• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NoBのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

【試乗】アテンザ

11月に発売された新型アテンザに試乗してきました。
試乗したのはセダンタイプのSKYACTIVEディーゼル2200cc+TURBO(6AT)のXD(クロスディー)
グレードです。

本当は6MTモデルを試乗したかったのですが、私のエリアでは一台もマニュアル車がなく、
試乗車として1台ガソリン車があるのみで後はすべてディーゼルエンジンの試乗車になるとの
ことでしたので、この車の販売比率が分かる試乗車配備状況だと思います(^^ゞ

ちなみにアテンザには足回りが2種類あってLパッケージの19インチホイール装着車と通常の
17インチ装着車に分かれるのですが、私が試乗したのは17インチ仕様車でした。

発売から1ヶ月近く経つためかディーラーに着いてすぐ試乗できまして、いつものコースを試乗
したいと申し出たところ、中で確認後、大丈夫ですとの答えだったので試乗予約も入っていなかった
のだと思います。

とりあえず走り出して分かるのは静かなことです。ディーゼル特有のエンジンノイズは多少
感じられる程度ですが、ほとんど気になりません。ただ出足のもたつきは少しあって、ここで
ディーゼルっぽさを感じるかな!?とは思いました。

少し速度を上げていくとターボの効果が体感できるようになり、鋭く加速していきます。
速度で言えば50km/h前後というあたりからでしょうか。そこからすぐに吹き上がる印象で、
なるほど速度のもたつき感の野暮ったさは最初の数キロの速度域だけだと思いました。

ただ途中で何度か信号待ちをするのですが、私が乗るとi-stopのアイドリングストップ機能が
働きません(^^; 実はこれ、デミオの頃からそうで踏力の関係なのですが、私のいつもの踏力
ではギリギリ掛からなくてi-stopランプが点滅するあたりになるんですね。実はこれが長距離
だと結構ストレスで、この部分だけはマツダ車との相性の悪さを感じました(^^ゞ

さて、いつもの試乗コースに入り、アクセルを一杯まで踏み込みます。このポジションはキック
ダウンのポジションですが、この車はキックダウンを示すカチッて音がなるんですね。非常に
分かりやすいです。速度はみるみる加速していき、全く非力感は感じません。コーナリングなど
でも怖さや不安定感を感じることもなく、この車のポテンシャルが高いことを伺わせてくれます。
おそらく通常の使用での不安定感を感じることはないんじゃないかと思いますが、できれば
高速走行でもう少し高い速度域での安定性を見てみたくなりますね(^^ゞ

ブレーキフィールも悪くなく、強いて言えばエンジンブレーキの掛かり具合が少し悪いかなとい
う程度でした。レブもディーゼルでは5000rpmとなりますので、ガソリン車に比べるとやや見劣り
感がします。エンジンはエキマニが従来は4-1だったのがCX-5あたりから4-2-1の構成になっている
らしく、これがスカイアクティブには適した構成とのことでした。

また、この車は従来2個搭載していたバッテリーを大きな1つのバッテリーに統合し、さらに大型の
キャパシタを搭載し減速エネルギー回生システム(i-ELOOP)によるチャージを行っているそうです。
通常、オルタネータの発電にはエンジン出力の10%程度が奪われると言いますので、こういった
工夫は最近の技術だなと思いますね。

サスペンションの方もセダンらしく実に穏やかな乗り味だと思いました。エクステリアも個性的
でディスチャージ車にはLEDリングが付いてくるなど、細かい高級感の演出も一役買っている感じ
ですね。

なおこの車は20万円アップ程度でセーフティパッケージというシステムが選べるのですが、これを
装着するとオートクルーズがレーダー追尾型のオートクルーズになったり、衝突回避システムが
搭載されたりと、もし購入するなら付けたいと思わせる内容でした。ただマツダのオートクルーズ
は100km/hまでしか設定できないので、実用面で少し物足りない気もしますが(^^;

またトランク容量が特に印象的でセダンでもかなり荷室に余裕があります。調べてみるとワゴン
タイプ506Lに対してセダンでも483Lの積載能力があるようです。セダンとの違いは間口の広さかな
というくらい遜色のない印象を受けました。

またセダンとワゴンの違いとして、セダンはボディにアンテナの突起が付かず、ワゴンはシャーク
(トップノット)アンテナ+ルーフレールというのもフォルムを重要視している証かなと思います。

最後に余談ですが、展示場のアテンザの横にはRX-8のSPRIT Rが展示されていました。6月に生産
終了しておりますが、このディーラーではまだ8台ほど在庫車があるらしく、売れ残っているのが
少し意外でした(^^ゞ
Posted at 2012/12/16 15:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年12月07日 イイね!

車庫制作中

12月に入って何やら妙に忙しくなり本業と車庫作りに追われております(^^ゞ
車庫の方は三方を囲われている古い建て屋の中に4.8m×2.4mのガレージを作り、
ガレージ上部は物置にできるように人が歩けるようにしております。

現在はシャッターが取り付けられて何とか正面からは見えないようになったので、
そろそろiQを入れても良いかな!?と思いつつも、実は2台分の車庫に仕上げるので、
明日またもう一台分の作業に掛かります(^^;

とりあえず年内には完全に外部からは遮断された形の車庫になる予定なのですが、
もうしばらくは手一杯の状態になるかもしれません(^^ゞ

そんな中でも新型アテンザと12/20発表予定の新型ムーブにき試乗したいな!?などと
考えておりますが、いつ時間が取れるやら(^^ゞ
Posted at 2012/12/07 20:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日 イイね!

【OP】ブレーキパッド

TGRFから帰ってきてすぐのこと、私のiQはと言うと、ディーラーに戻っていきました(^^;
というのもやはり目立つだけあって車庫保管が必要ということで、車庫を作る間、預かって貰うことになりました。ということで、現在ガレージを制作中です(^^ゞ

ディーラーに戻っている間に前回ハーネスが間に合わなくてできなかったプレミアムホーンの結線とフットライトの位置変更をお願いしているのですが、もうひとつお願いしたのがブレーキパッドの交換です。

本来はもう少し純正パッドを使ってからと思っていたのですが、900km弱走行のフロントのタイヤ&ホイールがこんな状態となっていました。



ブレーキダストでかなり茶色くなっています。特に欧州車ではブレーキダストが吹く傾向にありますが、iQ GRMN S/Cも900km弱でこれだと人ごとではありません(^^;

これはパッドの中に含まれる鉄粉がホイールやタイヤの表面に浸食するくことにより、だんだん汚れが取れないようになってしまいます。

低ダストパッドは汚れの原因となるダストを材質をなるべく風に吹き飛ぶ素材に変えることにより付着するダストを抑えているので、見た目にもダストによるダメージ低減の意味にも汚れないに越したことはないと思います。

ということで、私が選んだのは、ENDLESSの低ダストスポーツパッド(SSM)です。



実はホームページにはiQの適合がフロントの品番(EP382)しか書かれていないのですが、メーカーに問い合わせたところMTモデルのリヤディスク用は(EP434)が適合するとの情報を頂きました。



さらにフロントとリヤのブレーキパッドは単品だとそれぞれ24,150円なのですが、カタログには載っていないそうなのですがEP382とEP434の1台分のセットが存在していて、その旨を伝えて注文すれば43,050円のセット価格で購入できるので少しお得になります(笑)

なお今回、ホイールやタイヤに付着したダストは、タイヤを外した時にホイールの内側など手の届かないところも洗っておいてくれるとのことで、営業マンの細かい気遣いに感謝です(^^)

(12/20 追記) ブレーキパッド装着写真を掲載しました。

フロント装着写真↓



リヤ装着写真↓

Posted at 2012/12/03 21:43:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | iQ | 日記
2012年12月02日 イイね!

ナンプレカバー~その5

納車やTGRFなどのイベントと重なってしまって後回しになっていたナンプレカバーですが、
既にステッカーにラミネート加工したものができあがっています。これがその写真です。
時間がなくてステッカー貼りした直後の写真ではないので、少し使用感が出ています(^^ゞ



そして、11/22にTGRFに参加するということでビス工場の人に無理を言って取り急ぎ3本だけ
チタン仕様のナンバーボルトを作って頂きました(^^)
ちなみに以前に設計した図面ではこんな感じです。



長さは結局15mmで前後届いたので短い方としました。
そして、完成したものがこれです。



相変わらず旋盤加工されたビス頭は良い輝きです(笑)
ナンプレカバーを付けちゃうと全く見えなくなってしまうのが玉に瑕なのですが(^^;
ビス頭も1mmまで低くしたことでワッシャーを入れても2mm以下に収まるようになりました(^^)/

さらにこのビス、極限まで軽量化したため、とにかく軽いです。
ということで、実測してみました(笑)
まずは通常のステンボルト(左)とGRMNの化粧ボルト(右)を測ってみました。



次にチタンのナンプレボルトを載せてみます。



重さはたったの1gで、持っても重さを感じないくらい軽いです(^^ゞ
こんなところに数グラムの幸せがあるんですね(笑)
で、実際に装着した画像がこちらです。



写真では分かりにくいのですが、出っ張り感の無さがお分かり頂けるでしょうか。
ちなみにワッシャーもチタン製で、これのために作って頂けました(^^ゞ
そして、ナンプレカバー装着画像がこうなります。



当初の目的通りナンバーを外すことなくナンバーボルトの上にビス止めが可能となりました(^^)/

今回はビス工場の人のご好意で非常にマニアックな仕様を要求したにも関わらず、快く引き受けて頂けましたが、おそらく量産するほどの需要もないと思いますので、今回の試作分で最後になると思います。

とりあえず最小製作数の3台分(おそらく残り2台分)のみ作って頂くことになっているのですが、
前回欲しいといって下さった寿さんとWerdnaさん、もし入り用でしたら仰って下さいね。

ちなみにお値段は色々変更したので当初の通り1000円/本でいければいいのですが、
安価なステンから高価なチタンに変更したので多少上がるかもしれません(^^ゞ
※おそらく年内には残りができると思いますが、納期は未定です(^_^;

Posted at 2012/12/02 22:35:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | iQ | 日記

プロフィール

「@ussi3 自分も撮影車を冬タイヤに履き替えたけど、今季はノーマルでいけた感じ~(^_^;」
何シテル?   02/11 23:11
小さな車にカメラをのせて、まだ見ぬ世界へ ゆらぶらり♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16 171819 202122
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

運転席用USBポート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 06:28:46

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
iQ GRMN SUPERCHARGER (6MT) MR-S → iQ GRMN S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation