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黒い六彗星のブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

そのとき○○○が動いた

こんばんは。

今週末もバイクの教習に行ってきました^^v
無事第二段階に突入し、土曜日はシュミレーションのあとは実車でした。
土曜日のメインは急制動!
路面が乾いていたこともありますが、これは今のところ大丈夫そうです(笑)
「停止までの距離が短いと危ないから、11mギリギリ使ったほうがいい」
と言われました。雨だと状況が変わると思いますので、それはかなり注意しないといけませんね。

ということで習うべき全ての項目を行い、コースを回りました。
1コース、2コースとも全ての項目で失敗はなく、思いのほかいい感じでした。
少し時間が余ったので
「自分でやりたい項目やってていいよ」
という自主練宣言をされたので、せっかくなのでスラロームのコツを尋ね、
「パイロンの少し前で車体を傾け、アクセルを少し煽るといいよ」
というのでやってみたところ、確かにスムーズな感じで抜けることが出来ました♬
ただ、
「パイロンの1本目2本目が直線的に入り過ぎてる」
とのこと。自覚症状ありです^^;


そして今日も教習でした。
今日は初めての先生で、先生の前を走って指示に従って1コース。
まずまず無難にこなし、先生から一言。
「いつも大型で今日は普通二輪の生徒ばっかりだけど、今日イチでうまい。」
というありがたいお言葉^^
お世辞でも嬉しいものです(笑)
なんか昨日からかなり調子がいいんですよね♬

それでも気になる点を1、2指摘され、2時間目も2コースのあとはそれらの練習でした。
今日の先生にもスラロームの入り方を指摘されました^^;

左の周回が少し苦手で、出口で少しセンターに膨らんでしまうんですよね。
なので、しっかりと傾けることが今日のテーマでした。
後半はかなり安定して傾けられましたが、「毎回きれいに」出来てる訳ではないのでこれは今後も少し意識した方が良さそうです。
スラロームは傾けるタイミングとアクセルを開けるタイミング、反対方向にハンドルを切るタイミングがバッと決まったときは気持ちいですね♬


そうそう、今日はこんな本を買ってしまいました(笑)




そして実は昨日、ヒミツの隠れ家で交渉。
そこは重機も置ける広い室内(D型ハウス)で、必要な工具等もある知り合いの方の事務所(?)です。
バイクを買うかどうかは、、、ですが、もしバイクを買った場合は「バイクを置かせてもらえること」が決まり、「あるもの勝手に使っていいよ」と言われました♬


さらに実は昨日のこと、、、

「WR250XかDRZ-400SMのモタードの2択かな?」
なんて言ってましたが、某中古屋で他のバイクを発見!
小傷などはありましたが素人目には状態もまずまずよく見え、距離も少なめ。
マフラーがノーマルから交換されていたものの、ノーマルマフラーもあり。
しかも取り外されていたキャリアも付けれるというので一目惚れ(笑)
まだ免許を取得してないので試乗などはもちろんしていませんが、これで新車より20万円くらい安いなら中古もありかななんて^^;
将来的に大型まで手を伸ばすかどうかは未定だけど、とりあえず何かしらに乗ってみないことには自分にバイクがあるかどうかの判断も出来ませんよね。


ということで勢いで仮抑え!
え!?、、、
どうなる!?
Posted at 2015/06/07 20:10:31 | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2015年06月02日 イイね!

2択!?

こんばんは。

何を隠そう、最近はもっぱらバイクに興味が向いています^^;
というのも、車はレガシィで過不足なく(?)楽しめています。

新しい車は機能的にもやはり魅力はありますし、パワーがあれば楽しいんでしょうが、もともと飛ばすタイプではないので必要充分かなとも思っています。

また、一度乗り換えれば5年以上は乗ると思いますので、そうなってくるといろいろ自分の周りの環境も変わる可能性がありますよね。
もしかしてもしかすると、他の人も頻繁に乗る可能性も0ではないことを考えると、時期の車はMTでない方がいいのかなとも思っています。
ただ、それでは少し淋しいので、その気分を紛らわせられるのはバイクではないかと考えている訳です(笑)

バイクはようやく教習の半分が終了したところですが、かなり好みを絞り込んでいます。
まず、当然ですが400cc以下です(笑)
将来的に大きなバイクが欲しくなるのかもしれませんが、そもそも教習車しか乗ってない状態で大型まで手を伸ばすのは私としてはちょっと考えもの。。

中型のバイクで慣れて、「もしそれ以上欲しくなったら」で充分かな、と思っています。
かといって、125ccではさすがにパワーがないのかなとも思っています。
悩みどころと言えば、車検の有無が関わる250cc以下か400ccか。

車もそうですが、基本的にメンテナンスはきちんとやってもらいたいので、車検があろうがなかろうがオイル交換やタイヤなどは積極的に交換していきたいと考えています。

となると、排気量が大きくなることによるパワー&重量増をとるか(400cc)、取り回しの良さをとるか(250cc)といったところですね。

バイクもいろいろタイプがあるようですが、未だによくわからないところもあります^^;
そのなかでも決めていること。。。

シート高が高いこと(笑)
背が高いので、せっかくなのでシート高が高い方がきちっと収まるかなと思っています。

ということで、新車であれば一車種絞りです。
YAMAHAのWR250Xというバイクです。




250ccクラスとしては破格?の値段ですが、足回りなどにそれ相当の価値があるとの評価が多いようです。
そして名前!
WRXが付いています♬
運命ですね(笑)


中古であれば気になるのはSUZUKIのDR-Z400SMというバイクです。




400ccクラスのモタードはあまりないようで、この車種もいまは生産が終了し、新車では買えないようです。
せっかくなので400ccまで伸ばすのであれば、このバイクがいいなと思っています。


あとは新車か中古か。。

WR250Xは新車・中古車のどちらも選択できます。
DR-Z400SMは中古車のみ。

新車か中古車かは車同様メリット&デメリットがあるわけですが、かなり悩んでいます^^;
中古車だと歴代オーナーの影響を嫌でも受けている訳で、どこかにガタがきていたりする可能性も否定できないですよね。
小傷などはあまり気にしないにしても、転倒などによるフレーム周りへの影響等も2輪故に受けやすいのかなと思います。

当たり車両に乗れればいいですが、初心者の初めの1台ですので、知識もなく、もしハズレ車両に乗って
「ああ、こんな物か」
ではそのメーカーのイメージも悪くなってしまいますので難しいところです。

新車であれば多少の当たり外れはあれ、基本的には生産ラインから出てきた状態でしょうから癖は少ないのかなと思います。

う〜ん、、、


もう少し悩んでみるかな(笑)
Posted at 2015/06/02 21:49:49 | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2015年05月27日 イイね!

悩みどころ・・・

こんばんは。

最近は平日にブログを更新することがめっきりなくなっていましたが(ネタもないので)、何となくです(笑)
それにしても最近は朝がとても早く(4時には明るい!)、夜も長い(19時でも薄暗い程度)のでうまいこと時間を使えればいいんですけどね^^;


さてさて、数週間前からのバイクブームですが、一過性のブームで終わらなそうな気配です(笑)
もともと自転車も好きで、ロードもMTBも持っています。
そんなこんなで今はバイク選びに奔走しています^^

ところがどっこい、困ったことに大きな悩みがあります。
ロードバイクは590mm、MTBは21インチに乗っています。
乗っていない人からするとわからないかもしれませんが、乗っている人なら悩みを共有できるのではないでしょうか?

ロードバイクのフレームサイズは大抵20mm毎だったりします。
500mm,520mm,540mmくらいまでは売れ筋ですから在庫を置いているところもあると思いますが、560mmやそれ以上となると在庫限りやカタログになかったりで、買おうと思っても実車をお目にかかって試乗できるなんて極めてまれだと思います。

ではなんで590mmのロードを持っているかと言いますと、自転車競技に詳しい方お墨付きのお店にダメ元で足を運んでみたところ、たまたまフレームが展示してあったんですよね。
で、お店のご主人が
「お兄さんなら乗れるんじゃないかな!?出ることはないから乗るんだったら安くするよ」
と。

結局SHIMANOの105を中心に組んでもらい、フロントフォークはカーボンだったのにコミコミ15万円くらいだったと思います。

自転車の話は置いといて、、、


2輪ですのでサイズの問題が付きまとう訳です。
車であればシートを下げたりステアリングのチルトなどでかなり自分好みのポジションを作れると思いますが、バイクだとなかなかそうはいかないのかなと、、、

教習車は体格的には小さく、さらに足関節(足首)もちょっと固めなので意識してつま先をあげないと後輪ブレーキがかかったままだったり、左足のギアチェンジも窮屈な感じが否めません。

排気量は大きくなくてもいいと思ってますが、シート高は高めの方がいいと思っています。
となると、オフロード!?

いきなりオフロードもどうかな〜と思っていますので、今のところYAMAHAさんのモタードを考えています。
なにせ名前に憧れのアレが入ってますからね^m^
しかも車検がないのでハンドルやシートも弄れるのかな〜なんて。

なにかお勧めの車種ありますかね〜??
将来的には大型まで持っていったほうが選択肢が広がるなら、それはそれでありなのかなとも。。。


う〜ん、う〜ん、、、


まずは免許取得を頑張らなくちゃ(笑)
Posted at 2015/05/27 20:53:50 | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2015年05月23日 イイね!

ハッピーウィークエンド!?

こんにちは。
最近のスバル車とすれ違うとアイサイトの有無を気にしてしまう今日この頃です(笑)

さて、金曜日は職場の大きな集まりがあり、その司会をやることになっていました。
去年も前年も「来年はやれよ」と言われていて、なんだかんだで流れていましたが、ついに実際にその日が来てしまった訳です。
ただ、普段の業務内容と仕事は全然違いますし、台本を渡されたのが木曜日の帰り際^^;
家で2、3回読み、あとはどうにでもなれという気持ちで金曜日は本番を迎えました。
とりあえずおおきなチョンボもせず、なんとかこなしたかなと自画自賛(笑)

夜は仕事の班の5人で焼肉を食べに行きました♬
私は6年目ですが、5年目で年下の(純粋な?)後輩、2年目でも業界経験は上で年上の方、1年目でも業界経験は上の年下の方、1年目で未経験で年上の方、と、年齢や職歴がバラバラなので会計をどうするか悩みましたが、いちおう班長というか係の長の私が持ちました^^;
クーポンでドリンク一杯無料だったので、それだけで2,000円以上安くなったので良かったです(笑)
私はドライバーだったのでアルコールはなしですが、久しぶりにおいしい焼肉だったのでビールを飲みたいと思ってしまいましたね^^;
次からはドライバーを持ち回りにしてビールを飲みたいなぁ(笑)

今日は二輪の教習で、1時間はAT車、もう1時間はクランクと一本橋、スラロームでした。
ATはニーグリップが効きませんし、乗ったバイクの特性なのか、2,500回転くらいまでは動き出す気配がしないので、徐行の特に左折はバランスを取るのが難しかったですね^^;
アクセルを戻してからバランスを直そうと少しアクセルをふかしても2,500回転くらいまで音以外ほとんど反応しないのでアクセルを戻しきらない方がギクシャクしない感じがしました。
左回りをしても少し苦手意識があると言いますか、左の低速が課題かなと思っています。

後半の1時間はいつものMTでしたが、これが思いのほかいい感じに♬
一本橋もほぼほぼいい感じで、スラロームも自分では「イマイチ」と思いながらも教官からは「最後の方は7秒ちょっとだったからいい感じだった」とまずまずの出来たったようです。
後輪ブレーキとアクセルでの立ち上がりをもう少しわかるようになればスムーズに行けそうです♬

そうそう、先週も一緒の時間に教習を受けていたおじさんと空いている時間にお話をするんですが、先週に続いて今週もこんなことを言われました。
「若いんだし、免許とってバイク買ったらすぐまた大きなバイク欲しくなるんだから大型までいっちゃいなよ!」
250ccは車検なくていいけど、パワーが欲しくなる。
400ccになれば車検があるし、それなら大型取っといた方がいいよ、と。
どうしようかな〜〜〜^^;


明日はなんとびっくり!教習が空いてないようで教習休みです。
今日はCDを借りてきたのでのんびり聞きながら家の掃除でもするか、CD聞きながらドライブするか、幽霊部員として所属しているH.S.O.Cのオフ会に飛び込むか(往復約700km^^;)、無難に洗車するか、来月の78ヶ月点検の日程決めがてらスバルさんに行くか、2輪のイメージ作りにヤマハのバイクを観に行くか(笑)


今晩8月23日に札幌ドームであるミスチルのチケットの発表予定なんですよね。
これが取れてれば最高の土曜日だったと思えるのだ♬(○ `人´ ○) タノンマスー!
Posted at 2015/05/23 17:46:42 | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2015年05月17日 イイね!

教習2週間目の成果

こんばんは。

今週(先週??)は寒い日が多かったですね。
木曜日の段階で翌日(金曜日15日)の最低気温の予想が−1℃!



まだ氷点下の日があるんですね(笑)
実際は氷点下までは下がらず、プラスの気温でした♬

そんなある日の仕事終わりのこと、帰宅してのんびり夕食の用意をしていると鳴らずのチャイムが「ピンポーン!」と。
出てみるとクロネコさんで、「○○さんでよろしいですか?」
確認すると数日前についうっかりカタログ請求してしまったヤマハさんからのDMでした。



しかも丁寧なことに「折曲厳禁ってなっていたんですが、ポストに入るかと思って少し曲げちゃいましたm(_ _)m 大丈夫ですか?」と。
もともと無料のカタログですから「大丈夫ですよ、ありがとうございます」ということで無事受け取りました。
開けてみると、、、
車のカタログのように数十ページある訳ではなく、車のアクセサリーのカタログより薄っぺらい見開き一枚、A4サイズが2枚の計3枚でした(笑)
これならカタログ請求しなくてもどこかに置いてありそうなレベルですね^^;

とりあえず妄想を膨らまし、教本も読み込んでから土日は教習を受けてきました♬

昨日は2、3時間目ということで、発進と停止を中心として外周周回、3時間目はそれに加えて一本橋と坂道発進でした。
初日に比べるとさすがにナンボか良くなっていることは自分でもわかりましたね。
今日はS字、クランク、一本橋、直線でのスラロームの予備練習、そしてシュミレーターでした。
シュミレーターではもう少しアドバイスを貰えたりするのかと思いましたが、ほとんどやりっ放し。
ブレーキの練習でも「転倒しましたね〜。死亡事故で〜す」って^^;

本当はシュミレーションは乗る前、そしてある程度乗れるようになったときにこそ発揮できるものだと思いますね。
大して身に付いていないときにやっても感覚がわからないといいますか。。。

私も乗り物の乗り方を他の人に教えることもありますが、そのときは
「運転をしてみせる」→「基本的な操作をさせてみる」→「細かい操作をさせてみる」→「例外的な場合のシュミレーションをする」
というような流れを取るようにしています。
基本的なことができるようになってからこそいろいろな状況の判断をできるようになる、自分がわからないこと(聞きたいこと)がなんなのかがわかるようになると思っていますので。

次回からはいよいよ本格的にスラロームに入りそうです。
しっかりとYOU TUBE等で予習しておかねば、、、


そうそう、今週の最大の成果は半クラッチ操作だったような気がします。
車の操作ではタイヤがコロッと動けば繋いでしまうので1秒程度しか半クラッチをしないと思いますが、バイクの発進はもっともっと長いんですね。
昨日今日と2人の先生のもとで運転しましたが、お二人ともに「アクセルはもっと煽って、もっと半クラッチを長く使って!」と言われました。
時間にすれば4,5秒ほど、距離で10mくらいは半クラッチのままでいいというのです。
この感覚は車とはかなり違いますよね。
乗用でそんなに半クラッチをしてたら「クラッチペダルはもう踏まない!」って怒られていると思います(笑)
クラッチの仕組みはよくわかっていませんが、バイクのクラッチは強いんですかね!?
それとも確実に発進するための方法としてなのかはわかりませんが、
「発進時はアクセルを思ったより煽って半クラッチを長くすることを気にしない」と割り切ってみると、通常の発進も坂道発進もかなり気楽になりました♬

昨日同じ時間に教習を受けた人は「旋回で何回もこけたけど、自分のバイクじゃないから気にしない」と言っていましたが、そんな感じで行けばいいのかな(笑)
ただ、基本的にスピード恐怖症(?)なので、かなりトロトロ運転です^^;

自転車(ロード)なら50km/h以上でも怖くありませんが、バイクだと40km/hでも怖いです。
自転車は自分が頑張らないと速度がでないので、だからこそ「今どういう感じか(速度も)」がわかりますが、アクセルをふかすだけでどんどん加速していて自分が努力していないというのは体感速度と実際の速度が一致していないような感じで、「バイクに乗らされている感じ」というのが強いです。

前後のブレーキのバランスという意味では自転車も同じですが、左手なのか右足なのかもなかなか難しいです^^;

これもバイクに慣れていないことが最大の要因でしょうから時間が解決してくれるんでしょうが、いろんな乗り物に乗ると同じようで違ったり、違うようで同じだったりで不器用な私にとっては大変ですToT
Posted at 2015/05/17 18:06:33 | トラックバック(0) | 二輪 | 日記

プロフィール

「忙しや〜^^; http://cvw.jp/b/1597573/36568267/
何シテル?   10/07 18:52
黒い六彗星です。 速い車ではありませんが、気持ちよく走ることを目指してます。 ツーリングワゴンですが、軽量なのでコーナーリングワゴンにしたいなぁと思ってます...
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