• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月10日

表参道ヒルズ

表参道ヒルズ  明治神宮へと続く参道が。
 文化を発信する路へと変貌したのはいつの頃か
 わかりませんが、その中核に
 同潤会青山アパートがあったのは間違いない
 と思うのです。
 その誕生(1927年)から80年を目前に、
 取り壊されてしまった同潤会青山アパート

 その跡地に登場するものは、何なのか?

場の提供という本来の不動産の役割を、
住む人、働く人、訪れる人への舞台装置へと昇華させた六本木ヒルズ。
そのコンセプトを成功させた株式会社森ビルの、
新しい試みが青山に具現化した、という噂を聞いて、正式オープンを前に、
一部の選ばれし方々をご招待するプレオープンへと出かけてまいりました。

なぜか招待状があったのと、鬼嫁殿のパート先がこの付近ということで。
お気軽に出かけたのが失敗の元。
入場規制がかかり、ファッショナブルな人々の行列は坂の下へと続く。
表参道と明治通りの交差点、GAPのあたりまで。おそらくは 300m くらい。
列は動かない。
しかも、僕らは場違いな下町ファッション。
これは待ってられないなぁ ... と。
結局、ヒルズの外観を眺めながら散歩したのでした。

参道を飾るケヤキ並木と高さを合わせた低層建築物は実に、間口 250m の現代の長屋。
空へ空へと伸びた六本木ヒルズに対し、横へ横へと広がった表参道ヒルズ。
同じ「丘」という単語を使いながら、実は対極にある二つのヒルズ。
六本木が点の街であるとしたら、表参道は面の街であろうか。

オープンの興奮が過ぎ去り、表参道が落ち着きを取り戻した頃。
中に入ってみようと思います。
ブログ一覧 | Life Style | 暮らし/家族
Posted at 2006/02/10 10:12:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蔵出し味噌 麺場田所商店
morio_kさん

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

ら〜めんとジェラート
BALSA50さん

【梅雨前にこれ1本】ついに窓ガラス ...
みんカラスタッフチームさん

雹害見積もり
hiro1105さん

この記事へのコメント

2006年2月10日 14:17
下町ファッションで表参道に出陣されたのですね・・・。自分も表参道が落ち着きを取り戻した頃にMINIで行ってみようと思います。その時はおめかしして行くつもりです。
コメントへの返答
2006年2月11日 22:51
なんだかセレブリティな方々ばかりだったので浮いてしまいました(笑)
やはり浅草と青山では集う人種も異なる、と (^^;
2006年2月10日 22:44
うちの夫がこの間から出かけるぞ!と騒いでいた場所です(^^)
世代がそうさせるのか(おい?笑)思い入れのある場所なのかなぁ?
んでもって、嫁は・・興味がない場所でした。(おい?)
コメントへの返答
2006年2月11日 22:57
なんとなくクリスタルな世代には、渋谷、青山、神宮あたり、思い入れのある場所かもしれませんね(笑)
珍しい地酒を集めたお洒落な立ち飲み酒屋があるらしいので、姉御的にはよろしいかと (^^;
2006年2月11日 11:48
表参道はそんな事になっていたんですか、凄いですね!
シトロエンをはじめ、フランス車好きの人達が時々早朝に表参道に集結してたりすと聞いていますが、同潤会青山アパートあたりは表参道を強く感じさせる場所だったと思います。
これからの新緑の表参道を走ってみたいですね~。
コメントへの返答
2006年2月11日 23:08
2cv、CX、GSなどのシトロエンや、キャトル、サンクなどのルノーは、表参道が似合ってましたものね。並木の下、パーキングメーターに停められたフランス車は、ちょっと他の国の車では真似のできぬほど絵になります (^^)
表参道ヒルズもポンピドゥ・センターのように前衛的な建物として捉えれば、C4、C6、カングーなどの新世代シトロエン、ルノーが、とても似合いそうです♪
2006年2月11日 12:25
私も仕事柄、一度は見に行かなければと思っております。でも時間作るのが今は難しいなあ(-_-;)
コメントへの返答
2006年2月11日 23:14
建築関係の方はぜひに♪
表参道の坂道にあわせた、傾斜角5度、全長700mのスロープを3層に組み合わせたヒルズ内のテナント街。ちょっと興味がわきませんか?
時間は作らないと (^^;

プロフィール

東京の下町で暮らしております。 ノスタルジー香る街並みに巨大な電波塔が完成し 足下の住民は悲喜こもごもでありますが ... 昭和の情景にも平成の風景にも違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
遡ること5年前の秋 品川インターシティにてお披露目された New MINI のバリエーシ ...
その他 自転車 その他 自転車
伊コルナゴ社のクロスバイクです。 フレームの美しさに惹かれました。 東京の東側から西側へ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
59年の誕生以来、姿形を変えることなく造り続けられた mini が遂に生産終了となったの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW が Rover を買収してから7年後の2001年、似て非なるミニが誕生するわけで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation