• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomos3398のブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

前期のキャリーオーバー

大きな不満なく乗ってました
Posted at 2025/03/17 12:01:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月03日 イイね!

ZX-25R 慣らし運転&ファーストインプレッション

ZX-25R 慣らし運転&ファーストインプレッション2021年3月にずっと気になっていたZX25-Rの購入を決意し、正規販売店や馴染みのバイク店(チェーン店)に行ったもののスタンダードグレード以外は7月以降の入荷と言われ、予約受付けもしていない状況でした。
このモデルに限らずコロナの影響もあって各メーカのバイクも出荷が遅れているため、7月の入荷も確実ではない雰囲気。
しかし、せっかく購入を決意したので諦めず、ネット等で近所のバイク屋を探して見ると中規模チェーン店を展開しているところで1ヶ月後(この時点で4月)に入荷予定があると案内を受け、その日のうちに前金を支払って予約購入をしました。
初めての店でしたしコロナの影響も不透明であることもあるので半信半疑。しかし約束通り4月中に入荷と納車されました。

少し前にカワサキから公式発表された、ZX25-Rの慣らし運転基準の変更があり、0km〜200kmまで4000回転であったところが6000回転となり、一般公道では十分に走れる速度で対応できました。
GW中、越境を避けた県内走行のみで初日に270km程度の走行を達成しました。

<ファーストインプレッション>
・前傾姿勢など
カラダが慣れてない&普段使わない筋肉を使うため、やっぱり、そこそこ疲れます。
軽いクラッチとクイックシフターの恩恵もあり、ときどき辛いときもあるものの、翌日に酷い筋肉痛になるような握力の疲れもありませんでした。
どういう姿勢が良いのか、乗りなれるには少し時間が掛かりそう。

・サスペンション
凹凸や悪路でのショック吸収がこれまでに乗っていたバイクと比べ物にならないくらい快適。技術の進歩なのか、高級サスペンションのためか、秀逸。
セッティング変更せずしばらく乗ってみます。

・音
初日で慣らし運転の回転縛り8000回転まで回しましたが、相当にうるさいです。
8000回転までで耳を劈く「クォーン!!」2つの山がある印象。
長時間乗るには耳栓をしてもいいレベル(!?)
ちなみにApple Watchで「環境音レベル」113dB(警告が表示されるレベル)でした。
たまに乗るなら楽しいですが、毎日の足で乗るにはもう少し穏やかに走りたい気がします。

・エンスト
電子制御のアクセルのため、ニュートラルや半クラッチの操作で回転制御をしてくれます。また極低速とハイギヤでもノッキングもしません。すぐに乗り慣れて安心感があります。

・燃費
満タンにして出発しましたが、はじめてのツーリングのため、メーター読み目盛りの残り1つで給油をしたところ、1日で2回の給油をすることになりました。
目盛りの精度はあまり良くないのは知っていますが、山中を走り回るにはもう少し慣れる必要がありそう。
Posted at 2021/05/03 12:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZX-25R | 日記
2016年02月03日 イイね!

新型RX450h 再びシール剥がしました。

新型でもステッカー剥がしました。
冬場はさらに剥がしにくく、一回目は断念。
ネットでしらべると、ドライヤーなどで温めると剥がしやすいとのこと。
ドライヤーが使えないので、携帯ポットに熱湯を入れ、蒸しタオル状態を数秒ガラスに当てることで格段に剥がしやすくなりました。
シール剥がしのヘラを使い1mm〜2mm剥がしたところで一気に剥がれます。






Posted at 2016/02/03 00:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月08日 イイね!

シグナスX シート加工。 出っ張りが、体に合わない。

シグナスX シート加工。 出っ張りが、体に合わない。シグナスX関連のネットでも多く見られますが、シート長が体に合わず、後ろ側の大きな段差よりお尻の位置が強制的に前になる為、体が詰まった乗り方になってしまいます。長時間のツーリングでは、ポジションの自由度が効かずに、お尻と腰すぐに疲れてしまいました。
いわゆるアンコ抜き(実際は削ります)です。

工具は5000円ほどで揃います。

やってみて分かって事。
シートクッションを薄くすることで、シート内部のヘルメット頭頂部の出っ張りが、気になるようになってしまいます。過度な削り過ぎには少し注意して確認しながら作業した方がいいです。



当初の不満は大幅に改善されました。
作業後、だいぶ経っていますが特に問題なく快適です。
Posted at 2014/08/30 12:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナス | その他
2012年09月09日 イイね!

低排出ガス、エコカー? ステッカーを剥がす

エコカーステッカー?と言うのでしょうか、低排出ガスのステッカーを剥がしてみました。



昔は誇らしい印象もありましたが、もはや新車の殆どに貼付されている時代。
どのクルマにも、この2枚が張られています。
そもそも、ステッカーの類いを張るのが好きでないのでスッキリ剥がしてみることにしました。

手元にあった、プラスチック製のヘラとシール剥がしの薬剤(チューブに入ったドロっとした液体状のもの)を使ってみました。

既に張られてから3年以上を経過しているので、覚悟はしていましたが、かなり(かなり)手強い張り付き具合です。途中で諦めそうになりますが、最初の1枚は30分くらい掛かりましたが、手慣れた2枚目は10分くらいで完了しました。


ヘラを使って、最初は0.数ミリ単位で端っこからめくり上げて行きます。(固着しているような状態ですと、ここが苦労します。新車のウチに剥がすなら簡単だと思います。)
ある程度、つまめる程にめくり上げた部分からバラバラにチギれないように、広い範囲をイッペンにめくっていくようにすると早く剥がれます。(固着している状態ですと、かなりのチカラが必要なほどの張り付きです)


粘着質のある物質がガラス面に残っているので、薬剤を適量付けて


ヘラで延ばして、説明にある「2分」くらい放置。


ヘラを使って、ガラス面に残ったモノを擦り落とします。
キレイな布などで拭き取って終わりです。



せっかくのブラックガラスですから、余計なステッカーなどが無い方が、締まって見えるように思います。


どうせなら、好きなステッカーを張ってみます。
Posted at 2012/09/09 19:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「前期のキャリーオーバー http://cvw.jp/b/1593779/48317396/
何シテル?   03/17 12:01
クルマについて話せる人が少なくなりましたね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
納車すぐが違いが分かりやすいので、気が付いたことを書き出します。 前車RX450hより ...
レクサス RXハイブリッド RX (レクサス RXハイブリッド)
前車で初めてのSUVに乗って、大変気に入っていました。 新型が出たら買い換えたいと思って ...
カワサキ Ninja_ZX-25R_SE カワサキ Ninja_ZX-25R_SE
20年ぶりくらいでスポーツバイクを買いました。 ひと月に何度かしか乗れませんが、今後ソロ ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
グランドアクシスの駆動系がバイク屋に寿命と言われ、買い替えました。 全長はともかく、全幅 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation