友人の結婚式の帰り、タイトルの車試乗させていただきました。
だって、結構頻繁にメールくれるし、強く勧めるわけじゃないけど興味を持たせ続けてくれる努力が伝わるんだもん。。。
ということで本題へ。
320i xDrive M Sport
ひとつずつ分解すると、、、
3ー3シリーズ
20iー2000ccの一番手頃なエンジン(それでもスバルEJ20の2.0iより馬力もトルクもあります、ターボですので)
xDriveーいわゆる4駆
M Sportー内外装やサスペンションなどが特別仕様
といったところでしょうか、、、私なりの理解の範囲ですが(汗)
エクステリア
ノーマルの320iに比べて全体的に好みです♪が、気になることも
フロント/リアのフェンダーにプレートが付いている!?
写真がないので説明しにくいですが、M Sportは18インチになります。
で、18インチだとタイヤホイールがはみ出すのか、安全上オーバーフェンダーの様なプレートを付けなければならないようです。フロントはアーチに合わせて幅3cm×長さ40cm×厚さ2mm(数字はてきとーです)、リアに至っては後方のみ長さ15cm程度のプレートです。
上から見てももともとはみ出ているようには見えませんし、そもそも数ミリなら事前に何とかなったのでは?と不思議に思ってしまいました。
インテリア
ブラックが基調となっていて、ステアリング等細かいところも専用となっているようですが、あまり時間がなかったので詳しく見ていませんでした。。。
動力性能
加速/減速/足ともノーマルとあまり比較できませんでした。。。
私鈍感ちゃんです。。。
言い訳をさせていただくと
①試乗時間が短かった上に他の車も多くて踏むこともできませんでした
②前回(FR)と時間が空きすぎていて感覚を覚えていません(笑)
ただ、よりスポーティ振っているとのことです。
総評
いい車だと思いますが、ノーマルの320i xDriveに比べて44万円、320i xDrive sportにくらべても24万円高いということなので、私なら320iか320i sportを選んで差額分で自分好みに弄るほうがいいかなと思いました。
タイヤも18インチでお高く付きますし、フェンダーのプレートが、、、、
ちなみに17インチはプレートを付けなくていいようです。
M Sportが17インチでフェンダープレートなし&18→17インチ差額分値引きだったらいいですね(笑)
あ、ちなみにFRの320iと比べると74万円お高いようです。
個人的には4駆のBMWなら惹かれません。。。というかつーさんで満足です(カリカリのスポーツ4WDなら別腹ですが・・・)
今回の戦利品はこちら。写真ではわかりにくいですが、ストールです。

Posted at 2012/11/11 23:01:01 |
トラックバック(0) |
試乗レビュー(偉そうに?) | クルマ