• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきぃの愛車 [日産 サファリ]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

ZD30の魔改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いよいよ、魔改造開始です。ZD30は可変ターボという、初期加速の排圧が弱いときは、排気フィンに当てる排気をノズルで絞って立ち上がりのブーストを早めるという当時としてはハイテクな装備があります。
しかし、当時の制御のチープな弱点からブーストスパイクを生じエンジンのノッキングでピストンを破損させるという問題点がありました。
このブーストスパイクを抑制するために、海外で行われてるdaws valveによるブースト制御をやることにしました。
ただ、このdaws valve日本では流通がないのと海外でも粗悪なものが多いということで日本の工業製品で代替できないかと思っていたところ、モノタロウで可変逆止弁なるものがありそれを利用して行う決心をしました。
2
モノタロウのチェックバルブCAMB2V-Bというものを購入しました。これは、逆止弁でありながら、弁が開くクラッキング圧力を可変できるという代物。
ZDの可変ターボはバキュームポンプの負圧で制御されてます。
加速が始まると、バキュームポンプの負圧を利用して可変ターボのノズルベーンを絞りブーストを加速的に上昇させます。そして、インテークがオーバーブーストになると純正の制御バルブが開きインテーク内に負圧を逃してベーンを元の位置に戻して加給圧を下げます。
ただ、その立ち上がりのスピードと下げるスピードが急すぎるためブーストスパイクが起きます。そのためこの可変逆止弁でブーストが上がり過ぎるまえに負圧を解放することで過度のブーストの立ち上がりを防ぎます。
これを純正の制御バルブの間に挟みこむだけです☆

ちなみに私はCAMB2V-Bを購入を購入したのですがCAMB2V-Aが良いと思います。クラッキング圧力で製品は種類がありますが、CAMB2V-Aは最大で1.0kg/cm2、魔改造では基本1.0までの制御でオーケーなので、CAMB2V-Bだと1.1~3.0までなのでほとんど使いません。ここは失敗でした。

可変逆止弁に、シリコンホースを繋ぐように市販の部材で組み立てていきます☆

なんか、見た目まんまdawsvalveになりました(笑)中身の構造はdawsvalveがボール弁ですがこちらは、バネ弁なので精工です。
3
ブースト計からの配管から三股を、使ってインテーク圧を取ります。このインテーク圧が逆止弁の作動圧力を決めることになります。つまりはインテークが逆止弁解放圧力になるとブーストがかからなくなるということです。
4
そして、純正の制御弁がこの赤丸の下にありますのでそこから配管を分岐します。ここは間違えたらヤバいので、海外のサイトに詳しい配管図があるので参考にしながら行います。

http://chaz.yellowfoot.org/Manual%20Boost%20Controller.htm
5
まだやりませんがEGRカットした場合を想定した、純正制御バルブでの制御ではない手動制御のブーストコントロールバルブも付けてみました。

これはホームセンターで売ってるエア流量バルブです。SMC社製品、エアーで駆動する機器の制御に使うバルブです。

このあと取り外しましたが、やはりEGRが生きた段階だと、うまく制御してくれないみたいですねー
6
駆動チェックをしたら作動圧の微調整をします。六角でこうやって作動圧のクラッキング圧を調整します。

クラッキング圧の大きなバルブにしたのでかなり開きぎみにしないとオーバーブーストになります(笑)

これで試走しました❗ブーストスパイクかなり抑制なりますね、立ち上がりでいままで1.4まで上がってたのが1.1で低下、走りは変わりはないですが、ブーストメータービンビン動かないので精神衛生上よいかもです。

あとはEGRカットです。前準備までできました。お疲れ様でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席、助手席ガラスモール交換

難易度:

リアルーフダストガード装着

難易度:

【備忘】タイヤ交換〔戻し〕192762km

難易度:

y60エンブレム取り付け

難易度:

フロントガラスモール交換

難易度:

スーパーサファリ用アクセントストライプの貼付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@safari魂 さん
コメントありがとうございます!夜間走行するほうが多いのですが、今のところ不具合なく点灯してましたよ。明るさがもう少しとも思いますが耐久性かんがえると丁度よいのかもしれません。」
何シテル?   03/18 11:52
かきぃです。東北のみちのくにひっそり(!?)と暮らしています。中年に突入・・・年はとりたくないものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

かきぃさんの日産 サファリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 22:12:38
助手席側パワーウィンドウモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 05:17:04
純正フィルタ交換&エバポの軽清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 18:36:52

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリ スーパースピリットを10年の憧れののちにやっと手にしました。 なかなかの ...
日産 ステージア ステコ (日産 ステージア)
サファリ以前の愛車です。10年乗りました。ありがとー! 車いじりを教えてくれた車でもあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation