• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.gotoのブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

子育て支援センター

今日は千秋の子育て支援センターで「お父さんと遊ぼう」に参加。
平日仕事で子供と遊べないお父さんの為の催しです。
1時間程ですが、近隣のお父さんとも交流出来まして、なかなか有意義でした。

終わって帰ろうとするとハプニング発生!

皆が注目する先には…





裸男乱入!!!

地元民なら距離分かると思いますが、国府宮まではかなりの距離あるぞ。
ここからも裸男出るんだ!!






子供パニック(^_^;)

でも、縁起物にこんな場所で出会えるとは。
今年は良い事あるのかな(^_^)
Posted at 2016/02/20 12:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月19日 イイね!

誰と戦ってるの?

ウチの業界、FCオーナーは本部の奴隷だとの主張がまかり通ってます。

このような本も沢山出版されてます。
加盟店オーナーが本部相手取って裁判起こしたり、週刊誌等で悲惨な現状を訴えたり。

確かにこの仕事大変ですよ。
サラリーマンの時は会社がやってくれてたことも、全部自分でやらなきゃならないです。
正解かどうかも誰も教えてくれないので、自分でジャッジしなければならないし、その為の勉強もしなきゃいけない。
当たり前ですが、サラリーマンよりも仕事量増えますよ。
いくらFCと言えども、自営はそんなに甘くないですよ。

その辺りのことを甘く考えてた人達が、思い通りにいかないのを本部のせいにして、ピーピー騒ぎ立てるものですから、世間から誤解を受けるんです。

「廃棄金額にもチャージがかかるのがおかしい。」
確かにね。
でも、会計方式は開示されてるんですから、最初からわかってたでしょ。
廃棄の一部を本部が負担してくれてるんだから、それで良しとしなきゃ。

「高日販だと、その売り上げ目当てに近隣に(同チェーンの)競合店だしてくる。」
他チェーンくるよりマシでしょ。
ってか、“ちゃんとした経営”してたら、その店をやりませんかって案内来るでしょ。
他オーナーが着くってことは、あなたの経営に問題が有るんじゃないの?

「人が集まらないから全く休めない。」
求人に金かけないで、何言ってるんだか。
働きやすい環境作って、求人誌も定期的に入れてれば、一時的な人不足はあっても慢性的にはならないよ。

こういったのが一例ですが、ほとんどの内容がオーナーの怠慢による物ばかり。

甘え過ぎ!!

どんな業界でも、理不尽なシステムなんて有って当たり前。
その条件下で、如何に利益を上げるかってのが重要なんじゃないの?

本部と戦ったところで、お客様は来てくれないし、利益なんて出ないよ。
むしろ、本部から要注意人物と見られてやりにくくなるだけじゃん。

戦う相手は中じゃなくて、外だろ!!

利益に不満があるなら、もっと勉強せな!もっと汗かかな!

自分で選んだ道なんだから、他人のせいにせずに、自分で切り開かな。
恨み言ばかりでは、成功なんてやって来んよ。


以上、最近の研修等で他店オーナーさんの話聞いてて思った事でした。


Posted at 2016/02/19 05:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月17日 イイね!


ここ数日は冬に逆戻りですが、先週末など春の訪れを感じさせられる暖かさ。

お客様の動きも真冬の厳しさからは脱し、いよいよ商売も上向きかと。

春夏物への棚替えの資料も届くなど、春の足音は確実に迫ってます。


そんなさなか、ちょっと早めな春の知らせが私のお店にも届きました。













入店するやいなや、大声で「安倍総理は~」と、政権批判を叫びだした自称“ブッシュの同級生”の40位のおっさん。

電波さん、もう来たか(-_-;)

大人二人がかりで追い出そうとするも、叫ぶは暴れるはで収集つかず。
結局、警察に引き取ってもらいました。

春の風物詩ですねぇ。
次は露出系かな?

毎年の事ながら、本当に迷惑。
皆様、基地外は意外と身近に居るものですよ。
お気をつけ下さいませ。




疲れた……(-_-;)
Posted at 2016/02/17 04:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月15日 イイね!

イグニス速報

やんぢさんの情報から、家の近所のDにイグニス有ることが判明。
上手い具合に嫁がお出かけ。
と言うことで、見てきました。
さすがにパシャパシャ写真撮るのは気が引けたので、画像は最小限しか有りません。

展示車は一番上のグレード?
メッキやらデイライトやらで、ちょっと煩いかな。
屋内ですとサイズ感が狂うのでアレなんですが、塊感があってなかなか格好良いです。
特徴的なCピラーも個性的で好印象。
ただ、運転席からの視認性は確実に悪くなりますし、リアの窓も小さくなりますので、閉塞感有ります。
ま、どちらも実際路上に出ないとはっきりとは判断出来ませんね。


インパネ。
質感高いと言う意見が多数ですが、クラス相応ですよ。
デザインでカバーしてはいますが、パキパキのプラスチック丸出し。
昨今の軽とそう変わらんです。
でも、そこを売りにしてるんじゃないから特にマイナスにはならないかな。
新型出ると「質感高い。」を馬鹿の一つ覚えのように連発する玄人素人評論家の方々。
価格なりって言葉も有るんですから、ちゃんと評価しましょうよ。

非常に好感が持てたのはシート。
前後共、形状は極々普通なのですが、分厚い!!
ある程度の時間乗らないと評価出来ませんが、これは期待できますね。

運転席でポジション取ると、視線等からこのクルマがSUVである事が分かります。
で、その状態でのリアシートの余裕は……。撮ったはずなのにない(^_^;)
かなりの余裕でしたよ。確実に208より広いです。※リアシートを最後尾まで下げた場合。
チャイルドシート着けても平気な広さですね。

で、問題点。

トランクが狭い。
ゲートと段差のない様にボードが着いているのですが、それを着けてると天地(トノカバーまでの距離)の余裕なし。
横幅もボディサイズがサイズなので仕方ないですが、狭いです。
海外製の大型ベビーカーはおそらく入りません。
ウチのバガブーも無理っぽいです。
で、ボード下には深さのあるサブトランク。
ボード取れますので取ってしまえば深さは稼げます。
が、両サイドに工具入ってますので、ヤッパリ使いづらい。
子育て世代だと、外出時は荷物いっぱい。
このトランクでは不満です。
仏車はどんなクラスでもトランク容量しっかり取ってありますし、形状も使いやすい。
この辺りは見習って欲しいものです。

一番上のグレードに自動ブレーキ(サイドエアバッグとセットオプション)とナビ、ETCを着けて200万ちょっとだそうな。

グレード下げて、上記装備着けて175万位が車格に合った値段かな。

とりあえず、乗ってみないとですね。
週末かな?
Posted at 2016/02/15 12:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年02月15日 イイね!

理想の1つ

恐らく縁のないクルマですが、かなりの魅力を発するクルマ。

MBのS300h
2.3Lディーゼルハイブリッド。
コレでモード燃費が20.8km/l。
タンク容量が70Lなので、実燃費で考えても無給油1000kmはいけるでしょう。
しかも1000万円切ってる。
とは言え、Sクラスなのですから快適性や豪華装備は言うまでも無いでしょうし、格好も最廉価グレードだからといって、手を抜いてる気配も無し。
ビジネスであっちこっちに走り回る社長さんには、かなり魅力的なのではないでしょうか?

こういう見栄でなく、本当の意味での実用的な高級車を創らせたら、やはり欧州プレミアムメーカーさんは上手いですね。

私自身、買える買えないは置いといて、東京や大阪に仕事で行き来するようになったら、こういった安楽で経済性の高いセダンに魅力を感じます。
(そういった意味では、C5もかなり良い線いってるんですよね。)
C5の後釜として、こういう選択も有りかも。

試乗してみたいなぁ。
でも、私みたいな若僧は相手にしてもらえないだろうなぁ。
でも気になる(笑)

久々にMBで興味の有るクルマでした。

Posted at 2016/02/15 03:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何このパワーパード!!

「ナチスの残党が、恐竜に乗ってやって来る」

釣られて借りました。」
何シテル?   05/08 18:41
思ったことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1234 5 6
78 91011 1213
14 1516 1718 19 20
21 222324 25 2627
28 29     

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事と遊びのためのクルマ
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
508swからこちらへ。 エンジン形式は一緒で6AT→8ATが進化点。 ラゲッジは狭い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
完全にオモチャ
スバル サンバー スバル サンバー
仕事と趣味のクルマです。 ロードと釣りに特化させようかと。 家族のお出掛けは508S ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation