
ココ最近はバイクも乗ってないし、写真も撮りに行っていない。
そうだ航空祭へバイクで行き、飛行機写真で写真撮影すれば両方出来るじゃん。
丘珠で行われた航空ページェントも行きそびれた事もあり
数年ぶりに行ってきました。
毎年、クルマは大渋滞で入るのに数時間、出るのにも数時間という混雑ぶり。
バイクでしか行く気になりません。
到着後すでに飛行しているようで
飛行機のジェット音にテンションが上がります。
そろそろ退役との話が出ている政府専用機B-747-400と
F-15、U-125A
F-15機動飛行前の滑走路にて
F-15機動飛行①
F-15機動飛行②
さらに編隊飛行
体制を変えてもう一度
米軍機のF-16による機動飛行
動きが激しく、翼に飛行機雲がついてまるで「筋斗雲」
そして地上展示も
部隊が30周年記念カラーの特別塗装機?
2人乗りのF-15なんてあるんですね。
良く見ると、このF-2も二人乗りのようです。
F-16そっくりですが、大きさは一回りほど大きかったです。

お目当てのブルーインパルス。
ブルーインパルス機の前には場所取りされており、
人が多く、なかなかいい写真は撮れません(^^;
ブルーインパルス飛行の前に・・・
ハンガー(格納庫)では、F-15エンジンの脱着作業展示も。
エンジン(石川島播磨製だそうで)がゴソッと差し込まれ
デモストレーションなので作業を簡略化しあっさり乗ってますが、
実際でも1時間程で搭載可能との事でした。
作業手順やF-15の燃費など分かりやすく面白く説明されてました。
仮に東京(沖縄?)~札幌間をF-15全開で飛ぶと、約17分で到着。
その際の燃費は60m/リットルと超極悪
1リットル=\110換算で計算すると燃料代だけで約600万円だそうで。
説明されている方はとても聞き覚えのある声で
カメラ目線もありがとうございました(笑)
最後はブルーインパルス飛行
今年は一部に雲が出てきてしまい、
曲芸飛行は無く、編隊飛行のみの「第5区分」という飛行でした。
撮った写真を元に各飛行体系の名称も調べてみました。

「ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン」

「ファンブレイク」
機体間は1m程度だとか。

「デルタ ローパス」

「ポイントスター ローパス」

「スワン(白鳥) ローパス」

「グランドクロス(十字架)ローパス」

「エシュロン ローパス」

「ピラミッドローパス」①

「ピラミッド ローパス」②

「ツリー ローパス」
スモークでハートマークや☆マークを描く事を予測して
望遠用カメラ・広角用カメラ2台体勢で挑んだのですが
広角用カメラは使うこと無く、残念!
帰り道も長沼方面に遠回りして、渋滞とは無縁の帰宅。
航空際はバイク・徒歩での参加をオススメします。
そして何度見てもブルーインパルスには感動します。
今度こそは曲芸飛行を見られることを期待!
Posted at 2016/08/21 20:45:07 | |
ドライブ | 日記