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ネジ山 つぶしの"3台目のインテさん" [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

ヘッドライトAssy再生トライ(1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
これ、何だと思います?
ヘッドライトのコート剤塗布して、その後ボディカバーをかけて2ヶ月くらい経ったころ、こうなっていたとのことです。

ダブルアクションで落ちません。
何とかこれでも車検通ったけど、ほんと呆れてます。
特に、もう部品出ない車はなおさら。
2
ためしにペーパーを当ててみる。
落ちてるようですね。
3
元々、ポリカの劣化が激しくて、ヒビだらけだったこともあり、ヤスリ当てただけじゃ、白ボケしてどうにもならないので、シングル(サンダーですが汗)でザーっとやってみようかな?って・・・
4
やってはイケマセン!!!

これ、分かりにくいけど、コンパウンドが高温になって表面溶けてます。
もっと柔らかいバフ使うとか、水かけながら(冷やしながら)やるとかでなければ、Assyそのものをやっつけてしまいます。

相当過去に、ボディで似たようなことになったことがあるので、1000rpmまでの工具でないと、こうなるんじゃないかな?とは思ってました。

とほほ・・・w
5
ここまでやっつけちゃったら、ダメで元々。
いい機会だ、ガッツリ研磨してみるか。

ということで、アルミだと初期段階で使う研磨ブロックで、溶けた部分を削り落とす。
デコボコになってますからね、山を削ることがメインです。
6
形状が単純なモノを、ちまちまと手磨きしてらんない。

ここから、今回購入した新兵器、ミニサンダー(オービットサンダー)を投入します。

#60
表面を少し削りこみます。
熱を持たないように気をつけながら。
これはサッと当てるのを、何度かに分けて繰り返してます。
面が出ればお終いにします。

(下の作業で出てきますが、水吹いてやったほうが安全です)
7
#100
どうだったかな?
もう水使ったかな?

霧吹きで水当ててから、サンダー当てたような気がします。
#60の倍くらいの時間やるような感じでよさそうです。
8
#180
さらに倍くらいの時間あてるつもりで。

なので、ペーパーの使用量は、番手が上がるごとに増える感じでした。

つづく

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