2013年09月15日
こんばんは
今日は日本一早い??紅葉を見に行こうと大雪山方面へ向かって走ってみました。
久しぶりに国道240号を走ったのですが、「シカ注意」の表示(看板や標識ではなく、路面塗装です)が凄いことになってました(笑)
場所によっては80mくらいの間隔で連続して4つくらいありましたので、その辺りは結構頻出度が高いのかもしれませんね。
路面表示ということですので、標識よりも目に入りやすいですし、それだけ注意が必要な状況なんでしょうね〜
途中で雲が濃くなってきたので大雪山行きを断念し、折り返しついでに津別峠を走ってみることに。。。
津別峠の展望台は雲海が見られるスポットのようですので、来年以降の下見も兼ねてのドライブです♬
この津別峠、、、結構なくせ者です(笑)
道道588号屈斜路津別線を走って、展望台入り口の周辺2kmくらい(全長4,5km??)がい〜い感じです♬
センターラインはなしで、ところどころ待避所があり、勾配は10%以上の看板が多く、基本的に30km制限、しかもRが30m以下のコーナーや直角、Uターンも豊富でバラエティーに富んでます♬
まさにワインディングロードといった感じですね!
対向車が分かりにくく(ミラーも見にくいです)、冬期間は通行止めということですので夏季限定道路ですが、また走ってみたくなりました(^^)/
冬はたとえ除雪してあっても走りたくありません(笑)
道東を走られる方、旅行に来られた方にはお勧めです(屈斜路湖畔が近いので、ついでに走ってみても良いかもしれません)。
WRXで走れば気分は、、、♬♬♬
ただ、勾配が結構ありますので、下りはちょいと困ります(^^:)
私は2速で降りてきましたが、アクセルを踏むか踏まないかくらいですぐに50kmくらいになりますし、アクセルオフでもエンジンブレーキでは減速しません。
ただでさえ見通しが悪い上にコーナーの度にブレーキ踏みますので、普段ブレーキでしか減速しない人は後半どうなるんでしょうか??
AT乗りの人はギアをガンガン下げないと多分危ないと思います。
バイク車載の津別峠走行の動画がありました。2輪の視点なのでちょっと違いますが、こんな感じです。
途中からゲリラ豪雨?に見舞われ、5分程かなり強く打たれましたが、その後5分も走ると路面は乾燥(視界は霧)してました(笑)
近年の天気はどうなってるんでしょう??
予報もなかなか当たりませんし、、、
予定より早く戻ってきてしまいましたので、先日「今週は行かない」と誓ったスバルさんへ行ってみました(^^:)
もちろん車検の見積もりを貰いに行ったのですが、
「今週はいっぱいなので来週でもいいですか?」
と。
受付の人は暇そうにしていて見積もりだけなのになんで無理なのかと思いましたが、現車を見て交換するパーツや適合外(多分ないと思いますが)などをチェックするメカニックさんが忙しいのかなと判断しました。
もしそうならタイヤ外してブレーキパッドもチェックする??でしょうから、ローテーション(既に12,000km無交換)もちゃっかりお願いしてみようかな〜っと(笑)
で、なんやかんやお話をして、軽くBRZを勧められました(笑)
来週は少し長く居座ることになりそうですので、イロイロ聞いたりしてこようと思います。
ちなみに、スタッドレスは「来月の感謝ディのときにメーカーの人が来るから、、、」とのことでした。
先日いただいた量販店の見積もりは今月までのものばっかりなので、、、
どうしようかな〜〜??
それにしても、、、
右折待ちで向かい合った初心者マークの女の子かわいかったな〜
明るい茶髪でおでこが出ててメガネなんかしちゃって(●^^●)
危うく交差点でエンストするところでした(笑)
↑ホントはメガネかけたTommyにしようと思いましたが、あまり知っている曲がありませんでしたのでこちらで
「メガネ女子もいい♡」と好みが増えて、少しオトナになった気がしました(^^:)
2輪か大型でも取りに教習所行こうかな〜
Posted at 2013/09/15 17:36:54 |
トラックバック(0) |
日記的な、、、 | 日記