iQ GRMN S/Cのナンバープレートに使うビスを試作して貰えることになり、
打ち合わせの次の日、ビス工場から試作ができたとの連絡を受けて実物を見に行ってきました。
1.5mmと2.0mmを見比べてみると0.5mmの違いにも関わらず全然見た目が違います。
(後で測ってみると実測は1.3mmでした。なるほど小さく見える訳ですね(^^;)
ということで早速、実車に取り付けて確認してみることにしました。
旋盤で切削加工したビスの光沢感の違いがお分かり頂けるでしょうか。
写真では少し判別しにくいのですが(^^ゞ、削り出し部品特有の扇状の光の筋を描き、
それが地味なナンバープレートにアクセサリーでオシャレをしたような光沢を醸しだします(^^)
真っ正面からは分かりにくいのですが、通常、ナンバーは上から見下ろすことになりますが、
ビスの頭を低頭にしているので見た目がかなりスッキリと見えます。
光沢感は上の写真のように並べてみると角度でハイライトが違うのが分かりますが、
実際の見た目はこういう感じに見えます。しかもプラスネジ特有の十字の切り込みが
無くなったことで見た目がシンプルになり、パッとみた感じ盗難防止効果を持つような
雰囲気にも見えますね(^^)/
今回のビスは、発想的にはビスの中にビスをもう一本取り付けれるだけのものなのですが、
例えばロゴの入ったマークを取り付けたり、化粧ビスを取り付けて二次効果を狙ったり、
看板やフィギュアを付ける…などなど色々な可能性があることに気づきました(^^ゞ
ただ試作で分かった問題点として、フレームを用いたナンバープレートには届かないことが
あったので、最終製作分は長さを20mmに変え、あとは材質もステンレスから軽量なチタン
などに変更する相談をしてみようかと思っています(^^)
今回のビスはビス工場の人も興味を持ってくれたので(自分の車にも付けたいと仰っていました(笑))
あとはコストだけの問題ですね。今の数本単位の製作では1本1000円程度のコストが掛かります。
(この値段でも事前に試作などして頂いている手間を考えればたぶん赤字ですよね(^^ゞ)
数があれば安くできるですが…とのことなので、欲しい人がいらっしゃいましたら仰って下さい(^^)
Posted at 2012/10/27 13:36:50 | |
トラックバック(0) |
iQ | 日記