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へっぽい改芋えもんの"たまご焼き" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年1月5日

アイドリングが不安定?定番のISCVの清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングが若干不安定なので…
まずはここから試してみる。

ECUリセットついでに初期のKFエンジン定番のISCVの清掃です。

まずはエアクリを外す!

NAのKF-VEはエアクリを外すのは簡単です。

まずは赤丸のクリップを外してダクトを抜きます。
2
次に赤丸の10mmボルトとブローバイホースを抜いて
インテーククリップを握りながらエアクリ本体をごっそり抜きます。

それだけでスロットルまでアクセスできちゃう手軽さ…
3
カプラーを2つ抜いて…

奥の黒い方がISCVになります。
上下の+ネジを2本外します。
山をナメやすいので注意して下さい。

ドライバーの後ろをハンマーで叩いてからしっかり押し回しすると外しやすい…と思います。

下側のネジは長いドライバーがあった方が良いです。
4
ISCVを外してみると…

汚れが沢山付いています(^^;;

清掃後の写真を撮り忘れましたが、黒い部分は全て汚れです。

これをクリーナーで落とすと全部クリーム色になります。
爪で削らないと取れないくらい固まっています。

これだけ汚れているとアイドリングが不安定になっても仕方ないかと思います。

ついでにスロットルに異物が入らないように少し掃除します。
歯ブラシとパーツクリーナーを浸したキッチンペーパーで軽く拭きました。
5
清掃して戻したら…

ヒューズボックスのEFIを抜いてECUをリセットします。

再度ヒューズを刺す前に
キーをオンにしてISCVを作動させる

キーをオフ

ヒューズを戻します。
6
エアクリを戻して完了です。

エアクリが剥き出しになっていますが、交換ついでの作業でした(^^;;

エンジンをかけて不具合が無いか確認します。
ECU学習の為にしばらくアイドリングをした後にテスト走行です。

これでバッチリ安定しました。
アクセルレスポンスも良くなりました。

KFエンジンの方は試してみる価値アリですよ。

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