• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ@黒インテのブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

第8回SLY走行の反省

今回は半年振りのサーキット走行ということで、色々不安があったのですが、その不安はかなり的中しました^^;

まずステアの操作
なんとなくシートを変えたあたりから思っていたのですが、ステアの角度が十分に下がらないせいか基本押しハンドルでコーナーに入る時に持ち帰るという事がぜんぜんできていません。
特にシフトダウンが必要なブレーキングの後のステア操作(特に2コーナー)でステアまわし始めるのが間に合っていません^^;
2コーナーの場合は1コーナーあけでステアを戻すのが遅くなっているのもあいまって、かなりめちゃくちゃな操作をしていました。
これの解決をするには、まずステアの高さを適正に落とすこと。これはDC2なんかでも結構常套手段らしくやっていた事のある同僚がいたので聞いてみます。これでおそらく引きハンドル操作がしやすくなるはずです。
後は、シフトダウンのタイミングをもう少し早くして、余裕を持ってステアを回せる間を作る。動画を見るとシフトダウン終わるか終わらないかの内にステアを回し始めていて、ステアの回す量が足りなかった事もありました。少し早めにシフトを落とす事で何とかできると思います。

次はブレーキング
パッドを変えたという事もありリリースポイントが良く分からなくなってしまいました。今回ARMAのSRを前後とも使用しているのですが、ブレーキを掛けると、バランスが良いせいか車全体が沈み込むように減速します。これはこれで車が安定して良いのですが、前加重が前ほどはっきりと分からず、ブレーキを抜くのがなんとなく恐怖感があります。
今回気が付いたのですが、私はブレーキ残しの基準がフロントが沈み込んだ量がどれだけ戻るかという感覚でやっていた様で前後バランス良く沈み込む=フロント加重が前ほど極端に掛からない、というメリットが逆に恐怖感になってしまっていました^^;;

クーリングの取り方や走行はうまくできたと思います。
ブレーキに不安を感じることは最後までありませんでした。

減衰セッティングはブレーキが滅茶苦茶だったので評価できませんね^^;
なんとなく前はかなり固めで良い様な感じはしましたが、判ったのはそれ位です^^;

あと追加メーターでアクセルの踏みすぎを考慮して警告を8000回転に設定していたのですが、シフトアップ時にハイカムから外れてしまう事が多いので8400に設定しなおそうと思います。SLYでは影響出ないですけどねw

またあまり期間あけないうちにSLYかどこか他でもサーキットに練習しにいこうと思います^^;
Posted at 2007/08/26 14:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLY | クルマ
2007年08月25日 イイね!

SLY行ってきました

撃沈してきましたw

まぁ通い込んでいる人でもタイム上げるのに苦労してるのに、半年以上ブランクあっていきなり前と同じ走り方できたらおかしいですね^^;

まだ車載映像も見ていませんが、今回のはたぶん公開しません。あまりにもひど過ぎですw

例を挙げれば、ブレーキングで勝手にヒールアンドトゥするとか、ステア回してる時にてが滑るとかブレーキ緩めるタイミング忘れててドアンダー連発とか、足のセッティングするとか言っておきながら、そんな事すっかり忘れて走ったりとか、そんな感じです^^;;

タイムもちょっと書きたくないような数字なので、ベストの2秒落ちとだけ書いておきます。


しかし、今回は減衰ちょっと柔らかすぎたかもしれません^^;
アライメントでリアが少し安定する方向になっているのもありますが、頭の入りが悪かった様な気がします。私の使ってる足はSタイヤは考慮されていないので、フロントはかなり固めでリアは跳ねない程度位のセッティングの方が良いのかなぁ

まぁこれから車載映像見て凹んできます^^;;
Posted at 2007/08/25 15:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | SLY | クルマ
2007年08月23日 イイね!

久々にSLY行く事にしました

予定としては今週の土曜日に行くつもりです。

今回は事故してからの復帰走行になるので、とにかく慎重に。
車の動きを意識して走行できたら良いと思っています。

あとはクーリングとアタックのメリハリをつけて、クーリングは50秒前後を目標にします。今までクーリングのつもりが45,6秒で走ったりしていたので^^;

そういえばそもそもクーリングってどういう走り方をしたら良いかあんまり意識していませんでした。ブレーキをあまり使わない様に走れる位で周回すればいいんですかね?

後は前後左右きょろきょろして周りに迷惑を掛けない様に最大限努力します。

ついでに足のセッティングみたいな事もできたら良いですね~

頭の入りが悪ければ前を固く、後ろが不安定なら後ろを柔らかくというのはなんとなく分かるのですが、前が固すぎたり、後ろが柔らかすぎたらどうなるのか良く分かってない位なんで、セッティングになるのかどうかかなり疑問がありますが^^;;

とにかく安全に走行するのが最大の目標ですね~^^
Posted at 2007/08/23 23:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | SLY | クルマ
2007年03月25日 イイね!

くら~っしゅ

くら~っしゅタイトルの通りですが、タイヤとお友達になってしまいました。

自走して変えれるレベルだったので助かりましたが、本当にぶつかる直前までなんとかなる位のスピードだと思って居たので、驚いたという感じです。

場所は4コーナーの進入で、ブレーキングをしてもあまり減速しないので、仕方なくフルバンプ状態からステアを切ったのですが、当然の様に曲がらず、そのままタイヤバリアに一直線でした。

救いだったのは、ある程度は減速してくれたので、それほど大きい衝撃で無かった事ですね。

液漏れもどこも発生していなかったので、よっぽど運が悪くなければそれほど費用はかからないと思います。

しかし、なんで減速しなかったのか色々と考えてみたんですが、はじめはタイヤが死んでしまったのかと思っていましたが、写真を見るとそこまで減っていません。

で、ラップタイムを見てみると、自分ではクーリングをしていたつもりだったのが、それほどペースを落としていませんでした。

また今回ブレーキパッドを変えてから初めてのサーキット走行だったのですが、どういった性格のパッドなのか良く判っていませんでした。

以上2点から考えるとフェードで減速出来ずそのままタイヤに突っ込んだんだと思います。

まぁ今のところそれほどのショックは無いのですが、請求書をみてショックを受けない事を祈りたいですね^^;
Posted at 2007/03/25 02:28:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | SLY | クルマ
2007年03月24日 イイね!

取り敢えず寝坊(^o^;

取り敢えず寝坊(^o^;で、なんとか2枠目に間に合ったんですが、今日はかなり混んでますね(^o^;

久しぶりなんで余裕が無くて空気圧2.9まで走ってしまうし(^o^;

で、終わってタイヤを見てみるとかなり無いし(^o^;
今日はタイムは狙えないかなぁ
Posted at 2007/03/24 12:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLY | クルマ

プロフィール

「まだ暫くインテにのれそう~」
何シテル?   10/23 12:46
ローウイングの黒いインテRに乗っています。 結婚してからなかなか時間が作れませんが、いずれはサーキットに復帰する予定
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BP 
カテゴリ:パーツ
2006/09/21 17:35:24
 
ODYSSEY 
カテゴリ:パーツ
2006/09/21 17:34:20
 
cellstar 
カテゴリ:パーツ
2006/09/21 17:32:40
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
愛車になって1年経過。 頻繁にではありませんがサーキットに行ったりして楽しませてもらって ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
05 11月10日まで乗っていたアコード CL9 24Sです。 乗り心地は少々固めですが ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation