• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒い六彗星のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

休日を満喫?

こんばんは


今朝起きたら、、、



雪、




パッと見て5cmくらいかな〜。


さすがにこの状況で夏タイヤ走行は厳し〜〜〜



ということで雪がやむのを待って除雪&タイヤ交換。

スタッドレスだからといって万全ではないのは承知だけど、やっぱり自然と安心感は高まります♪


ということでMAZDAディーラーへ(?)

お目当てのアテンザの試乗車はやはり置いてありませんでしたが、展示車「アテンザワゴン」を観察!

やっぱりカッコいい


営業の方と話をしてみると、やはり北海道なのにFF設定しかないことから正直あまり強く勧めにくいとのこと。
もちろんFFだからといって冬道を走れないわけじゃないし、AWDにすれば重量&価格増、燃費の低下は避けられないだろうからそれはそれでいいんでないの?

MAZDAさんではカタログ&お土産のワインを頂きました!





続いて勢いに乗ってフォレスターの試乗に!

NAのアイサイト付きでしたが、ゆったりとしつつもしっかり走るところはさすがに最近のスバル車。

え?試乗レビューがあっさりしすぎ?

え〜っとえ〜っと〜〜〜



スバル車は車種に限らず同じ方向性に向かっている様な感じは非常に感じました(といってもまだBRレガシィとフォレスターとインプレッサとBRZしか試乗してませんが)

内装&外装も統一感を出してきているので、サイズやボディー形状の違い以外ではもはやどの車種に乗ってもだいたい同じなのでは??(たいしてわかってないのに言い過ぎ?)

まあ独車も正面からパッと一種見ただけじゃメーカーはわかってもなかなか何番か私はわからないことが多いので、すれ違ったときに「あっ、スバル車!」ってわかればいいのカモね〜

スバルさんでは話題の「ぶつからないフォレスター」ゲットです!
意外とおっきいのね♡


Posted at 2012/11/23 17:53:04 | トラックバック(0) | 試乗レビュー(偉そうに?) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

BMW320i xDrive M Sport

友人の結婚式の帰り、タイトルの車試乗させていただきました。
だって、結構頻繁にメールくれるし、強く勧めるわけじゃないけど興味を持たせ続けてくれる努力が伝わるんだもん。。。


ということで本題へ。
320i xDrive M Sport

ひとつずつ分解すると、、、
3ー3シリーズ
20iー2000ccの一番手頃なエンジン(それでもスバルEJ20の2.0iより馬力もトルクもあります、ターボですので)
xDriveーいわゆる4駆
M Sportー内外装やサスペンションなどが特別仕様

といったところでしょうか、、、私なりの理解の範囲ですが(汗)


エクステリア

ノーマルの320iに比べて全体的に好みです♪が、気になることも
フロント/リアのフェンダーにプレートが付いている!?
写真がないので説明しにくいですが、M Sportは18インチになります。 
で、18インチだとタイヤホイールがはみ出すのか、安全上オーバーフェンダーの様なプレートを付けなければならないようです。フロントはアーチに合わせて幅3cm×長さ40cm×厚さ2mm(数字はてきとーです)、リアに至っては後方のみ長さ15cm程度のプレートです。
上から見てももともとはみ出ているようには見えませんし、そもそも数ミリなら事前に何とかなったのでは?と不思議に思ってしまいました。


インテリア

ブラックが基調となっていて、ステアリング等細かいところも専用となっているようですが、あまり時間がなかったので詳しく見ていませんでした。。。


動力性能

加速/減速/足ともノーマルとあまり比較できませんでした。。。
私鈍感ちゃんです。。。
言い訳をさせていただくと
①試乗時間が短かった上に他の車も多くて踏むこともできませんでした
②前回(FR)と時間が空きすぎていて感覚を覚えていません(笑)
ただ、よりスポーティ振っているとのことです。



総評
いい車だと思いますが、ノーマルの320i xDriveに比べて44万円、320i xDrive sportにくらべても24万円高いということなので、私なら320iか320i sportを選んで差額分で自分好みに弄るほうがいいかなと思いました。
タイヤも18インチでお高く付きますし、フェンダーのプレートが、、、、
ちなみに17インチはプレートを付けなくていいようです。
M Sportが17インチでフェンダープレートなし&18→17インチ差額分値引きだったらいいですね(笑)
あ、ちなみにFRの320iと比べると74万円お高いようです。
個人的には4駆のBMWなら惹かれません。。。というかつーさんで満足です(カリカリのスポーツ4WDなら別腹ですが・・・)


今回の戦利品はこちら。写真ではわかりにくいですが、ストールです。
Posted at 2012/11/11 23:01:01 | トラックバック(0) | 試乗レビュー(偉そうに?) | クルマ
2012年10月14日 イイね!

BMW 3シリーズ(320iセダン)

BMW 3シリーズ(320iセダン)Audi行ったついでにBMWもはしご。

BMWは3シリーズのクーペのカタログ請求したときからディーラーの方からメールが来て、返信したら非常にいい感じだったので勢いでディーラー駐車場に突っ込むことに。

車を降りると、、、営業マンがドアの前で立って待っててくれた!いつも行くスバルディーラーでもそうだし、Audiだって駐車場に入れれば多分そうだったと思うが、やっぱり気持ちいいもの。

「3シリーズのクーペMTに興味あり」

ということを伝えてイロイロお話を。わからないこと多くても車の話って楽しいね!

ということで今度は320iセダンを試乗させていただくことに。

今度はレガシィとも競合する可能性がある?かも知れませんね。
myつーさんはワゴンなのであまり比較になりません。車両価格も250諭吉も違いますし。
ただ、エンジンは共に2000ccなのでわずかながら共通点もあるかと。

エクステリア:フロントグリルは、、、本当に好みが分かれるところですが、、、△
       シルエット・・・エグイくらいかっこよろしい!BM(DIT)がこれだったら即買いだったかも。。
       クーペだったら思わず手が、、、

インテリア:試乗車はラグジュアリー、展示車はモダンだったが、スポーツならスバルと似てるような。。。
      触り心地等は違うのでまあ黒ベースってことくらいかもしれませんが。。。
      やっぱりつーさんよりは良さそうです。。。来年こそは頑張って質感upに励もう!
      
      後部座席は同じくらいの広さ。
      ただ、ATならシートを前に出せば十分なスペースになりそう。
      (MTならシフトレバー&クラッチの位置重視のシートポジになっちゃうので。。。)
      あ、ブレーキペダルが大きすぎてアクセルペダルがかなり狭い場所に追いやられていた様な。。。

動力性能:加速・・・つーさん(140ps/19.0kgm) v.s. 320i(184ps/27.5kgm)
          ところどころ踏める試乗コースだったが、加速は、、、思った程ではなかった。
          どうしても燃費のためかパコパコシフトアップするので、引っ張る楽しさはつーさんの方          が上。NAのsohcレガシィもなめたもんじゃないと勝手に感心←自惚れ(´⊆`*)ゞテヘヘ
          328iではかなり違うとのこと。2LターボはDIT試乗経験があったのもそう思わせた?
          ただ、低回転からモリモリの非常に扱いやすい感じ!
          FR感?私そこまで敏感に出来ていません(ρ゚∩゚) グスン

     減速・・・効く!ガツン系。ドイツ車は全体的にそうなのかな?むしろスバルが効き始めが弱い?

     足・・・やや固。さすがドイツ車、イメージ通りだがイメージ以上でも以下でもない。
         長く乗ったわけではないのが、割と好きな感じ。

     その他・・・タイヤの違いもあるが、室内は圧倒的に静か。同乗者にやさしい。モテるだろうな〜
           オーディオ系もすごいらしいが、それは未体験。
           アイドリングストップが付いていました。A1より使い勝手よし。


とイロイロ書いてみました。


総評

・隅々に高いだけのことはあるのかなという印象。
・MTがどんどんカタログ落ちしているのが気になるが、フロントグリルさえ目をつぶれば単純に欲しい!
・人を乗せれば満足させられるような気がする。

クーペのモデルチェンジは3年後くらい(?)とのことなので、そのときMTの設定があって貯金があれば候補に入りそう。


それにしても営業マンがなんとなく良かった。
事前にメール交わしたことあるからか、それだけではないのか。。。
付かず離れずというか、馴れ馴れしいわけでもないけど堅苦しくもなく。

聞けば今年の夏からだとか。。。
恐るべしBMW営業マン。
Posted at 2012/10/14 20:30:19 | トラックバック(0) | 試乗レビュー(偉そうに?) | クルマ
2012年10月14日 イイね!

Audi A1

Audi A1先日HPでキャンペーンがあったので応募してみたら、「ディーラー来場でささやかなプレゼントが」とのことだったので足を運んでみることに。

というのは実は前から計画していたが、いかんせん購入予定がないので何度も通過しているだけだった。

今日がキャンペーン交換最終日ということで、ようやく重い腰をあげて行ってみた。
う〜ん、やっぱりディーラーの駐車場に飛び込むにはメンタルが不足している。。。

ということで近くの大きめの駐車場をお借りしてそこから徒歩でヘ(・・ヘ)。。ソーット

ほかのお客さんはいなかったが、勇気を振り絞って自動ドアをウィーーン。

2、3分ほど展示車を見ていると若い営業マンがソロソロと。

「キャンペーンのグッズが欲しい」「今のところ購入予定があるわけではないが、A5のクーペが気になる」

ということを伝えてイロイロなお話を。車雑誌でもわかる話からややマニアックな話まで。これはこれで楽しい。話しているうちに試乗を進められ、せっかくなので運転させていただくことに。


A1とレガシィが競合なんてあり得ないと思いますが、もちろんmyつーさんとの比較です。
基本的に好きずきだし、同じものでも言いようによって捉えられ方が代わると思いますので試乗レビューなんて偉そうですが思ったことをツラツラと。


エクステリア:やんちゃな顔付きで丸っこいボディは、、、けっこうカワイイかな。
       LED多数、細かい作りまでこだわっている感じが伝わる(営が何度もアピールしてた)

インテリア:内装の質感、作りの細かさは確かにすごい(今年つーさんをイロイロ脱がせたのでより感じること      が出来た)
      後部座席は、、、狭い。シート倒して2シーター+ビッグラゲッジと割り切って考えればいいのか              も

動力性能:加速・・・つーさん(140ps/19.0kgm) v.s. A1(122ps/20.4kgm)
          郊外で結構踏ませてもらえる試乗コースだったが、加速は、、、こんなもの??(1.4L           ターボだから?なのに?)。街乗りレベルの回転数で最大トルク出ているはずなのに。
          静かだったので加速感をあまり感じなかったのか、ほぼ常に最大トルク区間なので踏み込          んだ時とのギャップがわかりにくかったのか。
          車重だ慣れだなんだかんだあると思いますが、つーさんのほうが加速感あります(MTだ          から?)ただ、トルクバンドは広くて乗りやすいですし力不足はあまり感じないのでは?

     減速・・・効く!ガツン系。その分ブレーキダストも出るそうです。
          軽自動車などに乗っててブレーキをけっこうしっかり踏む人は初めはガツンガツンしちゃ          うかも。

     足・・・しっかりしてます。やや固。さすがドイツ車、伊達じゃない。

     その他・・・タイヤの違いもあるが、室内は静か。同乗者にやさしい。
           アイドリングストップが付いていました。が、使いにくかった〜
           

普段MTなので止まるとわかればニュートラでブレーキをゆっくりふんわりでタイヤの自然な摩擦抵抗で停止を心がけてるけど、それが出来ない!
ATなのである程度は仕方ないが、安全停止する手前1mくらいから超ゆっくりブレーキを感じさせないようにタイヤ半回転して自然に止まれ、、、と狙うと止まらないorカックン停止。
その後でちょっと動くのもエンジン始動→カックン車停止→エンジン停止。
アイドリングストップの停止をしてもやっぱりカックン停止しか出来ない。。。 

俺の腕が悪いのか、、、でもATのせいにしちゃおう!


という感じでした。戦利品はコチラ


カタログと冊子とファイバークロス。



総評

1,4Lといえば国産コンパクトのど真ん中に思われる。スバルでいえば、、、トレジア??
さすがAudi。グイグイ売り上げを伸ばすだけのことはあると偉そうに言ってみる。
が、が、国産コンパクトの約2倍の価格。

てか、myつーさんより車両価格で50諭吉も高い!!!

評価は分かれるところですが、300諭吉というとを考えると候補には入らないかな〜。
エンジン横置き&FFだし。
走りや質感でアウディらしさは感じられるモデルかと思いますが、エンジン縦置き&4WDが売りのAudiの「神髄」というか「これぞ」というのはA4より上のグレードでって営業の方も言ってました(笑)

Posted at 2012/10/14 19:28:50 | トラックバック(0) | 試乗レビュー(偉そうに?) | クルマ

プロフィール

「忙しや〜^^; http://cvw.jp/b/1597573/36568267/
何シテル?   10/07 18:52
黒い六彗星です。 速い車ではありませんが、気持ちよく走ることを目指してます。 ツーリングワゴンですが、軽量なのでコーナーリングワゴンにしたいなぁと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプを2コにして明るく … 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 07:02:26
カーゴルーム遮音化への準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 21:01:10
LIBERAL PREMIUM INTERIOR(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 06:32:55

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
初めてのバイクです。 中古のためマフラーなど小物が社外品が入っていますが、ノーマルを見た ...
スバル レガシィツーリングワゴン つーさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 初愛車ですが、若葉ちゃんだったのに強気 ...
輸入車その他 ゲイリーフィッシャー 輸入車その他 ゲイリーフィッシャー
29er、21inなのでとにかくデカく見えます! 2012.10.21現在の走行距離お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation