
前回の給油以降、トリップメーターの距離からするとやけに燃料の減りが早いな〜って感じてまして、燃料計がちょうど半分くらいのところで、トリップが150kmくらい。
満タン方式の概算計算で、燃費は約5.6kmでした。
そのまま走り続け、いよいよ燃料計にエンプティランプが点いたので本日満タン給油!
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走行距離:260.9km
給油量:44.72リットル
燃費:5.8km/リットル
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皆さんの燃費記録を拝見していると、10km以上の方もいらっしゃるので、若松ベースにさんに何か燃費向上の施策があるのか訪ねてみると、走り方のコツを色々教えて頂きました。
その節はありがとうございました!m(_ _)m
今回燃費が劇的に悪かった理由を自己分析してみると。
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1)ATを「Wモード」で走っていた。
滑りやすい路面用とは知ってはいましたが、Sモードよりシフトアップが早いということなので、ひょっとしたら燃費走行できるかも?という素人判断でした。
あと都内の走行は渋滞やストップ&ゴーが頻繁にあるので、2速発信のWモードだと1→2速のシフトショックがないので、Wモードにしてました。
2)今回の給油分では街乗りオンリー
アクセルを一定にして走れる高速道路などの走行は一切なかったこと。
3)エアコン
日中に走ることが多く、いつもエアコンはつけっぱなしだったこと。
4)1→2速での引っ張り
以前よく通っていたバイクショップの主人から、エンジンはたまに良く回してあげないと調子悪くなっちゃいますよ!
っと言われたことを思い出し、今回給油分で合計2、3回ほんの数秒ですが、エンジンを目一杯回しましたこと。
5)扁平ワイドタイヤ
エコタイヤでもないし、F225/40/18 R255/35/18はやはり転がり抵抗が増加してるのでは?
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などが思い当たる節です。
アクセルワークなどは若松ベースさんに色々アドバイスを頂きましたので、今回給油分は特に意識して走ろうかなと思ってます。
しかし日頃からスピード出さずに車の流れに乗る程度だし、峠などの坂道も走ってないし、なんでこんなに悪いんだろ???って不思議に思います。
以前乘っていたソアラ3.0GTでも街乗り8kmは乗れてましたからね〜。
その時から走っている環境や運転方法も大差はないんですが、、、。
ガソリンも高騰してきているので、これから燃費向上の為に色々試してみたいと思います。
何かオススメの燃費向上策がありましたら、是非教えて下さい。
まずは手始めに新車時から一度も交換されていないプラグから交換していこうと思っています。
Posted at 2012/08/28 01:28:54 | |
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