• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森のマリモのブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

夢のコラボ企画「筑波9時間耐久ドリームチーム参戦」


ジャック殿から素敵な提案があり、その内容を眺めた瞬間に「うはーい!」とテンションが上がってしまいました。

あれこれ悩んでも仕方がないので、とりあえずワタクシのブログにて第1アクションを取ってしまおうと猪突猛進、独断専行してしまいました!!!





「全日本9時間耐久サイクリングinつくば」


コーナーの多いテクニカルなコースを走る魅力的なエンデューロです!

最大6名でチーム参加が可能、そこで!

メンバーを募りたいと思ったのでありマッスル!!



◆ダイヤモンドは砕けないッ!ぐーなーダイヤモンド

◆7つのダンシングを使う男、レインボーダンサーリョウ

◆ヒルクライムの猛者、皇帝ことぶき

◆精密機械ライディングEVASSON

◆キングオブマッスル、直線鬼ジャック

◆食う寝る遊ぶ、肉弾スプリンターマリモ




ジャックさんの提案だったのですが、確かにこれはオーシャンズ11よりも豪華な顔ぶれです!

錚々たるメンバーではありませぬか!

もし実現したら、超絶楽しそうです!





さて、独断専行で動いてしまいましたが、皆様どうでしょうか?

今回のレースでドリームチームを組んでみませんか?

コメントにお返事頂けると有り難いです。


決して無理強いは致しませんが、熱い夏を共に走り抜けませんか!!?
Posted at 2014/06/16 11:08:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードの大会 | 日記
2014年06月14日 イイね!

第1回ツールドおぐに ~ハイパーさんと共に~


ツールドおぐにで、ハイパーさんと初顔合わせ、気合い入れてかんばです!


てなワケで、前夜は気合いメシを召し上がりませう♪


男前☆飛雄馬の「雄山」

野菜増し増し、ニンニク増し+デカ鶏チャーシューのトッピングです!




ガッツン!次郎系のラーメンです♪

野菜増し増しだとスープが薄くなりがちなのでスープ濃いめで頼むの推奨☆


ハイパーさんのマリモ第一印象が「ニンニク臭い」にならないか心配でありマッスル!






さて、本題のツールドおぐにの話です。


4時に支度開始、オッケー。

第一段階はクリア、忘れ物なし・装備不備なし!


マリモ、オールグリーンです。マリモ発進です!




出発すること45分、ふと服装について考える。

ハイパーさん、屁風ジャージで無くて分かるかな?

ヘルメットは緑だけど赤いジャージって配色微妙だよな~……て、ヘルメット忘れてるッ!!

急遽引き返すも下道で行くプランから高速道路プランに変更で問題無し。



マリモ
「やべぃやべぃ、ヘルメット忘れたら走れませんがな!何とかなって良かったよ…うん?」


ハイパーさんからメールが来ています。

もう着いているが誰もいない、集合場所を確認してもらいたいそうです。


ネットで調べ、間違いない事を確認&事務局に電話してみるも不通。。。


EVAに電話して事務局から届いたメールを読んでもらうと…なんと!
受付開始とスタート時間がネット情報よりシレッとテヘペロッと1時間早まっているではありませんか!


やばし!


大慌てで会場へ!
到着したのがスタート10分前!


ワラビーマンを撮ってる場合じゃない!←(しっかり撮ってるw)




受付を探し、エントリー。
の、はずなんですが。


タフマン100kmコースにワタクシの名前が無い!


ホワイ!?


どうやら、わらびコースに入れられていたらしい。
FAX送ったんだけどなぁ、次からはメールでやり取りしようと思いました。


何とかかんとか皆と同じ土俵入りを果たしたマリモ。


ようやく、ハイパーさんと合流!

雨天の中、ライドスタートです!ちなみに、参加者は100人程、みんなガッツありますね!




マリモ恒例のハイパーさんの脚チェック☆



立っている時は普通の脚なんですが、ペダルを回し出すと一変、例えるならば「樹木」
太い幹のような力強く柔軟性を感じさせる筋肉が、浮かび上がります!

父なる山の神、ガイアが宿っておりました!


「ぐーなーダイアモンド」
「ストリームふくらはぎ」


に続く、「ガイアレッグ」と命名しましょう!



小雨予報でしたが、バッチリバチャバチャと雨が降りしきる中でのライドとなりました。


ハイパーさんと一緒なので、さながらブルベ初挑戦しているかの様な錯覚をしてしまいそうでした。


エイドで立ち止まると寒さで腕が鳥肌総立ちでトカゲみたくなる&乳首MAX(恥)

吐く息が白くなる時もありました!なんせ、雪のドームがありましたからね!

パシャるか悩んだのですが登坂&雨で止めときました~


他にも道中、珍しい物に出会えました。


①参加者内で唯一の自立型ロードバイク発見

②喫煙ランドヌール(笑)



30㎞/hをキープすれば多少の長さの登坂でもアウターウリャウリャいける!
リョウ式ダンシングは超有効☆ってのが再確認出来ました~

今すぐに車坂峠出ても相当タイム短縮する自信ありますわ、これスゴイ☆☆☆




タイム計測です、ワタクシ全然ノーチェックだったので3㎞位のタイム計測なんだと勝手に思い込んでおりました。

タフマンコースの選手番号で3グループに分けて30秒だったか1分ずらしてスタート!

先程述べた勘違いをしていたので、スタート直後に全力スプリント!!!

緩やかな登りが延々続くのですが、速い人1人が超先行・後ろに3人が列車組んで追走している状態でした、マイペースマリモならば当然列車に飛び乗りますが、3㎞の短丁場(勘違い)!

一気にゴリゴリ攻めるべし!ってんで列車をスルーして先頭のお兄さんを単身追走!
40㎞/h程度で登坂ぐいぐい~!

ようやく先頭のお兄さんに到達した時には強めな登坂が開始、悲しいけどここまでなのよね・・・w

先頭の鬼・・・いやお兄さんはそのままの勢いで登坂を突破していきますアディオス!

しばらく一人旅、すると後ろから軽快な音が聞こえてきましたよ~
当然の如く3人列車にセイグッバイされました(泣)

それ以降は抜かれる事もなく、前のグループの方々をパスして調子が出てきてグングン加速!

あらかた抜いてしばらく前に誰も見えなくなり、ここらへんで10㎞程かそれ以上のコースなんだろうなぁと気付きつつ、むしろ良いペースで攻めれたので結果オーライって事で☆


しばらくすると、遥か前方にテンションを上げてくれる存在が見えました。
イエス!ハイパーお師匠です。

ハイパーさんは筋肉痛発生を避けるべく抑えめに登ってらしたので、追い付けたのでしょうが姿が見えた時点でハァハァ言ってた状態から更なるハァハァ世界へ!

一気に追い付く、しかし一気に追い付こうと無理すりゃ息も上がりますわな。
声をかける余力までも使ってしまいました(汗)


小さめな声で
「ども・・・でぇす!」


一言二言交わしつつ、息を整え得意な平坦からの登坂で一気に加速!!

その後も数人パスしてゴール!!

マリモ人生で一番速いヒルクライムでした、超気持ちいいッ!!!
苦手意識が快感で少しは払拭されたかな?


そんな感じで、途中晴れたりもしたのですが、強い雨が降り続いた為、コースを変更。

短くなるのかな?と思ったら結局100㎞超えでした(笑)

本来のコースだったら100㎞以上だべ!なんばすっとか~w






雨は冷たく、色々経験させてもらいました。
イベント自体は非常に素晴らしかったので、そこらへんも書きますね。



ツールドおぐに、噂には聞いておりましたが超フレンドリーです♪

こんなに居心地良いイベントはなかなか無いです!
最後のゴールする選手を全員でハイタッチでお迎え☆




エントリー代3000円とリーズナブルなのに、エイドも充実。

補給の定番、バナナ☆
サクサククッキー生地のシュークリーム☆



しっかり本格的な硬さのピザパン&玉子パン☆

ワラビとワラビ汁&ごはんはおかわりしました☆(デザートにアイスも)





川魚の串焼きもおかわりしました☆(ライド後にはどら焼きも♪)




ストⅡのリュウのコスプレをしていたスクーターに乗ったスタッフさんが転んだ話を聞きつつ、寒さでプルプル震えている姿に何故だか癒されたり。

スタッフのお母さんの中学三年生の娘さんから「私、ロードバイクが欲しいんです!弱虫ペダル大好きで…」なんて話をされたり、「実家が激坂の中腹にあるので小野田坂道君みたくなりたい!」とか話をしてました。

知らない人でもロード乗りなら仲間。
向こうもこちらも自然と会話が生まれます。

エイドや走行中にも、田舎の祭に来たみたいな感覚?凄く自然体でいられてハッピーでした!



君はどこから?飯豊連峰を是非眺めて行って欲しいと近隣の社長さん。

百名山って番組で流れたばかりだそうな。

しかと見てきましたよ、社長!



次回も是非参加したいです、スタッフや後援の方々、ロード乗りの仲間たちに感謝でした!



最後に頂いた入浴券で梅皮花荘にて入浴♪


実は一睡もしてなかったんで身体に温泉の鉄分が染みる~

帰りの道中は路肩に止めて仮眠して安全運転で帰りました。



今回は新技を活用しまくって新たな登坂スタイルを堪能しました!
サイコー♪♪♪


そして、ハイパーさん、ありがとうございました!
※トレードマークのどら焼き画像をば^^




マリモはブルベマスターから
「身体の声を聞き、コンディションを整える重要性」を学び取った!
Posted at 2014/06/14 22:57:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードの大会 | 日記
2014年05月15日 イイね!

車坂峠HCリザルト(マリモ3年分)


【車坂峠HC 参戦初回】

◆完走タイム 1:50:50◆
※レースで競えるレベルでは無かった

◇トレーニング内容◇
・減量目的の有酸素運動中心


【車坂峠HC 参戦2回】

◆完走タイム 1:32:09◆(-18:41)
※前年勝負にならなかった相手を抜けた

◇トレーニング内容◇
・三本ローラートレーニング
・登坂練習


【車坂峠HC 参戦3回】

◆完走タイム 1:21:35◆(-10:34)
※数多くの駆け引き、せめぎ合いも初体験

◇トレーニング内容◇
・追い込む強度のトレーニング
・アウタートップ縛りでのダンシング練習
・ロングライド
・筋肉トレーニング




鍛錬の成果が如実に現れておりマッスル!
こんな苦しくて楽しいスポーツに出会わせてくれた相棒(EVASSON)に大感謝ッ☆

キツければキツいほど成果が付いてくる印象です、苦手なヒルクライムでこうなんだから、平坦なんてどんだけ伸びるの!?って話ですよ♪

やったらやっただけ「ご褒美」が貰えるなんて自転車趣味は本当に素晴らしい!


まだまだ「広背筋」「最高速度」「最高巡航速」「最高巡航継続時間」などなど磨きに磨ける部分まみれ!!!
どんだけ楽しめるのって話です。


無駄に思えた腕立て伏せトレもハンドルの安定性とハンドル引きの強化、腹筋強化のオマケ付きでライド姿勢の安定などプラス効果盛り沢山でした。

限りある時間、それを消費してどこを強化してやろうか。
そんな事を考えるとワクワクしてくるのでありマッスル!

そして素敵な仲間や好敵手と一緒に走れば最高に楽しい(苦しい)!

今年はもっともっと強くなるぞ~!!!
Posted at 2014/05/15 14:17:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードの大会 | 日記
2014年05月12日 イイね!

車坂峠ヒルクライム2014



昨日、長野県浅間山の車坂峠ヒルクライムに参戦してきました。

この大会に参加する事3年目、思い入れのあるレースです。

ツラい思い出や、練習の成果を実感、綺麗な風景、ひたすら登りの急斜面…



例年の反省を活かし、今回は早くから並んで前の方からスタートする事にした我々、屁風新潟。

意気揚々、マリモはEVAに記録更新出来るかどうかなどフッかけています。


マリモ
「EVA、今回どんげだぃ?記録更新行けるかぃ?」

EVASSON
「いやぁ、厳しいろ。去年より練習出来てなかったし、まぁやれるだけやるさ」

マリモ
「なら、それくれよ!」

EVASSON
「やだよ~」

マリモ
「あの人も、ヒルクライム体型…あの人もヒルクライム体型、それに比べてどうだ!?ワタクシだけがこんな体型だ!…それをくれないか?」

EVASSON
「だから、やだって(笑)」


そんなやり取りを堪能しつつスタート開始を待つ。

すると、早速発見。
マリモ憧れの人物(?)「キクミミ」さん☆


眼前2m先には初音ミクwこんな間近で見るのは初体験です!

写真撮りたくて撮りたくてウズウズウズウズ…
しかし携帯、しかもガラケーで撮らせて下さいなんて声をかけるなんて。。。

サイン色紙無いからって芸能人にレシート裏にサインしてもらうような物、凄まじい葛藤の果てに決心を固めたマリモ。


真黒のバッグから携帯を取り出した!


撮るのか!?


いや、撮らない!


後ろポケットに携帯を突っ込んだ!
※これが後のレース中に効力を発揮するのでした。




さて、ワクドキのスタートです!


Bグループの先頭集団の後ろにちゃっかり付いた我々、マリモはあれよあれよと置いてかれました。

EVA、アデュー☆


それぞれのレースが始まりました。


「登りを下りだと思い込む」と言う荒業は、まだマリモには速かったみたいです。

本気出すとキツい傾斜でもスプリント的速度を出せたんですが、本当にわずかな時間だけで周りを一瞬ビックリさせるだけの珍技に過ぎませんでした(笑)


実戦導入には鍛練鍛練ですね!ニンニン(忍忍)





それから、困った事にあからさまなヒルクライム向きで無いデカい身体がナメられるのか、ダンシングを繰り返す為の過剰な荒い息づかいが弱ってそうに見えるのか。

抜いた相手がしばらく後ろでハッスルします。

序盤にマリモに抜かれる様な御陣は皆、ダンシング継続時間が10秒も満たない人が多いので、アウタートップ縛りの賜物「マリモロングダンシング」の前にやる気を失って離れて行きました。


しかし、諦めない男が現れます!


仮に「ストーキン君」としましょう(失礼)
よほどマリモに抜かれたのが面白く無かったのか逆に面白過ぎたのか、ずっと諦めず着いてきます。

どうにかチギりたいけど…正直しんどい、どうしたものか?と息を弾ませハァハァ思案していると。

マウンテンバイクの部で参加しているキクミミさんがマリモを一瞬でパス!


キュピーン☆

瞬間、マリモが2つの技を繰り出した!

「珍技!登りを下りだと思い込むクライム!」で、距離を一気に縮め

「後ろポッケからガラケー射出&激写!!」パシャ、パシャパシャ☆

ちなみにその画像です、家宝にしマッスル!




そして去って行くキクミミさん…神々しかった(悦)



急加速盗撮中は一切呼吸無し!

撮影後、文字通り「一息入れる」とふと気付く。


ストーキン君、居なくなってる(笑)



疲れて限界間近だと思ったデカブツが、突然のダッシュ&ヒルクライム盗撮を決行しているのを目の当たりにして脱力&絶望したのでしょう。

意外に役立った、珍技(笑)



更にレースは進み。

前方に見えてきたワタクシと同じデカブツタイプ。

マリモと同系統のスプリント体型、ダンシングよりシッティングでグングン回しております。

マリモロングダンシング後の心拍休憩中だったので、次のダンシングを放てる程に回復する頃には差が随分と空けられてしまいました。

あわや、もうチギられてセイグッバイか?と思ったその時。。。


ここで救世主の登場です!

ピンク色のバイクに乗った良い感じの速度で走るお兄さんに抜かれました。

キュピーン☆と、閃きました!

ヒルクライムトレインだッ!!」

いつもEVASSONにしごかれてるんで、諦めずツキイチをキープする能力が異常に特化しているワタクシです!
※直線45km/h維持とかケッコー死ねますw


ピンクロードさんの後ろに付いてグングン進み、例のスプリンターさんを捉えた!

他力にすがった物の、見事スプリンターさんを抜く事に成功!


しばらく心拍休ませながらも再び抜き返されない程のペースで回します。



しばし、一人旅。


後ろから抜きにかかるペダリング音が聞こえてきました。


マリモ内心
「ふむ、青いロード乗りさんか……なんとッ!?」

青いロード乗りさんの後ろに先程のスプリンターさんがツキイチしている!!


我が策を早速もやり返して来た!?

なんだ?この熱い展開は!


ワタクシの咄嗟の対応、それは
「ツキイチ返し、返し!」


つまり、
①青ロード乗りさん
②ライバルスプリンター
③マリモ

の、即席トレインの完成です!



根性勝負でわすがに勝り、スプリンターさんがトレインから脱落。


そこから復活させない為に青いロード乗りさんの後に続き、一気に引き離した。

少しすると青いロード乗りさんのペースが落ちて来たので、ギリギリ抜いて前を走る。


でも、スプリンターさんを切る為に上がった心拍を落としていると抜かれる。

ダンシングで抜き返すも、心拍回復までに抜かれ返す…

そんな感じで青いロード乗りさんと抜きつ抜かれつのレースを繰り広げ続ける展開になった。


長い事、一緒に登っていたので走りの特徴も良く分かるように。


彼はダンシングは得意じゃない様で、ギアも軽い状態でのダンシング。

なので、ダンシングでは歩がある。

しかし、シッティングでは相手に歩があり、マリモが心拍回復中にシッティングで抜き返されるのを何クールも繰り返し繰り返し…


結果的に彼の存在のおかげで相当頑張る事が出来ました。

感謝感謝です。



そんなレースも最後の時を迎えます。


青ロード乗りさん
「最後は全力で行きましょう!」と熱い言葉を頂きました~、喜んでッ!


グングンダンシングで頑張るも届きませんでした。


ゴール後、お礼言って一期一会。




後からEVAに聞いたのですが、ゴール前でお姉さんから「がんばれ~!ムキムキの人~」と声援もらっていたらしい、ゴールスプリントに夢中で気付かなかったのが口惜しい!(笑)


ゴール後は豚汁&バナナ&コーヒーを召し上がりました。


ここでも人気者なキクミミさん☆




補給を済ませ、富士山まで見える最高のロケーションでパシャリ☆





最後にオチが付きますが、スタート時にワタクシがEVASSONに執拗にクレクレ言っていたのは「サイコン」でした。

ガーミンが応答せず。
サイコン無しでレースを走り、その後おかわりヒルクライムをした獲得標高2000mをフイにしてしまったんですな←

※事前に充電していたのですがミナトの魔の手からガーミンを守る為にお嫁様がコンセントを解除、そして電源入りっぱなしだったので充電が切れていた(泣)



ちなみに手応え的に、自己記録更新してそうなんですが、結果を待ちましょう。



【走行記録(車坂峠×2)】

走行距離:24km

獲得標高:2000m





レース後に、再び同コースを「おかわり」する事になるのですが、ここで一旦話を切りマッスル!


ミナト
「ちかれたヨ・・・・くーくー・・・・」
Posted at 2014/05/12 09:16:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードの大会 | モブログ
2014年05月08日 イイね!

憧れの「アノ人」も参加!車坂峠ヒルクライム2014

憧れの「アノ人」も参加!車坂峠ヒルクライム2014
そう、キクミミ様です!

※詳細は「キクミミ・暴走」で検索だ!w


茨城遠征の前夜祭の時だったかに話題に上がったけど、何の大会の時に見たんだっけなぁ・・・とぼんやりマインドでしたが、調べて納得。
小諸の大会でしたね。

キクミミさんはママチャリ参戦なので走行中に遭遇することは無いと思われますが、きっとまた遠くからでも分かる異様な存在感(コラコラ!)ですぐに見付かるでしょう(笑)



さて、ワタクシが車坂峠について検索しているって事は、つまり珍しくヒルクライムに対して前向きになっていると言う事です!

別段、登坂練習積んで成果が見受けられるワケでも、体重が前年よりも10㎏軽いぜ!ってワケでも無いのですけどね、絶対タイム縮められる自信があるんですよね~



前年度の武器は「DHバー」、ツラい気持ちを紛らわす効果がありました(笑)


今年度の武器、それは「登坂をダウンヒルだと思う事」!!


先日のEVAとのライドで閃いた技です、これまでは登坂に挑む直前からダンシングやらギア調整やらで苦手なヒルクライムに備えていたのですが、結局は減速して最終的には耐えるのみになるのが関の山でした。

しかし、登坂中にダウンヒルだと思って加速に加速を重ねてるイメージでガンガン踏むと実際に減速せず、むしろ加速する事が出来たのです!!

つまり、苦手意識の克服効果があるんですかね?

「登坂は減速する」イメージを、「下り坂は加速する」イメージで相殺してしまうのです!


単純単細胞のマリモだからこそ有効なプラシーボ効果なのやもしれませんね♪



減速を許さず、回転する力が止む前に更なる力を加え回転させる!

当たり前の事なんですけど、登坂だと出来ない意識があって、下り・平坦での加速なら出来てたんですよね~・・・

つまり登坂でも加速せよ!って当たり前の事に3年目にして気付く、と(笑)


今年はこれでタイム圧縮じゃあ!!!!!!!
Posted at 2014/05/08 12:04:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードの大会 | 日記

プロフィール

「一本目で女神降臨。二本目で脱水、親父殿が窮地に現れる。三本目でまさかのEVA登場!
22本目には腕がサイコガンにでもなってそうな展開っぷりだなw」
何シテル?   07/28 12:39
森のマリモです。 なんかモリモリしています。 大量に食べれます。 エサを与えすぎないで下さい。 美味しいエサなら良いです。 もっと下さい、たく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本海間瀬サーキット4耐レース参加 宮城県丸森より自走 総走行距離 561km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:57:21
☆屁風名物2016冬期イベント発表☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 18:38:54
『自転車で月を目指す』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 21:20:11

愛車一覧

輸入車その他 リドレー 真黒(マクロ) (輸入車その他 リドレー)
リドレーの「真黒」です。マクロと読みます。 初めての相棒、ブルベに挑戦を夢見て今日も駆 ...
ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る) 腐れマメ2号 (ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る))
パナソニック製のマウンテンバイク。 会社の先輩から1000円で譲り受ける。 新品で購 ...
ホンダ フィット チャリ&マリモ輸送号 (ホンダ フィット)
ハイドラするのに愛車登録します(今更ッ!?) 愛着薄めな我が愛車、ロードバイクとワタク ...
光岡 オロチ 白黒真黒 (光岡 オロチ)
村井工房の人柱イダーとして今日も夜道を駆ける! 車種はあまりに寂しい自転車車種を愁いての ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation