^^;まあスルーしてください(をい)

 時は小学校低学年に遡ります。当時の私はコミュニケーション能力に乏しく(今でも?(;´▽`A``))学校の休み時間は他の同級生が運動場で遊ぶなか、一人で図書室に籠もり本を読んで過ごす事が多かったのです。

 もうお気づきと思いますが、その時に出くわした図鑑のなかに、ロータリーエンジンの構造が掲載されていました。流石にどのジャンルの図鑑だったかは覚えていませんが。^^;

 記憶を元に話していますから、細部は違っていると思いますし、小学校の図書室において有る図鑑の内容なので、殆どひらがな標記で、もっと簡単な文章で書かれていたと思いますが、その辺はご了承下さい。

 「ロータリーエンジンとは、一般のエンジンが往復運動を回転運動に変換して動力を取り出す構造になっているのに対して、直接回転運動の形で動力を取り出す事が出来る構造のエンジンであり、それゆえに非常に高い出力を発生させる事が出来る。但し独自の構造から燃費が悪いという弱点を抱えている為、世界中でもマツダのみが自動車に使用しています」

 こんな感じの文章でしたが、当時の私の心の中にとても強いインパクトを与え、心の中にいつまでも残り続けました。子供心に、燃費が悪いデメリットも、もともと高出力なエンジンなら、出力を絞ってあげさえすれば、低燃費なエンジンになるだろうと考えて、マツダ以外の自動車メーカーがロータリーエンジンをなぜ造らないか不思議でなりませんでした。

 ここで、私の脳にロータリーエンジンとマツダの二つの単語が、強烈にインプットされた次第です。

 気が向いた時に、続きを書くと思います^^;いつ書くかは不明ですが(をい)
2005年12月13日 イイね!

多数ネタ必至 プロジェクトX 「技術者魂・永遠に」

多数ネタ必至 プロジェクトX 「技術者魂・永遠に」番組のあらすじは、トラックバック先のTak_Sさんが簡潔かつ解りやすくに書かれてますので、省略します(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 一般の視聴者にも理解しやすい様に、技術的な内容は省略されていましたが、人間ドキュメントとして、凄く見応えが有りました(ノ^^)乂(^^ )ノ

 発明王エジソンは「発明とは1㌫のひらめきと99㌫の努力である」
と名言を残してますが、まさにそのとおりだと実感しました。

 フォードの指示で、RE開発部署は僅か5名に削られ、予算も削られ、実質新型REの開発は不可能な中で、諦める事無く、社内のあちらこちらに飛ばされたかつての「元・RE開発部署の仲間」が集結。会社の業務を終わらせてから手弁当、無報酬で再びREを世に送り出す事に携わるのを観ていて、胸が熱くなりました(*゚O゚*)

 「ロータリーエンジン」の名の下に集まった方々を見ていると、たとえ世の中がどれだけ変わっても、人と人の絆だけは、普遍の「財産」であり、それが有れば「不可能」は無くなる事を教えられました。

 山本健一名誉会長から引き継がれた「財産」がいつまでもマツダで生きます様に(^人^)
 

 
 

 
 

プロフィール

プロフィール画像は RINAMATSURI2009にちなんで、期間限定で愛内里菜にしています。 関西の某所に棲息していますが妙な訛りの標準語を話し、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿重病クラブ入会、寸止め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 11:23:37
くみっそ what's -new? 垣内 求実子のページ 
カテゴリ:非みんカラ系フレンドのページ
2011/06/08 20:10:51
 
NetWork Speed Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/19 01:33:15
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年に清水の舞台から7回飛び降りた覚悟で購入(クルマ人生初のローンを組む)しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW型のフルモデルチェンジとFDの生産中止を来年に控えた2001年に、前車GF-DW3W ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年11月、みん友ののぼ@実用的で楽なクルマ乗り換えwさんに譲渡しました。 正直 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3AT車だった前車スターレットに飽きて、98年の10月に新車購入しました。 初めての新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation