• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森のマリモのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

10連勝中なんです!

10連勝中なんです!サザエさん相手にじゃんけん10連勝を超えました!


お嫁様が不思議がって秘密を探していますが…ムフフフ♪


常にサザエさんが三本持ってる段階から手を出しっぱなしでやっております!


負ける気がしない!!


今ならガラスのシャワーの中でも無傷でいられるw







しかし、新潟限定のローカルゆるキャラ「ナシテ君」にはじゃんけん勝てる気がしない…

だってアイツ考えが読めない上に時々早出ししやがるんだ!

通常時「じゃん、けん…ぽん!」
早出し時「じゃん(け)ぽん!」
(け)は一瞬すぎて聞き取りずらい程です!

※番組の尺次第のようです


時々(ランダム)早出ししたり突然「ドシテ」ちゃんを代打で出しよるのは汚すぎる!
ゆるキャラにあるまじき悪行三昧!

以前、ゆるキャラの出る番組で頭以外は人間のまんまなのを最大限に利用して大活躍してましたモン!

卑怯なのは間違いない!



だからなのかどうなのか…


アイツ、心理戦巧すぎなんですよorz
Posted at 2013/06/30 19:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月29日 イイね!

屁風鉄の掟 『集団走行編』


集団走行にはローカルルール、その集団毎に異なるルールが存在しているみたいです。

大貧民(大富豪?)を別の地域の人とやろうとするとローカルルールの壁にぶち当たります。そんな時、まずルールの確認とそれぞれの持つルールのすり合わせ作業を行うようにしています。後で「聞いてないよ!」「何それ!?」「後出しかよ!」的な不満が発生しないようにメンバーのズレを修正して、妥協点を見付けてルールを確立します。

ロードの集団走行も同じ事。
ルールのすり合わせは必要ですが、それに時間をかけ過ぎるとモチベーションダウンに繋がりかねないので、端的に伝える為に基本となるルールについて考えとこうと思います。
もちろんリーダーはEVAなので、了承と修正云々は委ねますが叩き台になるベースが無い事には話が前進しませんのでゴリッと提案しちまおうって寸法です。

あぁ、チーム練してぇスな~♪





【 屁風 集団走行時ルール ~鉄の掟~ 】


《基本的注意点》
◆先頭交代の際は安全の為、先頭者は左脇に避けて後続者が右側から抜く
◆何キロで巡航するのか予め設定しておく、変更する場合は声かけを行う
◆交通ルールを遵守!
◆限界突破は本人の意思無くさせない!(無理なら列車解除)
◆フラフラ蛇行運転禁止・視線を下げず、周囲に意識を置く
◆千切れも良いので無理はしない、後で合流すれば良い


《細かいルール》
◆最後尾の者が後方から来る車などを大きい声で知らせる「くるまぁぁぁ!」
◆先頭の者が路上の異常を後続者に大きい声で知らせる「あな!あな!」
◆前後から声かけをされた場合、声を出してリレー形式に指示を伝え合う
◇上記の声かけを恥かしがらない(重要)
◆休憩したくなったら声かけをする(遠慮、ダメ!絶対!)
◆先頭の者は疲れて巡航速度を維持出来なくなる前に左に避けて先頭を交代する


《コツ・ポイント》
◆先頭終了後、最後尾に着ける時には加速が必要(ダンシングor加速)
◆先頭の者は最後尾に着ける余力を残して先頭を譲るようにする
◆遅れた仲間は集団が待って吸収する(ある程度で停車ポイントを設ける)
◆復路はフリー走行にすれば満足度を高く出来る(それぞれのペースで!)
◇ドラフティング空気抵抗の恩恵 [先頭3%、2列目20%、3列目以降25%]
◇ドラフティング距離 車間距離30~100cm(基本)
◇ドラフティング恩恵範囲 [35km/h 約1m、40km/h 約5mまで](真偽不鮮明)
◆前走者の後輪を見ない、背中か腰あたりに目をやる位置がベストポジション
◆前走者の後輪と左右位置をズラして走る(緊急回避の為)
◆先頭に着いて気合が入るが、巡航速度維持に努める(ペース配分)


《声かけ・手信号》
◇声かけと手信号は先頭の判断で行い、伝言リレー形式で後方に伝えていく
◆ブレーキ:掌を背中にかざす(間に合わない時は「ブレーキ」と叫ぶ)
◆右折:右腕を右に伸ばす
◆左折:左腕を左に伸ばす
◆右に寄れ:背中に左腕で右を指さし
◆左に寄れ:背中に右腕で左を指さし
◆落下物注意:下を指さして手首をグルグル回す
◆注意喚起:手を広げてパタパタ
◆先頭交代:先頭の右側から軽くタッチ
◇ハンドサインは余力が無い時、声かけのみでも行う。余力があればハンドサイン+声かけ
◆声かけ一覧
『対向(前車両)・くるまぁぁぁ(後方車両)・ストップ・徐行・前歩行者・右通ります』etc…




★EVAへ★
とりあえず、上記をベースにしつつ、屁風のハンドサインを話合って決めてきたいねぇ!




今回、調べ物してて驚いたのが実験結果で集団走行の先頭者にもドラフティング効果があるって事ですね!
後続者が着く事で整流効果が生まれて先頭者の背後に出来る、空気の渦がかき消される事で空気抵抗が減るそうな。
臨時ドラフティングで後に着かれても恩恵あるんですね!だからって知らない人の後ろに無断で入り込んではいけませぬがw
ライディングスキルを磨いていつの日かタイヤ間の距離を3~5cmにしてEVAと列車れるようになりたいモンですよ~(ほぼプロの領域ですな!)


・・・感謝の列車、あながち間違ってなかったんだなぁ、としみじみしちゃいました。
Posted at 2013/06/29 13:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリスキル☆ | 日記
2013年06月29日 イイね!

Shall We drafting?

今日のテーマは「集団走行したい!」です。

これまでも集団走行をしていると言えばしていましたが。。。
「集団走行」と言うよりも「グループ走行」と言う言葉がしっくりくるようなドラフティングの恩恵少なめなグループライドが多く、仮にドラフティングを感じる事があってもそれはマリモのみだったりしています。

列車を組みたいのです!栄光に向かって走る、トレイントレインなのです!!

EVAは車間を詰める事がまだ怖いみたいで、一方的にマリモがドラフティングを貪っている状態なのが現状です。
ですが、長野サイクリングの時に二人で巡航していた時に先頭がEVA、後続にマリモ。
車間は40~50cm程に詰めながら走行していました。
T字路にさしかかった時に我々は直進、女性のローディさんが右折して合流する形になりました。EVAと女性ローディさんが両者共ブレーキお見合いで減速。
後にいたマリモ(実はDHバーを握ってました^^;)は身体を倒し、EVAの左側を緊急回避して接触を紙一重で回避!・・・という冷や汗タラリな場面がありました。

反省点として、声かけや上体を起こして空気抵抗での減速、もしくは女性ローディを回避すべく加速をチョイスするか。マリモも状況を感知したのなら車間をもっと空けておくとか出来たかもです・・・・・・
そもそもエロバー握って後ろに着くのはデンジャーですね、自重します。。。



確かに危険な場面はきっと増えます、でもそれは単独走と同じ走り方、同じ注意力で走ろうとしているから危険なのです。
歩いているのと同じ注意力でロードに乗るのと同じです。
危険に身を於いている自覚を持って、安全なスキルを習得すれば危険ではないのです。
(それでも回避不可能な場面は何をしていてもありますが・・・)

これからは単独走だけでなく、集団走行の練習をした方が楽だし、長距離走れるし、不慣れな人を引っ張ってあげたり出来るじゃないですか!

そして何よりロードレースには必須なスキルですもの!


もちろんEVAだけが集団走行スキルが不足してるワケではありません。
マリモも手信号や声かけ、定速巡航、交通ルール遵守などなど課題は沢山盛りだくさん☆


確かにリスクが少し上がる、ですがロードバイクに乗って40km/hとか出してる時点でリスクは上がっているワケで。
分かり易い例えで言うならば、クリート付けて走るのはリスクが高いって言っているのと同じ事。
つまり、クリートを付けると速くなるし便利!だけど危険だから付けない!って言うのと同じ事だと思うのです。クリートも付けて即安全に乗れる物ではないじゃないですか。
立ちゴケなどのリスクを練習と慣れで克服して来たではないですか!


技術を恐れてはいけない、進化を休めてはいけない、何も引かない、何も足さない、サントリーのウイスキー・・・・・・・・・←(オイコラ)

だもんで、人と一緒にライドする時には少しづつ集団走行的な動きを練習してきたいと思います!もちろん単独では出来ない練習です、相手に説明してお願いするつもりです。



なんと言っても列車の素晴らしい利点は風への抵抗減、ドラフティングの恩恵です。

ですが、逆に引いてもらっていた分の感謝の気持ちで引き返してあげたいと湧き上がる気持ちをペダルに込める事で引く側にもプラス効果があるような気がするのです。


少なくともマリモにはそういう効果があります。


唯我独尊に突き進める程の豪放な男ではないのです(寂しがり屋w)
感謝の気持ちで人の為にガンガルおつこっこなのです。



感謝の列車、時々くっさい放屁をかますかもしれませんが、どなたか後ろに乗りませんか?
Posted at 2013/06/29 11:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリスキル☆ | 日記
2013年06月27日 イイね!

最後のデート

最後のデート出産前の最後のデートなのです。

新潟市へ、かき氷を食べに行きました♪

タイトル画像は「明治維新の会」の車がずぅぅぅぅっと前を走り続けていたのですが、
「猪木ボンバイエ~オーケストラVer~」を大音量で流し続けていて
コンビニに寄るタイミングまで一緒だったので、これも何かの縁とパシャリ☆


天気はチョボチョボ雨でした。。。
ですが、今年は諦めるか…となっていたのですが、マリモ夫婦恒例行事だったので諦めるのを諦めてかき氷を求めてひたすら北へ。

お昼ごはんは「オムライス」でした。運転中に食べさせてもらいました!
お嫁様がお弁当にこしらえてくれた愛情オムでした。
中のライスがミートソースが絡めてあり、美味なのです。


そして、かき氷を食べに来ました!「貴餅」さん!!


ババーン!!

本当は店先で食べられるのですが、雨天時はお持ち帰りのみらしいです。
小豆と白玉が和菓子屋さんの技が利いててメッサ美味しいのです♪
氷はもちろん、軽くてホワホワの細かい氷。



おみやに「ごま太郎」を買って、その場でカスタード注入してもらいましたよ~
サクサク感がもう少し欲しい印象(かき氷の影響で査定が厳しめです)でしたがグッドでした!

さて、上の写真に注目して欲しい。
流石は和菓子の名店!
セサミシュークリームの中に「ニラ」が入っているとわ。驚きです!!

あの、ミルクのような甘い香りがそうだったのかぁ~と。
本当は「バ」が頭に来ていないとならないのですが、マリモの指が妨害行為をしているのですね~
スイーツにニラは無いでニラは~w



Loftで缶バッヂを、帽子屋さんでキャップをお買い物♪
ツバにシールがある、アレです。お嫁様は購入前に「これ、剥がして使うんだよね?」とまさかの禁断行為発言でしたw
ツバがフラットになっているキャップが欲しかったのでプチ夢が叶いました、お嫁様ありがと~☆


晩御飯はお嫁様がリクエストしてくれた「だるまや女池店」でディナーをば


トッピングの岩糊が小皿で出てくるのが粋で好みです。
味は魚介系背脂トンコツ醤油でバランスが秀逸ですね!
本当は新店開拓したかったのですが、これからはなかなか外食も難しくなるお嫁様の為です、
なじみの店ってのも思い出話に花を咲かせたり、落ち着いてマッタリ出来るので良いですな。



ここでマリモ特有の特殊な習性が姿を現しました!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


トンコツラーメンを食後にスープの色がピンクに変色するのです!!
何をどうすればこうなるのか!?

謎は深まるばかりです!w
Posted at 2013/06/27 19:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | スゥイートな新婚生活 | 日記
2013年06月25日 イイね!

TOKYOJUNGLE

TOKYOJUNGLE東京ジャングル買いました!

EVAからPS3借りていてPS3本体買いたくて仕方なくなる程のラブラブゲームなのです!

ハァハァです☆


ポメラニアンが襲う!食べる!交尾!交尾!交尾ぃぃ!




誤解を招きそうなんですけど、まるで面白い!


泣きそうな位ハマっちゃいましたよ~


あはぁん!
Posted at 2013/06/25 23:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「一本目で女神降臨。二本目で脱水、親父殿が窮地に現れる。三本目でまさかのEVA登場!
22本目には腕がサイコガンにでもなってそうな展開っぷりだなw」
何シテル?   07/28 12:39
森のマリモです。 なんかモリモリしています。 大量に食べれます。 エサを与えすぎないで下さい。 美味しいエサなら良いです。 もっと下さい、たく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 202122
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

日本海間瀬サーキット4耐レース参加 宮城県丸森より自走 総走行距離 561km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:57:21
☆屁風名物2016冬期イベント発表☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 18:38:54
『自転車で月を目指す』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 21:20:11

愛車一覧

輸入車その他 リドレー 真黒(マクロ) (輸入車その他 リドレー)
リドレーの「真黒」です。マクロと読みます。 初めての相棒、ブルベに挑戦を夢見て今日も駆 ...
ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る) 腐れマメ2号 (ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る))
パナソニック製のマウンテンバイク。 会社の先輩から1000円で譲り受ける。 新品で購 ...
ホンダ フィット チャリ&マリモ輸送号 (ホンダ フィット)
ハイドラするのに愛車登録します(今更ッ!?) 愛着薄めな我が愛車、ロードバイクとワタク ...
光岡 オロチ 白黒真黒 (光岡 オロチ)
村井工房の人柱イダーとして今日も夜道を駆ける! 車種はあまりに寂しい自転車車種を愁いての ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation