休日を利用して、カーボンリアフェンダーとチェーンガードを取り付けました。パーツ入手から大分月日が経ってしまいましたが、ここまで来るのにエラい大変でした。もう外装パーツに手を出すのはよそうと思っています(笑
二液混合のウレタンスプレーで表裏をコートしています。スプレー缶を使い切らなければならないので、5回位厚塗りしました。で、硬化を待って耐水ペーパーとコンパウンドで研磨。仕上がりに納得がいった所で実車に取り付けたのですが、精度が悪くてそのままでは付きません。ボルト穴位置やチリが全然合わない(泣
ヤスリを片手に実車と現物合わせで修正また修正を繰り返し、ようやく完成。空いた時間にちょっとずつ作業してたので、スプレー作業からここまで来るのに一ヶ月以上経ってます。
整備手帳にでも途中経過をupしたかったのですが...夏のクソ暑い中の作業で気力が尽きたw
チェーンガードの取り付け時は、リアホイールを外す必要があります。前回(スプロケ交換時)脱着した際にアクスルシャフトにグリスアップしていたおかげで、今回はすんなり抜けました。最初にシャフトを抜いた時に、オイルっ気がまったく無くてアレって思ったのですがどうなんでしょう>アプリリアさん
雨水の浸入とかでサビが発生したら固着しそうなんですが。
この分だとフロントもノンオイリーっぽいので、新車のうちに一度抜いてグリスアップしておいたほうがいいかもしれない。
ついでにエンジンオイルも交換。銘柄はカストロールGTX XF-08。分かってます、四輪用オイルです(二輪使用不可の注意書きあり)。近所のホームセンターから4L缶を\1,980で入手しています。\500/Lの価格レンジになってしまうと、暇だからついでに、といったレジャーとしてのオイル交換が楽しめます(笑
OVER製フレームスライダーも取り付けました。BABYFACE製とかなり迷ったのですが...目立たないよりも自己主張してた方がいいかも、って事でこちらに。カウルを外して指定のボルトに取り付けるだけの難易度の低い作業でしたが、取り付け後のサイドカウルの脱着がやりにくくなりました。むりやり力を入れて引き剥がす感じ?
OVER製を入れている人は結構いると思いますがどうですか?カウルの脱着にコツとかありますか?
取り付けも済んで、丁度お昼も近くなってきました。スライダーの慣らし(笑)にお山へGO!
ちょっとしたワインディングを抜けて、お気に入りのラーツーポイントに到着。残念ですがスライダーの効果は体験できませんでした。いや体験したくないですけどね(笑
山の中腹にある公園です。でかい東屋があって風通しも良く快適な風が抜けていきます。なにより、休日なのに人がほとんどいないのがポイント。眼下に市内を眺めながら お湯を沸かして遅い昼食を取りました。ただのカップラーメンですが。食後のドリップコーヒー付き。
しばらくお昼寝した後に撤収。駐車場で待っていた相棒はいつ見てもかっこいいね!

Posted at 2013/09/02 21:10:18 | |
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