• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森のマリモのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

オンボロミニベロと燃え尽き症候群

ワタクシの年間参加レースの中で一番楽しみにしていたのが、間瀬耐久レースでした。
間瀬耐久レースを完全燃焼で楽しみ過ぎて、燃え尽き症候群を発症。

祭が終わった感に近い、何とも言えない感覚に陥っております。


一度、実家チャリを乗り回すもテンションもモチベーションも上がらず。

1諭吉を投資して、真黒を仕様変更をするもモチベーションは変わらず。

終には刈谷田川ダムまで車で行ってみる始末、車とチャリでも1時間くらいしか時間変わらない事にビックリしつつも、上がらぬ気持ち。


ワタクシ、燃え尽きて灰になっちまったんでしょうか?
灰は灰でも、「最高にハイってヤツだ!!!」となりたいモンですね!



※グリグリは勘弁ですが(笑)




さて、深刻な燃え尽き症候群、シーズンオフに突入した感が強く、ガンガン乗ってやるぜぇぇぇぇ!的な気持ちの盛り上がりがございません。

あれしたい、これしたい、色々色々あったハズなんですが、ベクトルが向かないのです。

弱った、基本的に夜のライドがベースになっているのですが、ロードバイクだと速度域が高過ぎ&視界の悪さで危険なので、敢えて速度域の低いオンボロミニベロで必死で40㎞/hを叩き出したりして低速トレーニングです。


雨が降ると、実家のチャリだし、ロードよりメンテしんどいし…って感じで面倒くさい方が勝り余裕で雨天トレDNS・・・
故あってミナトと離ればなれ生活をしているので慢性的な寝不足。。。


このままじゃ、アカンと己を奮い立たせるべく、EVAやリョウさん・hiroさんと遊ぶ約束を取り付ける(←他力本願だね!)

人と一緒に走るのは相手に合わせたり、相手に得意分野をお披露目したり出来るのでモチベーションも上げやすい。
ましてや、山大好き人間たちなので山苦手人間なワタクシは必死の覚悟が必要です!


・・・おぉ!書いてて静かにモチベが上がったのが分かったよ!

やはり、仲間がおらんとアカンタイプの男ですな。
今晩、天候が崩れなかったら、オンボロミニベロで刈谷田川ダムまで恐怖のナイトライドしてこよっかな?


あとは、健康診断の結果が届きまして、軽肥満→標準になってました☆

自転車趣味は楽しく乗ってるだけで勝手に減量出来るから良いですな~
ここに食事制限も加えれば極限に痩身出来ると思われますが、生きがいですからね~

食vs自転車趣味 の対決の結果次第ではスーパーアスリート化もあるかも!?



中性脂肪が36mg/dl(標準50~149hg/dl)だったので、ブルべ向きじゃない状態なのか?と少し気になりますが、まま良い結果だったので善しとしておきましょう。


と、現状報告と雑多な気持ちを書き殴りました~
Posted at 2014/08/27 12:08:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | ウダウダ考えなぅ | 日記
2014年08月14日 イイね!

間瀬4時間耐久レース 【屁風日本海組VS屁風太平洋組】


本日、新潟県の間瀬サーキット場にて耐久レースが執り行われました。


メンバーは「EVASSON、森のマリモ、ジャック殿、F・blue、ぐーなー」の面々。
※呼び捨てではなく、名前そのままの表記にしてます。


走るコースはこんな感じです↓



1周2㎞、登坂・下り・平坦がそれぞれ三等分にされたようなコースです。



チーム分けは

【HEPP日本海組】

EVASSON、森のマリモ


【HEPP太平洋組】

ジャック殿、F・blue、ぐーなー




我ら日本海組は2人チームなので過酷ではありますが、初年度は2人での参加だったので過去の自分たちを超える意味でも、来賓たる仲間を迎え撃つ意味でもチーム2人上等なのでした!


それでも我々には勝機アリとギラギラ勝利への渇望を燃えたぎらせておりました!

勝負事は本気になればなるほどに面白いですからねッ!!!



あ、ちなみに「前夜祭」と称した顔合わせ&懇親会を長岡駅前の小料理屋『松本』で行いました。

地場の野菜やお酒を楽しめる評判良いお店だったのでチョイスさせてもらいました。


その場でジャックさんに初めてお会いした、ようやくお会い出来た!

初見でも即座にジャックさんだと分かる雰囲気とオシャレ帽子でございました。


色々色々と楽しくお話をしまして、結論「ハイパーさん、凄い!」となってました(笑)

ワタクシもお会いしましたが、味わい深い人柄なのですね。
また、お会いしたくなっちゃいました。



そんなこんなで前夜祭は10時半頃にシメ、翌日のメインイベントの耐久レースに備えたのでした。




日本海組の第一走者は我らが屁風リーダー、EVASSONです!

対する太平洋組の第一走者は、ダイヤモンドは砕けない、ぐーなーさん!

ちなみに、ぐーなーさんは初のレース参戦との事でした!それを聞いたらメンバー誰もがぐーなーさんが行くべきでしょ~ってなってました。
緊張やしんどい体験が過ぎてみれば良い思い出になる。

初レースが良い思い出になっていると最高ですなッ!






74チームが参戦、熱い熱い1日がついに始まりマッスル!!!





テント設営や荷物の運び出しを行っていた為、試走無しでのレースになりましたが、我々2人は勿論の事ですが、皆さんもすぐにコースと環境に慣れ、良いペースでレースを展開しておりました。


勝負は常に一進一退、最初に生まれた半周のマージンを死守しつつ、あわよくばラップしてやろうと攻めるチーム日本海!

それに負けじと半周以上広げさせないばかりか、むしろ差をガンガン詰めてくるチーム太平洋!

F・blueさんが後ろから詰めて来る!
しかし、EVAがマリモの分もマージンを取り戻す!


ぶっちゃけ超絶しんどい!でも、追うのも追われるのも超絶に熱い!!!



レースも2時間が経過し、残る所が半分程になった辺りで、疲弊の色が出てきました。


両チームとも3周交代のペースで回していたのですが、1周目はグイグイスパーッ!
2周目は熱っちぃなウラーッ!、そして3周目はンギギギギ~・・・!っとなっていました。


斜度8%のヤワい登坂がジワリジワリと牙を剥く!!!


はぁはぁ言いながら登坂をクリアし、ダウンヒルに取り掛かるかってタイミングで、突然にニュータイプばりに嫌な予感を察知!

ハッと後ろを振り返ると見えるんですよ、緑のチームジャージが。


そう!正義のマッスルスプリンター、ジャック殿。その人が!!!(半狂乱)



ドドンッ!!!と、まるで豪鬼の様な熱い男の背中!!!(カッコ良す!)






普段は見分けが付きやすい目立つカラーリングで、頼もしい仲間の屁風チームジャージがこの時ばかりは恐怖の象徴の様でございました・・・



必死ではぁはぁ言いながら逃げまどいEVAにバトンタッチするワタクシ。
そして、3ラップ交代だとワタクシのタイム的に効率が悪いのでワタクシを2ラップ交代にチェンジお願いしました。

ここらへんの潔さには定評があります!←


その後、何クールかは耐え凌いでいたのですが、その時は来てしまいました。


ダウンヒルで遂にEVAがジャック殿に抜き返されてしまったのです。
※のちにEVAは脚を痙攣させている様子だったとジャック殿談



ここからは追われる側ではなく、追う側の立場になります!
それはそれで燃える!!


その後、2人とも2ラップ交代にスイッチして回して行きました。


追う側になったとて脚を緩めたりは絶対したくなかったので、ウリャウリャと疲弊した脚を回します!


登坂でぐーなーさんとの差を詰める、良し!ダウンヒルで捕える!!


このカーブを抜けた先にいるぐーなーさんをキャッチ&リリースだッ(リリースすんなw)





・・・・・・あれぇぇぇぇぇ!??


今日一番の「あれ?」が出てしまいましたw


ぐーなーさんもワタクシと同じく平坦&ダウンヒル得意だったのですね!
鬼の様な速度だったに違いありません、なんてこったでした。
捕えるどころが、ヘタしたらリードを伸ばされてしまう。
必死こいて回しますが、目標物を見失ったペダルは重い。。。


EVAが縮めて、マリモが離される。
残念ですが、この構図は力量的に致し方ない(ぐぬ~)


みんな口を揃えてEVAの淡々と綺麗なペダリングを続けるライドを褒めておりました。
自分の事の様に誇らしい気持ちになったモンです。


※ファンの声援に応じるEVASSON




後半に入ると、全員に疲労の色が見れました。
・・・ただ一人を除いて!!!



そう、ジャック殿です!
どうなってんでしょう?追い込めば追い込む程にパワフルになっていく・・・?


※ワタクシは余力無し男だったので、残念ながらジャックさんの超絶男前ダンシング姿を画像に収める事は出来ませんでしたが、他のメンバーのブログを楽しみにしておりマッスル!



最終場面、フィナーレの時は近付いて来ました。

10分前に交代が禁止され、4時間が経過した時点でゴールラインを過ぎているチームは最後の周回を許される。(確か、自信80%)


4時間を戦い抜いて、脚を痙攣しながら走り続けているリーダー。

上記のルール上、丁度2周回目で交代が禁止され、そこからまさかの3周回!

レースの神様は酷い事をしよる!

・・・しかし、これも運命。

EVAの無事と敢闘を祈って声援を贈った。



最後の走者の到着を待つ間、ジャックさんは共に闘った好敵手たちに拍手を贈っておられました!




そして、EVAが感動のゴール!

当然ですが、相当にキツそうでした。






ジャックさんのイケメン&紳士ぶりも本当にカッコ良いと思うけど、今日のEVAは超絶カッコ良かった。




【間瀬4時間耐久レース走行記録】

所要時間:1:52:10
走行距離:52.8㎞
獲得標高:1012m
平均速度:28.25㎞/h
最高速度:60.84km/h
消費熱量:2,458kcal




からのぉぉぉぉぉぉ!!




【日本海間瀬サーキット耐久レース2014】


14位:太平洋組(60周回)
18位:日本海組(59周回)




こんなリザルトになりました!
本気でやって負けたのは純粋に悔しい、けど過去の自分達との圧倒的な差とこんなに楽しい時間を素敵な仲間と過ごせた事が何より嬉しい!!!


今の気持ちは「本当にありがとう!」ですね!


10位入賞まで呼ばれる&賞品が出るので、もう一息、あと一息なのです!

まさか下から数えて10位くらいだったワタクシ達が、こんなに順位を上げられたのも、共に競い合える仲間がいたからだとワタクシは思っておりマッスル!

最高の時間、最高に熱い夏を、皆さん、本当にありがとうございました!!







ジャックさんは新潟で飲み会がある為、リザルト発表に後ろ髪を引かれながらも先に帰られました。
しっかし、タフやね!ハンパ無く、優しくて男前で素晴らしい人でしたわ~

今度、トレーニングについてご教授賜りたいモンです!


表彰式も終え、ぐーなーさんは、愛しのちびなご君に接吻をしに帰りました。
※「俺、接吻嫌いなんで」とクールに去ったぐーなーさんでした。

ぐーなーさんは男前&いじり上手、ドMなワタクシにはたまらない存在です!(はぁはぁ)



その後、「きんぱちの湯」で海を眺めつつ3人で汗と疲労をお湯に流しました。

更にその後、長岡の味を堪能してもらうべく、長岡生姜醤油ラーメンを楽しめるお店『たいち』へ



そこでシッカリしでかしてドーン!




EVAは並盛のチャーシューメンにチャーシュートッピングで我慢してましたが、ワタクシは迷わず特盛!
・・・ここら辺が体型の差になるのかしら(笑)


F・blueさんは大盛のチャーシューメンを召し上がっておりました。


F・blueさん、最後までお付き合い頂いてありがとうございました!
優しい人柄と優しい笑顔に癒されまくりでしたッ!


ぐーなーさん共々、また遊んで下さいませッ!!!






そんでもって、最高に熱くて最高に楽しい時間を一緒に過ごしてくれた親友に「ありがとう」

Posted at 2014/08/14 22:55:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードの大会 | 日記
2014年08月11日 イイね!

☆筋肉痛対策食品☆


え~、突然ですが、筋肉痛対策の忘却禄的ブログです。




筋肉痛改善に有効な栄養素 ※マリモの好みの食品を勝手にチョイスしてます。

◇オメガ3脂肪酸(サーモン、アボカド、アーモンドetc)
◇グルタミン(大豆etc)
◇クレアチン(サケ、マグロ、豚肉、牛肉etc)※熱に弱いので生食推奨
◇ビタミンB6(ニンニク、牛肉、マグロetc)
◇亜鉛(牡蠣、レバー、牛肉、かに缶、卵黄etc)
◇ビタミンC(赤パプリカ、パセリ、皮付きレモン、めんたいこetc)

ビタミンCは亜鉛の吸収を助けるので、「牛肉とパプリカ」「かに缶とめんたいこ」の様に組み合わせて摂取するのが好ましい。
また、クレアチンは熱を加えるとクレアチニンに変化してしまうので、火を通さない工夫か根性が必要となる。
※豚肉の生食は危険だよッ!


結構、筋肉痛になる前にニンニクやら牛肉やら卵やら大豆やらを、無意識に好んで食べておりました。


上記の食事療法に更に、温泉&マッサージを追加して、睡眠を多めに取る事で間瀬耐久レースまでに筋肉痛を消し去ろうと思いマッスル!

実家に帰って、パプリカと牛肉とレバーを焼いて、サーモンかマグロをサク食いしてから、温泉に行って浸かりながらマッサージしつつ、CCレモン飲み飲み、アーモンドと炒り豆をポリポリ・・・これで3日後の間瀬耐久レースを制す!!!


元祖屁風タッグVSジャック殿&茨城組連合
なんて熱いタイトルじゃろう、対決に勝利する事・初年度の屁風タッグの記録を大きく更新する事を目標にしておりマッスル!

故に、今回はEVAとの周回タイム勝負は無しよ♪
4時間の長丁場を最高のポテンシャルで走り抜けるべし、でございマッスル!!!


吹けよ嵐、治まれ筋肉痛!!

・・・・あ、嵐は勘弁で(^^;;;
Posted at 2014/08/11 14:53:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 保険体育!(ハァハァ) | 日記
2014年08月11日 イイね!

枝折峠ヒルクライム2014 【屁風参戦と屁風新規入団!】




非常に残念ながら相当疲労していたようで眠気が凄すぎまして、翌日の更新になってしまいました。その点、リョウさんは流石ですね!


2014.8.10
枝折峠ヒルクライム

今回のヒルクライムレース屁風参戦メンバーは「EVASSON、リョウ専用ストリーム、森のマリモ」
そこに更にhiro@EVO4さんが参戦してくれておりました。

今回、hiroさんとは初対面になりまして、最初は「えへへ~」っとモジモジとしおらしくしておりましたが、わずか5分後には下ネタ全開でキャラクター崩壊(最低orn)しておりました!ごめんなさい!

ワタクシ、レース前の緊張をほぐしたり崩壊させたりするのが好きな輩なのですよ。


EVAの提案で、会場周りを少し走行してアップ。
道をバッチリ2回程間違える屁風のお家芸を披露しつつ、良いペースでライド。

久々のEVA列車だったので良い飛び付き出来ました。

その後、コンビニを目指して走る。・・・が、相当遠かったらしく引き返す事にw
戻る道中、緩い坂がずぅぅぅっと続く道で別チームの3人列車に抜かれたのでストーキングドラフト。
20km/hで登坂をずっと走ってられました、己の成長を感じました。
まぁ、前を走るチームの方々は相当楽めに走ってましたが(^^;



開会式になべやかんとホロッコが登場しておりました。
ガチで走るワケじゃなさそうでした、絶対肉体的にはなべやかん氏強そうなんですけどね。


開会式を終え、スタート地点へ。
チャンピオンと一般A・Bが同時スタートでした。

コースは全長14㎞、獲得標高750mとのことですが、最初の3kmは平坦に近いような緩い登りなので10㎞で獲得標高700m程度だと思って間違いないです。


少しでも前の方が団子を避けた方が良いと判断して結構前の方に陣取りました。


大会の役員はバスケ仲間である先輩方、土地も勝手知ったる場所(コースは未走)、
マリモただ一人、とっても肩の力は抜けた状態でスタートを待っておりました。


※役員してた先輩が撮ってくれました、感謝♪


コースをネットで調べたりメンバーのコースインプレを拝読した結果、ワタクシはスタート後の緩い登りが続く3㎞区間でトバすのが一番タイム短縮出来ると踏んでおりましたので、スタート後にはガッツリ行くつもりでした。



レース開始!

クリートも良いコにパッチンパッチンしてくれまして、右側に寄ってゴボウ抜きを仕掛けます。
前方にワタクシと同じプランであろうゴッツイ脚した青ジャージさんが加速してらしたので飛び付いてご一緒に前方までトレイントレイン♪

あっと言う間に先頭が見えてきました。
と、同時に青ジャージさんとワタクシは「ヤベッ」っとなり減速、先頭集団のトレインに吸収合併。

いやね、ヒルクライムレースで平坦箇所だけ先頭獲ったって、マラソン選手の脇を全力で走って勝ったとか言うてる小学生みたいで恥ずかしいぞと我々は瞬時に感じ取ったのですね!

先頭から数えて8番手に付けました。
ここで一番ワクワクしつつ、しばらくトレインしていましたが、少し強めな登坂が始まると・・・もうアカンです、1つ目の坂で3~4人に抜かれ、2つ目の坂で10人以上に抜かれ、心がポッキリ☆


前方スタートって事はワタクシより遅い人はワタクシの後ろにしか居ないワケで、レース中、ひたすら抜かれ続けるワケで・・・
ワタクシがドベなんじゃないかと何度も何度も不安になるレースでした。


道中hiroさんが一声かけてくれ、軽やかにパスされました。
追いかける!・・・なんて思えない程に軽やかに回してらっしゃる。

時々喰らい付くもちぎられるを繰り返しつつも淡々と回します。


スノーシェッドが3箇所あり、その最初のスノーシェッドまでは比較的楽な登坂でした。

そこを通過してから、この坂のドSっぷりが牙を剥きました!

キツめな坂が続いたのちに、相当キツい坂があり、キツめな坂に戻ったと思ったら、激烈な坂があり、またキツめな坂が・・・ってバカか!!!


ワタクシは心の中で何度も何度も「アカン・・・アカン・・・」って思いつつもペダリングしておりました。
完全に坂に敗北しておりましたよ。。。

最初に左脹脛が痙攣風味を醸し出しておりまして、右脹脛側をメインに使うダンシングで我慢クライム!
最終的には両脹脛が痙攣して踏み込めない状態になりつつ・・・

最後の最後にアホみたいな坂でシメ!

その後は緩めな箇所が少しあって、ゴール!!!



ゴール後、絶妙に美味い八色スイカを8個やけ食いしつつ(食べ過ぎw)色々と談話しておりました。

冷たい雨と強烈な風、前年の事故もあり、バスで下山を選択。



バスの中でhiroさんと自転車トーク→弓道トーク→屁風トークとマリモワールド全開!


バスを降りる頃には屁風に新たな仲間が加わっておりました!

ワタクシの洗脳・・・げふげふふん!www
ワタクシの怒涛のトークにより、懐柔に成功!(結局、言葉悪いなw)


長野の屁風仲間にhiroさんが加わり、今後のライドがますます楽しみですね!



脹脛の筋肉痛があり、間瀬が間近なので今晩は温泉マッサージ日にしようかと思っておりマッスル!



心と身体を癒すべく、土佐屋の背油チャーシューメンを召し上がりましたとさ☆

Posted at 2014/08/11 12:08:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードの大会 | 日記
2014年08月08日 イイね!

ハイドラ始めました【夏】

ハイドラ始めました【夏】

※タイトル画像はマリモの勝手な「ハイドラ」イメージです。



「ハイタッチ!drive」が正式名称、ワタクシ的に絶対ハマりそうだなぁと羨ましそうに眺めていたのですが、この度スマホを購入したので、この好機に始めてみました♪


「コロプラ」って携帯ゲームで日本の青森県から山口県まで太平洋側以外の県はほぼ全市を回ってコンプリートしておりました。
年間5万キロ走行…大学時代の素敵な思い出です。


そんなハマり性なワタクシにピッタリなのか!どうなのか!!?


・・・ドハマりそうです(悦)




道の駅、駅、有名な名所など各所にCP(チェックポイント)が設けられていて、そこに実際に足を運ぶとゲット☆

ハイタッチ機能では見知らぬ誰かと遭遇すれば自動で名刺交換!


真黒にハイドラ積んで車を追っかけ回したりしたいですな~・・・




早速、健康診断後に初始動してみました。


国道をこちらに向かって走ってくる車アリ!!!

これは待ってハイタッチか!?・・・いや、怖い。なんか不安だわ!

よぅし、新規開拓したハードトレーニングコースに向かう途中で国道の下をくぐる所があった。
その下で待機して彼の人とアサシンハイタッチだ!

画して、相手には姿を見せず隠密ハイタッチを行ったワタクシでした(不気味だな、おぃ)


初ハイタッチを済ませ、近場の駅に行ってCPゲット☆

ホクホクしながら帰宅しましたとさ♪




ダムもCPあったら良いなぁ~、とか夢見つつもコツコツ楽しんでまいりマッスル!

一緒にライドする人とはぐれても、お互いの現在地が分かり易くて追いかけっこも容易そう♪
Posted at 2014/08/08 19:23:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ!! | 日記

プロフィール

「一本目で女神降臨。二本目で脱水、親父殿が窮地に現れる。三本目でまさかのEVA登場!
22本目には腕がサイコガンにでもなってそうな展開っぷりだなw」
何シテル?   07/28 12:39
森のマリモです。 なんかモリモリしています。 大量に食べれます。 エサを与えすぎないで下さい。 美味しいエサなら良いです。 もっと下さい、たく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 111213 141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

日本海間瀬サーキット4耐レース参加 宮城県丸森より自走 総走行距離 561km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:57:21
☆屁風名物2016冬期イベント発表☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 18:38:54
『自転車で月を目指す』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 21:20:11

愛車一覧

輸入車その他 リドレー 真黒(マクロ) (輸入車その他 リドレー)
リドレーの「真黒」です。マクロと読みます。 初めての相棒、ブルベに挑戦を夢見て今日も駆 ...
ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る) 腐れマメ2号 (ブリヂストン 乗るっ!漕ぐっ!(そして走る))
パナソニック製のマウンテンバイク。 会社の先輩から1000円で譲り受ける。 新品で購 ...
ホンダ フィット チャリ&マリモ輸送号 (ホンダ フィット)
ハイドラするのに愛車登録します(今更ッ!?) 愛着薄めな我が愛車、ロードバイクとワタク ...
光岡 オロチ 白黒真黒 (光岡 オロチ)
村井工房の人柱イダーとして今日も夜道を駆ける! 車種はあまりに寂しい自転車車種を愁いての ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation