| メーカー/モデル名 | スズキ / フロンクス フロンクス_4WD(AT_1.5) (2024年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 2人 |
| 使用目的 | 買い物 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
・充実した標準装備 ・コンパクトなボディながら広々とした室内空間 ・個性的で力強く美しいデザイン ・全車速対応ACC(アダプティブクルーズコントロール) |
| 不満な点 | パーキングブレーキの設定は記憶されるのに、ブレーキホールドも同様に記憶できる仕様にしてほしかった。 |
| 総評 |
駐車スペースの都合で「全長4.2m以下の4WDコンパクトSUV(輸入車含む)」を探していたところ、ネットでフロンクスを見つけて、デザインに一目惚れしました。 調べてみると、ワングレード構成ながら装備はフル。インテリアの質感も高く、後席も広々。価格面でも競合SUVと比較して圧倒的なコストパフォーマンスを感じ、購入を決めました。 私の条件では、「ハイブリッド+4.2m以下+4WD」のSUVはほぼフロンクス一択。 欧州車から乗り換えましたが足回りやハンドリングは全く不安な点はなく、いい意味で車体剛性がエンジンパワーを上回っているように感じました。 納車後まだ約350kmの走行距離ですが、静粛性・快適性・取り回しの良さ、すべてにおいて大満足です。 |
| デザイン |
実際のサイズ以上に大きく見える、力強さと美しさを兼ね備えたデザイン。
流れるようなボディラインとバランスの取れたプロポーションが気に入ってます。 |
|---|---|
| 走行性能 |
以前はR172 SLKに乗っていたので加速力は穏やかに感じますが、このクルマにスポーツカーのような速さは求めていません。
1.5L NA+マイルドハイブリッドは日常走行にちょうどよく、街中では軽く踏むだけでスムーズに加速してくれます。 また、エンジンパワー以上に車体剛性とハンドリングの良さを感じ、コーナーでの安定感も抜群です。 |
| 乗り心地 |
想像以上に静粛性が高く、乗り心地も上質です。
段差や荒れた路面をしっかり吸収しつつ、足回りはしっかりとした安心感があります。 欧州車からの乗り換えでしたが、違和感も不安もなく、とても快適に感じています。 |
| 積載性 |
後席の広さとトレードオフではありますが、ラゲッジスペースはややコンパクト。
ただし、後席を倒せば十分な積載容量を確保できるので、実用性に不満はありません。 |
| 燃費 |
納車後2回満タン給油をしましたが、街乗り中心でおおよそ15km/L前後。
慣らし運転中でアイドリング時間も長めなことを考えると、今後はもう少し伸びると思います。 以前の車はハイオク仕様で街乗り8km/Lほどだったので、経済性の高さには感謝しています。 |
| 価格 |
価格面では、競合SUVをコストパフォーマンスで圧倒している印象です。
一見リーズナブルな車種でも、同等の装備を揃えると結局フロンクスのほうが割安。 性能・品質・装備を総合的に見ても、非常にバランスの取れたお買い得な一台だと思います。 |
イイね!0件
|
NOBU★SLKさんのメルセデス・ベンツ SLK カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/18 20:29:01 |
![]() |
|
楽しい夏の思い出 大阪編その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 09:13:50 |
![]() |
|
ETC不調で立ち往生 → 原因の可能性 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/26 14:00:20 |
![]() |
![]() |
スズキ フロンクス 9年乗ったR172 SLKから乗り換えました。 2025/10/19納車されました。 こ ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ SLK R170からの乗り換えです。 2016年11月に納車。 限定販売されたSLK200カー ... |
![]() |
SLK230 (メルセデス・ベンツ SLK) はじめて買ったオープンカーです(^^) 東京タワーの下で撮影! 2016年10月26日 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!