• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネジ山 つぶしの"2台目のインテさん" [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2014年1月3日

ヘッドライト点灯せず修理~多分完結編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
誰の参考にもなりませんのであしからずw
(備忘録で書いてるだけです)

数年前から、左のHIDが時々点灯せず、しばらくすると点くとか、すごく不安定でした。

バーナー換えてみたり、過去の履歴通り、バラスト換えてみたり、加工部分のギボシを全部新品に交換してみたりと、色々やっては様子見を繰り返しましたが、つい最近、ようやく原因にニアピンできました。

運転席足元に押し込んである自作回路部の接触不良・・・
ここをガチャガチャってやると、点灯することが判ったわけです。
2
これはですね、96スペックに98スペックのライトASSYを載せ、96の配線を生かした結線にしようとした部分です。
98スペックで使われる部品(リレーとダイオード)を、ディーラーで単品購入し、ディーラーでもらった結線図コピーとにらめっこしながら、ヒューズボックス裏の部分の配線を切った貼ったして作った部分です。

このうちの1本、ギボシ加工された線ですが、ギボシの根元部分で断線したらしく、根元部分をフニフニと触ると点灯消灯を繰り返しました。

半田クラックを疑いましたが、どうやら振動でジョジョに断線したようです。

見つけたときは嬉しかったですね。



何でこんなことしてるのか?
当時(12年前?)は後付けHIDなんて、10万円以上してたと思います。
しかも品質は、出始めでしたからあまり良くなかった。
そんなん買えませんて。
3
原因部分をぶった切り、カーステの(不要な)配線から切断したギボシを、半田付けで。
4
両面テープでくっつけていただけ(それでも10年以上取れなかった)だったリレー回路部を、今回はタイラップで固定。

作業中、何度も点灯試験は行いまして。

これで車検時に焦ることもなくなる、と思い・・・マスw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

考えられない出来事

難易度:

エアクリ掃除

難易度:

エンジンマウント後ろだけ交換

難易度: ★★★

12ヶ月点検

難易度:

リアウィンカー延長ブラケット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシートを綺麗にしたい(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 08:21:08
3月の作業報告(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 21:52:42
S-VSCをoffにして雪道を走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 00:45:31

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「メンテ備忘録」と「破壊履歴」のどちらがふさわしくなるか…?
ホンダ その他 3台目のインテさん (ホンダ その他)
2015/4/23に、ようやく名義変更完了。 保険も切り替え完了。 そのまま車検に向けた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
メモというか歴史: 初代: ノーマルエンジン 2代目: ノーマルエンジンを、戸田82 ...
ホンダ その他 2台目のインテさん (ホンダ その他)
アチコチ壊れっぱなし… 無駄なカスタムは、しないようにしています。 自分でできることがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation