• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月22日

組体操

みん友さんの「何シテル」見てのブログです。

体育祭での組体操。
小学校で私もやりました。
高校の国体でもやりました。
と言っても、こんな程度でしたけどね。


なので、新聞等で初めて見たとき「何を過保護な。」って思ってたんですよ。

で、今日改めて調べてみてビックリ!

今ってこんなレベルのやらせてるんだ(驚)
こんなの素人(子供)がやって良いレベルじゃないだろ。

怪我人続出だって?当たり前だ!!
何考えてるんだ!!

ごめんなさい、甘く見てました。
コレは絶対反対です。

やりたいなら肯定派の人達だけでやって下さい。
少なくとも、ウチの娘にはこんな危険な事、絶対にやらせません。
ブログ一覧
Posted at 2016/02/22 12:52:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2016年2月22日 13:04
こんにちは。

中学生の時に、写真のようなピラミッドとタワーをやりました。
ピラミッドは4段、タワーは3段でした。これだったら、やってもいいと思いますが、8段は
やり過ぎです。他校に対する教師の自慢、自己満足にすぎないです。

ちなみに、私は小柄で体重も超軽かったこともあり、いつもテッペンでした。怖かった!
コメントへの返答
2016年2月22日 13:09
こんにちは。

想像を遥かに超えてて驚きを通り越し、呆れの境地です。

普通に考えたら、こんなもの危険だって分かるでしょうに。
エスカレートしたんでしょうね。

禁止、若しくは段数制限有りで良いと思いますよ。
2016年2月22日 13:30
どうもです。

この議論の問題は、「一体感が生まれる」とか「達成感が子どもの自信につながる」とかいう精神論で、危険性に目をつぶってしまうことだと思うんです。
スポーツはどんなことでもけがの危険があるわけで、スキー合宿で衝突して死亡事故…なんてことも起こるわけですけど、それも程度問題ですし、組み体操ってスポーツ医学的にはスポーツでもなんでもないという指摘もあるので、やる必要はないと考えます。

あと、労働安全衛生法では2メートルを超えたら「高所作業」という扱いで安全策を取ることが求められています。
大人でもそれだけの配慮が必要なのに、子どもにこんな高所作業をさせて一体感もへちまも無いもんだと思います。

あと、いろいろ見ていると、自分がやったからといってノスタルジーから肯定している老害が多いような気もします。

ネット上に

>組体操全てを禁止するっていう間違った方向にいかねばよいのだが.....。 何が危険か見極められる教育者を育てる方が先決だと思う。

という意見を見ましたが、そりゃ違いますって。
マッチを擦らせるとかナイフで鉛筆を削らせるとかとは危険性の強さが違います。
とっとと一律禁止にするか、3段まで(2メートル以下)に制限するか…

いずれにしても、このブログに貼ってあるようなタワーは「絶対悪」だと思いますけどね。
コメントへの返答
2016年2月22日 13:44
便乗しました。すみません。

>この議論の問題は~
危険を教えるために、敢えて危険な事をやらせるって教育も有るのでしょうが、程度ってものが有ると思います。
こんなあからさまな危険行為で、仰る通り一体感もくそもないですよ。

>ノスタルジーから~
過去の経験を美化して、負の面を無かったことにする人多いですね。
少なくとも、私の子供時代には、ここまでの段数のは見たことも聞いたこともないです。
自分達がやってきた危険性の低いものと、今の危険性の高い物を、一緒にしてる時点で間違ってます。

大人の見栄で子供を過度な危険にさらすのは、何があっても間違ってます。
2016年2月22日 14:01
これ、あんな段数やらせた教師が問題
ですよね、何考えてるんだか。

私も『たかが組み体操で』と思って
いたのですが、段数の実態を報道しない
事も誤解を生む原因かと。

それにしても、センセイたち。。。
若い頃に小学校の教師と付き合った事が
ありますが、自分の中の教師ってイメージと
かけ離れて過ぎていて、長くなかったです。
コメントへの返答
2016年2月23日 0:15
毎年怪我人出てるって分かっててやってるなら、まさに何考えてる?です。
こんな物でも教師(学校)のプライドとか有るんですかね?

>『たかが~
組み体操って文言だけ見ると大したことないって思うのですが、実態は子供の組み体操のレベル超えてますもんね。
報道も“過剰な”みたいなの入れてくれないと、私のように勘違いする者も出てきますよ。

>若い頃に~
え~、ノーコメントで(笑)
2016年2月22日 14:34
こんにちは(^^)

危機管理上の問題として、写真のタワーの周りにマットも無い、そして受け止め役の大人が一部にしかおらず、ぐるりと囲んでもいない。7~8mは有りそうですから、頭から落ちたら死にます。

これはありえないと思います。

学校教育法とか、その施行令とか、少なくとも学習指導要領には、「生徒の安全に十分な配慮をする。」という記述があるはず(実は教員免許持ってます(笑))です。
「伝統」云々、「一体感」云々言う前に、危機管理が出来ていない時点で法令違反ですよ。
コメントへの返答
2016年2月23日 0:18
遅レスすみません。

これだけ危機管理や安全が叫ばれてるのに、何故コレが今まで放置だったのかが理解出来ません。

伝統だろうが一体感がだろうが、子供の命を危険にさらしてまでやるもんじゃないですよ。

肯定派で怪我するのもしょうがないって言ってる人は、自分の子供が大怪我して後遺症残っても言えるんですかね。
2016年2月22日 16:02
運転手です。
そういえば、僕が子どもの時、背走という競技がありました。
50メートルを背中向きで走るというものなんですけど、頭打って怪我する人多発してたのになぜかしばらく続いてました。
やるまでもなく危なかろうに (´д`ι)
コメントへの返答
2016年2月23日 3:26
なかなか謎な競技やってますね(^_^;)

競技選択に安全性って項目ないのか?って疑問すら。
(運)様はそれが原因で道を踏み外したのですね(^_^)
2016年2月22日 17:31
私も反対派です。
有り得ません。

そもそも、こんなことしなきゃ達成感とか一体感を味あわせられないような教育しか出来ないことが、恥ずべきことです。
これに費やす時間を他に使うべきのような気がしますが。
先生は下で何をしているのか??(それは、教師として本当にすべきことですか?・・・受け止めや危険防止の補助の前に、本当に何の目的でやっているのか?生徒の将来にどう繋がるのかをを考えるべきでしょう?!)

*勿論、程度によります。
コメントへの返答
2016年2月23日 3:29
達成感、一体感、別に危険な事やらせなくても味わう事できますよね。
コレをやってる教員は、本当に何の疑問もないのか聞きたいくらいです。

マスゲーム自体はやるならやるで文句はないんですが、仰る通り程度を考えろですね。

コレは悪のりし過ぎです。
2016年2月23日 0:24
こんばんは。

僕は工場で働いているんですが、労働安全の啓蒙ポスターがちょうど高所作業の事でした。

曰く 「 1メートルは一命取る 」 だそうで、ウチの工場でも高所作業を行う際はヘルメットと安全帯を使うか、作業スペースに安全柵を設ける規則になってます。
つい最近も、月に1回10分程しか行わない作業の為に150万かけて柵を設けてました(^^;)


組体操の多段化が問題になっているとテレビで見た事がありますが、教師側の統率力がある事を保護者にアピールしたいという見栄と、保護者側の思い出にしたいというエゴだけで進められて、子供の安全性は配慮されていないと言われてました。

常識的な組体操なら良いかもしれませんが、極端な多段ピラミッド絶対に禁止すべきですね。

個人的には、組体操は最下段で踏ん張ってたツラい思い出しかないので、一切禁止で良いと思います(笑
コメントへの返答
2016年2月23日 3:31
プロの現場でも高所は危険って安全確保に躍起なのに、なんで子供のコレは良いって思えるかが謎です。
教師の見栄なら、本当に最低です。
そんな見栄、さっさと捨ててしまえ!

私が子供のときは、鉄棒持ち上げて、その鉄棒で体操部が大車輪やるっていう、今考えると狂った事やってましたね(^_^;)

プロフィール

「何このパワーパード!!

「ナチスの残党が、恐竜に乗ってやって来る」

釣られて借りました。」
何シテル?   05/08 18:41
思ったことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事と遊びのためのクルマ
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
508swからこちらへ。 エンジン形式は一緒で6AT→8ATが進化点。 ラゲッジは狭い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
完全にオモチャ
スバル サンバー スバル サンバー
仕事と趣味のクルマです。 ロードと釣りに特化させようかと。 家族のお出掛けは508S ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation