• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edge@FK7のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

FK7納車までとその後。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私のほうは、前回の大雪の影響のおかげで仕事がストップしていた分、超絶忙しい濃厚な日々を過ごしています。去年の台風の影響も少なからずあるのでダブルパンチになっています、はい。(笑)
とはいえ、人間らしい生活が出来てるのでぼちぼち頑張っています。

何しているでもアップしましたが、諸事情が重なりに重なって納車が2週間遅れましたが無事FK7シビックが納車されました。

納車までは何つけようかいろいろ迷った時が一番楽しかったかもしれませんね。(笑)
納車してしまえば実際のところそこまで大きな驚きはなかったです。まぁ、契約したのが9月頭で納車が3月末なので実質7か月待ちだったですし、待ち遠しく待っていると体に悪そうなのであまり気にしていなかったのが本音です。そのおかげかあまり待っていた感はなかったです。

◆納車までに大変だったこと
納車まで大変だったのが意外と商品の選別でした。
先に書いたように納車まで結構時間があったので、何つけようかな~?といろいろ調べていたんですが、なんせ情報がないのに苦労しました。契約した当時はナビやスピーカーなどの適合情報が全くなく、メーカーに問い合わせても「取り付け情報がないのでわかりませんので、実績のあるショップさんに聞いてみてください」と残念な返答が来るなどにっちもさっちもいきませんでした。(笑)

しばらくしたら情報出るだろうと思い、年明け2月まで待ってもメーカー側の情報が更新されなかったので最終的にはみんからにて情報を集めました。

ナビは最初から社外品と決めていたので選定は早かったのですが、一番ネックだったのは社外ナビにした際のステリモの互換性でした。
皆さんご存知の通りFK8,7は帰国子女のため通常の変換アダプタではステリモの互換が全く取れなく、互換を取るには外車同様のCANBUSアダプタなるものが必要でした。これがまた結構な価格でなおかつ全てのステリモボタンが使えるようになるわけではなかったんですが、とりあえず私としては音量調整とソース切り替えできれば十分だったので用意することにしました。

あとはスピーカーを全換装した際も結構賭けの部分がありましたね。
DOPのアルパイン製スピーカーだとドアにツィーターが埋め込まれてるにもかかわらずオンダッシュになってしまう残念仕様だったので、社外スピーカーを用意したのですが純正位置に収まるか情報がなかったのでやってみてからのお楽しみでした。(苦笑)結果的にポン付けで上手く収まったので良かったです。

3月頭に福井に入る予定が大雪の影響で陸送が立て込んでいたようで2週間ずれ込み、さらに私が支給したウーファー接続用のケーブルが届かないから別途支給したせいで数日遅れ、仕事が忙しくなり平日取りに行けない等いろいろ事情が重なって3/31に無事納車となりました。


◆納車後に気づいたこと
前評判の通り、乗り心地はかなり良く感じました。静穏性も私の中では十分静かに感じましたし、その中でもしっかりとターボ車特有の低い排気音はしっかり聞こえるので乗っていて非常に楽しく感じました。
コーナー時もかなり気持ちよく頭が入っていくので気持ちよく走れます。最小半径もFD2とほぼ一緒で尚且つタイヤ幅はFKのほうが広いのですが、かなり小回りがきくように感じました。

実はFK7のMT版は自分の車が初めてだったので、クラッチの軽さに驚きましたね。(笑)FD2も軽い部類だと思うのですが、さらにその上の軽さでした。
シフトの位置はいろいろ意見があるようですが、1速に入れた時点ではそこまで距離感は感じなかったです。ただ、今までがクイックシフトだった分ストロークが長くシフトポジションが高く感じるので、ここはアフターパーツで対応しようかと思います。あと個人的はバックに入れにくく感じる程度でしょうか。

あと、給油時に初めて車の取説を読みました。(笑)いくら探しても給油口の開閉レバーが見当たらないで正直焦りました。キャップレスは知っていましたが、まさか給油口そのものがプッシュカバーで開くとは思いもよりませんでしたね。やっぱ取説大事です。

新しいせいもありますが、燃費もだいぶ良くなりました。FD2だと通勤使用で2週間持たなかったのですが、FK7では2週間通勤使用でもまだ1/3余っていました。ターボ車故、FD2と比べて低回転で走っているせいもあるのかもしれません。FD2と同じ感じでエンジン回すと明らかに回しすぎになるので、シフトチェンジが忙しいですね。(苦笑)


◆総括
FK7に乗り換えはや2週間ですが、新しいカーライフを満喫しています。
やはり速さを求めるならFD2が上回る点がありますが(特に信号待ちからの加速時)、ワインディングや通勤使用ではかなり快適に走れる車だと思います。何より乗っていて楽しいというのが本音です。まさにCM通り出かけることを楽しみに変えてくれているんだと個人的に思います。

一応今年もタカスのライセンスは更新したのでサーキットでの使用に関しては、またの機会として楽しみにしていたいと思います。

FD2から降りてしまいましたが、FK7乗りとして今後ともよろしくお願いします。


Posted at 2018/04/15 14:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

今年最初で最後のブログ(乗り換えのご案内)

皆様お久しぶりでございます。
今年最初で最後のブログとなりますが、いかがお過ごしでしょうか。(笑)

完全にブログを怠けてしまってロム専状態でしたが、一応生きてます。
正直ブログのネタは振り返ってみるといろいろあったんですが、気持ちの天秤が面倒に傾いてしまっていたのでほとんど書かず仕舞いでしたね。(汗)

正月休みで少し時間が出来たので、せっかくなのでダイジェスト版で今年のネタをざ~っと振り返ってみようと思います。

※悲しいことにほとんど写真がないので、9割文章ですがご了承ください。(笑)

2月:FD2メンテナンス
昨年からハンドル切るとガッコンガッコンと機械式LSDよろしくのごとく異音がしていたので、いい加減見てもらおうと思いDにて点検しました。
結果は右ドラシャがガタついていたのが原因だったようで、まぁタカスメインで走っていたら無理ないわなぁと思いつつ一応交換することにしました。
(タカス左周りなので右にどうしても負担が偏ってしまう…。)

ついでに痛んでいたハブボルト(1本曲がってたし…)も交換することになり、どうせならハブベアリングも交換しようということで大掛かりなメンテになりました。
さらにDで高い高いしてもらったところ、フロントサス底面よりオイル漏れが発覚…。Dから退院後、行きつけのショップにハシゴしてフロント車高調のO/Hとハイパコスプリングに変更で結果的に合計18万ほどの出費に…。(汗)


4月:知人のサーキットデビューの付き添い
前職場の知人がタカスのライセンスを取りたいとのことだったので、一人だと不安かなぁと思い、お節介を焼いてフリー走行もかねて付き添いに行ってきました。

知人はライセンス取得後、1枠だけフリー走行をしましたが楽しんでいたようで良かったです、
福井じゃサーキット仲間が少なかったので個人的にもライセンス取得は嬉しかったですし、これを機にサーキットライフももっと楽しんでもらえたらと思いました。


6月:街乗り用タイヤ交換
街乗り用で使用していたSPORT MAXXが片減りによりワイヤーが見えかけていたので交換することにしました。
(キャンパーついてると仕方ないですね…。汗)

今回チョイスしたタイヤがこちら↓

【ATR製 ATR SPORTS2 225/40/R18 (写真は購入先より)】

久々のアジアンタイヤですね。
選んだ理由はコスパはもちろんですが、街乗りタイヤでも練習で楽しめてサーキット走行もできそうなタイヤにしたかったってのもあります。
(本当はDZ101が欲しかったんですが品切れだったのは秘密…。)

7月:タスクバーさん主催のゆるれん参加
はまさんからのお誘いもあり、急遽参加することになりました。(笑)
天候が土砂降りのスーパーウェット状態だったので、255タイヤに変更せず街乗りタイヤで走行することにしました。(笑)
ATRSPORTS2のテストも兼ねていたのである意味丁度良かったのですが、ぶっちゃけアジアンでのスーパーウェットはぶっちゃけ怖かったですね。(笑)
ただ、使ってみるとウェットでも思ったよりグリップしたので良い意味で裏切ってくれました。やるじゃないかATR SPORTS2!(笑)

【写真はノクトさんのブログから拝借しました…。(笑)】


8月:暑中稽古という名のフリー走行
兄貴が帰省していて、写真撮りてーYO!ということでフリー走行しにタカスに行くと、暑中稽古という名の\5,000で3時間走り放題が行われていました。
天気も夏の割にはそこそこ涼しかったのでドライでのATRSPORTSのテストをかねて前半はATRSPORTS2、後半は255のおわんこDL Z2★で走行し比較してみました。

結果は驚きの1秒違い…。(笑)255のほうが速かったですが、いくらおわんこDL Z2★とはいえここまで競れるのなら、1/3のコストのATRSPORTS2はそれなりに優秀じゃないか。(笑)

しかし、真夏のタカス3時間走り放題は疲労が半端なかった…。(笑)

10月:人生初めての事故
今年1番の出来事だったですね。
先に言っておくと私の身体も相手の身体もなんともなかったです。
通勤途中で人生初めて事故っちゃいましたね。


思い返せば正直自分でも驚くぐらい冷静だったのが驚きました。(笑)
淡々と相手の無事を確認して、保険屋と警察、会社に連絡し、自分のシビックは自走出来たので、路肩に移動させました。
(相手は自走不可で結果的に廃車にしたそうです。)
現場も非常に事故が多い場所だったらしく、近所の人たちの事故後の処理スピードに一番驚きましたが…。(笑)
事故ったとたんパイロンもって来たり、車誘導させたりと手慣れた感が半端なかったです。(笑)

相手はマダムだったので、事故のせいでだいぶ気が動転してたようで女性だとやはり仕方ないかなぁと…。うちのおかんも事故った時がそうでしたし。
あまりに私が冷静だったので保険屋に事故ったの初めての旨を伝えたら驚かれました。(苦笑)

結果的に相手が一旦停止側からの飛び出しだった為、9:1(相手:私)で過失割合が決まり、相手側も良心的な方だったので事後処理もスムーズに終えることが出来たので良かったと思います。


特別編:乗り換えのご案内
この1年いろいろ自分の中でいろいろ思うところがあり、さんざん悩んだ末にFD2を降りることにしました。
今年で10年目を迎えたFD2ですが、流石にいろいろガタも出てきており何より私自身のモチベーション的な部分でいろいろと落ち着かないといけないなぁと思い、乗り換えに至りました。

次期愛車ですが、シビックには乗り続けます。(笑)
ただ、赤バッチではないので落ち着きを持ちつつ、サーキットもたしなむ程度で楽しんでいこうと思います。
実際は仮契約ということで9月の時点で乗り換えが決まっていましたが、今年最後のブログというちょうどいい機会だったのでこの場にて報告させてもらいました。

残り少ないFD2LIFEですが、最後まで思い残すことがないよう楽しんでいこうと思います。

それでは皆様、よいお年を。そして来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


Posted at 2017/12/31 20:48:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

今年最後のブログ(2016年を振り返る)

今年も残り数時間となってきましたね。
皆さんの流れに乗って今年を振り返ってみようと思います。

恐らく今年は人生の中ではターニングポイントになるのではなかろうかと思う1年でした。
昨年暮れより前兆があったのですが、多忙により身体と精神的に駄目になってしまい1か月ほど休暇を頂きましたが、このまま続けても同じことになるであろうと判断し、9年弱務めた会社を辞め転職することに至りました。
いろいろ暗いブログが続き、皆さんにもご心配をかけ、またコメントにてありがたいお言葉を頂けたことに感謝致します。

辞めることを決断して、しばらくは休養という大義名分でいろいろなことをしましたね。今まで忙しかった分タカスを走りこんだり、番場選手主催のBANZOレッスンに参加したり、連休が取れた分親孝行で両親を姫路城へ連れて行ったり、2次元グッズを処分したり…。(笑)あと、撮りためてたアニメも結構処理した気がする…。(笑)

その後、転職活動しつつ、時間がもったいなかったので資格を取りに教習所へ行って大型二輪以外を取得しました。普通二輪は完全に趣味ですが、大型・牽引・大特はハロワから補助金が出るので使うかどうかは別として一通り所得しました。まぁ、結構な金額でしたが、自分への投資なので仕方ないですね。(笑)

そして、6月中旬に再就職先が決まり、無事新たなスタートを切ることができました。
全くの異業種でしたが、半年経過してすこ~しは慣れてきてなんとか頑張っています。(笑)幸い、ライフワークバランスが取れているので、今のところ仕事と趣味も両立出来てますので、現時点では転職は成功と言えると思っています。


車のほうでは、外観・ドラテクともに大きい変化が現れたと思います。(笑)

昨年より続けていたワンオフバンパーも完成し、2016Verもお披露目もできましたし、ドラテク的には走りこんだ結果のせいか目標の純正デフで1分7秒切りも達成することが出来たので気持ちよく来年を迎えられそうです。
(走り初めに7秒5を出したので、1年で1秒弱短縮することが出来ました。)


大きな変化のあった1年でしたが、そんな中でも充実した1年を送れたと思います。
シビックも13万kmが迫ってきており少しずつガタが出始めてる傾向があるので、労わりつつも来年も頑張っていこうと思います。

それでは、皆様、よいお年を。



2017.1.1 本文修正 語)オープンデフ → 正)純正デフ
Posted at 2016/12/31 21:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

今年最後の走り収めのタカスフリー走行

来週のエムスポに参加したかったのですが、仕事で参加出来きない且つ一回走っとかないと天気的に今年走れるか微妙と判断し、今年最後と思われるフリー走行に行ってきました。



現地に着くと、午前中に行われていた平日練習会に参加されていたしんや@でちゃったさんとご友人の方がいらしてました。話によると午前中は結構なウェット状態だったようで、後半はドライになっていたそうです。

準備完了後、先月のジムカーナで学んだことをサーキットに応用させてみたいということもあり、今回は下記2点を注意しつつ走行してみました。

①コーナー時、フロントに荷重をのせてちょっとケツを出すようなコーナーリング
②コーナー脱出時、空転しないようなアクセルコントロール
③Z2★のグリップポイント(おいしいところ?)を使うこと


1枠目を走ってみて、まだジムカーナ練習の感覚が覚えていたおかげか、全体的にスムーズに走れたと思います。前回参加したBANZOレッスンで学んだブレーキングも、今回はABSをかかる直前で踏力を調整しながら走り、最終アタックで1.07.353と僅かながらですが自己ベストを更新出来ました。
途中、リアが発熱していなかったせいか前半に2コーナーにて1回スピンしてしまい、幸い後続車とぶつからずにすんで良かったです。(後続車とのクリアがあったため)

1枠目走行完了後に空気圧を確認すると、F右2.5/F左2.4と若干高めの状況になっていましたので、両方とも2.2に変更。リアはR右2.35/R左2.3だったので現状維持としました。

あの空気圧でベスト出たのなら、空気圧調整した今回6秒台出るんじゃね?と淡い期待しつつ、気温も路面状況もコンディションが好条件の中2枠目を走行開始。そこでミラクルが…。(笑)
コースIN後の1週目で80%程度でブレーキとタイヤを温め2週目よりアタック開始。このときすべてのコーナーに置いて今までにないスムーズさで通過し、グリップエンドからの立ち上がりも良くトップスピードも140km半ばをマーク。最終コーナーも若干ケツを振りつつもコントロールし、脱出も空転しないようにアクセルワークを調整して立ち上りきってゴール。電光掲示板に表示されたタイムは1.06.634という自分でも驚きのものでした。
タイム確認後、車内で歓喜の叫びをあげてFD2をべた褒めしていた私はさぞ変態じみていたでしょうねぇ。(笑)それと同時にFD2のポテンシャルの高さを改めて実感しました。
逆を言うと今まで扱いきれてなかったということも言えるんですが…。(汗)
その後、1.06.843というタイムも出たので計測器が壊れてるわけでは無さそうだったのでちょっと安心。(笑)まぁ、神タイム後のアタックに調子こいて最終コーナーでスピンし思わず壁ドンしそうになったのには流石に肝を冷やしましたが…。(汗)やはり何事もクレバーでないと駄目のようです。

正直、神タイムが出たときは自分でもうまくまとめられたなと手ごたえはあったんですが、まさかここまでのタイムが出るとは驚きでした。(苦笑)そしてこういう時に限ってロガーも車載も取ってないという安定の準備不足…。(汗)いい加減学習すべきですが、逆に取っていないからこそ無駄に意識せずリラックスして走れたおかげなのかなと思わなくもないです。
(参考までにドラレコの動画データは保存しておきました。)

ただ、スピンの原因は片付け時に判明というかこれかなぁというものを発見。なんと、リアの減衰が街乗り仕様のままだったということ。(17段戻し)確かにリアがいつもよりフワンフワンしてた気がしなくもなかったですが、ひょっとすると減衰低めのほうがいいのかな…。今後改めて検証してみる価値がありそうです。

何はともあれ、今年の目標「ノーマルデフで6秒台!を最後の最後に達成出来て良かったです。7秒台も多少なりとも安定して出てきているので、少しは自分のドラテクも進歩してるのかなぁと思いたい。(笑)ここまでくると5秒台目指したくなりますが、流石に難しいか…。(笑)でもまぁ、機械式デフに換装するまでは少しでも5秒台に近づけるよう更に精進していきたいと思います。

来週にはスタッドレスに交換予定なのと(天候次第ですが)、フロントのハブボルトの状態が全体的に芳しくなくなってきたため、結果的に今回が今季最後の走行になりました。某事故の件もあるので早めに交換しないとですね…。また、フロントのZ2★も残り2~3分くらいなのでタイヤ代もそろそろ確保しないといけないようです。今シーズンは結構走りこんだので仕方ないですね。

車以外の出費が重なって今月来月の支出が偉いことになってますが…来季に向けて頑張って予算確保しよう。



===================
ベスト:1.06.634
空気圧
F右:2.2/F左:2.2 → 走行完了後、F右:2.18/F左:2.18
R右:2.35/F左:2.3 → 走行完了後、F右:2.2/F左:2.2

減衰
フロント:左右5段戻し
リア:左右16段戻し
===================

Posted at 2016/11/27 18:52:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

BANZOレッスン2016 & 大日ゆる練参加

丸々1か月近く走ってなかったので、久々にランニングしたらバテバテでした。(笑)
しばらくゆっくりとした休みが取れなかったので今更感バリバリなブログになりますが、タイトル通り、10/16に行われました「BAMZOタカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2016 第4弾」と、先日行われたタスクバー氏主催の「大日ゆる練」に参加してきました。

■BAMZOタカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2016 第4弾

仕事で疲労が蓄積していたので参加しようか迷っていましたが、参加台数を見ると思ったより少なかったので、息抜きも兼ねて4日前にエントリーと結構急な参加となりました。(笑)
今年3月に行われた第1回はレッスンコースでしたが、予算の都合上今回は走行クラスにてエントリーしました。
当日は天気にも恵まれ、自分のクラスも10台ほどだったのでクリアも取りやすく比較的走りやすかったと思います。

折角の機会でしたので、アシスタントドライバーで参加されておりました久保凛太郎に同乗走行をお願いし、プロの走りを体感することができました。
乗っていて気付いたのは、ブレーキ時のGのかかり方が自分と全く違うことに気づきました、しっかり止めて、向きを変え、加速するという一連の流れにメリハリがあり、自分の運転はもっとダラダラとした運転に思えました。最後にブレーキのスタビリティは非常に良いのでもっと詰めれるのでは?とアドバイスを頂いたので、以降はそれを意識して残り2枠を走ってみることにしました。

そのおかげか、初めて走行会でベストを更新することが出来て良かったです。
やはり実際に体感すると得られるものが大きいと改めて実感した1日となりました。

7秒切りが少しずつですが近づいてきているので、これに満足せず精進していきたいと思います。


===================
ベスト:1.07.397
空気圧:F2.2 / R2.4
減衰:最大より5段戻し
===================


■大日ゆる練参加

こちらも仕事の様子を見つつ参加しようか迷っていましたが、なんとか片付きそうだったので前日にエントリーしました。(急なエントリーで申し訳なかったです。汗)
当初はエントリー数が少なかったのですが、天気のおかげかバタバタと参加者が増え結構な人数になっていました。(笑)

コースは結構速度域の高く、久々のジムカーナとあって最初は恐る恐るでしたが、徐々に慣れて出してからペースアップし、午前7回、午後6回走り込みました。
何度かミスコースもあり、スラロームの際にタコ踊りになってパイロンタッチしたり等ありましたが、やはりジムカーナは非常に良い練習になるなぁと改めて実感しました。

自分なりにラインどりを考えて走ってると、合間合間でタスクバー氏より天の声?(笑)が降ってくるのでそれを参考にして少しずつ修正していきましたが、最後のほうは元に戻ってしまったのでタイムは伸びず…。途中神タイムが出てましたが、走った本人がその時の走りをほとんど覚えてないので世話ないですね。(汗)車載を持っていくのを忘れたので自業自得なんでしょうけど…。

タカスだと慣れもあってある程度ごまかしが効いてしまうんでしょうけど、こうやって全く違ったコースを走るとボロが出てくるのである意味貴重な時間でした。そういった悪い部分を集中的に練習出来るのがジムカーナ練習の良いところだと思いました。
ジムカーナのテクニックはサーキットでももちろん応用出来るので、自分のドラテクを磨くために練習会の参加を増やそうかなぁと検討していきたいと思います。

主催されたタスクバー氏、参加された方々、お疲れ様でございました。


【写真をほとんど撮らなかったのでノクト氏撮影の写真を頂きました。】

===================
ベスト:1.02.14
空気圧:測定し忘れ。恐らく従来よりかなり過圧気味だったと思われる…。
     そもそも調整すら忘れていた…。
減衰:最大より5段戻し
===================
Posted at 2016/11/03 18:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イッシーGD3 さん>残念ながら例の超会議ではないです。(笑)」
何シテル?   04/30 18:55
2018.3月末にFK7に乗り換えました。 以前のFD2はそれなりに手を加えてサーキット仕様でしたが、今回は通勤快速・快適仕様で乗っていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

基本的にウェルカムですが、あまり更新頻度は高くありませんのであしからず。(汗)
34 人のお友達がいます
ジェダイジェダイ * ミズヤマミズヤマ
Ryota.NRyota.N Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
イッシーGD3イッシーGD3 ノクトノクト

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
いろいろ思うところがあり、悩んだ末にFD2からFK7に乗り換えました。 前回はType- ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007.6月~2018.3月まで乗っていました。 見た目重視のチューンでサーキットやツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.