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やすターボの"赤ポルテ" [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2013年8月31日

バッ直はこんな感じに。(アースポイント見直し作業)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーのマイナス端子にくっついてる黒い四角い物体。思えば最初にいじったときに、なんじゃ?こりゃ、、、って感じでした。

これがいわゆる「バッテリカレントセンサASSY」というセンサです。(要はカレントプローブ=電流値を測るセンサですね)

このASSY内には電流値を測定するセンサとバッテリー温度を測定するセンサが内臓されています。充電を細かく制御することで低燃費化に貢献しているそうです。(=充電制御車、ホンダ車等はプラス側にあるらしいです)
2
バッテリカレントセンサASSYからすぐのところに車両側のアースポイントがあり、こことセンサがゴン太ケーブルで繋がっています。
(ヒューズボックスの蓋が開いてますが気にしないでね)

充電制御をちゃんと行わせるためには、後付のバッ直配線のマイナスはここへ繋げた方がよさげです。

見た目重視のゴン太ケーブルのアーシングもこのアースポイントを基点にして配線しましょう。(充電制御車にアーシングは効果ないという話ですが、、、(笑))
3
こんな感じ。これで充電制御内に後付機器の消費電流も組み込まれるはず、、、。たぶん。
4
バッ直全体像です。バッテリー上の真ん中の黒い物体はバッ直配線の平ヒューズ・ケースです。このバッ直配線はHIDフォグとクラクソン・ホーンへ電力を供給しています。空中配線、、、気にしないでください。(笑)

そのうちサブ・ウーハー等用に車内へバッ直配線したいなぁ。涼しくなったらやろう。

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この記事へのコメント

2013年9月1日 0:58
いつも大変参考になります!(感謝)
コメントへの返答
2013年9月1日 1:04
何かの足しになればアップした甲斐もあります。(^_^)

プロフィール

「タイガーさんの道志みちデビューついでに富士山詣で。寒かったけどグリヒと尻ヒでぬくぬく。お尻も全然痛くならないので早くロングツーリング行きたい。」
何シテル?   03/10 17:16
神奈川県相模原在住の車好きオヤジです。 最近はバイクにハマっております。 地方巡業のため車中泊車(ハイエース)に乗り換えました!

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