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風魔 小太郎のブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

WONDER走行会 in MLS 考察編

WONDER走行会 in MLS 考察編 
無論 OMRONw

画像と本文は
何の関係も
ありません(^m^)



去る9/11にWONDER走行会 in MLSに行って来た時の第壱ヒートおよび第弐ヒートの考察編ですo(^0^)o

今回は自分でも走行したので、自車の考察メインです^^;

まずは駆動系からです。

流石に消耗品はまめに交換をしていたのですが、壱拾禄万㌔超を走破したDWのE/Gは圧縮も下がり、出力も低下し、参年前に美浜を走った時のように「ヘアピンの立ち上がりで弐速全開にしたらイン側のタイヤがホイルスピンして前に進まない」ようなコトはなく当時より確実に劣化していました。

加速勝負で、排気量が半分のトゥディにすら負けていましたしorz

しかしながら元々繋がりの良いミッションと可変吸気機構すらもたないフラットトルクなE/Gは、トルクの谷はなく、MLSでギアが合わないようなコトは壱切ありませんでした。

外周では、パワーの無さと燃費に振られたハイギヤードなMTが影響して、弐速に入れたままクリアし、裏ストレートで横Gのかかっていないところで参速にやっと入るくらいで、リミッター当てながらコーナーに飛び込むか、コーナーの間際で壱瞬シフトアップしてすぐにヒール&トゥで減速しなけらばいけないといったジレンマには陥りませんでした。

せいぜい、弐ヘアの立ち上がりで、壱速だとイン側がホイルスピンを起こす、しかし弐速だと回転が下がりすぎてもたつく位です^^;

このあたりも、元々市販車のMTは壱速と弐速はワイドレシオなので、とくにDW固有の弱点という訳でもなく、トルクの細い小排気量車両全般が抱えた悩みでしょう^^;

足回りに関していえば、重心高い設計とあいまって、外から見ていると
「前回り受身w」

を取りそうなほどピッチやロールがデカく、ヘタったショックやブッシュと乗り手の荷重移動もなっていないので、かなり激しい荷重変動が起きていたハズですが、タコ踊りになることは無く始終弱アンダーで安定、外周やインフィールドの入り口など、横Gが掛かっているときに減速しても、テールブレイクする気配は殆どありません。

逆に、オーバースピードでコーナーに侵入するなどして、フロントタイヤが滑り始めてもそこから唐突ブレイクしたりせず、まだコントロール出来る余裕が残っており、セーフティ傾向非常に強いといえます。

足回りに関して、唯一不満があったのがブレーキで、右が重いせいか、はたまた左フロントの偏磨耗発生しているように、左のアラインメントがおかしくなっている可能性があるせいか、ブレーキング時に左フロントだけがロックして、右だけで制動しているコトが結構ありました(--;)

これも壱度、トータルアラインメントテスターで測定してみる必要がありそうです^^;


さて、ドラポジ及びドライバーへのインフォーメーションに関してですが、四年前に導入したRECARO RS-G Limitedの効果もあいまってポジションは文句なしで、純正の死角のすくないミラーは後続車を見落とすことも少ないです。

ただ、シートカバーを使っているせいか、何週かしているとだんだん体がズレてきまして^^;街乗り程度なら、シートを替えるだけじゅうぶんホールド性は確保されますがサーキットレベルでは四点導入したほうが確実でしょう♪


冷却面ですが、流石に水温や油温が玖拾(90)度まで上がるコトがあり、安い鉱物油を入れている関係で油水温は玖拾度以下に抑える為、ヒーター全開で走ってクーリングを入れていました。

クーリングのさい、油水温変化でひとつ気が付いたコトがあります。

まず、水温は時間をかけて玖拾℃まで上がってきます。それに釣られてゆっくり油温も上がってきます。

ココでクーリングラップを取ると、弐週も走れば水温は捌拾弐℃まで下がって来ますが油温はまだ玖拾℃弱からそのまま。

その後クーリングを終わらせてタイムアタックを行うと、水温はゆっくり上昇を始めますが、油温は逆にゆっくりと下がり始めます

DWの場合、水温はE/Gの負荷にリニアに反応し、油温は水温に釣られて少し遅れて変化するようです。

同じB型E/Gを搭載するNA6Cや、水冷式オイルクーラーを純正で採用するNA8CやNB8Cではどんな変化をするのでしょうか?

まあ、DWに関していえば、高性能な百㌫化学合成油を使っておけば、油温に関してはノープロブレム。冷却性能とE/Gからの発熱のバランスにおいては、社外のオイルクーラーを取り付けたパパさんのコルトと同等といえます。

耐久性能に関していえば、タイヤがバーストしてテンパー出動となってしまったものの、履いていたのは捌年前の、しかもDW純正の実用車むけに提供されたタイヤで、硬化しているところでタイヤの磨耗円を超える負荷が継続してかかり、その結果、トレッド面が熱を持ち過負荷に耐え切れず剥離してバーストに至っただけでしょう。


ブレーキも、冷却性能では不利なてっちんで、パッドも純正、しかもロックするまで踏んでいたにも関わらず走行中は始終フェード傾向にはならなかったです♪


走行した結果、FDよりお手軽に楽しめて、かつ安全な車両でしょう、DWは


今後の方向性としては

ホイルは壱拾参のてっちんのまま、もっと年式の若い中古タイヤを手配

車高や減衰まで考えるとキリがないので、純正車高でショック&ブッシュは新品でリフレッシュ。

NRFでトータルアラインメントを仕上げる。

コンセプトは、お金をかけず、安全で楽しいクルマです。

考察偏のUPが遅くなり、すみませんでしたm(_)m
Posted at 2009/10/01 11:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年09月19日 イイね!

WONDER走行会 in MLS 弐ヒート編

WONDER走行会 in MLS 弐ヒート編 
当然のようにw
画像と本文は
何の関係も
ありません(^m^)


壱拾参時の枠から、再度走行予定ですが、未だゆう君は来ません^^;更に社長まいさん、そしてのぼさん柚姫さんもまだ到着しません^^;
弐ヒート目のTEAM WONDER出走車両は


ひな♪パパさん(コルト)
風魔小太郎(DW3W)
レティ君(ヴィッツ)
そのお友達しゅがちゃん(EP91)

時間がくるや否やすかさずコースインしますが、何故かレティ君がいません(?_?)

うっかりまだ壱拾参時になる前に走ってしまったのかとアセりますが、どうやらそうでもなかったみたいです^^;

そんな感じで、最初はDWくらいしか走っていない状況でした^^;

パパさんのレクチャーを受けてから、明らかに外周の旋回速度は上がり、裏ストレートで参速に早く入るようになりました。

ところが、外周が上手くいった周回に限って、弐ヘアでブレーキミスでとっちらかったり、インフールドで減速が足りず、なかなかタイムが出ません(--;)


車内では「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ、
もとい
減速はコーナー前できっちり済ます、
制動は壱発で決め、ブレーキを踏み足したり戻したりしない
減速はコーナー前できっちり済ます、
制動は壱発で決め、ブレーキを踏み足したり戻したりしない」


と、碇シンジ君状態です(^m^)


そうこうしているうちに、油温が上がって来ます。すかさずヒーター全開まで併用してクーリングラップを取ります。

クーリング中はドライバーの集中力もクーリングw状態で、レコードラインすら外してしまっています^^;

これが、結構タイヤに負担をかけたかも知れません(--;)

元々「無事これ名馬」作戦だったハズですが、熱くなり過ぎて、ブレーキで左フロントをロックさせ「停まらね~」は日常茶飯事

外周や弐ヘアではオーバースピード気味に進入してしまい、コースアウトこそしなかったもののアウト側の縁石を踏む羽目に(ああ怖かった)

因みに周回中にメール着信しましたが、出ているゆとりなど勿論ありません(--;)

そんなこんなで走行枠を使い切る直前、弐ヘアに団子状態で進入すると「バーン」と炸裂音がします。

冷静に「バーストか」と判断し、ほかのクルマの挙動に気をつけて立ち上がると、明らかにDWの挙動がおかしくなりました(゚◇゚)!!!


「私か(゚◇゚)!!!」



慌てず、ハザードを出し、タイヤに負担をかけないように慎重にピットに帰ってきました。

MLSのスタッフも気が付いており「右フロントがバーストしている、もしかしたらビード落ちかも知れないから、ひとまずエアを入れてみ」

何と無くリアがバーストしたような気がしていたのですが、DWをエア注入出来る場所に移動させ、バーストで下がった車高に苦労しながらジャッキアップします。

残念、イン側に参センチも裂け目があり、また裂けていないところまでワイヤーが飛び出していたのでタイヤは再起不能ですorz

テンパーを取り出そうとしますが、DWにはMAZDA純正のサブトランクが装着されており、これを解体しない限りテンパーを出せません。面倒な作業なので、テンパーは積んだまま走りましたが、こんなコトになるなら外しておけばよかった^^;

おまけにこれまでパンクの憂き目に遭ったことがなく、テンパーを使ったコトがなく、サブトランクを捌(8)年間、壱度も解体しなかった為、ビスが固着しており、解体にてこずっていました。

その間にレティ君としゅが チャンがDWの前後のタイヤを外して、リアタイヤをフロントに、そしてリアにテンパーが装着出来る所まで作業を進めて頂いていました。

ホント、お二人にはお世話になりました。

そして、この頃に社長とまいさん。のぼさん、柚姫さん。ゆう君が到着しました。

因みに走行中のメールの送り主はゆう君w内容は「今起きました」www

こんなトラブルに見舞われましたが、特に修理をするコトもなく、自走して帰るコトが出来たので壱応「無事これ名馬」作戦は達成出来たと思います。

因みにタイヤ犠牲にしてまで走ったタイムは

1.00.821

分切りならす(--;)
Posted at 2009/09/22 02:27:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年09月18日 イイね!

名探偵コナン 霧にむせぶ魔女

名探偵コナン 霧にむせぶ魔女  愛は永久。謎は迷宮。土曜の夜はミステリー。



 という訳で(謎)





名探偵コナン 霧にむせぶ魔女をお送りします♪








物語の舞台の地名は冬名山とわ(^m^)

某漫画のパロディですwww

佐藤刑事の天然には激・爆笑ですヾ(@゚▽゚@)ノ

ご自分のクルマがFDとは気が付いていません(^m^)

そしてまさかのオチが付きます(^m^)



ヒントは、オールペン

そして、次回のOPテーマは実に伍年ぶりにあの方が来ました( ̄ー ̄)
Posted at 2009/09/21 19:42:22 | コメント(8) | トラックバック(1) | 音楽・映画 | 音楽/映画/テレビ
2009年09月17日 イイね!

足利事件の続編 ぷらす

足利事件の続編 ぷらす 私の日記に何度も登場している足利事件の続編と、似たニュースです。

ソースです。


栃木女児殺害 DNAは元県警幹部 「有力証拠」対象外に9月20日2時32分配信 毎日新聞


拡大写真
左は以前配られていた情報提供を呼び掛けるチラシ。「冷酷で残忍な男」と犯人像が示されていた。右は2009年夏から配布されたチラシ
 栃木県今市市(現日光市)で05年12月、小学1年の吉田有希ちゃん(当時7歳)が連れ去られ、遺体が茨城県常陸大宮市の山林で見つかった事件で、栃木・茨城県警の合同捜査本部が遺体周辺から採取し、犯人特定の手掛かりになるとみていた男のDNAが、栃木県警の元捜査幹部のものだったことが捜査関係者への取材で分かった。捜査活動中に付着したとみられ、事件現場におけるDNAの取り扱い方法が問われそうだ。

【関連記事】忘れない:子供守る闘い続く 暗い通学路で悲劇 栃木・小1女児殺害

 捜査関係者によると、遺体やその周辺からは有希ちゃんやその家族以外の複数のDNA型が検出された。合同捜査本部は犯人特定の手掛かりになるとみて関係者らから任意で粘膜を採取し、このDNA型と照合するなどして捜査を進めてきた。

 ところが今年5月、足利事件の再審請求即時抗告審で行われたDNA型の再鑑定で、被害者の着衣に付着していた体液と、無期懲役が確定し服役していた菅家利和さん(62)のDNA型が一致しないとの結果が出た。栃木県警は体液は捜査員のものだった可能性もあるとみて、当時の捜査員のDNAを採取して調査。有希ちゃん殺害事件で現場から採取されたDNAについても同様に調べたところ、一部が元捜査幹部のDNA型と一致した。

 犯人特定の手掛かりになるとみられた男のDNAが事件発生から3年以上もたって捜査の対象外となったことに、捜査関係者からは「現場に残されたDNAと捜査員のDNAを迅速に照合する仕組みが必要ではないか」との声が上がっている。

 有希ちゃんは05年12月1日午後2時ごろ、下校途中に友達と別れた後に行方不明になり、翌2日午後2時ごろ、約65キロ離れた常陸大宮市三美の山林内で遺体で見つかった。遺体は裸で胸付近を約10カ所刺されており、髪に粘着テープ片が残されていた。

 ◇チラシなどから「男」の文言削除

 犯人特定の手掛かりになるとみられていたDNAが栃木県警の元捜査幹部のものだったことが判明後、合同捜査本部は事件の情報提供を呼びかけるチラシやポスターから、犯人を「男」と断定する文言を削除していた。

 昨年ごろまで作製されたチラシやポスターは犯人像について「冷酷で残忍な男です」とうたっていた。しかし今夏に新しく作り直したチラシなどからこの文言は削られ、現場付近で目撃された白い不審車両の情報を掲載するようになった。

 ある捜査関係者は「手掛かりになるはずのDNAが元捜査幹部のものと判明し、犯人が男か断言できなくなった」とみているが、毎日新聞の取材に応じた捜査幹部は「『冷酷で残忍な男』という表現が変なので削除しただけ」と説明している。


 DNAが犯人ではなく捜査員、しかも幹部のモノとは(-"-;)

 この捜査員が現場で何していたか、小一時間問い詰めてみたいモノである(-"-;)
Posted at 2009/09/20 18:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2009年09月16日 イイね!

WONDER走行会 in MLS 初走行編

WONDER走行会 in MLS 初走行編 さて、普段とは逆に、パパさんに手伝って頂きながら準備を終え、いざ鎌倉。でわなくいざコースインしました♪

最初の壱週はゆっくり走り、弐週目から様子を見ながら全力で踏んでゆきます。

さまざまなクルマの横乗りでMLSのコースを覚えていたつもりではありましたが、いざ自分で操作すると、横乗りで覚えていた筈のラインをすっかり忘れてしまい、明らかにレコードラインに乗せるコトが出来ません。

参年前走った美浜と比べると、直線が長いぶんスピードレンジも高く、高速コーナーと裏ストレートがかなりコワいです(-"-;)

きのうのウチにDWに付くタイヤのなかでは壱番まともな01年製造、DW弐号機の純正装着。バリ溝のタイヤに履き替えてきたものの、所詮捌(8)年経過した街乗りタイヤにしか過ぎません(--;)

おまけに壱拾禄万㌔を走ったショックアブソーバーはロールを抑え込んでくれず、アトでパパさんに「DW、コーナーに飛び込むたびに、前転受身取りそうな感じだったよ」と言われる有様です(--;)

E/Gも、流石にヤレて来ていて、参年前はヘアピンの立ち上がりで弐速でイン側のタイヤがホイルスピンしたのですが、今では全くホイルスピンしません。参年前に履いていた05年製造のMICHELIM  ENERGY 3のほうがまだ年式も新しく高性能なであるのに、です(--;)

そのくせブレーキではフロントをロックさせるわ、狙ったラインは外すわ、ひどいモノです(--;)

しかし、ココで気が付いたコトがあります。

DWはセーフティアンダーが非常につよく横Gのかかっている状況でもリアはひたすらに粘ってくれます。この特性は、コルトやスイスポに近く、外周で強めにブレーキを踏んだり、アクセルを急激に緩めてもインに巻き込まれるコトはなさそうです。

また、限界を超えた時の滑り出しが穏やかで、唐突に破綻しないのでさほどシビアなコントロールを要しないのも、ありがたい限りです。

ある程度走ってエアをチェックしましたが、コースイン前に

F=1.8

R=1.9

に、抜いていたにも関わらず

FR=2.3
FL=2.1

RR=2.0
RL=2.0

と、殆ど増えていません^^;

あんな無茶苦茶な走りでも、タイヤはさほど熱を持たなかったようです^^;

さて、その後も相変わらず迷走状態が続きます^^;

何週か走ったアト、オイルの焼けるニオイを感じ再度ピットインします。オイルのレベルゲージが抜けて、E/Gルームにオイルが噴出した可能性を疑い、すかさずボンネットにひらけゴマヽ(´~`; ォィォィ

果たして、オイルが噴出した訳ではなく、しかしこの焦げたオイル臭は壱対(?_?)

見つけたよあの日の答え♪ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
<embed src="http://www.dailymotion.com/swf/x6qkbt_rina-aiuchi-koi-wa-thrill-shock-sus_music" type="application/x-shockwave-flash" width="600" height="400" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never">
Rina Aiuchi - Koi wa Thrill Shock Suspense
by ChaOko_01


見つけました!?(゚〇゚;)

ホイルナットのカジリ防止の為、袋ナットの内側にCRCを吹きかけていたのですが、ブレーキの熱でコレが噴出して焦げていただけでした^^;人騒がせなCRCめ(〃´o`)=3 フゥ

その時、パパさんが「暇だから横乗りさせて」

大歓迎です
o(*^0^*)o


パパさんの同乗レクチャーを受けながら残り壱拾分の走行枠を走ります。

さすがに非力なDWに弐名も乗ると、明らかに加速が鈍ります(-"-;)しかしながら得るものも多く、壱名乗車の時は裏ストレートの入り口で左フロントがロックしやすかったのが、左に禄拾㌔のパパさんが乗ったコトにより、ロックしにくくなり、セイフティ面が向上しました♪

そして、パパさんのアドバイスのもとで、高速コーナーをクリアしたアト、参速に早く入るようになりましたo(^0^)o確実に高速コーナーでの旋回速度が上がりました。

パパさん、ありがとうございましたo(*^0^*)o

そして、ピットイン弐回、参拾参週の周回で、私の初MLSは幕を下ろし、1分02秒というとても遅いタイムを記録したのでした(--;)

その後、アイドリングでヒーター全開にし、水温を下げていると、面白い現象が起きました。

水温の低下につられて油温も下がってきましたが、油温玖拾(90)度になると油圧が0.2だけ上がり、街乗りでのアイドリングと同じ油圧にまで回復しました♪どうやら今使っているHONDA純正OIL(SJ級 10W-30)は玖拾度以下にしておくと、じゅうぶんなようです(たぶん^^;)

昼からの枠では、油温も気遣いながら走るという、あらたなテーマが生まれました。

さて、待て次号(をい)
Posted at 2009/09/17 08:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

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