• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんぺるのブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

備忘録的マカンの初期設定

備忘録的マカンの初期設定

GWの休みに入ったこともあり、ゆっくりマカンの設定をしてみました。


初期設定のままで大丈夫だったものを除いて、
自分で設定したものだけ備忘録的に書いておこうと思います(*´▽`*)



ルチファンクションディスプレー編

このメーター右側の設定です♪

1.自動ロック設定
車両→設定→ロック→ロック/ロック解除設定の調整

車に乗り込んで走り出すと勝手にドアロックがかかるアレです。
初期設定は「何もしない」になっていたので、発進するとロックがかかるように設定しました。


2.イージーエントリー
車両→設定→ロック→乗車時補助

ドライバーメモリーパッケージ(18way?)対応の場合に、運転席シートとステアリングが乗降時に下がったり、指定した位置に動く機能です。
初期設定では動かなかったので、乗車時補助にチェックを入れると動くようになりました。
もちろん、これを使用する前にメモリーで自分好みに設定する必要があります。
(教えていただいたロッソさんありがとうございます♪)


3.ライトの消灯時間
車両→設定→ライトと視界→エクステリアライト→遅延消灯
車両→設定→ライトと視界→インテリアライト→遅延消灯

ウェルカム、カーテシ、ポジションなどのライト類の消灯時間に関する設定です。
初期設定時間が80秒だったかな?
忘れてしまいましたが、かなり長かったので短くしました。



PCM

主にナビについて

1.施設の表示
MAP→OPT→MAP設定→マップ・ビュー→レイヤー→施設の設定

ナビ上の地図に施設の表示が1つもなく、道しかありませんでした。
これが仕様なのかと思ったら、ありました(笑)
1つ1つ表示したいものにチェックを入れる必要があります。


コンビニや医療機関をはじめ、信号機にある地名も表示されるようになりホット一安心。でも、普通のナビよりは少ないですけどね(´Д`)



2.地図設定の変更もろもろ
MAP→OPT→MAP設定→警告

いろんな情報が表示される様子。とりあえず、以下を設定しました。
・DSRC(現在の交通警告を表示)
・合流
・踏切
・レーン警告
・スピードカメラ(地図上の速度制限の表示)



エクステリア編

リアゲート (パワーバックドア)高さ調節
リアゲートを開き2/3位の高さで「キー」で停止
 →設定したい高さまで手動で動かす
 →リアゲートにある開閉ボタン(左側)を3秒長押し

リアゲートが大きく開きすぎて、私にはボタンに手が届きませんでした(笑)
面倒なので、納車時に担当さんに背に合わせて低く設定してもらいました。
これは、便利ですね♪






とりあえず、分厚い取扱い説明書が機能名のあいうえお順索引になっているのでなんていう機能なのかわからない場合に探せず、読みずらいです。

しかも、説明書に記載された名前では画面に表示されないものもあったり・・・。


どこまでも、ユーザーに優しくないポルシェです(-_-;)


「こんなものを設定したら便利♪」っていうものがあればぜひ教えてください~(*´▽`*)

















今気
になっているのにわからないこと(笑)


1.CDを聞くときに、エンジン始動したら毎回DISCボタンを押さないと音楽が流れない。

2.停車時のナビ画面のマカン全体図の表示をやめたい。

3.バックするときの「ピーピー」音がしないのか音が小さいのか、 
  とにかくわかりづらいので大きくしたい。


またトリセツでお勉強しようと思います。。。(*´Д`)













ところで、静岡県内のポルシェですが~

新しく3店舗目ができようとしています( `ー´)ノ

これですね(^_-)-☆





沼津認定中古車センター、6月オープンだそうです。


ここでは整備できないそうで、
点検等は、静岡か浜松の店舗で受けてくださいとのことです(´Д`)


ープンしたら、いこーっと( *´艸`)


場所は、こちら。

国道1号沿いAudi沼津のお隣です(爆)

Posted at 2016/05/01 12:58:47 | コメント(12) | マカンのすべて | 日記
2016年04月29日 イイね!

マカン納車キタ――(゚∀゚)――!!

マカン納車キタ――(゚∀゚)――!!

カン納車~
(・´з`・)♪




ついに、9か月待ったマカンが納車されました。
当日は、駅まで電車で行って、そこから徒歩でポルシェまで(笑)

迎えに来てくれるって言ってもらってましたが、運動不足だったので歩きです。






ということで・・・・・・・( *´艸`)










あれ?意外にジェットブラックメタリックは地味かな??(笑)



オチリは、スキッドプレートが好みだったので、
スポーツデザインパッケージを捨ててこちらをチョイス(*^^)v




待望のPCM~♪


とりあえず、目立つ信号表示とかがないのでよくわかりませんが、
音声案内は日本のナビ並なのでなんとなくたどり着けます(笑)

ずっと使っているとモニターが熱くなっていきますけどなにか?・・・(゚Д゚;)

SIMはsoftbankです。
1年間は無料とのことなので、1年後に案内が来るそうで、恐ろしい使用料だったらどうしましょ(笑)



ナビを使用中に、信号待ちで停車するとこの画面になっちゃいます。

ナビ画面のままがいいのですけどー、設定ワカリマセン。。。




オプションで18wayのシートを選んだので、レクサスみたいにステアリングとシートがエンジン始動・停止時に動くと思うんですが動きません・・・。
サイドミラーも位置を合わせても、エンジン停止でリセットされちゃって・・・

説明書が分厚すぎて、まだたどり着けず(-_-;)






乗り心地は、悪くないです。
私は21インチルーホイ+PASMなし、エアサスなしなんですが、
A45の硬い乗り心地に慣れているせいか余裕でした(*´▽`*)

まぁ、自分のマカンしか乗らないし、他の方のマカンがどれほどの乗り心地か知る由もないのでいいんです(゚∀゚)アヒャ



タイヤもピレリ P-ZEROでしたし~。







ところで、1つ困っていることが。。。。

バックカメラの画像なんですが、

これなんですけどね。
いマカンが邪魔してます(爆)




→ごめんなさい〜。左右逆転はたぶんあってるようなので、誤解ないように記述は削除しましたm(_ _)m








納車後は、駆けつけてくれたお友達と一緒にレクサス〇へ。




お客様駐車場に停めたんですが・・・

マカン、CPO的な感じですかね(゚∀゚)アヒャ
怖くてバックできなくて頭から突っ込んじゃったのはナイショ。





お客さんいっぱいでオーナーズルームに入れず。



おやつフェアだったらしく、オーナーさんのご厚意で一緒にいただいちゃいました♪









これから、説明書と格闘します( `ー´)ノ

Posted at 2016/04/29 21:00:25 | コメント(21) | マカンのすべて | 日記
2016年04月17日 イイね!

ポルシェはアバウト?

ポルシェはアバウト?

はろー(*´▽`*)♪

マカン納車まであと2週間を切り、最終打ち合わせも済ませました。
ここに至るまでにはや9か月Σ(゚д゚lll)ガーン
もう、待つのも慣れました(爆)





思い起こせば、ここまでほとんど書類なるものを書いた記憶がありません。
ポルシェってこんな状態で、車を発注するんだと驚きです(゚д゚)







2015年7月18日(゚∀゚)アヒャ

思いがけず、突然契約しにPCへ行きました。
いや、仕事が忙しくて夏の間にPCへ行けるのはここしかなかったんです(´Д`)
自分でも突然マカンを買うことに決めたので、電話をしてからPCに行ったものの、ハンコを持っていくのを忘れましたwww

ここで、オプション等の見積もりをし、車発注確認書を書きました。
この確認書は新車契約書ではないので、とってもペラペラな1枚の紙きれです(笑)

そして、発注確約のために100万円の申込金を振込。
キャンセル時は戻らないため、後には引けませんwww




マカンSの納期は長く、春ごろになりそうだとのなんともアバウトな回答でした(゚Д゚;)






2015年11月生産月確定の連絡!(^^)!
マカンGTSがいきなりデビューした頃、突然確定の連絡が。
産月は2月で決定とのことで、オプションを確定したいので打ち合わせを急いでしてきました。

私のPCでは、産月が決定するまでは、オプションの変更が可能
納車までの待ちj間にオプションの再考ができたためとても助かりました。

ここでも、何も契約書なるものは記入せず、つものお見積書のみでした。




















2月のバレンタインフェア。
PCに行ってついでにマカンのステータスを聞いたら、
ちょうど産中ですとのこと。
別にいいけど、聞いたら教えてくれましたwww






4月初旬カン入港予定の連絡Σ(・ω・ノ)ノ!
4/12入港、4/20MyPC到着。
いきなりの日本への到着にビックリしました(笑)

他の方のブログにもあるように、ドイツのエムデン港から出港し、三河港に入港する船をたどればある程度到着予定がわかるようですね♪
私もサイトをたどりましたが、面倒でやめましたwww




4月中旬納車の打ち合わせ
ここで、車庫証明とかの準備をしました。
と同時に、ここでやっと車注文書を交わしました(笑)

もし、ここでオプションが間違っていたらどうするんでしょうか。
それに、「やっぱり契約するのやめたー」ってなったら・・・まぁ、車は売れるのでいいんですかね(゚∀゚)アヒャ






ってことで、ただ今ここにいる状況ですが、次はです。
あのーーー、まだ残りの残金についてのお支払の話を聞いてないんですが、いつお支払なんでしょうかwww

納車しちゃってからでいいんですかね(゚∀゚)アヒャ





ぎりぎりGW前に1人で納車の予定です(笑)
誰か、来るーーー??(゚∀゚)アヒャ








あ、誰かわかる方がいたら教えてください。

私はオプションのバックカメラを注文せず、ディーラーにて取付の予定でした。

ですが、PCMになったため、ディーラーではナビのモニターにバックが映るようにすることはできないと言われました。(今後、ポルシェジャパンから対応品がでればいいのですが、現状はないとのこと。)

2017年モデルのカーコンフィグを見ると、オプションから「バックカメラ」の項目がなくなっているように思います。ってことは、みなさんついてないのでしょうか??
それとも、標準搭載なんですかね??
バックミラーかどこかにはモニターを映すようにできるとは言われましたが、いまいちなのでとりあえず放置して対策品が出るのを待つか、レーダーに映せるようにするか検討中です。


うーーん、実車を見てみるしかないってことですかね(´Д`)

Posted at 2016/04/17 12:08:01 | コメント(13) | マカンのすべて | 日記
2015年11月08日 イイね!

My2017マカンでお見積り

土曜日にやっとのことで、東京モーターショーへ行ってきました♪



もちろん、目的はマカンGTS( `ー´)ノ

すぐそばでPCMなど眺めようと思っていたのに・・・


GTSはお立ち台の上で見られず
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






招待券をもったVIPな方たちは、2階のラウンジでお茶してる(ー_ー)!!

しかも、マカンGTSのカタログを貰っているではありませんか!!




当然、まだオーナーでない私にその権利はありません。。。。orz




でもでも、勇気を出しておねいさんに聞いてみました。




















りんぺる「すみません、マカンGTSのカタログを貰えませんか??」






おねいさん「残念ながら、カタログはみなさんにお配りしていないんです。。。」
















(ノД`)シクシク















とのことで、マカン契約者でもカタログは貰えませんでした(泣)

なんだよー、なんだよー、なんだよー・・・・







なので、GTSはPCMがついているのに見れませんでした。(´・ω・`)ガッカリ…


















そして、今週末はPorsche E-xperienceということ、月に一度のポルシェグッズがもらえる日だったのでディーラーへ(*^^)v


ナイフ&フォークレストをゲット。
ポルシェ全シリーズのシルエットがあしらわれていて、飾っておこっと(・´з`・)♪














それよりも肝心なのは・・・・・









Porscheのホームページでは、マカン各車の本体価格は・・・

価格未定になっています(´Д`)






ですが、PCのコンフィグ画面ではMy2017のお見積りができますね♪















大事なのは、これですよね~(゚∀゚)アヒャ










マカンMY2017でございます♪

マカンS 805万円









My2016が744万円だったので、なんと61万円のアップ!!
(ノД`)・゜・。




おそるべし、ポルシェ商法ですよ(;・∀・)









とりあえず、PCMパークアシストは標準装備です。
オプションリストになかったので、バックカメラはつくんでしょうかね・・・





それ以外にも、HPが更新されているので見てみると


3ゾーンオートマチッククライメントコントロールが標準化されている模様。



そして、2017モデルよりあのフロントリップつきのマカンです。
ただ、私はスキッドプレートつきなので今までの顔の模様♪♪



ところで、待望のPCMさん。
何ができるようになるのかよくわからないのですが、オプションでいくつかの項目がありました。


・TVチューナー 20万くらい
・コネクトプラス 19.9万円
・6連奏CDチェンジャー 7万くらい
・なんとかログ ???



また、車でTVを見たことがないのでTVチューナーはいらないかと思い、コネクトプラスだけ付けました。どうやってネットに接続するとか、維持使用料とかまったく不明ですが、これは外せないかと(^_-)-☆


TVチューナーなんかは後付けできないといろいろ文句を言われそうですが、いまのところは後付けがどうなるのかわからないと。




そもそも、担当さんも12月に講習があってそこで勉強してくるそうで、これ以上の情報はわかりませんでした(笑)







いろいろお財布と格闘した結果、オプションで外せるものがなく、そのまま金額上乗せで恐ろしいことになっております。





Σ(゚Д゚ υ) アリャ







これ、払えるんだろうか・・・かなり予算オーバー(゚Д゚;)































ってことで、待ち行列に並んでいたはずですが、








こんどこそ、2月生産枠ゲットとなりました
(∩´∀`)∩



順調に行けば、4月納車予定です( *´艸`)

Posted at 2015/11/08 20:13:37 | コメント(7) | マカンのすべて | 日記
2015年10月30日 イイね!

マカンGTS キタ――(゚∀゚)――!!

今日は午後から仕事をサボって東京モーターショーに行くつもりでしたが、延期しました(笑)







なんとも、突然に何の前触れもなくイツが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!













macan GTS デビュー(゚д゚)!






ポルシェのSUVモデル初のPCM導入!!!
しかも、11月11日(水)ポッキーの日に予約受付開始(笑)








複雑な心境の方と、ウキウキワクワクの方と両方いたはずかと思います。










私はというと・・・・・














2016モデルでPCMではなくクラリオンが決定し、覚悟していたこととはいえ凹んでおりました。。。。





・゚・(つД`)・゚・












そういえば、何月生産枠なのか知らなかったので本日PCへ電話しました。








りんぺる「そういえば、生産枠ってどうなりましたか?」








営業さん「それが・・・・生産枠がもらえませんでした。。m(__)m」←早く言ってよね!!














( `ー´)ノやったぜー♪♪








なんでって、まだ私にもPCMの可能性が出てきたからね♪







私のPCでは、現在マカン納車待ちが7人いるそうです。
そして私の順位は2番目とのこと。7月契約なのに、その後5人も買ったのね~(*^^)v





2017モデルは6月生産分からとのことなので、けるならいってしまおう2017モデル(゚∀゚)アヒャ



GTSなら・・・とも言われましたが、
走りメインの装備は充実していなくてもいいのでね(゚∀゚)





私は、スキッドプレートをオプションで選んでいるので廃止されない限り
あの、変なリップはつかないはず(ー_ー)!!




たとえ、地デジ20万をつけなくとも、2016モデルよりかなり値上がりしようとも、
再来年にマイチェンしようとも
2017モデルがいい~d(*´∀`)b







ってことで、元気復活しました(笑)

来週は、東京モーターショーでマカンを心置きなく見てきます(゚∀゚)アヒャ







これで、8桁超え確実???(゚Д゚;)

Posted at 2015/10/30 21:36:12 | コメント(5) | マカンのすべて | 日記

プロフィール

静岡県民のりんぺる♀です。 ほとんど放題プレイになってますがたまーにいます:;(∩´ `∩);:
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

桜×愛車撮影^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 19:56:12
-15℃ 厳冬狂想曲  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 20:00:02
朝霧高原~本栖みち~身延山ドライブ^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 22:14:07

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ずーっと恋焦がれていた車。 幸運にも、私のところに舞い降りてきてくれました😚✨ MY ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
黄色分を追加してみました(笑) ・軽ターボ ・パドル付き ・6万キロ以下 ・予算100 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022.9.10 GT4契約 2023.4.7 残念賞🥲 枠待ちしていましたが、MY ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
次の車は車高が低いクーペにしたい!! とにかくこれが第一希望でした。 カラフルなボディカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation