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はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

スロットルボディ(THB) 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2024.02.28 94,560km
ヤフオクで手に入れた純正改ビッグスロットル43φ訳あり品に交換します 。
2
純正エアクリーナーボックスを外します 。
ボルト2本とTHBをつないでる大径ホースクリップでつながっているだけなので ..
3
スロットルボディAssy につながるカプラー3個 とホース2本を外した後
インマニと接続されている3本の M6ボルトを緩めればTHBは外せますが、スロットルワイヤーホルダーと共締めのため、スロットルワイヤーはホルダーを外した後だとプーリーから楽に外せます 。
4
驚愕の事件発生!

左純正、右ビッグスロットル
並べてみると歴然とした差が ...
エアクリ側外筒の高さが倍以上違っている!
5
元に戻すのもわけないので、そのままビッグスロットルを付けてみることに ..
6
10ミリ以上高くなるはずのエアクリBOX

非純正エアクリなら問題は無いと思うが、純正品だとどうなるか ??
7
強引につけてはみたものの、ストレスが生まれていることは事実
でも試走だけはしてみたいので ...
8
普通に始動し、普通に暖気運転
ある程度水温が上がった時のアイドリング
左はクラッチを踏んだ状態、交換前とほぼ同じ 。
近所を一回り、トライインプレッション
5速40~50km/hでの開度が明らかに小さくなったと感じた 。
逆にこの速度域の定速走行が難しくなるのでは?という懸念が ...
帰宅後のアイドリングチェック
今まで無かったガクブルとハンチング発生!
再度 ECU リセットでガクブル ハンチングは解消した !


9
ストレス軽減措置

エアクリBOXに5ミリ厚のスペーサーを挿入
※10ミリもトライしてみたい ...
10
見た目も違和感はない 。
このまま暫く様子見を .....
11
2024.11.06 追記
スペーサー変更
 アルミ5ミリ ⇒ 10ミリ
ボルト変更
 M6x25 ⇒ M6x35

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