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2020年12月31日 イイね!

S2に乗って2年目の修理や部品交換など

2020年12月でS2も丸2年経ちました。
今年も色々修理や部品交換したのでそれを書き留めておきます。

修理箇所
・トランク締まらず→トランクキャッチ交換
・キーレス締まらず→ドアスイッチ交換
・オイル滲み→スプールバルブ交換
・へこみ&キズ→左フロントフェンダー交換
・スモールランプ切れ→スモールランプ交換
・ギア入らない→クラッチマスター交換
・ギア入らない→レリーズシリンダー交換
・ギア入らない→クラッチフルード交換
・冷却水漏れ→ラジエーター交換
・オイル滲み→カムチェーンテンショナー交換

部品交換
・ブレーキパッド前後交換(プロジェクトμ)
・純正ステアリング交換(革張り替え品)
・エンジンルームボルト交換
・ワイパーアーム交換
・ウォッシャータンク蓋交換
・フロント&リヤストレーキ取付
・シフトノブ交換
・シフトブーツ交換
・運転席フルバケットシート(RS-G)&ウルトラローポジベースフレーム取付(レカロ)
・サイドプロテクター取付(レカロ)
・フロアマット交換(N-CUSTOM)
・エンジンフードリフター取付(トラスト)
・リザーバータンク交換
・ラジエーターキャップ交換
・インナーフェンダー内張りクリップ交換
・ブレーキペダルストッパー交換
・クラッチペダルストッパー交換
・オイルフィラーキャップ交換
・ルームランプユニットAssy交換
・フューエルキャップ交換

抜けてるのもあるかもですがだいたいこんな感じ。
今年も色々やりました。レストア程ではないですが個人的にはだいぶリフレッシュされてきたと思います。

タイヤもぼちぼち終わりに近づいてるので来年以降は足周り中心(既に部品取ってますが)にぼちぼちやっていこうかと思います。


Posted at 2020/12/31 17:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

AP1とAP2の違いとは

AP1とAP2の違いとは諸事情でAP2(100)に約半月、600km程乗る機会があったのでAP1(130)との違いを記しておきます。

1.低回転域のトルクと高回転の伸び(VTECとギア比)
トルクは圧倒的で排気量わずか200ccの違いよりもエンジン特性の違いが大きいかと。レブリミットを9000→8000rpmに下げたことにより全域でトルク感が増しています。はっきり言って乗りやすい。下からフラットにトルクフルですがVTECの持ち味である高回転もさほど犠牲になっていないので十分楽しめます。ただしVTECに切り替わるポイントは変わらないので約6000~8000rpmの一番美味しい2000rpmは一瞬で終わります。そこから8000rpmでギアを上げるとVTECに切り替わる前の5000~5500rpm付近にまで落ち込みます。トルクがあるのでごまかされてますがAP1に比べるまでもなくかったるい。6速はハイギアードになってるようで高速巡航は楽です。

2.足回りのしなやかさ
私のAP1も後期130型なのでAP1の中ではかなりマイルドな乗り味になっているはずですがAP2は別の乗り物かと思えるぐらいマイルドです。スプリングの巻き数が減っているらしいですが(足回り自体の品番も違うそうですが)そんな小手先いじりじゃないぐらいしなやかで乗り心地がいいです。かといってふわふわしている訳ではなくきちんと路面を捉えて姿勢変化は最小限に抑えてます。タイヤグリップ限界付近の挙動はAP2の方がコントロールしやすく安心感もあります。AP1は危ないと思った時にはもう滑り出してますからね(笑

今回どちらの車両もノーマルであることがいい比較になりました。(外観とタイヤの銘柄の違いはありましたが)また機会があれば今度はタイプSを乗り比べてみたいですね。
Posted at 2020/11/02 22:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

S2の今後など

S2の今後などS2のやりたいこと色々2で書いた通りのことが約1年かけてようやくできました。当初考えていたパーツとは多少変更はあったものの好みの感じでリフレッシュはできました。

ステアリング→純正ステアリングの革張替品(ロブソンレザー)
シフトノブ→純正新品
シート→レカロRS-G
番外編ストレーキ→前後取り付け

ついでにだいぶやれていたシフトブーツも純正新品に交換。仕上がりとしてはかなりいい感じになりました。見た目もですが体に触れているところが全てより自然に、違和感なく、気持ちよく、ドライブしやすくなりました。

さて今後についてですがやりたいこと(気になったところ)はだいたい終わったのでとりあえず基本的には現状維持かなと。古い車ですしこないだスプールバルブも交換しましたがそーいう作業が多くなると思うので。

やるとすれば助手席もレカロシートに替えたいとこですがあまり人を乗せないので完全に見た目バランスのみになってしまうし優先度は低いです。しかも助手席フルバケはかわいそうですし。もし入れるならSR-7Fあたりが乗り降りしやすくていいのかな。

外装でいうとあくまで基本ノーマルで乗りたいので改造は極力したくないんですが最近マフラーは替えてもいいかなと思い始めました。音自体に不満はないのですがそれはあくまでエンジン音に関してで、マフラーからの音はどうかな?と。NAですし性能云々は正直どーでもいいですが気持ちいい音になってくれたらなーと。候補としてはサクラムつけてみたいとこですが、、現実的にはHKSのSSMとかかな。

実際1年でやりたいことのパーツ選びは変わってしまったのでこれもどーなるか何とも言えませんが。。。来年の今頃は車検ですし、色々あるかも?ですね。
Posted at 2020/07/05 14:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

モデューロ再販

オートサロンにモデューロS2000出展したそうですね。フロントバンパーは新しいものらしいですが他も色々再販するとか…絶版で入手しづらいパーツが多いのでS2乗りには嬉しい限りですね。個人的にはリヤストレーキとフロアマットは再販したら買います。フロントバンパーは空力が考えられてるそうですが見た感じデザインは好みじゃないかなー
Posted at 2020/01/21 20:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

あおり運転について

今日もあおり運転されました。スイスポの時や過去歴代の車でもあるにはありましたがそこまで頻繁にやられた事はなかった。S2に乗り換えてから多い気がします。。。速く走って欲しいんでしょうか?物珍しいから近づくのでしょうか?まぁとにかく止めてもらいたい。車間距離取ってないと緊急時に急ブレーキで止まれなくて確実にオカマ掘りますよ。と言ってもこのみんカラ見てる人達はそんな運転しないと思うんでここで書いても意味ないですね。
Posted at 2020/01/12 21:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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