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2013年06月03日 イイね!

天気がいいので

 天気がいいので今日は仕事が休みだったので、嫁さんの通院の付き添いで病院へ行って来ました。朝からいい天気だったので絶好のツーリング日和、平日でも結構バイク走ってますね。気持ちよさそ〜いいな〜。

用事も済んで時間も中途半端に残ったので、前から気になっていたRS4の汚れを洗い流す事にしました。私の場合、チェーンのメンテにルブではなくて、エンジンオイルやホームセンターで売っているチェーンソー用のオイルを使用しているのですが、、こいつが粘度がゆるいのですごく飛び散るんですよね。フロントスプロケット周りから垂れてきた余分なオイルでカウル裏やエンジン下部がドロドロになってめちゃ汚れます。今日はカウルを外して徹底的に洗おう。

こうして見ると、RS4は外装を外してもあまりスカスカ感が無いですね。
すっ転んでカウル全損になった時は、外装全部外してストリートファイター風に改造もありか?



台所用洗剤ジョイとパーツクリーナーを駆使して徹底的に落としました。うーんぴっかぴかになって気持ちいい。でもまたすぐ汚れるんですけどね^^;



すっきりした所で、夕方から近所のコインランドリーにとあるブツをぶっこんできました。 



これ、革ジャンです^^; ランドリーで洗剤丸洗いです。15、6年前から着続けているschottのシングルライダースですが、もう何十回もこうして丸洗いしています。いや、分かってますよ、ダメだって。専門のクリーニング屋とか、レザー用の汚れ落としクリームを使うのがセオリーですよね。
でも、バイクで走り回ってると埃まみれになるし、前者が巻き上げた泥もかぶるし、汗でぐちょぐちょになるし、年中着てるからすごく汚れます。こまめな手入れなんて無理なんですよ。こうして洗うと、洗濯水が泥水のようになって、身も心も洗われていく感じがします^^;

縮むんじゃないかって?大丈夫、もうこれ以上縮みません。硬くならないかって?大丈夫、洗った直後はバッキバキですが、何回か着てると馴染んできます。

以前コケた時の傷も残っている長年の相棒ですが、甘やかさずにガシガシ洗ってこれからも着続けたいです。ただ腹周りがちょっと苦しくなってきたような気がする(笑

Posted at 2013/06/03 21:46:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2013年05月14日 イイね!

スプロケット交換、その後

スプロケット交換、その後スプロケットを交換してからというもの、晴天時の通勤とプチツーリングで走り込んでいます。予想以上の効果で大正解でした。

結論から言うと、60T→63T とショート方向に振っているので加速がアップしています(当たり前ですが)。まず感じるのは、どのギアに入っていてもアクセル開度に合わせてリニアにエンジンの回転が上がっていく感覚です。特に停車状態からのゼロ発進時は効果てきめんで、ノーマル時に感じていた若干のもたつきが、きれいさっぱり無くなりました。

1.速い!

RS4は高回転型の味付けなので、エンジンを回してなんぼの機体ですが、その分下がスカスカ気味になるのはしょうがないですね。ですが、ファイナルレシオを変更した事によって面白いように回転が上がっていくので、直ぐにパワーバンドに持っていけます。信号待ちからのスタートダッシュ、吹け上がるエンジン、クイックシフターでスコンスコンとシフトUP。こいつは超楽しい!!

それと、公道を走っていると他車の急な割り込みや信号の変わり目等で、意図せずにエンジンの回転を落としてしまう場合がありますよね。RS4はそこからの復帰がダルかったのですが、大幅に改善されました。街乗りでのストレスがかなり減って乗りやすい!

2.トップスピードは下がるよ

もちろん最高速度は下がっている訳ですが、一般道の60km~90km(追い越し時)のスピードレンジに限定してしまうと、100km/h超のトップスピードはあまり意味が無いように思います。
私の車体でノーマル時6速全開で126km/hでしたが、交換後は120km/h出るか出ないかでした。
あ、公道ではオーバースピードなので、自宅敷地内の私設サーキットで試してますよ(笑

3.燃費は期待しないで

ギヤ比が変わった事よりも、面白くてエンジンを回し気味に走ってしまうので、燃費は確実に落ちてるでしょう。

4.かっこいい!

スプロケットのカラーリングが選べるので自分好みの車体に仕上げられます。
車体の色と合わせて赤を選びましたが、決して通常機体の3倍の加速性能を狙ったわけではありません。


歯車一枚でこんなに乗り味が変わってしまうなんて、バイクって面白いですね。
もっと過激に65Tも考えたのですが、きっと誰かが試してくれる事を期待しています(笑
Posted at 2013/05/14 23:23:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年05月04日 イイね!

ファイナルレシオを変更したい

ファイナルレシオを変更したいどうせ高速道路も乗れないし、トップスピードよりも加速重視にセッティングを変更したい。
というわけで、リヤスプロケットの歯数を変える事にしました。

制作をお願いしたのは↓G☆works さん

リンクはこちら

RS4用のスプロケットを受注生産にて対応して頂きました。ホームページにはRS4用スプロケの項目が無いので、直接問い合わせが必要です。
カラーリングが柔軟に選べて、銀、赤、青、金、オレンジ、黒、緑から選択できます。 

派手すぎず地味すぎず、車体の色と合わせて赤をチョイス、歯数は60T→63Tとプラス3Tにしています。

歯数を決定するにあたって、変更した場合の各ギアでの速度を試算できるスプレッドシートをgoogleドキュメントで作りました。

リンクはこちら

読み取り専用になっているので、googleのアカウントを持っている人は、自分のgoogleドライブにコピーするか、エクセル形式等でローカルにダウンロードすれば使えます。緑色のセルに、フロントスプロケット、リアスプロケットの歯数、リアタイヤの直径、エンジンの回転数を入力すると、黄色のセルに各ギアでの速度が再計算されます。素人が適当に作ったので、間違ってたらごめんね(笑 機械ロスとかフィーリングはまったく加味されていない机上の計算ですが、よかったら参考にして下さい。

連休後半に取り付け予定。


Posted at 2013/05/04 13:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年04月07日 イイね!

デイライトをLEDに替えようとしたらハマった件について

爆弾低気圧の影響か、全国的に大荒れの天気のようですが、皆さまの所はどうでしょうか?

所用でオートバックスに立ち寄った際に、ワゴン売りされているLEDのウェッジ球を発見。RS4のデイライトに丁度いいな、と思いあまり深く考えずに購入しました。発色はブルーで、佐川急便の配達トラックが付けているデイライトをイメージしています。

で、ソケットを抜いて球を交換、戻して終了〜のはずでしたが、そう簡単にはいきませんでした。

左が購入したLED球、右が純正バルブです。これ大きさ全然違うでしょ?
球がでかすぎて車体の穴に通らないんですよ(笑
良く確認せずに買ってしまう自分が悪いんですが、まあ衝動買いでよくあるパターンですねw


大した金額じゃないし、もういいやと思いましたが...やっぱり悔しい。貧乏人の性でしょうか。
もう無理やり付けちゃいます。まずは精密ドライバーで球をバラして...


ニッパーで土台を加工していきます。樹脂なので簡単。


ヤスリでバリを慣らして...


LEDユニットを元に戻しました。レンズは取り付けずに、LED剥き出しのまま直でソケットに取り付けました。ヘッドライトのユニットに組み込んでしまえば雨風は当たらないと思うので大丈夫でしょう。


写真では白色っぽいですが、良い感じに佐川ブルーに光ってます。低めの光度なのでデイライトとしての保安基準もOKのはず。


ポン付けのはずが、思わぬ工作で有意義な午後を過ごせました。パーツを購入する時はよく確認したほうがいいですね(笑
Posted at 2013/04/07 17:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年03月23日 イイね!

新色

RS4のカラーリングに2色追加されましたね。apriliaのホームページが更新されていました。
黄色かっこいい!!






Posted at 2013/03/23 17:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記

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