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NOBU★SLKのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

謎のオイル漏れ(エンジンヘッド部分)

本日早速NGKイリジウムプラグを交換しましたが、作業途中にMr.マリック並のトリッキーな現象に遭遇しました。

交換の詳細は整備記録に登録しました。
プラグ交換 整備記録

トリッキーな現象とは、一番フロント側から2番目のプラグキャップを抜いた後、新品プラグを取りに工具箱まで行って帰った来たほんのわずかな間に発生しました。

1)プラグキャップを外す


何もないキレイな状態です。

2)新品プラグを持って戻ってきたら


なんですか???このオイルは??

どこから湧いて来たのかさっきまでなかったオイルが溜まっているでありませんか!
しかもプラグキャップは全然オイルが付着してないし、外したプラグもキレイに焼けてます。

オイルの色からすると、新品オイルを入れる時にこぼしてしまったオイルでもなさそうで、明らかにエンジン内部から出てきたオイルに思えます。

でもいったいどこから???

推測ですが、上下の写真を見比べてみると上の写真のプラグホール周辺には塗装の盛り上がりが見受けられます。
下の写真では水ぶくれを潰した後のように膨らみがなくなっています。
ひょっとしたら、塗膜の下に溜まっていたのかもしれません。

今日はとりあえずオイルを拭きとってプラグは交換しました。
しばらく走行してもう一度確認してみようと思います。
もしヘッドからのオイル漏れだったらお財布にもダメージが大きそうです。

そうじゃないことを祈ります。

どなたかこういう現象に覚えがある方、アドバイスお願いします。


Posted at 2012/08/29 20:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年08月29日 イイね!

イリジウムプラグ

イリジウムプラグ先日愛車の整備手帳を改めてじっくり見直していると、メルセデスケアAの1ヶ月点検からはじめり、2年毎の整備記録がきっちり記録されていました。
交換したパーツもきちんと記載されていたのでよく確認してみると...。

プラグ清掃記録だけで交換記録がない!

まぁ前オーナーは全然乘ってなかったので、交換の必要がなかったんでしょうが、現在の走行距離が2万8千キロなので、そろそろ交換時期なんじゃないかと自分に言い聞かせてヤフオクに直行!
先日買った工具を使いたいだけという気持ちを隠しつつ、予防整備ということで購入しました(^_^;)



NGKイリジウムプラグMAX BKR5EIX-11P 4本:3,600円


あとDENSOのイリジウムかNGKプレミアムRXプラグと迷いましたが、みんカラユーザの皆さんのレポートを拝見してイリジウムMAXにしました。

少し燃費が改善したら嬉しいですね〜。

Posted at 2012/08/29 12:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年08月28日 イイね!

なんでこんなに燃費悪いんだろ?

なんでこんなに燃費悪いんだろ?前回の給油以降、トリップメーターの距離からするとやけに燃料の減りが早いな〜って感じてまして、燃料計がちょうど半分くらいのところで、トリップが150kmくらい。
満タン方式の概算計算で、燃費は約5.6kmでした。

そのまま走り続け、いよいよ燃料計にエンプティランプが点いたので本日満タン給油!



==========================
走行距離:260.9km
給油量:44.72リットル

燃費:5.8km/リットル
==========================

皆さんの燃費記録を拝見していると、10km以上の方もいらっしゃるので、若松ベースにさんに何か燃費向上の施策があるのか訪ねてみると、走り方のコツを色々教えて頂きました。
その節はありがとうございました!m(_ _)m

今回燃費が劇的に悪かった理由を自己分析してみると。

==========================

1)ATを「Wモード」で走っていた。

滑りやすい路面用とは知ってはいましたが、Sモードよりシフトアップが早いということなので、ひょっとしたら燃費走行できるかも?という素人判断でした。
あと都内の走行は渋滞やストップ&ゴーが頻繁にあるので、2速発信のWモードだと1→2速のシフトショックがないので、Wモードにしてました。


2)今回の給油分では街乗りオンリー

アクセルを一定にして走れる高速道路などの走行は一切なかったこと。


3)エアコン

日中に走ることが多く、いつもエアコンはつけっぱなしだったこと。



4)1→2速での引っ張り

以前よく通っていたバイクショップの主人から、エンジンはたまに良く回してあげないと調子悪くなっちゃいますよ!
っと言われたことを思い出し、今回給油分で合計2、3回ほんの数秒ですが、エンジンを目一杯回しましたこと。



5)扁平ワイドタイヤ

エコタイヤでもないし、F225/40/18 R255/35/18はやはり転がり抵抗が増加してるのでは?

==========================

などが思い当たる節です。

アクセルワークなどは若松ベースさんに色々アドバイスを頂きましたので、今回給油分は特に意識して走ろうかなと思ってます。

しかし日頃からスピード出さずに車の流れに乗る程度だし、峠などの坂道も走ってないし、なんでこんなに悪いんだろ???って不思議に思います。
以前乘っていたソアラ3.0GTでも街乗り8kmは乗れてましたからね〜。
その時から走っている環境や運転方法も大差はないんですが、、、。

ガソリンも高騰してきているので、これから燃費向上の為に色々試してみたいと思います。

何かオススメの燃費向上策がありましたら、是非教えて下さい。

まずは手始めに新車時から一度も交換されていないプラグから交換していこうと思っています。


Posted at 2012/08/28 01:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年08月26日 イイね!

ホイールを守るために!

ホイールを守るために!いや〜今日も暑いですね。(^_^;)
東京の最高気温は33°。

そんな中ず〜っと気になっていたガレージの危険な段差に、ホームセンターで買ってきた「コーナーガード クッション(800円) 」を装着しました。




【危険な段差】



おとなりの車の乗降に配慮すると、この段差ギリギリまで車を寄せる必要があり、納車当時からホイールを擦ってしまわないかといつも慎重に車庫入れしてます。
それでも夜暗い時に2回ほどこの段差に乗り上げた事があり、幸いにしてタイヤで乗り上げたのでホイールは無事でした(^_^;)
扁平タイヤだとちょうどホイールをガリッとやる段差です…。

【コーナーガード クッション】


先ほどの段差にぴったり装着できるように加工。


コンクリート・外壁用の強力両面テープを付けます。


完成!!(*^_^*)

これで少し安心して車庫入れできるようになりました。
しかしこの段差、、、なんのためにあるんだろう???
ひょっとしたら、柱でボディを擦るのを防止する為かもしれませんね。

Posted at 2012/08/26 13:08:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月23日 イイね!

工具セット購入

工具セット購入以前乘っていたバイクの整備用にホームセンターで買った1980円の工具セットがあるんですが、ソケットレンチがよく壊れるので、愛車の整備用にトルクレンチ付きの工具セットを購入しました。
とはいえ、スナップオンやKTCのような一流工具ではないので、多少心配なところはありますが、ミンカラユーザーの方で10年ほど同ツールを使って問題ないというブログも拝見しましたので購入してみました。





TENGTOOLS トルクレンチ 49PCセット(ケース付き)
http://www.tengtools.com/
送料込み12,480 円

こちらのツールのデザインはスウェーデン。
生産は台湾ですが、ISO-9002(国際品質管理規格)認定工場で生産されているらしく、1980円の工具よりは信頼できるかなって思ってます(笑)

▼届きました(^^)


結構重量あります。

▼開封してみると!


赤い工具箱登場!

▼さらに工具箱を開けると!


49Pの工具が登場!

▼早速セットアップ!


ソケットの収納用にまずはこの金具をレールに取り付けます。

▼完成!


なんかワクワクしてきました(^^)


反対側の蓋の部分にもソケットが収納できます。
一応予備のレール用金具や他サイズ用の金具も付属してました。
メイントレイの下にも収納があるので、今まで使ってた工具も
一緒にまとめちゃおうと思ってます。




トルクレンチ、ソケットレンチの他、ドライバー&六角ビット、ショックドライバー、プラグ・ソケット(16mm&21mm)などもあり結構充実してます。

トルクレンチは19Nm〜110Nmまで対応しており、プラグ交換からホイールナットまで幅広く対応できそうです。

問題があるとすると自分の経験・知識不足かな〜(^_^;)

近々プラグ交換を予定しているので、早速使ってみようと思います。





Posted at 2012/08/23 12:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 http://cvw.jp/b/1594416/44814675/
何シテル?   02/05 16:54
SLK230からオープン2シーターの虜になってしまいました! オープンには2012年から乗り始めてます。 それ以前は10年ほど車を所有していなかった時期...

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