メルセデスベンツジャパンが主催するGクラスオフロード体験試乗会に行ってきました。
開催地は、富士ヶ嶺オフロード(山梨県)です。
簡単にいうと、朝霧高原ですけどね。
今話題の、旧上九一色村にあったあの教団施設のすぐ近くです。
参加者12名ということで、3人×4グループで
旧型G2台+新型G2台でオフロードを楽しむという内容。
私はAグループで、
13:30-14:00 新型Gクラスのプレゼン
14:40-14:50 試乗コース①(林道&広場)
14:50-15:30 試乗コース②(オフロード)
15:30-15:40 同乗試乗体験
というスケジュールでした。
すごく楽しみにしていましたが、懸念材料が一点(゚Д゚;)
注意事項に・・・
試乗車は一部またはすべて左ハンドルモデルとなります。
と、さらりと書いてあるではありませんか!
これ、絶対に100%左ハンドルでしょ(;゚Д゚)
今まで左は嫌煙してきましたが、行くしかありません。意を決して参加しました(^^ゞ
※後でお姉さんに聞いたら、今回の試乗車G550は「左ハンドルしかありませんよ」と。。。
新型Gクラスのプレゼンからスタートです。
旧型からかなり刷新されましたが、ドアを閉める際の「パンッ!!」という軽い音はあえて残したそうです。
そして、ドアハンドルも旧型をそのまま使いたいがために、オートドアロックは犠牲にしたと。
メルセデスのGクラスに対する、想いですね( *´艸`)
試乗へ。見ての通り、絶好のオフロード日和です(゚∀゚) 泥だらけ最高w
まずは、旧型G550で林道と広場コースへ。
左にビビるかと思いきや、すんなり運転できました(*´з`)
きっと、白線もなく、右折の心配もなかったし、終始10km/hくらいでの走行だったからでしょう(´∀`*)
最初はちょっとの凸凹越えから、傾きのカーブ、石畳の急斜面を登り・・・
モーグルの様なボコボコを通過して、もっと急な傾きを超えて、坂を登って降りて。
急なアクセルとブレーキは余計に滑って危ないので、ゆっくりと念押しがありましたが
かなりのぬかるみで最後の急な坂が登れず、左に車体が滑ったときはかなり焦りました(゚Д゚;)が、その後の持ち直しもパワーがあってするっと登り切りました。
さて、次は新型G550でオフロード走行です(*‘∀‘)
まずは、お兄さんがコースのデモを。
この方、メルコネのGで坂を登るアトラクションを運転されている方だそうで信頼度バッチリ!
新型のメーターパネルとナビは一体型ですね。
ステアリングがとても軽くて、女性でも簡単に運転できます。
そして旧型の様なワンテンポ遅れてのステアリングまがりみたいなものも感じられませんでした。
こんな感じで、Gが耐えられる角度とかいろいろ情報が表示されます。
いよいよ、ここを登ります。傾斜27度くらいだったかな。
アクセルを踏み込みすぎないように、そして離さないようにと(゚Д゚;)
オフロードいうだけあって、こちらは道がきついです。
こんな道でもGは進みます。。。
全然伝わらないと思いますが、
この下り坂の目の前にはかなりの凸凹があって片輪を浮かせながら慎重に超えていきました。
失敗するとホイールをガリってしまうので、超慎重に。
雨の影響もあって滑りやすくブレーキを掛けますが、石の上で止まれずにずるっといってしまい焦りました。。。これもお楽しみの一つ?(笑)
最後に、同乗試乗です。
もうどんな場所へも入ってゆきます。急坂、凸凹、なんでもOK
もちろん振動はきますが、それほどではありません。乗り心地も楽しんで乗れます。
終わった後は、泥だらけ。Gの頑張りを見れました。
普段、自分の車では絶対できないSUV本来の姿である、オフロード走行。
GクラスがほかのSUVとは一線を画す理由がわかった気がしました。
新型Gクラスの乗り心地が思いの外よかったので、オンロードも試乗してみたいと思います(*^^)v
私にとっては、「左ハンドルの克服」という大きな課題を超えることができ、今後のクルマ選びの選択肢を増やすことができそうだなと感じたとても有意義な体験会となりました(笑)
メルセデスベンツジャパンさん、とっても楽しい試乗会をありがとうございました。
また、機会があれば私を選んでください~( *´艸`)
新型GクラスのキャッチコピーはStrongerThanTimeだそうです。
マカンでオフロードはまずムリですね(笑)
イイね!0件
桜×愛車撮影^^ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/04/11 19:56:12 |
![]() |
-15℃ 厳冬狂想曲 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/01 20:00:02 |
![]() |
朝霧高原~本栖みち~身延山ドライブ^^ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/03 22:14:07 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 718 ケイマン ずーっと恋焦がれていた車。 幸運にも、私のところに舞い降りてきてくれました😚✨ MY ... |
![]() |
ホンダ N-ONE 黄色分を追加してみました(笑) ・軽ターボ ・パドル付き ・6万キロ以下 ・予算100 ... |
![]() |
ポルシェ 718 ケイマン 2022.9.10 GT4契約 2023.4.7 残念賞🥲 枠待ちしていましたが、MY ... |
![]() |
ポルシェ 718 ケイマン 次の車は車高が低いクーペにしたい!! とにかくこれが第一希望でした。 カラフルなボディカ ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!