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2019年09月16日 イイね!

最近のS2のトラブルから修理まで

ことが起きたのはつい先日
父から突然メールがあり「S2000のエンジンがかからない」と・・・平日の朝だったこともあり、状況も詳しくきいている暇もなかったのでとりあえず仕事が終わった後寄ってみると。※諸事情によりS2000は現在実家に置いてます。

話をきくところによるとキーレスがうんともすんともいわない。鍵であけてキーを挿してイグニッションONにしても無反応。ブースターケーブルでつないでみたら瞬間エンジンはかかるがすぐ止まる上にセキュリティアラームが連呼してうるさく手がつけられないとのこと。

ならば実際やってみようじゃないかと。←親を信じてない(笑)以前バッテリー上がりの際に購入しておいたモバイルバッテリータイプのジャンプスターターがあったのでそれを使って始動。するとやはりキーレスで開錠してないのでセキュリティアラームがビービーやかましく強引にエンジンかけると始動するが異常にアイドルが安定してない、かつランプが色々点灯/点滅しつつ間もなくエンジンが切れる・・・マジだったわ(笑)いや笑えないんだが。もう夜で手がつけられないのでこの日はとりあえず帰宅。

実はこの時点で見当はついていました。というより以前から予兆はあったのです。3日ほど車を乗らないとバッテリーがあがる。さらにバッテリーを交換しても症状があまり変わらなかったこと。13万キロオーバーで一度も交換履歴なし。つまり・・・



オルタネーターが寿命



すぐに品番を調べて発注。※BOSCHリビルト品 
外すついでにVベルトも換えてしまおうとこちらも発注。


まずバッテリーが完全に放電しきってるので、車から外して充電器に接続。するとF01とエラー表示・・・取扱説明書を読むとこれは充電できないほど終わってるからー新しいの買ってねみたいな・・・マジでか!?換えてまだ1、2ヶ月程度だぞと。で、冷静に状況を確認。。。すると充電器の電源ONからエラー表示までの短い間にアンペアが表示されている、つまりわずかだがバッテリーに充電されている。ならばそれを繰り返してたら、充電できる範囲までもっていければ、とすがる思いでコンセント入れる→エラー表示→コンセント抜く→コンセント入れるをひたすら繰り返すこと20回ぐらい?か。ようやく自動で充電可能までもっていけました。その後フル充電までしばらく放置。結果、約8時間で充電完了。これでバッテリーは復活。


オルタネーターは発注からすぐ届いたので週末に交換作業しました。詳しくは整備記録に記しますが、エアクリーナーボックス外す→Vベルトを外す→オルタネーター外す(ボルト2本、アース線のナット、コネクタを抜く)逆の手順で戻すだけ。S2はスペースがあり作業自体は簡単です。※Vベルトは間に合わなかったのでまた改めて。


準備が整ったところで念のためセキュリティアラームがなるとうるさいのでヒューズボックスのホーンのリレーを抜いておき、バッテリーを接続。案の定ハザードが点滅(セキュリティはホーンが鳴ると同時にハザードも点滅を繰り返す)キーレスでロック、アンロックを繰り返して消します。運転席に乗り込みキーを挿してイグニッションON、クラッチ踏んでエンジンスタート!S2復活!しばらくアイドルで様子見ましたが電圧14Vでほぼ安定。エアコンつけてオーディオも確認。その後、近場を試走してヒューズリレーを元に戻して終了。


今回たまたま実家に置いていた時で良かったなと。出先だったら大変なことになってました。予兆がでていた段階ですぐ交換すれば良かったと反省。最近乗ってないとか時間がないとかいいわけがましくしてたんですが、気づいたときにすぐ交換しようと。で、エアクリーナーもかなり汚れていたのですぐ発注。Vベルトと同時に今週末交換します。あとキーレスの電池も交換しとこうかな。



Posted at 2019/09/16 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月11日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目前回7ゾロは忘れてたらしい。使用頻度は減りましたが変わらず絶好調、10万キロも見えてきました。新車でここまで乗ったのは初。燃費もよく快適なので普段の足にもなるし、走りに行っても楽しい。改めていい車だなと思います。
Posted at 2019/09/11 01:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

ゾロ目じゃないけど

ゾロ目じゃないけどいつの間か変に数字が揃ってたのでパシャリ。。。ゾロ目下5桁ならまたすぐですが、忘れてなければ(笑
Posted at 2019/08/20 21:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

S2のやりたいこと色々2

購入から半年。
当初やりたいことについてはすべて完了↓

社外ナビモニターとユニット→外し済み
ルームランプの色→交換済み
クラッチの遊び→調整済み
アクセルペダルの異音→対処済み
ブレーキパッド磨耗→パッド交換済み
キー差し込み口夜暗くて見えない→キーシリンダーライト取付済み
革シート等々汚れ→清掃

その後も気になったものを色々と取り付け&交換実施

1DINオーディオ交換(純正オーディオコントロールを生かしつつ)
レーダー取り付け
スマホホルダー取り付け
ドリンクホルダー取り付け
フットランプ、トランクルームLED取り付け
バッテリー交換
ワイパー交換
など

今後のプランとして直近で車検があるので同タイミングでクラッチ交換予定

今後のやりたいこと以下
ステアリング
シフトノブ
シート
番外編ストレーキ

ステアリング、シフトノブ、シート全てやれているので。一番触れているところですし気になるので早めに換えたいところ。
ステアリングはNSX-R純正流用が気になってますがいかんせん値段が高め。見た目同じモモのチューニングとホンダRホーンの組み合わせが現実的か。シフトノブは海外アキュラのTSX用が同じ形状で本皮チタンなので多分これ一択。シートは純正の本皮は硬くてすべる、形状も体に合わず腰が痛くなるのでなんとかしたいのが本音。定番ですがやはりレカロのRS-Gですかね。できればオープンなのでシートヒーターが欲しいところ。ネットで見てたらレカロにヒーターつけて販売してるところがあったのでもうちょっと詳しく調べてみます。予算的にもシートは最後になると思うので・・・
番外編として今ストレーキが気になっています。外観はエアロやウイングの類はつけたくないので見えないところで空力に少しでも恩恵があるのならつけてみようかなと。

基本的には距離も乗っているのでリフレッシュしながら見た目は極力ノーマル純正に近い状態で維持しつついじっていく予定です。

Posted at 2019/06/16 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

アルピーヌA110

アルピーヌA110アルピーヌA110実車見に行ってきました。正直欲しい車ではない(正確に言うと買える価格じゃない)ですが、興味がないわけじゃないので。

実はこの車、S2に近いと勝手に思っていて
以下、(S2と比べて)
全長70mm長
全幅50mm長
全高35mm低
ホイールベース20mm長
車重90kg軽
排気量は1.8Lターボですが252馬力

たしかにMRだしクローズドボディで価格帯もまったく違いますが走りの思想というか考え方は似通ってる気がします。



全体的にデザインも昔のラリーのイメージを残しながらも現代風にアレンジした感じでまとまってると思います。室内は2シーターなので割りきってますが乗り降り、サイドシルの辺りに足があたる、ドライビングポジションが意外に高い等々はS2によく似てます。ステアリング回りのスイッチの多さは現代の車ですね(笑
青いほうはバケットシートでスライド機構なしで固定とかなりスパルタン。ただしホイールのデザインはこっちのがいいかな。
リヤウインドウはガラスで上にはねあげるとエンジンルームが見える、ですが熱をもつので全面カバーで覆われて見えない。この価格帯でミッドシップであれば魅せる演出もあってもいいのかな。(1.8Lターボでってのもありますが…)



内装とか作り自体は特別良いとは思えません。他同価格帯の車、ポルシェ等々のが良くできてます。ほとんどが専用設計で作ったコストを考えれば仕方ないと思いますが、もう少し特別感が欲しかったかと。でも好きだった人はよくぞ現代に復活させてくれたと思うでしょうし、唯一無二の存在なんでしょうね。個人的にはMTがあれば良かったかなと。

今回は時間がなかったので無理でしたが、また行く機会があれば試乗してみたいと思います。

Posted at 2019/03/24 18:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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