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Takkeccinoのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

外装赤差化計画 番外編

外装赤差化計画 番外編 まだ、その2も無いのに番外編です。

 二週間ほど前に赤差化した部分。少し短い気がする。



 このまま貼り直ししなくても良い気もします。
 どちらでも良いなら折角なので、貼り直しではなく、スコッチカルテープは継ぎ足して使えるか実験しみよう、と思い立たました。実験です。

 スコッチカルテープはパーツレビューで紹介していますので、入手方法などはそちらをご覧ください。また、両端へ行くにつれ樹脂部分の面が後方向きから下向きにねじれるようなデザインになってますので、それに合わせてテープをカットする必要もあります。

 新兵器を導入しました。



 パッケージが歪んで読めませんが、3Mのナイフレステープ。これを事前にに貼っておいて、ピーっと引くと、中から糸状のナイフ?が出てきて重ねて貼っておいたテープが狙った通りの形に切れるそうです。見た感じ糸状のナイフというより糸そのもの。素手で触っちゃいましたが、皮が切れたりしませんでした。パーツレビューにも載せておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/159406/car/3204342/11687977/parts.aspx

 で、途中経過なく足してみた図。




拡大してみます。




寄ればわかるというレベル。もちろん厚みがあるので光の当たり具合でもわかります。

でも、ぱっと見わからない。

継ぎ足しOK🙆‍♂️………と言っていいかな?




 運転席側です。こちらは継ぎ足ししているうちに、元々貼ってあったテープがぐちゃぐちゃになったので貼り直しました。

逆光ですが、リアの全景




やはり、回り込んでいる方が良いですね(⌒-⌒; )

 ナイフレステープ効果で、斜めカットも上手く行きました。ボディも無傷。でも、ナイフレステープの使用は一度失敗していることは秘密にしておいてください。意外とコツが要ります。

 ついでにドアミラーの未塗装樹脂部分にも5ミリ幅のスコッチカルテープを貼っちゃいました。こっちは適当に真っ直ぐ貼りました。




前から見ると、




 継ぎ足しOKということで、更なる赤差しに挑戦ですね〜。
Posted at 2022/03/06 17:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY
2022年02月25日 イイね!

内装妄想 備忘録

 外装赤差計画 その3で一応外装はひと段落としよう。6ヶ月点検前にやり直すかもしれないけど、しばらく内装を考えようと思う。

 内装はNAロードスターS LIMITEDが頭の中を占めている。Vスペシャルだったか、VSだったか、内装をタンで統一したブリティッシュな雰囲気もイイ。いずれにしても、シートも含めたトータルでのCoordinationになる。どんな材料が手に入り、僕に何ができるだろうか?これまで考えたことをまとめてみる。

金で解決する方法
 一番できそうな方法は、ユアブランドのデコレーションパネル装飾とドア内装を使うこと。ハードルは、ドア内張の純正合皮をビリビリ剥がしてしまうところ。純正戻しは難しくなるし、なんとなく内装設計者に申し訳ない。自動車部品メーカーの方が樹脂のシボの作製に苦労していたのを知っているので、純正が樹脂だからといって気持ち的には軽くは扱えない。精神的ハードル高し!
 関東マツダが対応してくれるか分からないが、RFのバーガンディの内装を取り寄せちゃっても良い。多分、これが一番きれいにできる。

 シートの色彩を考える。シートカバーが現実的だろう。しかし、結構お高い。可能なら、ふるさと納税を利用したい。今のところ赤系統の色でシートカバーを作る場合、ふるさと納税で手に入るのはユアブランドのみ。Clazzioはふるさと納税返礼品にあるけど、赤を選べない、他のシートカバーはふるさと納税はない。
 シートカバー値段の比較。autowareは費用対効果が高そうだが、お気に入りのデザインはない。カスタムメイド可能か聞いたらにべもない。cabanaはでもいい感じのシートカバーを作ってくれそう。
 シートカバーではないが、ミッションプライスのシートクッションがふるさと納税返礼品にあり。デザインも悪くないし、NDのシートの座り心地改善も期待できる。問題は着座位置の強い違和感。

DIYでやるとしたら
 シートはシートの型取りをして、エプロンのような物を作るか。シートカバーが現実的な気がする。
 基本的に樹脂部分に気に入った色合いの合皮を貼ることになろう。赤かタン。艶々で、無機質な感じもありだ。ピアノブラックに赤ラインとか。でも、ピアノブラックの内装用フィルムシートが見当たらない。ハセプロではディスコンになっているようだ。3Mではグロスブラックあるけど、内装は3Mのサイトでは用途として挙げられていない。楽天に出店しているネットショップは内装にも使えるように書いてあるけど、どうしてそう判断しているのかさっぱりわからない。難燃性証明も出してくれるとは書かれていない。車検が心配だよ。車検時の関東マツダの対応次第になるのかな?塗装という手もあるが、まだ純正に戻せる範囲を超える勇気が無い。失敗の可能性が高いからだ。

 フィルムシートや合皮を貼る場合、内装には保安基準上難燃基準を満たしたい素材を使わないといけない。車の内装難燃性に関する保安基準としては、FMVSS302となりそう。JIS D1201もOK。このJIS規格はISO3795に準拠して作成された。JABIAは試験して、認定してくれる団体のようだ。

 車検で難燃性証明を求められる可能性は排除できない。RESTAというサイトでは材料についてはJABIAの登録番号を教えてくれそう。難燃性についての保安基準を見てみた。長いので抜粋。不思議な表現もあり、人によって判断が分かれそう。

/////抜粋(抄)
別添27 内装材料の難燃性の技術基準
 2.2. 「運転者室等の内装材料」とは、座席、座席ベルト、シート組込式年少者用補助乗
車装置、天井張り、コンバーチブルトップ、アームレスト、ドアトリム、フロントトリ ム、リアトリム、サイドトリム、リアパッケージトレイ、頭部後傾抑止装置、カーペッ ト、マット、サンバイザ、サンシェード、ホイールハウスカバー、エンジンコンパート メントカバー、マットレスカバー、インストルメントパネルパッド、乗員が衝突したと きに衝撃を吸収するよう設計されたステアリングセンターパッド、エアバッグの膨張部 分及びニーボルスタであって、車体に固定されているものの構成材料をいう。ただし、 寸法が長さ293mm又は幅25mmに満たないものは除く。

4. 判定基準
4.1. 3の試験を行ったとき、5個の試験片は、それぞれ、次のいずれかの基準に適合する こと。
(1) 燃焼しないこと。
(2) 試験片の燃焼速度の最大値は、100mm/分を超えないこと。
(3) 試験片の燃焼が、A標線に達してから60秒経過する前に停止し、かつ、A標線に達し
た後の試験片の燃焼した長さが50mm未満であること。
4.2. 鋼板、アルミ板、FRP、厚さ3mm以上の木製の板(合板を含む。)及び天然の皮革は、
3.及び4.1.の規定にかかわらず、難燃性の材料とみなす。
/////抜粋終わり

 取り外し可能なプラのプレートもありだ。思索は巡る。
Posted at 2022/03/30 20:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月15日 イイね!

走行2000キロ

 納車後2ヶ月半、走行距離が2000キロを超えたどす太くん。今の僕の気持ちを書いておこう。主として擬音語と擬態語で。

 外観、走行性能には大満足。やはり、小ささと軽さは僕にとって正義👍車との強い一体感があります。パワーがなくても、ちょうど良いギアを自分で選べる(はず)ことに楽しみがある。購入時比較した34Z(マイチェン?前)、GRヤリスでももしかしたら良かったかもしれないけど、おそらく、Zは大きすぎ、GRヤリスは着座位置が高すぎ、と感じることになったのではないかな。きっと車と一緒に走っている感はどす太くんが上。

 ピッタリ、スイスイ

 トランスミッションは、相変わらず充分温まるまでは、1-2速が渋い。2速は固く、1速は一旦停止しないと入らない。ディーラーの話ではそろそろ良い感じになるはずなのだけど…温まればとても良いフィーリングです。

 スッコン、スッコン
 走り始めは、ガッコン or ガッ

 エンジンは慣らし中なので、まだ4000回転までしか回していません。でもエンジンは軽快。元気にブーブー回る。幼児語の「ブーブー」という擬音語がよく似合う。快音ではないし、アバルトみたいな迫力サウンドでもない。でも活発で気持ち良い。しかも、高速中心ですが、燃費もなかなか良い😻

 ブーブー

 ハンドリングはどのタイヤに力が入っているかよく分かる。気がする。飛ばしていなくてもアクセルのオンオフで、アンダーになったり(ラインの外側にふくらむ)、オーバーになったり(内側に入ろうとする)のを感じ取れると思います^ ^感じ取れている、無意識のうちにハンドルをうごしてる訳じゃない、と信じてる。

 グィーン、グィーン

 こうしたらもっと良いと思える部分がたくさんあって、しかもみんカラには情報が溢れてます。カーライフが楽しくなります。

 ワクワク

 荷物はほとんど乗せてない。スマホ置きを自作したので、車内の小物置きも困りません。入口が狭いのが辛いですが、トランク容量は結構ありますよ。だから、トランクはほぼ空っぽ。

 スカスカ

ニーパッド兼スマホ入れは
http://minkara.carview.co.jp/userid/159406/car/3204342/11598553/parts.aspx

 残念なところは、シート。腰が痛くなりやすい。あくまでも僕にとっては、ですけど。

 ぶよん

 高速走行時、轍にハンドルを取られやすい。舵の微修正が必要です。飛ばす気にならないのはメリットでもあるけど。

 フラフラ、ちょこちょこ

 ビビリ音はし始めましたねー( ; ; )

 ビリビリビリ

 最後に、オープンは楽しい。冬でも(都内なら)全く問題ない。

 気分爽快(あれ?)

 他人を同乗したこともほとんどない、

 ぼっち(あれれ?)
Posted at 2022/02/15 18:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両全般
2022年02月02日 イイね!

愛称

 車に愛称つけている方がいますね。家族はRX-8のことは自然発生的に「エイトくん」などと呼んでましたが、AクラスのことはそのまんまAクラスです。不思議。なんだだろう?僕個人としてはA180なので、「ワンエイティ」と呼んで欲しい。
 ロードスターにも愛称をつけたい。
 みんカラを見てると、「ロド」とか「ロドスタ」が多いような。印象ですけど。素敵な愛称をつけてる方もいらっしゃいますね♪「星」にちなんでいる方もいるのは、スターからくる連想でしょうか。アルファベットのイニシャルのように考えると「RS」。グレード名と被る。子供に聞くと、最近子供と相談して決めた僕のHN「Take@Pon」でいいじゃないかとのこと。芸がない気がする。省略形は最初と最後の音が使われる傾向があることに反逆して、

   「どす太くん」

を提案してみよう。パンチ🤛に欠ける?
Posted at 2022/02/02 13:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 東京西部の一般道は空いているととても走りやすい」
何シテル?   06/08 09:54
 最後の純ガソリン、マニュアル車として、NDロードスターを選びました。大切に乗りたいと思います。  私と同じような下手の横好きの方にお役に立てるような情報を提...
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 メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。  2021年11月末からNDロードスター ...
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 11年乗りました。前期型の4ATでなければ、もっと長く乗っていたと思います。  運転 ...
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