• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風魔 小太郎の愛車 [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2005年11月4日

RECARO RS-G Limited  

評価:
5
RECARO RS-G LIMITED
雑誌などで、非常に前評判の高かったRECAROのモータースポーツ向けの新シェル、その先駆けとなる全国150脚限定のシートです(^0^)

 たまたまブリンプの正規モノのシートレールを単品で入手し、DWにもRECARO付けたい想いが急加速しました(^0^)~♪

 当初は「SR-Ⅲのホールド性はFDの純正RECARO SP-GN並みに優れているけど、LX系の方が、近場で用事済ます時てれ~っと乗るなら、こっちの方がイイし、さてどっちにしよう」と迷っていた時、巡り会ったカリスマ店員さんのお薦めで、実用車DWにフルバケが乗る事に成りました(*'-')b

 選択肢に上がったのは(・・)

 SP-GⅡの「青」か「黒」
 SP-A
 SP-GTⅡの限定品、WILDCATでした。

 SP-GⅡは、レカロブティックのクリアランスセールで安くなっていたのですが、迷っているうちにどっちも売り切れました (;´д`)ノ

 SP-Aは、カーボン素材を使用した超軽量モデルで、重量も一番軽かったのですが、非常に高価でしたので断念しました(ノ_-;)

 SP-GTⅡは、私の友人のFD乗りも愛用しており、その機能性は折り紙付きでした(o^∇^o)
 限定品の生地の色や手触りも素晴らしく、助手席側も全く同じ生地、色使い、模様を持つSR-Ⅳの限定品、WILDCATで揃えたくなりました。(o^∇^o)
 しかし、SP-GTⅡ一脚だけでも既に予算オーバーしている中で、セット購入は流石に無茶です(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)

 そこに、TS-G Limited、RS-G Limitedの発表が有り、偶然にもレカロジャパンのブースで二つとも試座する機会が有りました(≧∇≦)

 どちらのシートもホールド性も良く、素晴らしい座り心地でした(≧∇≦)デモカーはZ33、フェアレディZでした。着座位置は申し分なく、各種ペダル、ステア操作に違和感は全く有りませんでした。(*・ω・)

 ブース離れてから、速攻で「新シェルの青に決定します」とお店に予約の℡入れました(((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ(・ω・d)~~~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ

 セミバケ系でも、この限定品と同じ生地のシェルが、将来出てくると思うので、助手席はその時に入れればイイと、思いましたし( ̄ー ̄)

 さて、インプレですが、まさかシート一つでここまで変わるか~( ̄□ ̄;;)って感じです(*’ー’)

 純正シート比べて、尻が少し下がって、膝の裏側が持ち上がられたポジションになったので、アクセル、ブレーキ、クラッチの操作に最初とまどいましたが、明らかにこっちの方が楽です(´ー*`)

 その辺の交差点曲がっただけで、ステア操作に対して、クルマがクイックに動いている様な感じになりました( ̄ー ̄)勿論サスを換えた訳じゃ無いので、そんな事は無いのですが^^;

 路面の僅かな段差に乗っただけでも、いつも感じなかったレベルで、4輪の接地感の変化や、サスペンションの伸縮が、伝わって来ます( ̄ー ̄)

 アフターパーツは異音がするかもと、思って居ましたが、正規品のレールと、TS-G・RS-G専用のサイドステーで取り付けを行ったお陰で、街乗りペースでは異音は一切出ません(∇^*d)勿論、お店のピットスタッフさんに、要所要所で手伝って頂いた事も、有ると思います★('-^v)

 多彩なシートアレンジの為に純正シートが犠牲にしたホールド性がこれほど重要なものだったと、初めて痛感しました( ̄□ ̄;;)!

 何万㌔も、純正の「常に身体がズレながら運転している」シートに慣れた身には「いきなりしゃんとした姿勢にされて」いると、暫くは逆に肩こりとかが有りそうですが(FDに乗った時、最初の頃、そうでした)それが当然になれば、尚更快適になると思います。



関連情報URL:www.recaro.jp/
定価109,200 円
購入価格109,200 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

RECARO RS-G LIMITED

4.70

RECARO RS-G LIMITED

パーツレビュー件数:81件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECARO / RS-G Super Stark NU

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:146件

RECARO / RS-G

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:1093件

RECARO / RS-G GK

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:585件

RECARO / TS-G SK

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:68件

RECARO / SP-G

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1988件

RECARO / SP-A

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

RECARO SR-7

評価: ★★★★★

BRIDE ZETAⅢ

評価: ★★★★★

RECARO 謎セミバケ 何かの純正?

評価: ★★★★

MTK シートクーラー

評価: ★★★★★

MAXTREK MAXTREK MAXIMUS DS01

評価: ★★★★

HASEPRO エアーバルブステムキャップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年11月6日 16:58
コメントありがとうございました。実は僕も運転席にTS-Gのレッドを12月に入れる予定なんで、思わずコメントを書いてしまいました。
僕の場合は実物を見ないで決めてしまったのですが、やっぱり良さそうですね。早く取り付けたいなぁ。。。
コメントへの返答
2005年11月8日 3:59
こちらこそ、長文インプレに最後までお付き合い頂き有り難うございましたm(__)mm(__)m

 私が、様々なオフ会でお世話になった方も、愛機FDにTS-Gの、しかもレッドを付ける段取りをなさってます。

 デミオや、インプレッサ、ランエボの様なルーフが高く、重心も高めなクルマなら、背筋がしゃんと伸ばせるRS-Gの方がよさげですが、セリカやFDの様な、ルーフの低いクルマなら、着座位置がRS-Gより低く、全高も抑えられたTS-Gがマッチすると思います(^0^)

 多分大丈夫だとは思いますが、車種によっては従来のレカロ正規品のシートレールを使ってTS-G/RS-Gを取り付けると、センターがズレる事が有るらしいので(FDがそうらしいです)、そういった車種用にレカロジャパンが新たなシートレールを開発しているそうです^^;
 念の為に、この点を購入店に確認されてみては如何でしょうか?

 TS-G乗ったら、是非是非、画像UPして下さいねo(^0^)o

プロフィール

プロフィール画像は RINAMATSURI2009にちなんで、期間限定で愛内里菜にしています。 関西の某所に棲息していますが妙な訛りの標準語を話し、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鈴鹿重病クラブ入会、寸止め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 11:23:37
くみっそ what's -new? 垣内 求実子のページ 
カテゴリ:非みんカラ系フレンドのページ
2011/06/08 20:10:51
 
NetWork Speed Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/19 01:33:15
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年に清水の舞台から7回飛び降りた覚悟で購入(クルマ人生初のローンを組む)しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW型のフルモデルチェンジとFDの生産中止を来年に控えた2001年に、前車GF-DW3W ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年11月、みん友ののぼ@実用的で楽なクルマ乗り換えwさんに譲渡しました。 正直 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3AT車だった前車スターレットに飽きて、98年の10月に新車購入しました。 初めての新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation