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NOBU★SLKのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

エアクリーナ交換!

エアクリーナ交換!年内に(1)オイル交換、(2)エアクリーナー交換、(3)ATF交換を計画しており、今回エアクリーナー交換を行ったことで、残すは(3)だけとなりました(^^)

年末に実家のある大阪にSLKで帰省しようと思っています。
距離は往復1,200kmくらいなので、簡単な整備は済ませておきたい!
ということで、せっせと計画を進めてます(^^)

前オーナーの整備記録を見ると、エアクリの清掃記録はありましたが、交換記録がなかったので、ヤフオクでBOSHの互換品(¥3,100)をポチっとしました。

早速交換作業!


左が純正。右が新品です。
思ったほど汚れてない(^^)


カポッと装着して完了!

余談ですが、先日世間を震撼された「笹子トンネル崩落事故」
車で走る以上は自分も含め、全てのドライバーが同じ事故に遭遇する可能性があり、とても他人ごととは思えません。
年末に東名高速での長距離移動を計画しているので、一抹の不安があります。

この事故で奇跡的に脱出に成功されたNHK記者の方が、インプレッサで走行中、崩落に気づきフルアクセルで10台ごぼう抜きにして助かったという記事を目にしましたが、車の性能はもとより、とっさの判断力が素晴らしい!
普通だとブレーキを踏んでしまいそうになるところをフルアクセルの判断!

もし自分だったらと考えると、同じ行動が出来るか全く自信がありません。
むしろブレーキ踏んでしまうと思います。(- -;)
安全運転は心がけていますが、防ぎ様のない事故への対応はやはり神頼みになってしまうんでしょうか、、、、、?

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



Posted at 2012/12/05 12:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年11月30日 イイね!

オイル漏れ修理完了(^^)

オイル漏れ修理完了(^^)本日無事退院しました(^^)
といっても入院していたのは愛車のR170で、エンジンオイル漏れ修理の為にヤナセサービスセンターにお世話になっていました。

お世話になるついでに前から気になっていた車体下部からの排気漏れっぽい音も一緒に点検してもらっていたところ、本日午前中に連絡があり、どうやらATセレクターレバーのブッシュが切れていて、異音がしているらしく、実際には排気漏れは大丈夫とのことでした。

せっかくなので一緒に修理をお願いしたところ、パーツの手配&修理も含めて夕方に完了しますとのこと!

いや〜このスピード感は助かります。
さすがYANASE!パーツストックが豊富なんでしょうね。

さて今回の修理内容はこちらです。

===============================
<修理項目>
===============================
1:エンジンのオイルレベルセンサー交換 ←ここからのオイル漏れ大
2:エンジンオイル ドレンシール交換 ←ここはニジミ程度
3:パワーステアリング ハイドロリックライン交換
4:ATセレクターレバーロッド ブッシング交換
--------------------------------
工賃:24,255円
パーツ:18,499円
合計:42,754円(税込)
===============================

(3)はエンジンオイル漏れ点検の際に、発覚したパワステのオイル漏れ。
(4)は排気漏れの点検をした際に発覚した不良箇所です。

実はATシフトレバーは納車時からガタツキがあり、Dに入れている状態でも左右にカタカタと少し動いてました。
こんなモノかな?と思っていたので、気にしてなかったのですが、(4)の修理のおかげで、ATシフトレバーのガタツキがピタっと収まりました。

やはり古いクルマなので、点検すると色々修理箇所が見つかりますね(^^;)
思わぬ出費でしたが、これでしばらく安心して乗れます。(^^)/

前回の「やはりオイル漏れ、、、、。 」ブログ記事にコメントくださった、若松ベースさん。はま&しずさん。アドバイスありがとうございました!
Posted at 2012/11/30 20:35:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

やはりオイル漏れ、、、、。

先月オイル交換をした際にオイル漏れの可能性を指摘され、ちょこちょこオイルゲージでオイル量を確認していましたが、徐々に減ってる。。。。(- -;)

車の下に潜って確認してみたいところですが、うちのガレージは坂になってるし、スロープやウマもないので、ヤナセのサービスセンターに持込ました。


ヤナセ池袋サービスセンター

ディーラーは高いイメージがあったので、都内でベンツ修理のショップを調べて連絡してみましたが、オイル漏れチェックだけで数日のお預かりと言われ、試しにディーラーに連絡すると、30分ほどでチェックしてくれるとのこと!

早速持ち込みました(^^)

とても上品な男性店員さんの対応はさすがという感じで、店内の自販機の飲み物は全て無料!
今日は点検だけなので飲み物には手を付けず、代わりにSLK200のカタログを頂き、待っている間に読ませていただきました。

ちょうど30分ほどで点検完了!
しかも速攻でお見積もりが出てきました。

こちらです。



どうやらオイルレベルセンサー周辺から広範囲の漏れがあるらしく、ついでにパワステからもオイル漏れがあるとのこと。
修理は2日〜3日程度とのことですが、今日は点検料2,310円をお支払いして一旦戻ってきました。

若松ベースさんだったらご自身で修理されるところだと思いますが、なにぶん僕はズブの素人。。。。
しかも車の下に潜れない。。。

う〜ん、この見積りをベースに安いショップを探すか、ディーラーにお願いするか迷うところです。



Posted at 2012/11/27 17:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

タイヤ交換完了!(激安:NANKANGタイヤ)




雨で濡れてますが(^^;)
タイヤ交換完了!

先日購入したNANKANGのNS-2を装着しました。(^^)

タイヤ交換の工賃って、いつもタイヤの購入店で交換をしていたので、気にしてなかったのですが、持ち込み交換だと意外と高いんでびっくりしました。

<持ち込みタイヤ交換工賃>
=====================
オートバックス:6,500円/1本
某ショップ:5,000円/1本

=====================

7,500円で買ったタイヤの交換に6,500円もかける訳にはいきません!!
引き続き調べてみると、ありました!!激安交換ショップが!!

「持ち込みタイヤ、パーツ交換のパイオニア! TAKAオート」
ホームページ:http://www.taka-auto.com/tirekoukan.html

こちらは18インチタイヤの交換がなんと1本1,500円!
都内でこの価格だと、かなり安い方だと思います。(^^)

葛飾本店が近かったので、電話で予約して交換してもらいました。
交換時の写真はうっかりしてて撮り忘れてしまいました(^^;)

装着してから50kmほど走行しましたが、みなさんおっしゃる通り、全然問題ないですね!
というか、前のGOOD YEARイーグルLS2000との違いが街乗りだと分かりません(笑)

タイヤノイズや乗り心地もほぼ大差なし!
急発進時のグリップも問題なし!
後は高速道路走った時に何か感じることがあるかもしれませんが、恐らく自分の走り方だと大差ないと思います。

イーグルは25,000円/1本。 NS-2は7,500/1本。
このコストパフォーマンスはやはり魅力的です。

あえて言うなら、見た目がイーグルに比べてちょっと悪くなったくらいです。
イーグルLS2000はタイヤとしてデザインはカッコ良かったですからね。

フロントはまだイーグルですが、これも次回交換の時はNANKANGになる予感がします(笑)

日本企業の業績が落ち込む中、少しでも国産を買って応援したい気持ちはありますが、自分のタイヤサイズになると、高性能ラインナップしかないのが現状。
消費者としては出来るだけ出費を押さえたいところです。
特に高性能タイヤとは無縁の自分にとっては、コスパを優先してしまいます。
国産メーカーさんには是非、高い技術力があるからこそ、性能はそこそこで安価に製造できるタイヤを開発して頂き、アジアンタイヤにも負けないコスパを実現してくれたらな〜。
そんなニーズは少ないのかな〜??

Posted at 2012/11/11 20:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

ホイールの「ガリ傷」補修 → とりあえず終了



とりあえずホイールの補修が完了しましたが、当初キズの範囲が狭かったので、その部分だけをスプレーではなく、タッチペンで仕上げる予定でした。

傷の範囲と手間を考えると、ホイール脱着+マスキング処理のスプレー仕上げに比べ、タッチペンはホイールを装着したまま作業できるので、後者を選択しました。

色の違いは想定してましたが対象範囲が狭いので、目立たないだろうと踏んでましたが、、、。

しかし!

パテの成型の時に横着して研磨付近のマスキングをしなかったおかげで、塗装範囲が広がってしまい、、、、。orz

色の違いがはっきり分かるようになってしまいました。
大失敗です。(涙)

一応、成型&下処理はしっかりやったので、色だけ合わせることが出来れば、理想の仕上がりに近づけることが出来るんですが、AMGホイールはカラーコードが非公開らしく、見た目で分からないレベルに仕上げるには、プロの補修屋さんにお願いするしかなさそうです。。。。

もし、市販の塗料でAMGシルバーに近い色がある!
ということをご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

今回の補修で分かったことは、AMGホイールのクリアと塗膜は非常に薄いということ。
ハイパーシルバーはシンナーの様にさらさらしてるらしいので、塗膜を厚くすることは出来ないんでしょうね。

ということで、完成度を高める為にこれから色々調べてみます。


Posted at 2012/11/04 13:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 http://cvw.jp/b/1594416/44814675/
何シテル?   02/05 16:54
SLK230からオープン2シーターの虜になってしまいました! オープンには2012年から乗り始めてます。 それ以前は10年ほど車を所有していなかった時期...

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