目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
お次はトゥイーターの交換です❕
ツイーターとトゥイーターどっちの言い方が正解なんすかね❔
カロの説明書にはトゥイーターってか記載してあったので(笑)
┐(´~`;)┌
バイパス配線しないと18~21クラウンはフロントスピーカー以降(20以降はリアスピーカーは鳴るらしい)は鳴らないんです💦
これを理解するのに、随分と時間がかかりました💧
みんカラ見てもググッても18クラウンの詳しい情報が皆無なので、アメブロと21乗りのじろうさんの整備手帳をめっちゃ見ました(笑)
2
先ずはAピラーと純正ツイーター(この方が言いやすい 笑)カバー、ツイーターの取り外しです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/260598/car/153402/380205/note.aspx
Aピラーの外し方は⤴のとおる軍曹さんの整備手帳を参考にどうぞ❕
みんともでもないのにいつもお世話になっております(笑)
純正ツイーターカバーとツイーターの外し方は画像撮り忘れました💦
暑いのと寝不足で頭がぼーっとしてました(笑)
ツイーターカバーは手前に引っ張るイメージですね。
簡単に外せるのですが、ゼロクラのダッシュボードはちょっとの衝撃でもボロボロになってしまうので、養生も出来ないので超気をつけないといけません(大汗)。
私は幸いにも無傷で済みました。意地悪で黄色い帽子、超自動後退、J蒸す、に「スピーカーこれ買うんで、交換もお願いします」言っても「あ💦えっ❔いえ❕当店ではちょっと出来かねます」…うん、そりゃ~そうだ❕(笑)問い詰めて正直に答えたのは、超自動後退だけでした(爆)
おっといけねぇ~話がそれました(笑)
んでここでも悩んだのです。ピラーに付けるか、純正位置に収めるか、ツイーターカバーに鎮座させるか。
小心者の私はツイーターカバーに鎮座させました(笑)
っで上記画像が付属の金具を加工してツイーターカバーに付けました❕
…なんだか…コアラみたいでしょ❔(笑)
┐(´~`;)┌
取説は一応、一読しましたが、全く参考になりませんでした💦っというよりも古い車だからかな❔(笑)クラウン全般不適合❔なスピーカーらしいので(爆)
3
アメブロの方から画像を拝借しました💦
ゼロクラのフロントスピーカー構成です。
これを…
4
このようにバイパス配線するんです💦
めんどいでしょ❔(笑)
しかしこれだと意味はわかりますが、実際のプラスマイナスがサッパリわけわかめです💧
仕方ないので検電テスターで極性を調べます。
5
この画像もアメブロの方の画像を拝借しました💧
ツイーターに付いているカプラーをツイーターから切り離します。
この配線めっちゃ短いので極限のところを切って下さいね。失敗した時を加味すると必須ですから。
6
理解してしまえばなんて事はありませんでした。
じろうさんもおっしゃっていましたが、要は+と-配線を1本化してカロのツイーター配線を割り込ませるんです。
ただなぜ純正スピーカーの配線はこのような方式なのかまでは理解しておりません(笑)
上の画像を参考にして下さい~
これは右側の配線ですが、左も同様です(ただし配線色は違います)。
https://m.youtube.com/watch?v=1M71ZYabxI8
⤴の方のYouTubeをご参考に。
カロのF1740Sにはネットワークがついています。
ネットワークの「カーステレオアンプなどへ」のタグが付いている方を純正ツイーターのカプラーをバラして流用します。
もう一方の「ウーファーへ」のタグが付いた配線は使わないので、インシュロックか絶縁テープでひとまとめにしといて下さい。
画像が純正カプラーにカロのネットワーク配線を割り込ませた画像です。ご参考までに…
7
画像2.にツイーター取り付けて下準備が整いました。
作業する時間はそうでも無いですが、理解するのにめっちゃ時間かかりました(笑)
┐(´~`;)┌
8
取り外しと逆手順で取り付けしております。
画像とびとびでごめんちゃい💦
高音は若干シャキシャキ感ありますが、総じてお値段以上の一見の価値あるスピーカーだと思います~🎶
アリアナ・グランデちゃんが私のために歌ってくれてるみたいな錯覚です(爆)
┐(´~`;)┌
以上❕ お決まり文句ですが、作業される方は自己責任でお願いしますね。
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